ただいま~♪
AM 7:50 ネットカフェを出ることに。

snnDSC09141.jpg

今日こそは札幌を出る日だ。

その前に街でキャンプ用品を見ておきたかったので、
スタバのような、スタバほどオシャレじゃないドトールというカフェへ。
通勤ラッシュで込み合う駅を窓越しに眺めながらのんびり過ごす。
雪は降ったり止んだりを繰り返し、いまいち出発のタイミングが分からない。

お店でダラダラと過ごし、市街地を散策。

s55DSC01376.jpg

s55DSC01377.jpg

s55DSC01394.jpg

s55DSC01409.jpg

お店の開く10時ごろになれば自転車を取りに行き、秀岳荘に向かうことにした。

「秀岳荘」は北海道では有名なアウトドア用品専門店みたいだ。
ヨッシー松田さんもいいと言ってたし。
事前に地図で確認していたものの、
なかなか見つからないまま同じ場所をグルグル走る。
スマホのGPSを使ってようやく到着。
思っていたより駅から近く、通り越していた。(> <)

snnDSC09156.jpg

3階建ての店内には所狭しと、数多くの商品が並ぶ。
海外製品のものも多く、説明書きも英語だから使い道がよく分からないものも多い。
でも見ているだけで本当に楽しい。

シャレたコーヒーメーカーがあって、
朝日を眺めながらテントの前で1杯飲む姿を憧れてしまう。
こんなので毎朝コーヒーを飲むというのは、さぞかし気持ちのいいものなんだろう。
便利そうなグッツはいろいろとあるが、チャリダーには軽量がいちばんなので、
購入するものは慎重になってしまうな。

お目当てのシュラフカバーを見るも、これが意外に高い。(> <)
ただの防水の利いた薄いカバーなのに、どれも1万円を超えるものばかりだ。

どうしようかな・・・
かなり迷った。(> <)

今のままじゃ、シュラフがテントの結露で濡らされて毎朝びしょびしょになっているので、カビを生えさせないためにもカバーは必需品だ。
まさかこんなにもするとは。

悩んだ末、シュラフカバーは購入を見送る。

今のシュラフに春物の薄いシュラフを被せて2重にし、春物を犠牲にすればいい。
春物シュラフは薄く数千円で買った安いものを持っているので、
カビが生えて捨てるようなことになっても構わないのだ。

ここではオーバーグローブを購入。
これまでの手袋の上から重ねて履くことで、手の冷たさもマシになるはずだ。

ちょっと楽しんでいたら、随分と時間がたってしまった。
2時間以上も見ていたかな、本当に楽しいお店だ。(>_<)/

さぁ、札幌を出よう。


PM 1:30 札幌市街地を出発。

snnDSC09158.jpg

snnDSC09163.jpg

少し走れば雪は止んでくれた。
しばらくは交通量の多い道で、精神的に疲れてしまう。

牛丼の250円セールをやっているすき屋に入り、
並盛りにプラス100円してサラダセットを注文。


その後はひたすら走る。

2重の手袋の効果は抜群だ。
いい買い物をして、かなり満足。(>_<)/

行きと同じく国道36号線を南下。
千歳まで行くつもりが、札幌を出るのが遅くなったため、
到底、日没まで辿り着くことは不可能になってしまった。

千歳どころか恵庭市にさえたどり着けない。

日没も近くなれば、キョロキョロとキャンプの出来そうな場所を探しながら走る。
国道沿いにはいまいち見当たらないままだ。

snnDSC09175.jpg

ようやく見つけたのは、公園ではなくパークゴルフ場だった。

少しためらうが、雪がつもりゴルフが出来る様子もなかったので、
ここでキャンプしても怒られそうにないだろう。

snnDSC09179.jpg

水もトイレもなく、国道沿いのやかましいところだが、
国道を挟んだ向かいにローソンがあるのが、なにより気に入った。
音が届かない、国道からできるだけ奥に入ったところでテントを張る。

テントを張っている最中にひょっこり現れたキツネ。

s99DSC08748.jpg

s99DSC08750.jpg

ふさふさしていてかわいかった。(>_<)/
キツネはよく見るのの、どの子も痩せ細った子が多かったから、
初めてパンフレットに載るような可愛らしい子に出会ったかも。

テントに荷物をそのまま、
自炊はムリと判断して、歩いてローソンへ向かう。

500ml牛乳にカップ麺、から揚げを手にテントに戻った。

で、テントに戻ったとき、ちょうど公園にパトカーが入ってきた。
あー、やばい、やばい・・・
若い警官2人がこちらに歩いてくるよ。(> <)

でも話すといい人だ。

なんでも排水溝をふさぐ鉄板が相次いで盗難にあっているから、
こうして警戒中だそうだ。
なにか気づいたことがあれば110番して下さいよと言って、
それだけで去っていってくれた。
よかった、これでテントはダメだよとか言われたら、どうしようかと思った。

にしても、厄介な場所にテントを張ってしまったかも・・・

snnDSC09182.jpg

食事をして数時間ほどブログをした後、10時頃に寝ることにした。



(出費)

ドトール(朝セット)・・・・・・・・・380円
秀岳荘(オーバーグローブ)・・・・・1800円
すき家(牛丼、サラダ)・・・・・・・・350円
ローソン(牛乳、カップ麺、から揚げ)・520円

               合計 3050円             

走行時間 1:51[h]
走行距離 22.2[km]
平均速度 11.9[km/h]
最高速度 35.6[km/h]

積算走行距離 10777.7[km]

天候:曇り時々雪
体調:良好

キャンプ地:国道36線沿いのパークゴルフ場 (北海道北広島市輪厚)


11月22日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/12/22 13:56] | 北海道
トラックバック:(0) |

クリスマス寒波
風ささき
冷えるね~、マイナスの生活には慣れたかな?
冬の北海道も、なかなか経験できるもんじゃないし、冬の東北もだけど。
かぼちゃを食べてゆず湯に入れば、風邪しらず。
今日は冬至だね、いよいよ年の瀬、なごりおしい
北海道とも、もうすぐお別れだね。
北海道の寒さに慣れたなら東北の寒さは大丈夫かな?
でも雪質が違うのかな?
一応、クリスマス、お決まりのケーキと唐揚げで
ないローストチキンでも味わってください。

風ささき さんへ
サトシ
寒さに少しは慣れたかもですよ。
この前、今日は暖かいなーと思ったら4℃でしたし。(笑)

大阪にいて雪はめったに目にすることがないんで嬉しかったですが、
そろそろイヤになってきた今日この頃・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
クリスマス寒波
冷えるね~、マイナスの生活には慣れたかな?
冬の北海道も、なかなか経験できるもんじゃないし、冬の東北もだけど。
かぼちゃを食べてゆず湯に入れば、風邪しらず。
今日は冬至だね、いよいよ年の瀬、なごりおしい
北海道とも、もうすぐお別れだね。
北海道の寒さに慣れたなら東北の寒さは大丈夫かな?
でも雪質が違うのかな?
一応、クリスマス、お決まりのケーキと唐揚げで
ないローストチキンでも味わってください。
2011/12/22(Thu) 18:14 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
風ささき さんへ
寒さに少しは慣れたかもですよ。
この前、今日は暖かいなーと思ったら4℃でしたし。(笑)

大阪にいて雪はめったに目にすることがないんで嬉しかったですが、
そろそろイヤになってきた今日この頃・・・
2011/12/27(Tue) 11:23 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: