ただいま~♪
AM 7:45 ネットカフェをガックリして出る。

自分はネットカフェに入ったときに必ずすることがある。

あまり大きな声では言えないけど充電だ。

携帯電話に一眼レフカメラ2台、パソコン、ネット通信端末、
そしてエネループ20本と充電するものは山ほどあったり。(笑)
そんなもんだから、ネカフェに入ればいつもタコ足を使って一晩中充電していた。


昨夜も、さてさて充電しようかなと思ったら、

あ、コードない・・・ (。_。) 


充電コード一式全てをチャリに置き忘れて何にも充電できなかった~ (> <。)
(ちなみにネカフェは料金精算しないと外に出してくれない。)

セイコーマートで巻き寿司に野菜ジュースの朝食。

ここで早くもスマホのバッテリーが11%とピンチな状態になっている。
今夜はマジで充電をしたいな・・・


AM 8:20 室蘭市街地を出発。

s99DSC08997.jpg

s99DSC09003.jpg

s99DSC09000.jpg

s99DSC09007.jpg

国道37号線を長万部方向に北上。
目指すは洞爺湖だ。

国道に出れば雪はなく、歩道に少し残るぐらいだった。

少しキツイ上りが応える。(> <)

汗をかかないようのろのろ登ること1時間、白鳥大橋が見えるという展望台へ到着。
休憩がてらに立ち寄る。

snnDSC09743.jpg

snnDSC09744.jpg

確かに見えるが、手前の煙突から黙々と上がる煙が邪魔で、
肝心の白鳥大橋が隠れていまいち。
さすがは「鉄の街 室蘭」というだけあって、工場だらけだ。

s99DSC09019.jpg

少し休憩して呼吸を整えたらすぐに出発。


伊達市に入ってからは平坦な道に戻る。
順調に走らしていると右手にニセコ羊蹄山が見えてきた。

s99DSC09028.jpg

s99DSC09033.jpg

その富士ににたきれいな姿から別名、蝦夷富士(えぞふじ)と呼ぶそうだ。

北海道に入って初めの頃はこの羊蹄山の周りを一周したので、
こうして羊蹄山を目にすると、
「あぁ、いよいよ北海道も終わりなんだなー」、
と、しみじみ感じてしまった・・・


AM 11:00 伊達市街地へ。

s99DSC09038.jpg

突然のオアシス(都会)の出現に興奮だ。(笑)
マクドにミスドもある。(>_<)/

街の真ん中にある道の駅「だて歴史の杜」で休憩に。

伊達市の名産は藍だそうだ。
藍から染めた藍染めの生地が並んでいた。
snnDSC09763.jpg

染める部分と染めない部分で色分けをして模様を作るのだが、
こんな細かい模様をどうしたら染められるのかと思うほど繊細だ。
どれも濃くきれいな藍色? をしている。

公園やカルチャーセンターと一緒になっていて、敷地はなかなかの広さ。

snnDSC09748.jpg

snnDSC09747.jpg

snnDSC09753.jpg

公園の池は凍っていた。


で、マクドで昼食に。

またまたとか言うなー!!(> <)/
お目当てはそう、充電なのだが・・・

コンセント差込口には黄色い注意書きのシールが貼られている。
いかんいかん、電気に飢えてしまっているようだ。

マクドは店舗によって充電OKと駄目なところがあるからいまいち分からない。
結局、ここでも充電することは出来なかった。

ちくしょ~ (> <)

さて、いよいよヤバくなってきたわけだ。
今夜は盗電も視野に入れてキャンプポイントを探さなくては・・・ 


洞爺湖目指して出発。
伊達市街地を抜けたところで、国道453号線に移り内陸方向へ。

坂らしい坂もなく、その後も快適に進めた。

道央自動車道。
s99DSC09041.jpg

s99DSC09045.jpg


伊達市街地から走ること1時間・・・

PM 2:40 道の駅「そうべつ情報館」に到着。

snnDSC09766.jpg

洞爺湖に程近いところにある道の駅で、
洞爺湖昭和新山なんかの紹介がされている。

その昭和新山は2階から眺めることが出来た。

この壮瞥町はリンゴの栽培が盛んなようで、
道の駅の物産コーナーにも数多くのリンゴが並ぶ。
しかもその全てが試食できるという太っ腹で、
30種類近くのリンゴの試食が並んでいる。(>_<)/

自分も店員さんの目を気にしつつ、5種類ほどを食べていった。
さすがにすべを試食する勇気はない。
どれもおいしい・・・
・・・でも買わない。(笑)

このまま洞爺湖に向かってもキャンプできる当てもないので、今日はここまで。
と言うのも、いいところを見つけたのだ。(>_<)/
道の駅の隣が芝のいい広場になっているが、
キャンプ禁止の看板がいくつも立てられている。

まぁ、それはいいのだ。
もっといいところを見つけた。

自動販売の前に設置されたベンチが寝れそうだし、
しかもほんのり暖房が効いていて温かい。

ネックウォーマーを顔に巻けばアイマスク代わりになるし、
シュラフだけに包まって寝ることにしよう。


そばのミニコープで牛乳にジンギスカンを購入。

さすがに室内で火を使うのはマズイと思うので寒い中、外でご飯を炊いた。
寒さでガスが気化せず、どんなにバルブを回しても弱火が限界だ。

snnDSC09775.jpg

snnDSC09772.jpg

弱火のせいか、米はもちっぽいものになってしまった。
もうすぐ北海道も終わり、この先はジンギスカンを飽きるほど食べることにしよう。


道の駅の職員さんが全員帰ったのを確認したら、シュラフだけ広げて横になることに。

snnDSC09781.jpg



(出費)

セイコーマート(巻き寿司、野菜ジュース)・・・・470円
マクド(ランチセット)・・・・・・・・・・・・・390円
ミニ・コープ(ジンギスカン、牛乳、ガスボンベ)・510円

                    合計 1370円

走行時間 3:31[h]
走行距離 44.1[km]
平均速度 12.5[km/h]
最高速度 33.8[km/h]

積算走行距離 11041.0[km]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:道の駅「そうべつ情報館i」 (北海道有珠郡壮瞥町字滝之町)


12月2日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。



スポンサーサイト

[2012/01/07 00:51] | 北海道
[tag] 室蘭 長万部 洞爺湖 白鳥大橋 伊達 ニセコ 羊蹄山 昭和新山 壮瞥町
トラックバック:(0) |

雪無し!
南国ネコ
最近リアルタイムが続いていたので久しぶりの雪無し景色にビックリ(笑)
そうそう室蘭でしたね!

天気もよくて羊蹄山や景色がきれい!
寝床の鼻も利いてますね〜
でもたしかこの後真っ白い雪景色を見たような、、、

ブログの更新楽しみにしてますよ〜

体調気をつけて頑張ってくださいね。



白ベコ
雪をかぶった羊蹄山がきれいです。

自販機の前のベンチとは、良いところに目を付けましたね。確かに、自販機からの放熱もあるし、明るすぎるのを除けばベストな選択かも。

雪の下北を制覇して、早く東北を南下できるように願っています。


サンパン
こんにちはー自分もネットカフェに行くときはコンセントをお借りして充電させてもらってましたwすごく助かりますよね!また携帯ショップで充電させてもらったりも出来ますしね(´∀`)
羊蹄山もとてもきれいっですし、自分は室蘭の景色がすきです。製鉄所の長い煙突などが写真をみていてすごく良かったです!
突然ですがリンクさせていただきました!良かったらリンクお願いします(`・ω・´)

伊達から
風ささき
羊蹄山が見えるんだね、冬でより空気も澄んでる8(からだね。
関東でも、冬は、ここから富士山が見えていたんだ、新鮮な感動があるよ。
気温が低いから、喉・肺を痛めるよね。・
あんなに、ペダルこいでいるのに受電できたらね(ちっぱさん、ペダルで受電してなかったっけ?)。


南国ネコ さんへ
サトシ
ブログの更新が遅れていてすみませんねー。(> <)

いゃー、こんなブログでも楽しみにしてくれているとは本当にうれしいです。
書き甲斐があります! (>_<)/


そう、この後地獄を見るんです・・・ (> <)

白ベコ さんへ
サトシ
自販機の前は少しうるさいのが難点ですがね。(笑)
まあ、慣れてしまったというか、図太くなってきたというか・・・

羊蹄山はもう富士山みたいですよね。
なかなかの迫力ですよ~

サンパン さんへ
サトシ
リンクありがとうございます!

携帯ショップに行って充電する手もありましたね・・・
一度もやったことがないけど、今度試してみます。(>_<)/

飲み物も提供してくれるところもあるそうですよ。

室蘭は工場だらけで、工場萌えの人にはたまらないかも。
海から工場の明かりを眺めるナイトクルーズもあるそうです。(笑)

風ささき さんへ
サトシ
自転車の発電機は高そうだし、海外物ばかりですね。

自分にはムリでした。(> <)

今はソーラーパネルのみですが、ハッキシ言っていまいちかも。(> <)




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
雪無し!
最近リアルタイムが続いていたので久しぶりの雪無し景色にビックリ(笑)
そうそう室蘭でしたね!

天気もよくて羊蹄山や景色がきれい!
寝床の鼻も利いてますね〜
でもたしかこの後真っ白い雪景色を見たような、、、

ブログの更新楽しみにしてますよ〜

体調気をつけて頑張ってくださいね。
2012/01/07(Sat) 01:16 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
雪をかぶった羊蹄山がきれいです。

自販機の前のベンチとは、良いところに目を付けましたね。確かに、自販機からの放熱もあるし、明るすぎるのを除けばベストな選択かも。

雪の下北を制覇して、早く東北を南下できるように願っています。
2012/01/07(Sat) 11:29 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
こんにちはー自分もネットカフェに行くときはコンセントをお借りして充電させてもらってましたwすごく助かりますよね!また携帯ショップで充電させてもらったりも出来ますしね(´∀`)
羊蹄山もとてもきれいっですし、自分は室蘭の景色がすきです。製鉄所の長い煙突などが写真をみていてすごく良かったです!
突然ですがリンクさせていただきました!良かったらリンクお願いします(`・ω・´)
2012/01/07(Sat) 22:18 | URL  | サンパン #-[ 編集]
伊達から
羊蹄山が見えるんだね、冬でより空気も澄んでる8(からだね。
関東でも、冬は、ここから富士山が見えていたんだ、新鮮な感動があるよ。
気温が低いから、喉・肺を痛めるよね。・
あんなに、ペダルこいでいるのに受電できたらね(ちっぱさん、ペダルで受電してなかったっけ?)。
2012/01/08(Sun) 01:41 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
南国ネコ さんへ
ブログの更新が遅れていてすみませんねー。(> <)

いゃー、こんなブログでも楽しみにしてくれているとは本当にうれしいです。
書き甲斐があります! (>_<)/


そう、この後地獄を見るんです・・・ (> <)
2012/01/13(Fri) 02:10 | URL  | サトシ #-[ 編集]
白ベコ さんへ
自販機の前は少しうるさいのが難点ですがね。(笑)
まあ、慣れてしまったというか、図太くなってきたというか・・・

羊蹄山はもう富士山みたいですよね。
なかなかの迫力ですよ~
2012/01/13(Fri) 02:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
サンパン さんへ
リンクありがとうございます!

携帯ショップに行って充電する手もありましたね・・・
一度もやったことがないけど、今度試してみます。(>_<)/

飲み物も提供してくれるところもあるそうですよ。

室蘭は工場だらけで、工場萌えの人にはたまらないかも。
海から工場の明かりを眺めるナイトクルーズもあるそうです。(笑)
2012/01/17(Tue) 05:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
自転車の発電機は高そうだし、海外物ばかりですね。

自分にはムリでした。(> <)

今はソーラーパネルのみですが、ハッキシ言っていまいちかも。(> <)


2012/01/17(Tue) 05:48 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: