AM 7:00 目を覚ます。

車のアイドリング音が一晩中鳴り響いて、それには少し参る。(> <)
ウォークマンを聞きながら寝れば、なんとか気にならなく寝れたけど。

起きてすぐにコーヒーを入れて温まる。
昨夜の味噌汁の残りを食べきり、トイレで洗い物をすませた。

スポンジをどこかで落としたみたいだ。
見当たらなかったので、ウエットティッシュに洗剤をたらして洗う。
爪を使って擦れば十分キレイになった。

ブログをちゃちゃっと終わらせ、ここを出ることに。

AM 9:05 道の駅を出発。

出発は9時を回ってしまった。(> <)
朝から自炊していると、どうしても時間がかかってしまう。

かと言って、今の時期は早朝に起きるのは寒くてどうしても辛い。
しょうがないことだ。

今朝は気持ちのいい朝を迎えられた。

今日の予定はこの先50kmほど走ったところの広尾市街地に決める。
というのも、広尾市街地を出ると襟裳岬まで街らしい街はないと聞いていたのだ。

えりも市街地まで行くとなると100kmは軽くありそうなので、
日没までの到着は無理だと判断。
暗くなってからの走行はもうしたくはなかったので、
広尾市街地までのんびり行くことにしようかな。

昨日と同じく国道236号線を進み、景色を楽しみながら走った。

道は平坦で相変わらずの直線道路だ。
信号もほとんどないので、快適に進める。

1時間ほど走ったところの道の駅で、今日初めての休憩に。
まだ全然疲れてはいなかったが、中途半端な朝食にお腹がすいてきた。

AM 10:30 道の駅「忠類」に到着。

ここで持っていたバナナを食べて休憩に。

今では今朝の冷え込みがウソのようにぐんぐん気温が上がってくる。
日向に居ればポカポカ気持ちがよかったので、
外のベンチに座って食べても全然いい感じだ。

ソフトクリーム手に車に乗り込む人もいた。

ついさっき車から自分を見たという人と、「今日は暖かいですねー」と、
いろいろ話していた。

この道の駅の隣にはナウマン象記念館がある。

ここ、幕別町はナウマン象が発掘された町だそうで、
ナウマン温泉にナウマンホテル、ナウマン公園など、
やたら「ナウマン」を付けている。

ナウマン象の発掘に大い盛り上がっている街だ。

パークゴルフの発祥の地でもあるらしく、幕別町のカントリーサインには
かわいくないナウマン象がパークゴルフをしていた。
これには、もう少しかわいく描けばいいのにと思ってしまう・・・

そんなわけでナウマン象がうっとうしく感じてきたので、
ナウマン象記念館はスルーして先へ。

昼過ぎには道の駅「コスモホール大樹」に到着し、少し休憩。
大樹町の街中にあるショッピングスーパーとバス停が一緒になった道の駅だ。
普通に街中のせわしない場所だったので、居心地はいまいち、
トイレを済ませばすぐに出発する。

歴舟川にかかる橋を渡ったとき、
日本一キレイな河川に選ばれた「日本一の清流」であることが看板に書いてあった。
車の流れの都合でそのまま素通りしてしまい、
道の駅に行ってからまた見に戻ってこようと決めていたのだが、
そんなこともすっかり忘れて、大樹町をあとにしてしまった。(> <)

「牛とろ丼」が食べたく、ツーリングマップルに書かれた「龍月」に向かったが、
あいにくの定休日。

その後も、お昼にいい場所がないか探し回って走ったが、
いまいち気に入ったところが見当たらないまま進む。
わがまま言っているとすぐにお店もなくなり、
その後は後悔しながら空腹で走る羽目になってしまった・・・

PM 2:30 広尾市街地に入る。

今日はここまでと決めていたのだ。
この先襟裳岬までは何もない道と聞いていたので、
明日にまた仕切りなおしにしようと思う。

随分と、予定よりも早くついてしまった。
これならナウマン象記念館に足を運ぶべきだったなと、少し後悔。(> <)

旧広尾駅のそばに公園があると聞いていたので覗いてみる。

公園はパークゴルフ場だった。
廃線跡地に造られたみたいで、線路やポイントスイッチが残っている。
お年寄りの方達がパークゴルフを楽しんでいる真っ最中で、
しばらくは入れそうになかった。
しかし、彼らが帰れば十分にテントを張れる感じだ。
パークゴルフ場なのでキレイに手入れされた芝でテントを張ると怒られそうだが、
脇に張らせて貰うことにすれば問題ないだろう。
水道も止められずにまだ使うことができた。

そばの広尾駅舎は廃線になり今はバス停の待合室になっていて、
何人かいた人も、みんな帯広行きのバスに乗り込んですぐに自分ひとりになる。

もしかしたら、ここで寝れるんなないかと期待してしまった。
中に居たバスの案内人のおばさんに聞くと、夜は施錠してしまうそうだ。

ただ、ここのおばさんが優しい人で、
「大きな声では言えないんだけど・・・」と前置きしてから、
玄関部分のスペースは施錠しないので、
ここにテントを張ったらいいと教えてくれた。
それは嬉しかったが、テントを張れるか微妙な広さだったし、
なにより公園もいい感じだったので、お礼を言って断っておいた。

その後も広尾市街地を自転車で走りまわり、公園はいくつか見つけることができた。
ただ、どこも水道は止められ、トイレもシャッターが下りている状態だ。
どこも冬を迎える準備がされている。

スーパーで夕飯の買い物を済まして、結局初めのパークゴルフ場に戻ってきた。

豚肉が安かったので、今夜は久々に焼きうどんにしよう。
毎日同じ物だと、飽きてしまうしな。

積算走行距離 10421[km]

キャンプ地:鉄道記念公園 (北海道広尾郡広尾町公園通)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

現在地

12月3日、洞爺湖を巡っている最中です。
天気がしばらくは思わしくないので、しばらくはここにいるかも・・・

[2011/12/03 05:44] | 北海道

めるぽん2号
焼うどんと豚肉、美味そうですね。
北海道のスーパーで売っているお肉は、本州に比べ美味しく感じませんか?牛、豚、鳥、どれをとっても私は美味しいと旅のとき、毎日食ってました(笑)

さて、現在洞爺湖とのことですが、本日3日は北海道はかなり冷え込んだそうですね。ホント無理しないで、着実に進んでください。
もし、お暇でしたら洞爺湖温泉には手湯&足湯めぐりができるそうですよ。よかったら、是非。

にしがき
毎日お疲れ様!
長万部まであと40kですね!

理科大訪問ですが
僕は
12/7(水)は実験があるので、夜まで無理
12/11(日)はスキーの授業があり、夜まで会えないと思います。12/9は、夜に用事が入るかもしれません。
その日以外なら出来るだけ時間を作ります。
上記の日に来る場合でも、何とか短時間でも時間は作ります!
今洞爺にいるなら、雨の日に行くのは危険だと思うけれど、長万部と洞爺の間にある、「小幌駅」に行ってみるのもいいかもしれません。
僕はまだ行けていないけど、列車以外の到達手段がない、と言われている駅で、駅の両側がトンネル、特急列車が時速120㎞(130㎞?)で高速通過する危険な場所なのですが、いい思い出になるかもしれません。YOUTUBEなどに動画も上がっています
一部の普通列車しか停車しないので、到達するのも難しいですw 鉄ヲタなら行ってみたいところですww 余裕があれば調べてみてください!

長万部に来たときは、長万部駅に隣接して「観光協会」があるので、寄ってみるといいでしょう^^
夜5か6時までやっているはずです。
若い女性の方(横井さんだったかな?)に、maiduruくんに言われたと言えばわかるでしょう。4月に長万部に来て知り合ったので。

理科大に来るときは携帯の方に連絡お願いしますね

それでは頑張って!!!

食べ損ねると
どんどん市街地から遠ざかり、食べれなくなるよね。
体が資本だから、良く寝て良く食べて、体調を良好に保たないとね。
明日も、いい旅を。

めるぽん2号 さんへ
確かに北海道のお肉はおいしいかも。
北海道も残りわずか、後はジンギスカンで攻めようかと思ってたり。(笑)
もう食べられなくなると思うと残念ですね・・・

洞爺湖にはたくさんの手湯がありました。
湖畔沿いの足湯も眺めがよく一番よかったです。

洞爺湖ではこれまで以上の寒さを経験して、びっくりしましたよ。
ハンパない寒さでした。
いくら着込んでも温かくならないし、吹雪がもう数日続かれるとやばかったかもです。(> <)

にしがき 君へ
メールありがとう! (>_<)/

小幌駅は本当に道がないね・・・
登山ルートでもあるんだろうか。
確かに気になるなも。

メールの通り、10日にまた! (>_<)/

旅に出る前よりも確実に体重は増えていってますね。

旅前は53kgだったのが、いまでは56kgです。

自分の身長の理想体重が63kgだそうなので、
まぁ、普段が痩せ型だったから一般的になってきたみたいです。(笑)

焼うどんと豚肉、美味そうですね。

2011/12/03(Sat) 12:31 | URL  | めるぽん2号 #-[ 編集]
毎日お疲れ様!
長万部まであと40kですね!

理科大訪問ですが
僕は
12/7(水)は実験があるので、夜まで無理
その日以外なら出来るだけ時間を作ります。
上記の日に来る場合でも、何とか短時間でも時間は作ります!

夜5か6時までやっているはずです。

理科大に来るときは携帯の方に連絡お願いしますね

それでは頑張って!!!
2011/12/03(Sat) 14:04 | URL  | にしがき #-[ 編集]
食べ損ねると
どんどん市街地から遠ざかり、食べれなくなるよね。
明日も、いい旅を。
2011/12/03(Sat) 20:08 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
めるぽん2号 さんへ
確かに北海道のお肉はおいしいかも。
もう食べられなくなると思うと残念ですね・・・

洞爺湖にはたくさんの手湯がありました。
湖畔沿いの足湯も眺めがよく一番よかったです。

ハンパない寒さでした。
2011/12/09(Fri) 00:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
にしがき 君へ
メールありがとう! (>_<)/

小幌駅は本当に道がないね・・・
登山ルートでもあるんだろうか。
確かに気になるなも。

メールの通り、10日にまた! (>_<)/
2011/12/09(Fri) 00:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
旅に出る前よりも確実に体重は増えていってますね。

旅前は53kgだったのが、いまでは56kgです。

自分の身長の理想体重が63kgだそうなので、

2011/12/09(Fri) 00:21 | URL  | サトシ #-[ 編集]