ただいま~♪
AM 6:50 目を覚ます。

s55DSC01419.jpg

テントから顔をだすとちょうど朝日が昇るところだった。
木々が少し邪魔して、すっきりとした朝日まではいかないものの、
きれいな朝焼けが目に出来て満足だ。

青空が広がるいいい天気、
こんないい天気で信じられないのだが、予報では夜から雨を示唆する。

この先、目指すは支笏湖だ。

国道を千歳までまで下れば一度幹線道路を外れるので、
雨の予報なら今日は千歳までにしたほうがいいかもしれない。

snnDSC09195.jpg

snnDSC09196.jpg

テントの結露でびしょびしょになったシュラフを日向の自転車の上に広げ、
のんびり出発の準備をしていく。
テントも乾かしたいのだが、こう一面に雪が積もっていると置き場所に困った。

テントのペグを引き抜くさい、ハンマーでいい加減にしていると一本折れる。
まだ予備はあるからいいものの、気をつけないと。
これはもう使い物にならないので、ゴミと一緒に捨てることに。


AM 9:10 公園を出発。

s55DSC01425.jpg

目的地の千歳は地図でみると20kmほどだ。
かなり近いので怠けすぎな気がするが、だからといって支笏湖までは辛い。

目の前のローソンでゴミを捨て、昨日と同じく国道36号線を南下。

国道にはほとんど雪は残っていなかった。

これでは拍子抜けしてしまう。
ちょつとスパイクタイヤが邪魔だな。

タイヤピンの摩擦抵抗が大きく、ノーマルタイヤに履き替えようか迷った。
ただタイヤ交換していると、少なくとも30~40分はかかるだろうし、
それが面倒に感じて気が進まない。
この先、山間の支笏湖では雪が残っている可能性があるので、
しばらくは様子を見てこのまま走ることにした。


走ること40分で道の駅「花ロードえにわ」に到着。

恵庭市街地を避けるバイパス沿いにあるため、
ここは行きには立ち寄らなかったところだ。

s55DSC01428.jpg

交通情報コーナーで休憩しようと思っていたが、蘭かな?
花の展示会が催されていて、多くのおば様方で賑わってそれどころではない。
朝食抜きで出てきたので、お腹が空いて死にそうだ。(> <)
ベーカリーショップでクリームチーズにレーズンパンを2つ買い、
花よりそんな賑やかな様子を観察しながら食べる。

隣にはキレイに整備された公園が設けてあり、
昨夜はこちらでキャンプすればよかったかも、ちょっと凹む・・・ (> <)

s99DSC08768.jpg

s99DSC08759.jpg

ここから4~5kmほど走れば千歳へ。

大きな敷地にサッポロビールの工場がでかでかとそびえ、
タンクのような建物が特に目を引く。

なんかテレビで見たことのあるような光景だ。

s99DSC08769.jpg

そんな表に見学者用の入り口が設けられているのを発見!

見学できるのかと期待しちゃったが、
よく見れば「要予約」と書いてあったので諦めてそのまま前を走り去ることに。
まぁ、ビールは飲まないからいいのだ。

s99DSC08770.jpg

千歳市街地に入り、街並みを一通り確認しただけで走り去る。
それほど大きな街ではないものの、イオンにマクド、ネットカフェもあった。
今夜は雨ならネットカフェにしちゃおうかな・・・

千歳駅に程近い道の駅に立ち寄り、ここで休憩に。


PM 12:30 道の駅「サーモンパーク千歳」に到着。

s55DSC01431.jpg

露店のおばちゃんに「どこから来たの?」と話しかけられ、
コーヒーまで頂いてしまった。
支笏湖なんかの話を10分ほど聞いていた。

外にはインディアン水車という、見た目は完全に水車で、
川を遡上するサケをこれですくい上げるものが展示されている。
サケのレプリカかくるくると回っていて面白かったのだが、
おばさんにコーヒーを頂いて話していれば、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・ (> <)

その名の通り、道の駅はサケのふるさと館が併設。
サケの水族館らしい。 

今日はもう走るつもりは無かったし、時間もあるので覗いてみようかな。
と、思っていたんだけど入館料が800円もするので諦めた。
そこまでしてサケは見たくは無い。
800円出してサケを食べる方が魅力的だ。

代わりに、館内の玄関に円形の水槽が展示されていて、
そこでも大きく真っ赤な色したサケを見ることができた。

ただ、どの子も今にも死にそうな泳ぎ方をしている・・・
サケのシーズンが終わりだけに、今はあまり期待できそうにないようだ。

snnDSC09218.jpg

この道の駅で日没までのんびりするつもりだったけど、
あまりに退屈だったので新千歳空港まで遊びに行くことに。

30分程の道のりだが、バイパスのようなループした高架道路を走りぬけ、
観光バスなんかに挟まれながらの怖い思いをしての到着。(> <)

帰りもその道を走らないといけないと思うと、憂鬱になるな・・・


PM 1:55 新千歳空港に到着。

s99DSC08779.jpg

自転車はどこに止めるべきか?

バス乗り場のいちばん端の屋根も届かないところにこっそり止め、
念のためカバーを被せておく。
怒られないか心配だったけど、駐輪場はあったのかな・・・

シネマに温泉、ドラえもんのテーマパークまであってかなり大きい!
新千歳に来たことはあるのだが、
こんなにじっくり見たことはないので大きさに驚いてしまった。


ロイズのチョコの工程作業がガラス越しで見学できるようになっている。

snnDSC09243.jpg

子供から大人までもう釘付けだ。(笑)
自分も楽しんでみていたし。

ロボットアームがチョコの型にスティックを入れている。
なんか、カクカク機敏な動きが一生懸命に見えてかわいい。(>_<)/

s99DSC08783.jpg

下に何本かスティックが落ちているから、ミスったんだろうな。(笑)


そのスティックの入った型にチョコを流し込む。

s99DSC08787.jpg

コンベアーの途中で細かい振動を加え、中の気泡を取り除くのだろう。


クーリングトンネルで冷却してチョコを固め・・・

s99DSC08790.jpg

s99DSC08792.jpg

s99DSC08794.jpg

型から外したチョコを、ロボットアームが詰め替える。
その後、人が手作業でラッピング作業をしていた。

最後にはその出来あがったチョコが売られている店が構えている。

snnDSC09246.jpg

snnDSC09252.jpg

見た人は買ってね。みたいな感じで置かれていた。
そんなチョコはバカ売れである。(笑)


snnDSC09219.jpg

snnDSC09223.jpg

snnDSC09225.jpg

snnDSC09232.jpg

snnDSC09259.jpg

snnDSC09236.jpg

夕飯にラーメンを食べてお腹一杯。(> <)
その後はお土産店を覗いて楽しんだり! (>_<)/

s55DSC01437.jpg

s55DSC01441.jpg

国際線のほうも覗けば歩き疲れてしまった。
帰るのもだるいくらい・・・

よく空港で台風なんかの日の欠航便があるときは、
決まって空港のロビーで寝ている人なんかがテレビに映し出されるよね。
なら今夜はここで寝れないかいろいろ探ってみることにした。(>_<)/

ちょっと憧れる。(笑)
少なくとも寒さに震えることは無いはずだ。

ワクワクしながら散策していたらあっさり「11:00 CLOSE」の文字を目に。
空港で寝泊りする夢ははかなくともあっさり崩れ去ってしまったのである。
新千歳が24時間じゃないとは予想外だ。

空港で寝泊りはお預け・・・


日没に空港を出て、同じ道を走って千歳に戻る。

市街地のマクドでブログの更新を済ませ、
夜中の2時に雨の中走ってネットカフェへ。
ちょっと雨のことを忘れていたな。(> <)

snnDSC09268.jpg

8時間1500円のナイトパックで入店。
最近ネットカフェが続いてしまっている。 (> <)

だらけているかも、しっかりしないと・・・ 



(出費)

道の駅(パン)・・・・・・・・・・・・・・・・240円
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1050円
マクド(ホットアップルパイ、コーヒーなど)・・450円
ネットカフェ(8時間ナイトパック)・・・・・1500円

                   合計 3240円 (> <)    
走行時間 2:42[h]
走行距離 37.2[km]
平均速度 13.7[km/h]
最高速度 35.5[km/h]

積算走行距離 10824.8[km]

天候:晴れのち雨
体調:良好

キャンプ地:千歳市街地のネットカフェ (北海道千歳市千代田町)


11月23日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/12/23 12:21] | 北海道
[tag] 日本一周 新千歳空港 ピカチュウ 自転車
トラックバック:(0) |


ノッテぃ
こんにちわ!
確かに空港で寝るのは憧れますね(笑)

のんびり行くはずが昨日は140kmもはしってしまいました(笑)
そのおかげで山間部は抜けれたんですけどね!
ネカフェは病みつきになりますよね!
暖かいし、ドリンク飲み放題だし、マンガ読めるし♪

北海道、青森は十分寒いので体調だけには気をつけて頑張ってください!

残念だったね
風ささき
空港も見学すれば、時間つぶせるね、空港価格の高いラーメンだったね。
次は、離発着のど迫力のシーンでも狙ってみよ~。
故郷の広島空港では、もみじ饅頭の焼いてるのが見れて、出来たて熱々を試食できるよ、山の上
だから行かないだろうけどね。
マクドには、まだお仲間のチャリの姿がある夜の千歳だね、明日もいい函館を。

ノッテぃ 君へ
サトシ
そちらの九州も寒そうだね。
ついついネットカフェに入りたくなる気持ちがよく分かるよ。
てか、ビジネスホテルで寝たい。(笑)
自分の中ではホテルは本当に風を引いたときなんかだけにしようと思っているけどね。
不思議と、旅していてずっと元気だよ。(笑)

にしても140kmも走るとは・・・
自分には出来ない。(> <)



風ささき さんへ
サトシ
広島空港はもみじまんじゅうの作っているところが見れるんですかー
でも山の上はキツイなー (> <)
出来立てが食べられるのはいいかも。

このときはまだチャリもいますね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちわ!
確かに空港で寝るのは憧れますね(笑)

のんびり行くはずが昨日は140kmもはしってしまいました(笑)
そのおかげで山間部は抜けれたんですけどね!
ネカフェは病みつきになりますよね!
暖かいし、ドリンク飲み放題だし、マンガ読めるし♪

北海道、青森は十分寒いので体調だけには気をつけて頑張ってください!
2011/12/23(Fri) 16:00 | URL  | ノッテぃ #-[ 編集]
残念だったね
空港も見学すれば、時間つぶせるね、空港価格の高いラーメンだったね。
次は、離発着のど迫力のシーンでも狙ってみよ~。
故郷の広島空港では、もみじ饅頭の焼いてるのが見れて、出来たて熱々を試食できるよ、山の上
だから行かないだろうけどね。
マクドには、まだお仲間のチャリの姿がある夜の千歳だね、明日もいい函館を。
2011/12/23(Fri) 18:26 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
ノッテぃ 君へ
そちらの九州も寒そうだね。
ついついネットカフェに入りたくなる気持ちがよく分かるよ。
てか、ビジネスホテルで寝たい。(笑)
自分の中ではホテルは本当に風を引いたときなんかだけにしようと思っているけどね。
不思議と、旅していてずっと元気だよ。(笑)

にしても140kmも走るとは・・・
自分には出来ない。(> <)

2011/12/27(Tue) 11:29 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
広島空港はもみじまんじゅうの作っているところが見れるんですかー
でも山の上はキツイなー (> <)
出来立てが食べられるのはいいかも。

このときはまだチャリもいますね。

2011/12/27(Tue) 11:33 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: