ただいま~♪
AM 8:00 寝泊りしたネットカフェを出ることに。

snnDSC08715.jpg

ネットカフェではいつもネットを1時間ほどして、
その後はただ寝るだけって日が多かったけど、
昨夜は初めてマンガに手を出してしまった。
「日常」っていうマンガなんだけど、ほのぼのとしていて面白かったかも。

「寝ないと明日が辛いぞー」

と、思いつつ辞められない。

で、その後も夢中になってしまい、一気に5巻まで読破。
あー、アホだ。 (> <) 

おかげさまで寝る時間も削られ、ちょっと寝不足気味。
結局、4時間ぐらいしか寝てないし・・・

そんなもんだから今朝はパック料金ギリギリの時間に目が覚めた。

アラームは無意識のうちに止めたらしく、
時間ギリギリにハッと飛び起きる感じで、なぜ起きれたのか不思議。
延長料金なんか払うものかと、体が反応したんだろうか。

顔も洗わないままトイレもガマンして店から飛び出てきた。
追加料金もなく何とかギリギリセーフだったみたいで一安心。
あぶない、あぶない。

それでも朝飯にソフトクリームを食べまくる企みは潰えてしまったけど・・・


今朝もいい天気なんだけど、
「よし、行くぞ!」 という気分にはなれなかった。

どちらかというと、もう少しここ(帯広)に停滞したい気分だ。
しかし、こんな天気のいい日に走らないわけにはいかないなー (> <)

悩んだ末、結局は出るこにする。
いつまでもダラダラしていてはマジで雪につかまってしまうからだ。

昨夜はガラの悪い若者が駐車場にたむろしていて自転車が心配だったけど、
何のいたずらもされてはいなかった。
やはり、バイク用のカバーをかけるのは効果があるかも。
一見、大型バイクのように見える。

いつものようにセイコーマートにより、
駐車場で焼きそばパンをほおばりながら今日の予定を考えていく。

この先、道の駅がいくつもあるようなので、
適当に走り、適当なところで終わることにして出発。

s99DSC08440.jpg

市街地を出て十勝平野を突き抜ける国道236号線を南下。

はるか先まで延びる直線道路、おまけに両脇には広大に農園が広がっている。
同じような風景だけど写真も何枚も撮った。
ついつい先ほどよりもいい写真が撮れる気がしてしまうのだ。

やっぱり十勝平野はイメージしていた通りの風景だ。
走っていて本当に気持ちがいい! (>_<)/

s55DSC01036.jpg

s55DSC01038.jpg

北海道イコール十勝平野ってイメージがあったけどまさにその通りだった。


11:20 旧愛国駅に到着。

「愛国」という、ちょっと珍しい駅名をしたところがある。
そのため、廃線になった今でもこうして保存されているみたいだ。

廃線前の当時の駅舎がそのまま鉄道資料館になっていて、
駅員の制服や記念品なんかが展示されていた。
その中でも特に目に付くのが、壁一面にびっしりと貼られていた名刺や手紙だ。
「しあわせになるぞー」といったようなことが書かれていて、
特に内容は「愛国」には関係はなかった。

snnDSC08724.jpg

snnDSC08717.jpg

snnDSC08720.jpg

お土産店が1件だけあったので覗いてみる。
外観がかなりボロボロのお店で開いているのか店前で悩んだ。(笑)

店内にはキーホルダーにハガキなんかの愛国駅グッツが多く揃っていて、
「こんなのあるんだー」、とおもしろく見ていた。
特に買うつもりは無かったんだけど、店のおばさんに人気だといわれて、
勧められるままに「幸福行きの切符」を購入。

幸福駅もこの先に実在する駅だそうだ、
お店の人にも勧められ、もちろん行くつもりだ。(>_<)/

厚紙でできた、本当にただの切符だけど、
220円だから、まぁいいかなと思った。
いい記念になるかも。

なんでも昭和50年代にテレビなんかで紹介されて以降、
幸福に向かうということで人気があるみたいだ。

snnnDSC08740.jpg

おばさんに今日の日付を入れてもらって満足。(>_<)/
この先の旅が幸福に向かうよう、カバンに入れておくことにした。


お昼は愛国駅近くのセイコーマートでカツ丼を買ってすませる。

s99DSC08443.jpg

s99DSC08445.jpg

s99DSC08446.jpg

s99DSC08450.jpg

市街地から15km程南下した、帯広空港に程近い街へ。
ついに幸福町に入る。

幸福IC,幸福神社、そして幸福簡易郵便局・・・

この辺りは「幸福」だらけ。(笑)
思わず笑いながら走ってしまう。

もちろん向かうのは幸福駅だ。

幸福駅は先ほどの愛国駅よりも全然賑やかだった。
予想以上にかなり観光地化している。

キレイなトイレにお土産店が2件並び、
観光バスも停泊できるほどの大きな駐車場も用意されている。
みんな、幸福を求めてやってくるんだろう。

先ほどの愛国駅では自分ひとりだったけど、こちらには観光客が次々に来る。

愛国駅と同様にJR広尾線の廃線にもかかわらず、
縁起のいい駅名だとして、こうして今でも保存、観光地となっているようだ。

最近、自転車のセンタースタンドの調子が悪く、
自転車はどこかの壁にもたれ掛けさせないと立たなくなってしまった。
このもたれ掛けさせる場所を探すのがハッキリ言って面倒。(> <)
今回は木にもたれ掛けておいた。

幸福駅の待合室がすごいことに・・・

snnDSC08766.jpg

遠くから見れば幸福というよりは、おはらいをしまくりました!
って感じで見えるかも。(笑)

そんなおはらい札のように見えるものは数え切れないほどの名刺にプリクラ、
航空券や写真に定期券なんかが張られていた。
見れば、全国各地から来ている。

外だけでなく、内側にはさらにびっしりだ。

先ほどの愛国駅でも驚いたが、ここはそれをはるかに超えている。
自分でも手を伸ばしても届かないような高い天井にびっしり張られた名刺に気づいたときは、さらに驚かせてくれた。

その色あせた紙をみて、かなり前から張られたものなんだろう。

なんてこった、名刺を切らしている自分を悔やんでしまう。
くそ~ (> <)

snnDSC08757.jpg

snnDSC08759.jpg

snnDSC08761.jpg

snnDSC08760.jpg

snnDSC08750.jpg

「自転車の兄ちゃんかー、どこまで行く?」
と、お土産店のおじさんに声をかけられて話していた。
昔は多くの若者がここにチャリやバイクで来ていたが、
ここ近年は夏も少なくなっているそうだ。

随分と昔からここで店を構えているようだ。
幸福駅のグッツが数多く並び、2件並ぶ店の商品はほぼ同じ物だった。

ここにも愛国から幸福行きの切符が売っている。
てっきり愛国駅でしか手に入らないかと思ったんだけど・・・

愛国から幸福行きの切符なんだから、愛国で買うのが意味があるってものだ。

次々にやってくる人に写真を頼まれ、3枚も撮った。
1人でいる自分は格好のカメラマンらしい。
逃げるようにここを後に。

おじさんとの話も長引き、1時間ほどここにいた。


s99DSC08452.jpg

その後は急ぐ!
ある事がふと思いついたからである。

5kmほど走れば道の駅「なかさつない」が見えてきた。

時計を確認すれば時刻は2時半を回ったところだ、
よし、まだ行けると確信! (>_<)/

道の駅をそのまま素通りし、さらに進んでいく。

道の駅は横が芝の公園になっていて、テントを張るには申し分ない感じだった。
この道の駅で寝よう、今夜は安泰なことを確認出来れば今は満足だ。

先へ!

s99DSC08456.jpg

s99DSC08454.jpg


PM 3:20 花畑牧場に到着。

この牧場の名前にぴんとくる人もいるんじゃないかな。
そう、ここはタレントの田中義剛さんが牧場長を務める牧場だ。

snnDSC08769.jpg

生キャラメルで一躍有名になり、テレビでよく目にしては行ってみたかったのだ。
有名な観光地化と思いきやツーリングマップルにも特に書いていないので、
危うく見逃すところだった。

急いでいたのは閉館の4時まで何とか到着したかったから。

息を切らしたまま、工場の生産ラインなんかを見学していく。
生キャラメルなんかのお菓子を作る工程作業現場が見学できるようになっていて、
ここは牛たちよりもそっちがメインってかんじだ。
ただシーズンを終え、いくつかの建物には入れなかったけど。(> <)

snnDSC08776.jpg

snnDSC08777.jpg

snnDSC08788.jpg

snnDSC08783.jpg

snnDSC08791.jpg

最後に、お土産を家に送ることにした。
生キャラメルやお菓子なんかを送ることに。
キャラメルは要冷蔵で口の中に入れた瞬間にとろけるそうだ。
どんな感じなんだろう。

で、キャラメル1箱850円と、けっこうするな・・・
自分の分は諦めて、お土産だけ買うことに。
ここからクール便で送ってもらった。

s99DSC08459.jpg


PM 4:30 道の駅「なかさつない」に戻る。

スタンプを押し、お土産店を見て回る。

って、おい!!
ここにも花畑牧場の生キャラメルが売っている・・・

ちょっとショック。(> <)
(花畑牧場でしか買えないと思って必死になっていた)

まさか、札幌駅や新千歳空港にも普通に売っていたりはしないだろうな・・・

辺りはすこし町ってかんじだ。
道の駅のそばにスーパーがあったので買い物へ向かう。
味噌汁の食材はまだカバンに残っていたので、
牛乳になめこを買って道の駅に戻った。

snnDSC08802.jpg

snnDSC08806.jpg

snnDSC08803.jpg

道の駅が閉まってから芝生の広場にテントを張り、味噌汁を作って食べる。
なめこがいい感じ。



走行時間 3:17[h]
走行距離 49.0[km]
平均速度 14.8[km/h]
最高速度 29.2[km/h]

積算走行距離 10358[km]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:道の駅「なかさつない」 (北海道河西郡中札内村中札内)


11月12日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

現在地

12月1日、室蘭なう。
ついにパンクしてしまった。(> <)
スポンサーサイト

[2011/12/01 08:07] | 北海道
トラックバック:(0) |


枯木チャリダー
お元気そうでなによりです
初パンクなんですね
驚異的だね!!

どんどん重くなる荷物で、こんなに長くパンクなしなんて考えられない

毎回、UP楽しみにしています
正月の青森入りは大丈夫かなぁ

寝不足
風ささき
集中力が低下・体力低下で走行中にフラついたり・立ちごけしたりして、体が資本だら寝ようね。
ネットカフェは、ゆっくり寝れる場所ではなさそうだね。
愛国から幸福、時が止まったままのような気がするね、自分も昔は寄ったけど。
帯広広尾道、故郷の文字が十勝に。
広島の広、となりまちの尾道って。
花畑、空港にもあるし、限定品ではなくなったようだね、自分も一度だけ口にしたけど、一度でいいかな。
今日もネットだね、外で待機もキツイ気温、寒空
の下、風邪ひかないようにね。
師走の残りの北海道、気を付けていい旅を。

トラブル
おつね
初パンクですか。

チャリに乗っていれば必ずやってきますからチューブを換えましょう。
自分はパンク6回、スポークは4本折っています。(汗)

ところで、かごに入っているもちっぷすですが、
山口県のドラッグストアで賞味期限が近いからと半額で売られていましたよwww

自分へのいい土産になりました(笑)

警戒!
先ほどの天気予報によると、太平洋側にある低気圧が急発達して北上、日曜日には、北海道の太平洋側は猛吹雪に見舞われる可能性があるとの事。
明日・明後日は天気予報はこまめにチェックしてください。くれぐれも野宿などはしないで!


板垣哲夫
読み応えのある素晴らしい文章ですね。

枯木チャリダー さんへ
サトシ
その後、パンク修理に失敗したみたいで3回もやる羽目になってしまいましたよ。(> <)

パンクは本当に面倒ですね・・・
タイヤ交換をしてすぐにこうパンクしたので、以前のタイヤのほうが丈夫だったのかな。


風ささき さんへ
サトシ
ネットカフェのナイトコースが最長で8時間と、微妙に物足りないです。
ほんと、寝るだけって感じですね。
たまに12時間パックとかはあるんですが。

寝ないと辛いです。
ふらふらして、事故でも起しかねないかも。

幸福駅は意外に楽しめたかも。
あそこで結婚式を挙げる人もいるそうですね。(笑)

おつね さんへ
サトシ
半額で売られていたのはマジですか・・・ 

虫 さんへ
サトシ
情報ありがとうございます。

危ないなーと思いつつ、そのときは道の駅の室内で寝ることが出来たので、何とかなりました。
地元の方に聞くと、車の中で凍死する人もいると聞いて、ちょっと危ないなーとは思っていたんですが。
洞爺湖ではかなり吹雪かれました。(> <)

今後も気をつけていきます。

板垣哲夫 さんへ
サトシ
楽しんでいただいて嬉しいです。

でも、そんなにすばらしい物ではないですよ~

昔から国語は苦手でしたし、それで理系に逃げた感じです。(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お元気そうでなによりです
初パンクなんですね
驚異的だね!!

どんどん重くなる荷物で、こんなに長くパンクなしなんて考えられない

毎回、UP楽しみにしています
正月の青森入りは大丈夫かなぁ
2011/12/01(Thu) 11:32 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
寝不足
集中力が低下・体力低下で走行中にフラついたり・立ちごけしたりして、体が資本だら寝ようね。
ネットカフェは、ゆっくり寝れる場所ではなさそうだね。
愛国から幸福、時が止まったままのような気がするね、自分も昔は寄ったけど。
帯広広尾道、故郷の文字が十勝に。
広島の広、となりまちの尾道って。
花畑、空港にもあるし、限定品ではなくなったようだね、自分も一度だけ口にしたけど、一度でいいかな。
今日もネットだね、外で待機もキツイ気温、寒空
の下、風邪ひかないようにね。
師走の残りの北海道、気を付けていい旅を。
2011/12/01(Thu) 13:22 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
トラブル
初パンクですか。

チャリに乗っていれば必ずやってきますからチューブを換えましょう。
自分はパンク6回、スポークは4本折っています。(汗)

ところで、かごに入っているもちっぷすですが、
山口県のドラッグストアで賞味期限が近いからと半額で売られていましたよwww

自分へのいい土産になりました(笑)
2011/12/01(Thu) 21:33 | URL  | おつね #CxegxdeI[ 編集]
警戒!
先ほどの天気予報によると、太平洋側にある低気圧が急発達して北上、日曜日には、北海道の太平洋側は猛吹雪に見舞われる可能性があるとの事。
明日・明後日は天気予報はこまめにチェックしてください。くれぐれも野宿などはしないで!
2011/12/02(Fri) 17:42 | URL  | 虫 #-[ 編集]
読み応えのある素晴らしい文章ですね。
2011/12/02(Fri) 17:59 | URL  | 板垣哲夫 #-[ 編集]
枯木チャリダー さんへ
その後、パンク修理に失敗したみたいで3回もやる羽目になってしまいましたよ。(> <)

パンクは本当に面倒ですね・・・
タイヤ交換をしてすぐにこうパンクしたので、以前のタイヤのほうが丈夫だったのかな。
2011/12/03(Sat) 11:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
ネットカフェのナイトコースが最長で8時間と、微妙に物足りないです。
ほんと、寝るだけって感じですね。
たまに12時間パックとかはあるんですが。

寝ないと辛いです。
ふらふらして、事故でも起しかねないかも。

幸福駅は意外に楽しめたかも。
あそこで結婚式を挙げる人もいるそうですね。(笑)
2011/12/03(Sat) 11:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おつね さんへ
半額で売られていたのはマジですか・・・ 
2011/12/08(Thu) 23:43 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
情報ありがとうございます。

危ないなーと思いつつ、そのときは道の駅の室内で寝ることが出来たので、何とかなりました。
地元の方に聞くと、車の中で凍死する人もいると聞いて、ちょっと危ないなーとは思っていたんですが。
洞爺湖ではかなり吹雪かれました。(> <)

今後も気をつけていきます。
2011/12/08(Thu) 23:48 | URL  | サトシ #-[ 編集]
板垣哲夫 さんへ
楽しんでいただいて嬉しいです。

でも、そんなにすばらしい物ではないですよ~

昔から国語は苦手でしたし、それで理系に逃げた感じです。(笑)
2011/12/08(Thu) 23:54 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: