ただいま~♪
7:50 目を覚ます。

s55DSC00939.jpg

今朝はかなり冷えた。
これまでの中でも一番の冷え込みだ。
シュラフを2重にして、ウィンドブレーカーを着込んで寝た。

この先のキャンプは辛いものになるな・・・ (> <)
シュラフに入ったまま腹筋を3回(寝起きはこれで限界)して体を温めてから外へ。

自転車もテントもおもしろいほど霜だらけになっていた。
そう経験がないもんだから笑いながら手で払う。
掃ってもなかなか取れなかった。

木々の日陰になって朝日も当たらなかったから尚更なんだろう。


テントを片付けている最中に出勤途中のおじさんが話かけてくれて、
「自分を昨日もこの公園にいたよねー」
「なに 何かこれから標高の高い山に登る訓練でもしているのかい?」
とか話しかけてくれた。

思わず笑ってしまう話だ。(>_<)/

この公園は昔川だったところを埋め立ててそのまま公園にしたそうだ。
だからこんなに長くて大きな公園であること、
大きさは札幌の大通り公園よりも大きいことなんかを教えてくれた。

この時期はどこもキャンプ場がやってないことを話すと、
おじさんも納得してくれる。

なかなか、いいおじさんだった。(>_<)/


AM 9:50 寝泊りした公園を出発。

s55DSC00943.jpg

次の街、帯広は距離にして100kmちょっとあるのかな。

1日で行けないこともないが、
やはりそれではしんどいので2日に分けて進むことにした。
今日は50kmほどのノルマと考えれば、なんとなく気がラクになる。

街を出る前にスポーツデポ(大型スポーツ用品店)があったので、
買い物をしてから市街地を出ることにした。
季節柄しょうがないけど、アウトドア用品がほとんどなくていまいち。


と、言っておきながらいろいろ買ってしまったけど・・・

かなり前に飯ごうにこびり付いたご飯をかぎとっていて折ってしまったスプーン。
それ以来、カレーも箸で食べていたので、いい加減買うことにした。
あとは水漏れして困っていたので新たに折りたたみ式のウォーターボトル。

買うつもりも無かったんだけど、スポーツバッグも購入してしまった。

これは荷台に乗った荷物の上に乗せるかたちで、
ずれ落ちないよう肩紐を肩にかけて走ることにしよう。
これまでのドンキで買ったナイキの赤いバッグが防水が利いていないもので、
雨が降るたびに中のものまで濡れてしまって困っていたのだ。

これにすぐに取り出したい財布や0円マップ、手袋なんかを入れる。
極力軽くすれば以外に気にならないものだ。

snnDSC08615.jpg

他にはチェーンカッターと言うものを初めて購入した。
1000円ほどするのでずっと買うのをためらっていたんだけど、
やはり必要だろうと思って購入。

自転車のチェーンを切ったり接続することが出来るもので、
恐らく、どこでアクシデントが起こるかわからない日本一周のチャリダーにとって、
これは必須のアイテムなはずだ。

コレ無しにこれまで旅してきたのは、かなり危なかったと思う。

なにもない田舎なんかでチェーンでも切れたら、
それこそ泣きながら自転車を押して歩いていたかもしれないし、
これだけの重荷を積んだ自転車では、いつチェーンが切れてもおかしくないはずだ。


一番欲しかったのが自転車のハンドル部分に巻く、バーテープだ。
ボロボロになってきてはがれてきたので新しい物を巻き直したかった。
ここで巻いていく。

snnDSC08620.jpg

すぐに汚れそうだけどイメチェンで白にしてみた。

少し手間取りながら、説明書を見て30分程で作業終了。
いい感じだと思う! (>_<)/

自転車は白と黒で出来るだけ統一するよう心がけているのだ。
他から見るとどうかは分からないけど、
あまりにいろんな色が混ざってくると、マジで浮浪者に見られると思うから。

実際はどうなんだろう・・・

そんなことをしているうちに随分時間がかかってしまった。
すっかり時間はお昼になっている。


ん~、これでは今日のノルマの50kmさえ危ないぞ・・・  (> <)

吉野家で牛丼を食べてから市街地を出ることにした。


PM 12:30 釧路市街地を出発・・・

s99DSC08361.jpg

あー、やっぱり出てしまうんだなー
と、思うとなんだか憂鬱な気分になる。(> <)

大げさに聞こえるかもしれないが、本当にそんな感じ。

この釧路は最高の街だった。

なんたって、マクドがいくつもあるし。(笑)

せっかくこの釧路の地理も攻略してきて、街に馴染めてきたと思ったら別れだ。
釧路にある温泉、ネットカフェ、寝泊りできる公園に4つ全てののマクドの位置、
そして中でもコンセントが用意されているVIP級の店舗など、

街の規模と言うか、釧路じゃそれがちょうどいい感じの大きさだったのだ。
あまり大きな街だと攻略できずに未開拓地ばかりだが、
逆に小さすぎると同じ店ばかりになってしまい、
店の人にも、またあの子来たよー
とか、思われてそうで、居場所がないんだよなー (自意識過剰である)


釧路はこの数日で満足のいくほどに頭の中に地理がインプットされた気がする。

自分のなかでせっかく出来上がった マイMAPがもう役に立たないのだ。
そう思うと、ペダルを踏む足が重たくなる。(> <)

朝から決めていたことなんだけど、
いざ走り出すと、停滞するいろいろな言い訳が頭をよぎってしまう。
ほら、もうお昼だしー、今から進んでも大して進めないじゃん、
明日頑張ることにしてマクド行っちゃえよ!
みたいな感じだ・・・


次の街、帯広はどんな街なんだろー
と、なかば転校生の初日の登校日の気分で自転車を走り出す。

国道38号線を進む。

s55DSC00945.jpg

s55DSC00950.jpg

道路は車がひっきりなしに走り、生きた心地がしない。 (> <)

彼らも帯広に行くのかー

彼らは今夜にでもつくんだろうけど、こっちは頑張っても明日以降だぞー
と、意味もないところに不満をぶつけてみたり。

帯広まで110kmとある。
やはり2日かけていければいいほうだろう。


PM 2:15 道の駅「しらぬか恋問」に到着。

s55DSC00953.jpg

数少ない休館日に当たってしまったようだ。
自分の運のなさに呆れてしまう。(> <)

トイレだけ済まし、休憩を兼ねて
持っていたピザパンを食べながら地図を確認。

そんな中、これまた道の駅の休館に不満を口にするおばさん方に声をかけられ、
すこし話をしていた。
「沖縄から時計回りに走ってここまで来ました。」
と説明しても、いまいちおばさん達はイメージが出来なかったみたいなので、
(「じゃあ、もうすぐ終わりだね!」と言うので分かってくれてないはず・・・)
主要都市を挙げながら丁寧に説明していった。

帯広から来たと言うおばさん達は、自分の言うこれまでの走行ルートを、
まるで音楽の指揮者のように空中に指でなぞりながらイメージしている様子。

お礼といったらあれだけど、この先アップダウンがあることを教えてくれた。
それは聞きたくなかった情報だな・・・


道の駅を出た後も、相変わらずの交通量だ。

車がそばを走るたびに身を構える。
大型トラックに関しては、真横を走る瞬間はグィッと風圧に押され、
そのまま走り去った後は車道に吸い込まれる風が生まれた。

その度にふらつかされる。
しんどー (> <)

s99DSC08369.jpg

s99DSC08372.jpg

s99DSC08375.jpg

s99DSC08380.jpg

日没も近くなって白糠市街地に入り、コープで買い物をする。

米を炊くか、それとも違う物にするか、
何か値引きのものはないかと店内を物色する。

お値打ち品から献立を考える、まるでケチな主婦だ。(笑)

大根が半額だったので味噌汁にしようと思った。
その大根に、かぼちゃ、なめこ、ニンジン、ジャガイモに牛乳なんかを購入しておく。
牛乳も20円引きの物。
全部で500円もかからなかったし、夕飯2日分はあるぞ。

ついでに100円ショップでガスボンベを購入。
確認すれば他と容量も変わらないし、100均で買うのが一番お得だ。


PM 5:05 パシクルPAに到着。

nnsDSC08627.jpg

シャッターの下りた店が5件ほどあるかと思いきや、潰れている様子。
国道沿いの海に面した位置に、大きな駐車場に芝生の広場、トイレがあった。

キャンプ可なんかの看板なんかは一切何にも立っていないけど、
ツーリングマップルに「キャンプ可」とあったのでいいんだろうと思ってきてみた。
確かに広い芝の広場があって、トイレも24時間開放してくれているみたいだ。

トイレを見れば、いい感じのベンチが用意されていじゃないか。
どうしよー、困ったなー (嬉しくて悩んでます・・・)

テントを張らずここで寝る方が寒くはないだろう。
トイレもしっかりとした造りのものだ。
お世辞にもキレイとはいえないけど、イスの上ならまだ許せるかな。

国道沿いのPAなので、夜中に人が来られても困る。
それまで苦労させられたとおり、高速道路みたいに車がバンバン走っているのだ。
それを確認するのもかねて、とりあえずここで自炊開始。
味噌汁を作って食べることにした。

初挑戦のかぼちゃが荷崩れして、出来上がった時には皮だけになっていた。
かぼちゃよ、どこへ消えた・・・
なんか損した気分だ。(> <)

まぁ、かぼちゃの栄養はこの味噌汁に溶け込んでいるのでいいとしよう。

snnDSC08632.jpg

自炊の間、意外にも誰も来なかったのでここで寝させてもらうことにした。

来たのはわざわざ車で犬の散歩に来たおじさんだけだ。
かわいい天使みたいなゴールデンレトリバーだったな。
心なしか、パナソニックのCMでおなじみの
吉瀬美智子似のゴールデンレトリバーだった。

なんか、ゴールデン欲しくなってきたかも。(笑)


テントを張らずに寝れるのはラクでいい。
なにより風も来ないし、まだテントの中より温かいかんじだ。

少し横になって明かりの眩しさが気になったので、
顔をマフラーで隠して光を遮って寝た。

snnDSC08637.jpg

明日は帯広に何としてもたどり着こう。



走行時間 3:24[h]
走行距離 46.7[km]
平均速度 13.7[km/h]
最高速度 27.6[km/h]

積算走行距離 9968.1[km]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:パシクルPA (北海道釧路市音別町)


11月9日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/









スポンサーサイト

[2011/11/24 19:01] | 北海道
トラックバック:(0) |

良き相棒
風ささき
ホワイトハンドルピカピカチュウ号、気分一新できたね。
全国マクド制覇の旅、もう右に出る人は居ないでしょう?
高速並みだしね、110kmなら車で2時間の距離だよ、そんなに急いでどこへ行くだけど、実際は
急いでいなくてもスイスイ進んでしまう北の道。
バイクでも、トラックとすれ違う時は身を構えるよ。
他では、体験できない風圧だね。
思う通りにいかない人生と同じのサトシり流の旅。
たぶん、北海道から離れる時が1番、辛いと思うよ。
毎日、旅をしてる実感があったでしょ?
明日もいい旅を。

ケチな、、、だと~?
おばさんReader
それはね、ケチな ではなく、賢いっていうのですよ。
マクドすきですね~。なんだか ら~めんの話出てこないけど、最近の若者はラーメンよりマクドなのかな?私なんか、旅なんかしてたら、ら~めん攻略のたびになっちゃいそうですよ。

なんか、この2ヶ月ほどでぐ~~んとたくましくなりましたね、寒さに前向きに戦う覚悟からくるんでしょうか。でも無理無茶は禁物、引くときは引くのも勇者の選択のひとつ、もしもそのときが来たら 負けではなくて、新たな挑戦の標的とその攻略作戦のはじまりと肝に命じましょう!
これでね、見た目を気にせずヘルメットかぶってくれたら、もっとかっこいいのに、、、
だれか、その犬ちゃんに似た女優さんにヘルメットかっこいい!と言わせてくれないかしら?


1万?!
お疲れ様です。
帯広出前で1万?達成でしたね!おめでとうございます!
リアルタイムだと支笏湖方面かな?凍結が心配です。転んだらカメラとかもヤバいし……。因みに売店などもないので食料は事前に札幌で買って。
因みにあの辺は山に囲まれてるので夜間は相当冷えるはず。暖かくして寝てください。

風ささき さんへ
サトシ
原付もそれはそれで怖そうですね。(> <)
あれは制限速度30kmでしたっけ・・・

みんなに追い抜かれぎみですもんね。

マクドはコンセントがつかえるのでありがたいです。
たまにロッテリアも用意してくれている感じかな。

マクドではホットアップルパイだけで数時間居座ったりしてますよ。(笑)
嫌な客です。(> <)


おばさんReader  さんへ
サトシ
献立を考えるといっても、あまりバリエーションが無いですけどね。(笑)
焼きそば、焼きうどん、カレー、ジンギスカンぐらいです。

たまにラーメンも食べますよ。
札幌でも食べました。
けっこうなお値段で・・・ (> <)
カップラーメンは制覇しそうな勢いです。(笑)

ヘルメットは本当に似合わないからなー
吉瀬美智子にカッコイイと言われたらつけることにします!(>_<)/

虫 さんへ
サトシ
1万キロついに達成です! (>_<)/
このままだと、ゴールの鹿児島では2万キロにいっていそうですね。

今は支笏湖ですよ。
たしかにここ本当に寒いです。(> <)
店もないし・・・
しょうがないので今は保存食を食べていってます。

幸い路面は凍結していないので、問題なく走れてますね。
北海道三大秘湖のオコタンぺ目指して行ってきます!

まさか!?
イケダ
夏にあげた100均のウォーターボトルをまだ使っていたの!?
俺なんて三日で壊したのに・・・
これからもっと寒くなるし雪も・・・
体に気をつけてがんばって下さい。
陰ながらブログを見つつ応援してます!!


イケダ さんへ
サトシ
イケダさんから貰ったウォーターボトルは本当に役にたちましたよ!

あれのおかげで、寒い中テントから出ることなく自炊が出来ます。
水漏れがするものの、入れる水を半分ほどにすれば何とかもってくれました。

どうもです! (>_<)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
良き相棒
ホワイトハンドルピカピカチュウ号、気分一新できたね。
全国マクド制覇の旅、もう右に出る人は居ないでしょう?
高速並みだしね、110kmなら車で2時間の距離だよ、そんなに急いでどこへ行くだけど、実際は
急いでいなくてもスイスイ進んでしまう北の道。
バイクでも、トラックとすれ違う時は身を構えるよ。
他では、体験できない風圧だね。
思う通りにいかない人生と同じのサトシり流の旅。
たぶん、北海道から離れる時が1番、辛いと思うよ。
毎日、旅をしてる実感があったでしょ?
明日もいい旅を。
2011/11/24(Thu) 20:32 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
ケチな、、、だと~?
それはね、ケチな ではなく、賢いっていうのですよ。
マクドすきですね~。なんだか ら~めんの話出てこないけど、最近の若者はラーメンよりマクドなのかな?私なんか、旅なんかしてたら、ら~めん攻略のたびになっちゃいそうですよ。

なんか、この2ヶ月ほどでぐ~~んとたくましくなりましたね、寒さに前向きに戦う覚悟からくるんでしょうか。でも無理無茶は禁物、引くときは引くのも勇者の選択のひとつ、もしもそのときが来たら 負けではなくて、新たな挑戦の標的とその攻略作戦のはじまりと肝に命じましょう!
これでね、見た目を気にせずヘルメットかぶってくれたら、もっとかっこいいのに、、、
だれか、その犬ちゃんに似た女優さんにヘルメットかっこいい!と言わせてくれないかしら?
2011/11/25(Fri) 02:23 | URL  | おばさんReader #-[ 編集]
1万?!
お疲れ様です。
帯広出前で1万?達成でしたね!おめでとうございます!
リアルタイムだと支笏湖方面かな?凍結が心配です。転んだらカメラとかもヤバいし……。因みに売店などもないので食料は事前に札幌で買って。
因みにあの辺は山に囲まれてるので夜間は相当冷えるはず。暖かくして寝てください。
2011/11/25(Fri) 18:34 | URL  | 虫 #-[ 編集]
風ささき さんへ
原付もそれはそれで怖そうですね。(> <)
あれは制限速度30kmでしたっけ・・・

みんなに追い抜かれぎみですもんね。

マクドはコンセントがつかえるのでありがたいです。
たまにロッテリアも用意してくれている感じかな。

マクドではホットアップルパイだけで数時間居座ったりしてますよ。(笑)
嫌な客です。(> <)
2011/11/26(Sat) 06:56 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おばさんReader  さんへ
献立を考えるといっても、あまりバリエーションが無いですけどね。(笑)
焼きそば、焼きうどん、カレー、ジンギスカンぐらいです。

たまにラーメンも食べますよ。
札幌でも食べました。
けっこうなお値段で・・・ (> <)
カップラーメンは制覇しそうな勢いです。(笑)

ヘルメットは本当に似合わないからなー
吉瀬美智子にカッコイイと言われたらつけることにします!(>_<)/
2011/11/26(Sat) 07:03 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
1万キロついに達成です! (>_<)/
このままだと、ゴールの鹿児島では2万キロにいっていそうですね。

今は支笏湖ですよ。
たしかにここ本当に寒いです。(> <)
店もないし・・・
しょうがないので今は保存食を食べていってます。

幸い路面は凍結していないので、問題なく走れてますね。
北海道三大秘湖のオコタンぺ目指して行ってきます!
2011/11/26(Sat) 07:08 | URL  | サトシ #-[ 編集]
まさか!?
夏にあげた100均のウォーターボトルをまだ使っていたの!?
俺なんて三日で壊したのに・・・
これからもっと寒くなるし雪も・・・
体に気をつけてがんばって下さい。
陰ながらブログを見つつ応援してます!!
2011/11/28(Mon) 18:01 | URL  | イケダ #-[ 編集]
イケダ さんへ
イケダさんから貰ったウォーターボトルは本当に役にたちましたよ!

あれのおかげで、寒い中テントから出ることなく自炊が出来ます。
水漏れがするものの、入れる水を半分ほどにすれば何とかもってくれました。

どうもです! (>_<)/
2011/12/03(Sat) 10:43 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: