ただいま~♪
旅298日目 1月6日(金曜日)

早朝5時におじさんが駅に雪かきにやってきた。

起きるか迷ったが一番列車は6時10分なので、そのままシュラフにもぐる。
自分が寝ている待合室の扉を開けっぱなしにするのは、
ここで寝るなの意味だろうか。

こんなところで寝るほうが悪いので文句はいえないが、
マジ、死んじゃうんですけど・・・ (> <)

snnDSC02684.jpg

6時に起きて、無事に一番列車の前にシュラフを片づけ終える。
あたりはまだ真っ暗で、6時半頃になってようやく明るくなってきた。

今朝は少し吹雪いていた。
予報では向こう一週間にわたり晴れのマークがない。(> <)
これが東北らしいのだろうか。

晴れたところで出発し、国道279号線を北上。

と、思いきや天候はころころと変わった。

吹雪で視界が本当に悪いときは100メートル先も見えない。
ドライバーさんよ、自分をひかないでくれよ~ (> <)/

この車に踏み固められてできた氷のこぶが本当に危険だった。
上を走ると間違いなくこぶから踏み外し、そのまま横滑りを起こしてしまうのだ。
s55DSC02091.jpg

下北半島に向かう車が意外に多く、
加えてこぶが多いので、今日は数キロほど自転車を押して歩いた。
これでは先が思いやられる。(> <)


ようやく横浜町へ。

ここは菜の花が有名で、春には一面に黄色い菜の花が咲き乱れるそうだ。
もちろん、今は一面真っ白の世界。

s99DSC00044.jpg

s99DSC00045.jpg

昼過ぎに道の駅「よこはま」に到着し、
ここで車のおじさんにホタテ塩ラーメンをごちそうしてもらった。
おごってやるよと言われてついて行くと、おじさんは店員さんに頼んで前払いをすればすぐに帰って行った。

あらら、まさか自分一人で食べるとは思ってもいなかったかな。
写真も遠慮された。
ほんとうにありがとうございます。(> <)/


本当ならこの先のむつ市街地まで行くつもりだったけど、今日はここまで。
まだ30kmも走ってないけど・・・

しかしこの道の駅の隣はローソンがあるし、
ここのトイレにはベンチがあり暖かくして寝れそうなのだ。

あまりの寒さに正直、下北半島に向かうことに弱気な自分がいる。
今日も歩きを余儀なくされたからだ。(> <)
こんなんで大丈夫だろうかと、本当に心配になってしまう・・・

今はその目星をつけたトイレの中で更新中。
間違いなく今夜はここで寝ます。(笑)

snnDSC02707.jpg

近くに温泉があるみたいだ、今から歩いて向かおうかな。



[下書き]

現在地:道の駅「よこはま」(青森県上北郡横浜町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

スポンサーサイト

[2012/01/06 14:41] | 現在地
トラックバック:(0) |


シューカツ俊君
明けましておめでとう!
今年もよろしくねー( ´ ▽ ` )ノ

…毎日自分の今後の就活以上に、
いや、それは言いすぎた、自分の就活と同じくらい(笑)、心配していますf^_^;)

無事故で岐阜までたどり着いてくれー!
夏ごろ到着なら一緒にツーリングしたいね(o^^o)


白ベコ
駅寝は、朝早いのが欠点だよね
でも、施錠されないのがうれしいけど(笑)

雪道のコブは、自動車でもハンドルを取られて大変だから、チャリなら尚更だね

天気模様と体力と、いろいろ考えてコースを決めながら旅を続けてください

管理人のみ閲覧できます
-


すごい雪!
shinya
すごい雪っすね!
事故だけには気をつけてがんばってくださいね!
体が資本なんで~!


頑張ってください
おじさん
昼間はどうもでした、ブログとおっしゃっていたので検索してみました
急ぐ旅だったもので、昼はろくに話もせずに失礼しました

私は時々バイクで下北を訪れるのですが
真冬はどんなもんなんだろうかとドライブしにきたところ
あの吹雪の中で重装備の自転車を追い抜いたので驚きました

日本一周、憧れますが実行するのは大変ですね
ほんの少しですが手助けになればと思い
応援の意味で声をかけさせてもらいました

今日は尻屋、大間とまわって一泊している所です
この先も雪で道幅が狭く厳しいかと思いますが
無事、南下に転じられるように祈っています
風と寒さに負けず頑張ってください
それでは


牛蛙
横浜町無事つきましたか。よかったです。

明日はむつ市に向かうんですね。
むつ市には道の駅がなかったような気がします。
この先からのルートと泊まる場所がよく想像できません。
むつ市から西に向かうと川内、脇野沢となりますが、川内をちょっと過ぎたあたりでコンビニとかお店があまりないような気がします。
特に川内から大間に向かう山の道はなにもなかったと思います。(4年前にドライブをしました。)
脇野沢から大間も同じです。(こちらは冬季閉鎖です。)
冬の道ですのでほんとはむつ市から尻屋崎(ここも吹雪が多いところ、寒立馬「かんだちめ」といって野生の馬がいます。けっこう人に慣れています。)
に抜けて東海岸沿いを八戸方面に南下するのがいいと思うのですが・・・
ただし、尻屋崎まで行くと南下するのに同じ道をもどる形になり、かなり無駄な距離が出てきます。

それよりもむつ市から北方面は野宿するところや無人駅がないのが問題かな。
むつ市街にはホテルや旅館はありますが・・・
さらに大間までは川内経由でも大畑(北回り)でもほんとに野宿するところがないと思います。
夏だったらいいのですが。

安全をとれば むつ市~338号東通村~南下でしょうか?
338号のちょっとした山越えもありますが。

どちらにしても 無理をせず、ですね。


南国ネコ
おじさん素敵です!

今夜は暖かく寝れてそうですね
温泉にも入れたようだし
暖かいものも食べて。
久しぶりに安心。良かった、良かった

それにしても真っ白
冬型が続いてますね

サトシさんの白い自転車。。。心配です。

目立つように思いつく手立ては全部して!
くれぐれも無理だけはしないで頑張ってくださいね。



壁紙は
風ささき
やっぱ、ピカチュウでカップルだね。
目立つことが大事だね、昼でもリヤに点滅のライト。
服の上にも反射式のたすきとか(ダイソーにあったかな)でアピールだね、歩いて押すのも身を助ける技だよね。
弱気になるのは、みんな同じだよ。
冒険ではないんだから、楽な道を選ぶ、臨機応変にだよ。
恐山には行くのかな?
どこも白い世界だから不気味じゃないかも。


ゼノビ
うわー、この路面で更に視界が聞かない所で大型トラックにバンバン走られたら、もう恐怖以外に無いですね。驚

下り坂にでもなればもう危険度マックスじゃないですか。

車の方も突然前に自転車が現れたら止まれんでしょう。

これからルート選びが困難になりますね。

気をつけて下さいよ。

無理しないようにです。



シューカツ俊君へ
サトシ
あけましておめでとう!! (>_<)/
こちらこそよろしく!!

就カツ頑張れ!
日本一周したことを自慢できるしねー

また会える日を楽しみにしてるよー! 

白ベコ さんへ
サトシ
道のコブが本当に厄介で。(> <)

何度もこけそうになったり。
いつかど派手にコケそうだ・・・

下北はなかなか晴れないです、吹雪いていないだけマシなのかも・・・


おばさんReader さんへ
サトシ
コメント見ました。

連絡をとってみますね、助かります!

本当にありがとうございます! (>_<)/

shinya  さんへ
サトシ
了解!

ちょっと旅の山場に来ているかな。
安全運転で行くよ! (>_<)/


おじさんへ
サトシ
ブログを見てくれてうれしいです。

本当にありがとうございました!
おいしかったし温まることが出来ましたよ。
助かりました。

おじさんも気をつけて運転して下さい! (>_<)/

牛蛙 さんへ
サトシ
返事が遅れてすみませんです。(> <)

国道338号線でいっきに太平洋側に抜ければ、雪もそんなにないんでしょうね。
ただ、大間にはどうしても行きたいと思います。
本州最北端でもあるので。

むつは意外にも都会ですね。
マクドがあるとは思ってもいませんでしたよ。

夏だったら・・・・

・・・自分も本当にそう思います。(> <)

寒立馬も見てみたいかも。
ムリせず、チャレンジしてみますよ。

ありがとうございます!

南国ネコ さんへ
サトシ
トイレは温かいですよ!
と言っても、10℃ほどですが。(笑)

でもテントより全然快適です。
こんなトイレが全ての道の駅にあったらなー

銀世界に白の自転車・・・

・・・確かに危ないですね。(> <)


応援してくれてありがとうございます!! (>_<)/

ゼノビ さんへ
サトシ
この通りが、本当にトラックが多くて。(> <)

この時は数キロほどは転車を押して歩きましたよ。
本当にしんどかったです。








コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
明けましておめでとう!
今年もよろしくねー( ´ ▽ ` )ノ

…毎日自分の今後の就活以上に、
いや、それは言いすぎた、自分の就活と同じくらい(笑)、心配していますf^_^;)

無事故で岐阜までたどり着いてくれー!
夏ごろ到着なら一緒にツーリングしたいね(o^^o)
2012/01/06(Fri) 15:49 | URL  | シューカツ俊君 #-[ 編集]
駅寝は、朝早いのが欠点だよね
でも、施錠されないのがうれしいけど(笑)

雪道のコブは、自動車でもハンドルを取られて大変だから、チャリなら尚更だね

天気模様と体力と、いろいろ考えてコースを決めながら旅を続けてください
2012/01/06(Fri) 16:39 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/06(Fri) 17:35 |   |  #[ 編集]
すごい雪!
すごい雪っすね!
事故だけには気をつけてがんばってくださいね!
体が資本なんで~!
2012/01/06(Fri) 17:39 | URL  | shinya #-[ 編集]
頑張ってください
昼間はどうもでした、ブログとおっしゃっていたので検索してみました
急ぐ旅だったもので、昼はろくに話もせずに失礼しました

私は時々バイクで下北を訪れるのですが
真冬はどんなもんなんだろうかとドライブしにきたところ
あの吹雪の中で重装備の自転車を追い抜いたので驚きました

日本一周、憧れますが実行するのは大変ですね
ほんの少しですが手助けになればと思い
応援の意味で声をかけさせてもらいました

今日は尻屋、大間とまわって一泊している所です
この先も雪で道幅が狭く厳しいかと思いますが
無事、南下に転じられるように祈っています
風と寒さに負けず頑張ってください
それでは
2012/01/06(Fri) 19:27 | URL  | おじさん #-[ 編集]
横浜町無事つきましたか。よかったです。

明日はむつ市に向かうんですね。
むつ市には道の駅がなかったような気がします。
この先からのルートと泊まる場所がよく想像できません。
むつ市から西に向かうと川内、脇野沢となりますが、川内をちょっと過ぎたあたりでコンビニとかお店があまりないような気がします。
特に川内から大間に向かう山の道はなにもなかったと思います。(4年前にドライブをしました。)
脇野沢から大間も同じです。(こちらは冬季閉鎖です。)
冬の道ですのでほんとはむつ市から尻屋崎(ここも吹雪が多いところ、寒立馬「かんだちめ」といって野生の馬がいます。けっこう人に慣れています。)
に抜けて東海岸沿いを八戸方面に南下するのがいいと思うのですが・・・
ただし、尻屋崎まで行くと南下するのに同じ道をもどる形になり、かなり無駄な距離が出てきます。

それよりもむつ市から北方面は野宿するところや無人駅がないのが問題かな。
むつ市街にはホテルや旅館はありますが・・・
さらに大間までは川内経由でも大畑(北回り)でもほんとに野宿するところがないと思います。
夏だったらいいのですが。

安全をとれば むつ市~338号東通村~南下でしょうか?
338号のちょっとした山越えもありますが。

どちらにしても 無理をせず、ですね。
2012/01/06(Fri) 23:44 | URL  | 牛蛙 #2TjNnRxc[ 編集]
おじさん素敵です!

今夜は暖かく寝れてそうですね
温泉にも入れたようだし
暖かいものも食べて。
久しぶりに安心。良かった、良かった

それにしても真っ白
冬型が続いてますね

サトシさんの白い自転車。。。心配です。

目立つように思いつく手立ては全部して!
くれぐれも無理だけはしないで頑張ってくださいね。

2012/01/07(Sat) 00:53 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
壁紙は
やっぱ、ピカチュウでカップルだね。
目立つことが大事だね、昼でもリヤに点滅のライト。
服の上にも反射式のたすきとか(ダイソーにあったかな)でアピールだね、歩いて押すのも身を助ける技だよね。
弱気になるのは、みんな同じだよ。
冒険ではないんだから、楽な道を選ぶ、臨機応変にだよ。
恐山には行くのかな?
どこも白い世界だから不気味じゃないかも。
2012/01/07(Sat) 01:06 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
うわー、この路面で更に視界が聞かない所で大型トラックにバンバン走られたら、もう恐怖以外に無いですね。驚

下り坂にでもなればもう危険度マックスじゃないですか。

車の方も突然前に自転車が現れたら止まれんでしょう。

これからルート選びが困難になりますね。

気をつけて下さいよ。

無理しないようにです。

2012/01/07(Sat) 12:15 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
シューカツ俊君へ
あけましておめでとう!! (>_<)/
こちらこそよろしく!!

就カツ頑張れ!
日本一周したことを自慢できるしねー

また会える日を楽しみにしてるよー! 
2012/01/13(Fri) 01:25 | URL  | サトシ #-[ 編集]
白ベコ さんへ
道のコブが本当に厄介で。(> <)

何度もこけそうになったり。
いつかど派手にコケそうだ・・・

下北はなかなか晴れないです、吹雪いていないだけマシなのかも・・・
2012/01/13(Fri) 01:33 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おばさんReader さんへ
コメント見ました。

連絡をとってみますね、助かります!

本当にありがとうございます! (>_<)/
2012/01/13(Fri) 01:37 | URL  | サトシ #-[ 編集]
shinya  さんへ
了解!

ちょっと旅の山場に来ているかな。
安全運転で行くよ! (>_<)/
2012/01/13(Fri) 01:39 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おじさんへ
ブログを見てくれてうれしいです。

本当にありがとうございました!
おいしかったし温まることが出来ましたよ。
助かりました。

おじさんも気をつけて運転して下さい! (>_<)/
2012/01/13(Fri) 01:43 | URL  | サトシ #-[ 編集]
牛蛙 さんへ
返事が遅れてすみませんです。(> <)

国道338号線でいっきに太平洋側に抜ければ、雪もそんなにないんでしょうね。
ただ、大間にはどうしても行きたいと思います。
本州最北端でもあるので。

むつは意外にも都会ですね。
マクドがあるとは思ってもいませんでしたよ。

夏だったら・・・・

・・・自分も本当にそう思います。(> <)

寒立馬も見てみたいかも。
ムリせず、チャレンジしてみますよ。

ありがとうございます!
2012/01/13(Fri) 01:55 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
トイレは温かいですよ!
と言っても、10℃ほどですが。(笑)

でもテントより全然快適です。
こんなトイレが全ての道の駅にあったらなー

銀世界に白の自転車・・・

・・・確かに危ないですね。(> <)


応援してくれてありがとうございます!! (>_<)/
2012/01/13(Fri) 01:58 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ゼノビ さんへ
この通りが、本当にトラックが多くて。(> <)

この時は数キロほどは転車を押して歩きましたよ。
本当にしんどかったです。






2012/01/17(Tue) 05:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: