ただいま~♪
旅299日目 1月7日(土曜日)

昨夜は更新後、温泉に入りのんびりとしていた。

そこで地元の方と話していたのだが、下北は気をつけないと死んでしまうと、
半ばちょっと説教を受ける・・・
恐山では毎年カメラマンが凍死していること、(春先まで発見されないらしい)
雪の高さが軽く数メートルにもなることなど事細かに説明してくれた。

その後、吹雪のなか道の駅に帰ったので本当に怖くなった。(> <)

昨夜は道の駅の暖房がほのかに効いたトイレのベンチで横になる。
室内は10℃ほどあったので寒さに震えることなく寝ることができた。


そして今日。

今朝はいい天気、青空は久々に見た気がする。
吹雪の中で到着した昨日と打って変わり、
晴れの道の駅の雰囲気は全然違って見えた。

s99DSC00055.jpg

下北半島も晴れがあるんだなと思った。(笑)
ここ数日の悪天候に下北の冬は晴れないとマジで思ったのだ。

予報では晴れのち雪。
急いで北上、むつ市街地を目指す。

s99DSC00060.jpg

s99DSC00059.jpg

今日は一段と車から声援を受けるな~

それに手を挙げて応えるのだ。(>_<)/

昨日はあんなにもクラクションの嵐だったのに、今日は一度もない。
みな、いい天気に機嫌がいいのだろう。

下北半島の中央に位置する恐山。
s99DSC00063.jpg

夏になると全国からイタコが集まって死者の霊を呼び寄せるそうだ。

その恐山との距離を着実に縮めていく。
目指すむつ市街地は山のふもとだ。


むつ市街地まで30kmもないので、昼過ぎには到着。

この先に街らしい街はないそうだから、今日はここまで。
ここでしっかり体制を整えてこの先の峠に挑むことにしよう。

思わずガッツポーズ! (>_<)/
絶対にないと思っていたマクドにケンタ、TSUTAYAもある。
自分の思っていた以上に街だ。

・・・っていったら失礼かな。(笑)

s99DSC00080.jpg

駅前の観光案内所で大間(本州最北端)までの道を尋ね情報収集。
駅は列車が雪でストップし、バスの代換え輸送で慌ただしい。

国道が冬季閉鎖されていてこの先、大間に行くとなると、
内陸に入る県道46号線を走ることになるのだが、その道が不安だ。
「毎朝除雪はしてくれているんですかねー」と訪ねると、
わからないと言われてしまう・・・

おいおい、大丈夫なのか!?
除雪されていないと、自分のチャリのサイドバッグが除雪車になってしまうのだが。

ここでおばさんに話しかけられ、
ぜひ佐井村に来たときは家に寄ってくれと言ってくれた。
その佐井村はこの先通る予定なんで、それは本当に助かる。

おばさんに5回ほど「かわいそう~」を言われながら、また後でと言って別れる。
都合があえば本当におじゃまさせてもらおうかな。


夜には、再び若姉さんに再会。

若姉さんには大晦日もお世話になったばかりだ。
仕事でレンタカーを借りているのだが、
この2日間はオフだそうで、わざわざ市街地からこちらまで来てくれたのだ。

夜中の2時までマクドで話し、
その後は下北駅の駐輪場でテントを張った。

その若姉さんはというと、そばのコンビニの駐車場で車中泊だ。
なんかすみませんです~(> <)


[下書き]

現在地:JR下北駅 (青森県むつ市下北町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

スポンサーサイト

[2012/01/08 23:26] | 現在地
トラックバック:(0) |


南国ネコ
景色が違う〜!

やっぱり天気って重要ですよね
表情が違いますものね〜
見ていて気持ちがいい!

応援いっぱい!みんなも機嫌が良かったと思いますが、
一番はサトシさんがちゃんと見えたからじゃないでしょうか?
遠くからでもサトシさんが見えてたから近づきながら合図が出来ますよね。

天気が悪いとすごく近くなってから初めて見えたり、
ただでさえ気を使いながら運転でピリピリしてるのにこんな天気に自転車でって、
きっと私みたいに、もっと目立つ格好してよ〜ってビックリしたんだと思います。

私もクラクション鳴らすの好きじゃないから滅多に鳴らさないけど、安全の為に嫌でもあえて鳴らす事あります。
そのほうが後々その人の為になると思って。
危ないよ〜ってね。

地元の方が言うのも大げさじゃなく本当なんだと思います。
サトシさんを心配してだし
きっと毎年悲しい気持ちになるのでしょうね。

私もシュノーケル勧めたけど、毎年事故が多くて悲しくなります。
だから島で出会った人に勧めるけど注意もしますよ。
サトシさんがやる機会にはやはり注意もするつもりでした。

ほんとうにほんとうのこと。
だから十分気をつけてねってその方の優しさだろうし愛情ですよね。

ほんと目立つ格好で絶対に無理はしないでください!

いつもうるさくてすみません。


石川さゆりさん見れなかったんですね〜残念
でも楽しい年越しで良かったです☆やっぱり運がいいな〜!

出会った人の優しさには思いきって素直に甘えてください。
だって本当にそう思ってないと声なんて掛けられないでしょうから。

いつかいっぱい恩返し出来るといいですね☆


ヤマダもあるね
風ささき
見ている分には雪もキレイだけど、そこで生活している人には、青空は、何より晴れ晴れとした気持ちになれる大切な日なんだね。
落雪は、本当に命に関わるものだし、地元の人のアドバイスは素直に聞きましょう。
車中泊の女性もタフだね人情味ある下北が好きにな;つたでしょ。


下北半島の旅人
道の駅よこはま隣のローソンでお見かけして、
『頑張れ〜』と声を掛けた者です。
この時期の下北は大変ですね。
体に気をつけて旅を続けて下さいね!
うちの嫁がマックでも見たと言ってましたよ〜!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
景色が違う〜!

やっぱり天気って重要ですよね
表情が違いますものね〜
見ていて気持ちがいい!

応援いっぱい!みんなも機嫌が良かったと思いますが、
一番はサトシさんがちゃんと見えたからじゃないでしょうか?
遠くからでもサトシさんが見えてたから近づきながら合図が出来ますよね。

天気が悪いとすごく近くなってから初めて見えたり、
ただでさえ気を使いながら運転でピリピリしてるのにこんな天気に自転車でって、
きっと私みたいに、もっと目立つ格好してよ〜ってビックリしたんだと思います。

私もクラクション鳴らすの好きじゃないから滅多に鳴らさないけど、安全の為に嫌でもあえて鳴らす事あります。
そのほうが後々その人の為になると思って。
危ないよ〜ってね。

地元の方が言うのも大げさじゃなく本当なんだと思います。
サトシさんを心配してだし
きっと毎年悲しい気持ちになるのでしょうね。

私もシュノーケル勧めたけど、毎年事故が多くて悲しくなります。
だから島で出会った人に勧めるけど注意もしますよ。
サトシさんがやる機会にはやはり注意もするつもりでした。

ほんとうにほんとうのこと。
だから十分気をつけてねってその方の優しさだろうし愛情ですよね。

ほんと目立つ格好で絶対に無理はしないでください!

いつもうるさくてすみません。


石川さゆりさん見れなかったんですね〜残念
でも楽しい年越しで良かったです☆やっぱり運がいいな〜!

出会った人の優しさには思いきって素直に甘えてください。
だって本当にそう思ってないと声なんて掛けられないでしょうから。

いつかいっぱい恩返し出来るといいですね☆
2012/01/09(Mon) 06:10 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
ヤマダもあるね
見ている分には雪もキレイだけど、そこで生活している人には、青空は、何より晴れ晴れとした気持ちになれる大切な日なんだね。
落雪は、本当に命に関わるものだし、地元の人のアドバイスは素直に聞きましょう。
車中泊の女性もタフだね人情味ある下北が好きにな;つたでしょ。
2012/01/09(Mon) 17:08 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
道の駅よこはま隣のローソンでお見かけして、
『頑張れ〜』と声を掛けた者です。
この時期の下北は大変ですね。
体に気をつけて旅を続けて下さいね!
うちの嫁がマックでも見たと言ってましたよ〜!
2012/01/12(Thu) 19:43 | URL  | 下北半島の旅人 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: