ただいま~♪
AM 7:30 目を覚ます。

snnDSC09615.jpg

最近の朝晩の気温の低下がハンパないほど寒い。
8時ごろまでシュラフに潜っていた。
その間にマニュアルをこれからのパンク修理に備えて熟読。

昨夜買った食パンにピーナッツクリームを塗って3枚食べた。

散歩の人もちらほら、川辺の散歩コースみたいだ。

パンク修理しないとと思うと
あー、憂鬱。(> <)

テントもそのまま、いよいよパンク修理に移る。

いっそう、自転車屋さんに行ってパンク修理してもらおうかと思ったけど、
旅人でそれは情けない。(> <)
本当にダメだったらそうすることにして、作業開始。

snnDSC09616.jpg

昨日はパッチの貼り方が悪かったのだろうか。
いや、それしか考えられないんだけど・・・
またすぐに空気が抜けてはイヤなので、
今回はチューブを新しいものに交換することにした。

チューブを変えるとなると後輪自体を車体から外さないといけないので、
これがちょっと面倒。
チェーンを緩めその間にタイヤを外す重労働だ。 

軍手だけでは寒かった。
思うように手に力が入らない。

タイヤを外すのも苦労だ。(> <)

途中から犬の散歩のおじさんと話しながら作業する。

犬とおじさんに見られるなか、これでうまくいかなければ情けねなー
と思うとかなりのプレッシャーがのしかかる。
時間もほどほど、テキパキのふりをするのだ。(笑)

よし、今度こそとと思いをこめて最後のナット締めて完了。

ようやく8時40分に終わった。
8時に始めたので約40分かかったことになる。

向こうは自分が手馴れているなーと感心するけど、
こっちはかなり必死だった。(> <)
旅人のプライドはなんとか死守できたみたいだ。

snnDSC09621.jpg

今日は昨日辿り着かなかった室蘭市街地を目指すことにしよう。

室蘭を観光したいので今日はそこまで。
ここから20kmもないので、すぐに到着出来ると思う。


AM 9:50 公園を出発。

snnDSC09622.jpg

天気は曇り。
でも今朝のラジオは雨の心配はないようなことを言ってた。

と思ったら、30分程走って雪が降ってくる。
確かに雨ではないけど・・・

まぁ雪なら許そう、濡れないし。


室蘭に来るとアップダウンが急激に激しくなる。
チャリにはキツイ道の連続だった。 (> <)
平地が多い北海道で、なぜこんなところに街造ったのかと疑問になるぞ。

とりあえず市街地目指して絵鞆半島へ。

s99DSC08955.jpg

s99DSC08944.jpg

これまでの国道36号線が高架となり車専用道路に変わる。
その下でチャリはグネグネ道に踊らされた。
何度も道に迷いそうになったし、アップダウンは相変わらずだ。

「ごめんなさい、気づきませんでした」とマジで自動車道を走ってやりたかった。

そのまま「母恋駅」を通過。

変わった名前の駅なので自転車に乗ったまま写真だけ撮っておいた。
ここでは「母恋めし」という駅弁が有名みたいだが、
室蘭ではもっと食べたいものがあるのでパスなのだ。

苫小牧のほうが都会だったなー
なんてことを思いつつ、ダラダラ走る。

ここは総理にもなった鳩山由紀夫氏の選挙区らしい。
あちこちでポッポのポスターが貼ってあった。


AM 11:30 室蘭駅に到着。

snnDSC09624.jpg

駅員さんはいるものの、ちょっと寂しい駅。
あたりは空き地もあり、閑散としていた。
その手前の東室蘭駅のほうがビジネスホテルも立ち並びずっと都会だったかも。

旧駅舎が観光案内所になっていて、パンフレットを貰う。

駅のスタンプを押せば任務完了。
スタンプには「地球岬白鳥大橋と鯨の街 室蘭」とあった。

ここ室蘭で楽しみにしているものが2つあるのだ。(>_<)/

ひとつは室蘭名物? カレーラーメンを食べること。
札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメン、
そしてNO.4がこの室蘭カレーラーメンであるとかないとか・・・

もうひとつは地球岬が本当にいいと聞いていて絶対に行こうと思っている。

岬のなかでもナンバーワンに挙げられるほどらしい。
これまで数多くの岬を見てきたので、本当にそうなのか確かめてみたい。
今日の天気じゃ期待できないので、それは明日に回すことに決めた。
せっかくなんだから、最高の景色で目にしたいしね。

さっそくお昼にカレーラーメンに向かう。

数多くのカレーラーメン店があるみたいで、
カレーラーメン巡りのパンフレットもあるほど。(笑)
こういうのは老舗がいいはず。
室蘭市役所から程近い所にあるお勧めの「味の大王」に向かった。

snnDSC09626.jpg

店内はカウンター席が6席ほどの小さな店だ。
数人いるだけで、すぐに座れた。

大盛りで880円と、ちと高め。(> <)

写真はどうしても雲ってしまい、撮れなかった・・・
レンズ間の中で曇っていて、拭くのもムリ。
ラーメンが来るまでひたすら懐でカメラを温めていたけど、間に合わず。

味はまぁ、こんなもんだろう・・・

驚くほどおいしいとは思わなかった。
カレースープにラーメンを入れたら、まぁこうなるよな~って味。

で、なぜ室蘭はカレーラーメンが有名なんだろう。
それすら分からない。(笑)

カレーなんでスープも飲み干して、かなりお腹一杯。(> <)


絵鞆半島の先端に向けて走ること20分・・・

PM 1:20 道の駅「みたら室蘭」に到着。

snnDSC09627.jpg

snnDSC09639.jpg

白鳥大橋の入り口にあり、道の駅というよりは白鳥大橋記念館だった。

室蘭港に架かる白鳥大橋は全長1380mで東日本最大の吊り橋らしい。
東日本の中でってのが微妙。
まぁ、白くて立派な橋だ。

で、その白鳥大橋は自転車通行不可。(> <)

半島の先端なんで、
この先に進むには再び10km手前の東室蘭まで戻る必要がある。
わかっていたけど・・・

隣接する海浜公園がを散策。

人気もなく、ひょっとしてなかなかいいキャンプポイントではないのか!?
興奮しながら見て回る。
ためしに公園の蛇口をひねってみた。
当たり前だけど水は出てこなかった・・・
それは道の駅で水を汲んでくれば済む話だ。
しかも、数分歩けば温泉もある。 (>_<)/

今日はここでキャンプすることにして、道の駅でのんびり過ごすことにした。

2階には白鳥大橋の建設工程や当時の資料が展示されている。
橋を眺める展望デッキに出るも、風が強くすぐに退散。
雪も吹雪いてきたので地球岬に行かなくて正解だと思った。  

道の駅の展望デッキから見た白鳥大橋。
s99DSC08957.jpg

その後じゃ道の駅のパソコンでネットをして過ごす。
このブログの音楽を爆音で館内に響かせてしまった。
ちょっと焦ったぞ。(> <)

パソコンも誰も使う様子はないので、数時間1人で独占だ。(笑)

閉館が5時(冬季)でそれまでネットに居座るつもりだったが、
4時を回り、従業員の方が掃除を始める。
さすがに数時間もネットをしていて、
なんか居心地が悪くなったので、いい加減出ることにした。

寒い~ (> <)
道の駅でポカポカとネットをしていたので、寒さを忘れていた。

本館とは別に自販機とイスが置いてある休憩室があり、
閉館と共に5時にはそちらも施錠されてしまった。
ちょっと中で寝れるんじゃないかと期待したんだけど願い叶わず。(> <)

で・・・

・・・また、パンクしてる~ (> <。)

なぜだ~!!!!

今朝はチューブを新しいものに交換したのだから、
パッチの貼りミスなんかではない。
異物がまだ刺さっているのだろうか・・・

さすがに今から修理する気力もなく、これは明日にまわすことにして温泉に向かう。

600円と少し高い・・・
ゆっくり1時間ほど入り、
その後は休憩室でのんびり過ごした。

公園に戻ってくると、やはり誰もいない。
そんなもんだから堂々と景色のいい場所にテントを張ることに。

自転車に干していたタオルの様子が変だと思ったら
タオル凍っていた・・・

snnDSC09656.jpg

温泉から出てきてそんなに経っていないんだけどね。(笑)

湯冷めする前にテントを張り終え、中にもぐりこむ。

道の駅で汲んできた水で、パスタを茹でた。
久々の自炊だ。(5日ぶり)

といっても、簡単なパスタしかできないけど。
最近は例外なく公園のトイレと水道は閉められて水の確保が困難になり、
思うように自炊ができなくなってきた。
ちょっと考え物だ。

パスタにはミートソースをあえて食べることに。

s99DSC08969.jpg

白鳥大橋がきれい・・・




(出費)

味の大王(カレーラーメン)・・・・880円
温泉・・・・・・・・・・・・・・・600円

             合計 1480円

走行時間 2:15[h]
走行距離 26.9[km]
平均速度 11.9[km/h]
最高速度 25.0[km/h]

積算走行距離 10972.2[km]

天候:曇り時々雪
体調:パンク恐怖症・・・

キャンプ地:道の駅「みたら室蘭」横の臨海公園 (北海道室蘭市祝津町)


11月30日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/



スポンサーサイト

[2011/12/30 16:03] | 北海道
[tag] 室蘭 絵鞆半島 母恋駅 苫小牧 地球岬 白鳥大橋
トラックバック:(0) |

アクシデントは続くだね
風ささき
走行中に空気が抜けなくて何よりだったね。
道の駅にパソコンがありネットも使い放題、太っ腹
だよね、ネット道の駅だね。
室蘭はカレーラーメンなんだ知らなかった。
タオルが極寒の地の芸術。
白鳥大橋のイルミを一人占めできたね。
明日はいよいよ、北海道、最終日、いい函館を。


枯木チャリダー
青森到着されましたか?
ピカチュウさんのブログは、「今、どうしているのかと気になりますね」

いよいよ震災津波の東北三県に入ることになりますね


風ささき さんへ
サトシ
室蘭がカレーラーメンなのはあまり一般的じゃないようですね。
まぁ、自分も初めて知りました。

白鳥大橋がきれいな場所でテントを張れて、少しはうっぷんが晴れました。
こんなところで堂々と張るとは、ちょっと度胸が出てきたのかも。(笑)

トイレばかりじゃ、嫌な思い出ばかりになりそうですしね。(笑)

枯木チャリダー さんへ
サトシ
大晦日の夜に青森に到着しましたよ。

東北は、この旅で特別な場所になりそうです。

震災の4日後、3月の15日に旅に出て、
震災のことをよく分からないままでいるので、この目で確かめてきます。

自分に何かできることがあればいいのですが・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
アクシデントは続くだね
走行中に空気が抜けなくて何よりだったね。
道の駅にパソコンがありネットも使い放題、太っ腹
だよね、ネット道の駅だね。
室蘭はカレーラーメンなんだ知らなかった。
タオルが極寒の地の芸術。
白鳥大橋のイルミを一人占めできたね。
明日はいよいよ、北海道、最終日、いい函館を。
2011/12/30(Fri) 18:09 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
青森到着されましたか?
ピカチュウさんのブログは、「今、どうしているのかと気になりますね」

いよいよ震災津波の東北三県に入ることになりますね
2011/12/31(Sat) 22:06 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
風ささき さんへ
室蘭がカレーラーメンなのはあまり一般的じゃないようですね。
まぁ、自分も初めて知りました。

白鳥大橋がきれいな場所でテントを張れて、少しはうっぷんが晴れました。
こんなところで堂々と張るとは、ちょっと度胸が出てきたのかも。(笑)

トイレばかりじゃ、嫌な思い出ばかりになりそうですしね。(笑)
2012/01/05(Thu) 22:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]
枯木チャリダー さんへ
大晦日の夜に青森に到着しましたよ。

東北は、この旅で特別な場所になりそうです。

震災の4日後、3月の15日に旅に出て、
震災のことをよく分からないままでいるので、この目で確かめてきます。

自分に何かできることがあればいいのですが・・・
2012/01/05(Thu) 22:11 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: