ただいま~♪
AM 8:30 目を覚ます。

s55DSC01460.jpg

3度寝ほどし、かなり寝坊。(笑)

道の駅のど真ん中なので急いでテントを片付けていく。
結露でびしょびしょだけどそのまま仕舞う。
カビが生えないか心配だ。(> <)

何とか開館の9時までに完了。

さすがにスパイクタイヤは履き替えるか。
昨日の雨で、雪はもうこれっぽっちも残って無い。


軍手をし、自転車からサイドバッグと前輪を外す。
前輪からタイヤレバーを使って、チューブと共にタイヤを外していく。

ここまではよかった。

ここからノーマルタイヤを履かせるのがなかなかうまくいかん!(> <)
寒さもあり、手に力が入らない。

snnDSC09284.jpg

上空には戦闘機が轟音と共に飛びまわっている。
千歳基地に戻るんだろう。
写真が撮れずに残念だ。(> <)
このとき手が汚れていて、一眼レフは触ることが出来なかった。

何とかタイヤ交換が完了。
少し手間取って45分ほどで終えた。

よし、支笏湖を目指すことにしよう。


AM 9:45 道の駅を出発。

snnDSC09286.jpg

市街地のローソンでおにぎり2個を買って朝食に。

ここ千歳市役所前から支笏湖まで自転車道路がずっと延びているみたいだ。
実に20キロほどもある長い自転車道路になる。
こんな長い自転車道は初めてかもしれないな。

s55DSC01469.jpg

s55DSC01470.jpg

千歳市ナイス! (>_<)/

と、思ったら、自転車道にしてはアップダウンのあるキツイ道。
枝も散乱して、パンクしないか心配だった。
パリパリ踏みながら走る。

快適なのは初めの数キロほどで、
所々で普通に車道を走らされたりもした。

前言撤回である。

s99DSC08805.jpg

s99DSC08807.jpg

今で何キロほど走ったんだろうと、サイクルコンピューターを確認。
んで、初めてサイクルコンピューターが反応してないことに気づく。

朝のタイヤ交換でセンサーの位置をすらしてしまったみたいだ。

おかげで今日の走行データは不明になってしまった。(> <)
ちょっとやる気が無くなる・・・

途中から雪もちらつきだし、先を急ぐことに。

人気のない山間を進むから、すこし不安になってしまう・・・ (> <)


PM 1:40 支笏湖に到着。

snnDSC09291.jpg

支笏湖」と書いて「しこつこ」と読むらしい。
読みにくい上に、覚えにくい名前だ。
ここまでふたりの方に「どこに行く?」と聞かれて、
パッとこの名前が浮かび上がらなかった。

で、その支笏湖、風がものすごく強い。 (> <)

湖面も白波がたって海のようだ。
勢いよく岸壁に当たった波のしぶきが風に吹き飛ばされ、
手すりには立派なツララが出来ている。
油断するとしぶきにかかってしまいそうだ。

snnDSC09300.jpg

snnDSC09299.jpg

snnDSC09295.jpg

snnDSC09287.jpg

snnDSC09327.jpg

snnDSC09320.jpg

あまりの寒さに支笏湖もほどほど、
逃げるようにビジターセンターに避難。

snnDSC09312.jpg

snnDSC09308.jpg

支笏湖が出来るまでの過程が、子供でも分かるように説明されていた。

それにしても、この暖かさは眠たくなる・・・
眠気でふらふらしながら見て回った。

ビジターセンターのボードには、最高気温が0℃と書いてある。
じゃあ、今は0℃以下なんだろう。

通りで寒いわけだ。(> <)

受付のお姉さんに近場の日帰り湯を尋ねる。
温泉でゆっくり過ごそうと思ったのだが、
残念そうな顔で3時までで終わってしまったことを告げられ意気消沈・・・
温泉は諦めて街を散策することにするか。

その後は街をぶらぶら。

雪がチラつき寒さも応える。(> <)

小さな街で、すぐに回り終えてしまった。
10分も歩けば街の端と端を歩き終える狭さだ

s99DSC08813.jpg

s99DSC08815.jpg

シーズンを終え、店を閉めているところが多い。
少しゴーストタウン化していて不気味だ。
街を一周してもほとんど人に会うことはなかった。

やっぱりだが、商店も見当たらない。

まぁ、いいのだ。
サイドバッグをあされば何かあるだろう。
夕飯ぐらいは何とかなる。

湖畔に見つけたトイレがこの時期でも開放してくれていたので、
水は手に入れることが出来た。

そばにはいい東屋も見つけたので、ここでテントを張るつもりで日没を待つ。
日没の4時過ぎと共にテントを張り、夕飯にミートパスタを作って食べた。

お腹も一杯になって、6時には寝ることに。

snnDSC09342.jpg

今日の天気は荒れすぎだ。
ビジターセンターで見た支笏湖の写真は神秘的できれいに写っていたから、
そんな支笏湖が見たい。
明日は晴れますように~ (> <)


(出費)

ローソン(おにぎり2個)・・・・・・250円

               合計 250円


天候:曇り時々雪
体調:良好

キャンプ地:支笏湖湖畔 北海道千歳市(町大字名不明)


11月25日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/12/24 17:19] | 北海道
[tag] 支笏湖 温泉 千歳 ビジターセンター
トラックバック:(0) |

自然の芸術
風ささき
いいもの見れたね、つらら。
見てるだけで震えてきそうな風景だね。


ノッテぃ
こんばんは!
支笏湖!
学生の頃、札幌に住んでいてその時に自転車で
行きましたがアップダウンが凄くてキツかったのを思い出しました(笑)

にしても、つららとは良いものみれましたね!
冬ならではの光景ですね!


dondoncub
道端でタイヤ交換も手際よく。
パンク修理なんかも、エイヤッ!と簡単ですね。
メリークリスマス。


メリークリスマス!!
Amaichi
なにこのつららすごいwww
天然の柵じゃないですかもう!w
間違って後ろ向きに腰掛けようとでもしようもんなら、尻がやばいことになりそうw

寒い時期をさけて旅しようかと思ってましたが、北海道は冬のほうが景色が映える感じですね。
まぁそっちはサトシさんのブログで楽しむことにします!w

遅くなりましたが、メリークリスマス!
よいたびを!

風ささき さんへ
サトシ
カッコイイツララですよね。
こんなに大きなものは見たことないです。(>_<)/

思わず触りましたよ!


ノッテぃ 君へ
サトシ
あー、札幌からも道のりは辛そう。(> <)

でも、札幌に住んでいたなら寒さもツララも慣れているのかなー
冬らしい光景を楽しめて、冬の旅も悪くないなって思うかんじ。
でも、寒くて辛いけどね・・・ (> <)

dondoncub さんへ
サトシ
メリークリスマス!(>_<)/

この後、起きるんですがパンク修理に苦戦ですよ。(> <)
まぁ、それが初めてのパンクで、よくここまでもってくれたなって感じです。


dondoncub さんへ
サトシ
このつららは凄いよね。(笑)
自分も初めて見て驚いたよ。(> <)
触ったりなでたりして遊んだし。

確かに冬も冬で夏の青々とした風景とは違っていいかも。
でも、ちょっと雪にうんざりかな。
春よ早く来いって感じで旅してます。(>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
自然の芸術
いいもの見れたね、つらら。
見てるだけで震えてきそうな風景だね。
2011/12/24(Sat) 18:35 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
こんばんは!
支笏湖!
学生の頃、札幌に住んでいてその時に自転車で
行きましたがアップダウンが凄くてキツかったのを思い出しました(笑)

にしても、つららとは良いものみれましたね!
冬ならではの光景ですね!
2011/12/24(Sat) 18:50 | URL  | ノッテぃ #-[ 編集]
道端でタイヤ交換も手際よく。
パンク修理なんかも、エイヤッ!と簡単ですね。
メリークリスマス。
2011/12/26(Mon) 11:21 | URL  | dondoncub #-[ 編集]
メリークリスマス!!
なにこのつららすごいwww
天然の柵じゃないですかもう!w
間違って後ろ向きに腰掛けようとでもしようもんなら、尻がやばいことになりそうw

寒い時期をさけて旅しようかと思ってましたが、北海道は冬のほうが景色が映える感じですね。
まぁそっちはサトシさんのブログで楽しむことにします!w

遅くなりましたが、メリークリスマス!
よいたびを!
2011/12/26(Mon) 17:52 | URL  | Amaichi #-[ 編集]
風ささき さんへ
カッコイイツララですよね。
こんなに大きなものは見たことないです。(>_<)/

思わず触りましたよ!
2011/12/27(Tue) 11:46 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ノッテぃ 君へ
あー、札幌からも道のりは辛そう。(> <)

でも、札幌に住んでいたなら寒さもツララも慣れているのかなー
冬らしい光景を楽しめて、冬の旅も悪くないなって思うかんじ。
でも、寒くて辛いけどね・・・ (> <)
2011/12/27(Tue) 11:52 | URL  | サトシ #-[ 編集]
dondoncub さんへ
メリークリスマス!(>_<)/

この後、起きるんですがパンク修理に苦戦ですよ。(> <)
まぁ、それが初めてのパンクで、よくここまでもってくれたなって感じです。
2011/12/27(Tue) 11:56 | URL  | サトシ #-[ 編集]
dondoncub さんへ
このつららは凄いよね。(笑)
自分も初めて見て驚いたよ。(> <)
触ったりなでたりして遊んだし。

確かに冬も冬で夏の青々とした風景とは違っていいかも。
でも、ちょっと雪にうんざりかな。
春よ早く来いって感じで旅してます。(>_<)/
2011/12/27(Tue) 12:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: