ただいま~♪
旅294日目 1月2日(月曜日)

今日は青森市街地を出る日だ。
この先は夏泊半島、下北半島を周り、太平洋側を南下。
しばらくは厳しい旅になるんだろうな。

昨夜はナイトパック12時間で入ってので、お昼までのんびり過ごす。
テレビで箱根駅伝を見ながらダラダラしていた。
朝食、昼食は昨夜に若林姉さんからもらったケーキを食べる。
チーズケーキやアップルパイなど、3つも食べておなかいっぱいだ。(> <)
おいしく頂きました、どうもです。

国道4号線を北上。

s99DSC09942.jpg

青森は雪が凄い。
函館よりも積もっている。
歩道に収まりきらない雪山が路肩どころか白線まで越えている。
ちょっと走行には気を使った。

目指すは浅虫温泉街。
ここ青森市街地から20kmほどなんで余裕だと思っていた。
それが途中で雨が降り出し、バス停の小屋に雨宿り。
1時間ぐらい足止めをくらい、思うように進まない。(> <)

今日はなんとしても浅虫温泉につきたい理由があった。
それは、以前に石川県の道の駅で出会った車で全国の道の駅のスタンプを集めている小森さんが、明日の早朝に浅虫温泉に来ると連絡があったからだ。

高層ホテルが立ち並ぶ浅虫温泉市街地。
sssssssssssssssssss.jpg

何とか日没ギリギリに道の駅「浅虫温泉」に到着。
道の駅と言うよりは、ふつうに温泉施設だった。

窓口で観光パンフレットに目を通す。
そこで初めてわかったのだが、
この先行く下北半島はずいぶんと通行止めの道があるみたいだ。
思い描いていたきれいに半島を回ることは無理とわかって残念。
内陸に少し入る形になりそうだ、少し不安かも・・・

雪も半端でないと聞くし、ここは自分の体と相談して進むことにしよう。

せっかくなんで、温泉に入る。
お正月限定で、リンゴ風呂になっていた。
さすが青森県。
数百個ものリンゴが浴槽にぷかぷか浮いていた。
いいときに来たのかもしれない。

いま、温泉から上がり休憩所でこれを書いるところ。
この道の駅にテントが張れそうな場所がなく、困った。(> <)

これから、少し走って公園でも探そうかな・・・



(下書き 詳しい内容は後に書いていきます・・・)

現在地:道の駅「浅虫温泉」

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト

[2012/01/02 22:38] | 現在地
トラックバック:(0) |


枯木チャリダー
「以下省略」しないでドンドン落としていきますね
この季節、下北は厳しそうですよ
勇気ある「省略」も人生には必要では・・・
トッ思うんですが・・・・・・・

青森の雪
牛蛙
浅虫温泉まで来ましたか。
私も31日青森の実家に帰ってきましたが、そんなに雪が降ってたわりに国道の路面が見えていて、あれ?って思ったら三十日、大晦日晴れたみたいで、自転車でも走れるくらいに溶けたと友人から聞きました。
ある意味サトシさん幸運です。
2~3日前に着ていたらとんでもない道路だったらしいです。
それでも滑って走りにくいと思いますがある意味ラッキーな日に出くわしたんではないでしょうか?

下北半島は 野辺地~むつ は平坦ですが、もし半島を一周するとしたら陸奥湾に面している部分がかなりの山になります。(下北半島の西側)
かなり無理な感じですね。

野辺地から八戸はどんどん雪がなくなっていきます。(八戸はほとんど雪は積もりません)
国道4号南下して十和田から八戸に抜けて45号を南に三陸沿いに行くと海側をず~っと行けます。
但し、コンビニとかのお店はかなり震災でなくなっていると思います。
八戸あたりでその辺が調べられるといいのですが。
私もその辺の事情がわかりません。
45号沿いはネットカフェとかは期待できないと思います。(多分もともとない?)
八戸も震災の被災地ですので青森よりは三陸の情報がわかるかもしれません。
無理しないように頑張ってください。

はじめまして
白ベコ
震災の影響もあって、太平洋沿岸部を南下するのは、いろいろ大変だとは思いますが、気をつけて旅を続けてください。

はじめまして~
サンパン
はじめましてサンパンと申します。よろしくお願いします(´∀`)
雪の中を自転車で・・・すごいの一言です!体調に気を付けてこれからも旅を続けてください!全力で応援したいと思います(^ω^)
それにしても林檎風呂とは青森ならでわですねー湯上り後もいい匂いが持続しそうですね!
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!

BGM変わったね
風ささき
昨年のマースは、心に響き、時々、聴いていますよ。
今年のテーマソング?もいいね、癒されます。
元気そうで何より、気をつけて南下してきてください。
通行止めで、迂回」するだろうけど、焦らずベストな安全なコース変更していってください。
明日も、いい旅を。

枯木チャリダーさんへ
サトシ
勇気ある「省略」・・・
・・・たしかに重要かも。

今回ばかりは、本当にやばかったら引き返すつもりかな。

正直、この時期の下北半島は怖い雰囲気がありますし。(> <)

とりあえず行けるだけいってきます! (>_<)/

牛蛙 さんへ
サトシ
雪は八戸までの辛抱みたいですね。
なら下北が旅の山場かも・・・

特に西側の峠が本当に辛そう。
聞けば道の駅も冬季閉鎖中だそうで、何もないとか・・・

国道は雪が解けていて比較的楽に勧めます。
県道なんかに入ると、少し辛いですね。(> <)

でも、函館よりも積もっているのが不思議です。
津軽海峡を渡るとここまで違うのかと思ってしまいました。

安全運転で頑張ってきます! (>_<)/

白ベコ さんへ
サトシ
はじめまして、コメントありがとうございます。

震災の影響で、大幅なコース変更を余儀なく去れそうです。(> <)
震災の4日後に旅に出たので、現実を分かりきってないのかも。
この時期に旅をしているのだからこそ出来る事があれば探していきたいと思いますよ。

ありがとうございます!


サンパン さんへ
サトシ
こちらこそはじめまして!!
コメントありがとうございます。

お正月限定のリンゴ風呂だったので、いいときにこれました。(笑)
いい香りでしたよ。
写真は人が多くてどうしてもムリでしたが・・・ (> <)



風ささき さんへ
サトシ
新しいBGMも気に入ってくれましたか。

通行止めが予想もしてなかったことで少し戸惑ってしまいますが、
なんとか一周は出来そうです。
ただ、道の駅は閉鎖され、道も毎朝除雪車が入るか分からないと聞いて、少し不安。(> <)

ムリと思ったらすぐに引き返すかな。
ありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
「以下省略」しないでドンドン落としていきますね
この季節、下北は厳しそうですよ
勇気ある「省略」も人生には必要では・・・
トッ思うんですが・・・・・・・
2012/01/03(Tue) 00:02 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
青森の雪
浅虫温泉まで来ましたか。
私も31日青森の実家に帰ってきましたが、そんなに雪が降ってたわりに国道の路面が見えていて、あれ?って思ったら三十日、大晦日晴れたみたいで、自転車でも走れるくらいに溶けたと友人から聞きました。
ある意味サトシさん幸運です。
2~3日前に着ていたらとんでもない道路だったらしいです。
それでも滑って走りにくいと思いますがある意味ラッキーな日に出くわしたんではないでしょうか?

下北半島は 野辺地~むつ は平坦ですが、もし半島を一周するとしたら陸奥湾に面している部分がかなりの山になります。(下北半島の西側)
かなり無理な感じですね。

野辺地から八戸はどんどん雪がなくなっていきます。(八戸はほとんど雪は積もりません)
国道4号南下して十和田から八戸に抜けて45号を南に三陸沿いに行くと海側をず~っと行けます。
但し、コンビニとかのお店はかなり震災でなくなっていると思います。
八戸あたりでその辺が調べられるといいのですが。
私もその辺の事情がわかりません。
45号沿いはネットカフェとかは期待できないと思います。(多分もともとない?)
八戸も震災の被災地ですので青森よりは三陸の情報がわかるかもしれません。
無理しないように頑張ってください。
2012/01/03(Tue) 02:00 | URL  | 牛蛙 #2TjNnRxc[ 編集]
はじめまして
震災の影響もあって、太平洋沿岸部を南下するのは、いろいろ大変だとは思いますが、気をつけて旅を続けてください。
2012/01/03(Tue) 13:57 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
はじめまして~
はじめましてサンパンと申します。よろしくお願いします(´∀`)
雪の中を自転車で・・・すごいの一言です!体調に気を付けてこれからも旅を続けてください!全力で応援したいと思います(^ω^)
それにしても林檎風呂とは青森ならでわですねー湯上り後もいい匂いが持続しそうですね!
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!
2012/01/03(Tue) 20:05 | URL  | サンパン #-[ 編集]
BGM変わったね
昨年のマースは、心に響き、時々、聴いていますよ。
今年のテーマソング?もいいね、癒されます。
元気そうで何より、気をつけて南下してきてください。
通行止めで、迂回」するだろうけど、焦らずベストな安全なコース変更していってください。
明日も、いい旅を。
2012/01/03(Tue) 21:49 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
勇気ある「省略」・・・
・・・たしかに重要かも。

今回ばかりは、本当にやばかったら引き返すつもりかな。

正直、この時期の下北半島は怖い雰囲気がありますし。(> <)

とりあえず行けるだけいってきます! (>_<)/
2012/01/06(Fri) 14:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
牛蛙 さんへ
雪は八戸までの辛抱みたいですね。
なら下北が旅の山場かも・・・

特に西側の峠が本当に辛そう。
聞けば道の駅も冬季閉鎖中だそうで、何もないとか・・・

国道は雪が解けていて比較的楽に勧めます。
県道なんかに入ると、少し辛いですね。(> <)

でも、函館よりも積もっているのが不思議です。
津軽海峡を渡るとここまで違うのかと思ってしまいました。

安全運転で頑張ってきます! (>_<)/
2012/01/06(Fri) 15:07 | URL  | サトシ #-[ 編集]
白ベコ さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

震災の影響で、大幅なコース変更を余儀なく去れそうです。(> <)
震災の4日後に旅に出たので、現実を分かりきってないのかも。
この時期に旅をしているのだからこそ出来る事があれば探していきたいと思いますよ。

ありがとうございます!
2012/01/06(Fri) 15:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
サンパン さんへ
こちらこそはじめまして!!
コメントありがとうございます。

お正月限定のリンゴ風呂だったので、いいときにこれました。(笑)
いい香りでしたよ。
写真は人が多くてどうしてもムリでしたが・・・ (> <)

2012/01/06(Fri) 15:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
新しいBGMも気に入ってくれましたか。

通行止めが予想もしてなかったことで少し戸惑ってしまいますが、
なんとか一周は出来そうです。
ただ、道の駅は閉鎖され、道も毎朝除雪車が入るか分からないと聞いて、少し不安。(> <)

ムリと思ったらすぐに引き返すかな。
ありがとうございます!
2012/01/09(Mon) 01:40 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: