ただいま~♪
旅303日目 1月11日(水曜日)

坂野さん家でお世話になって2日目。
寝床に食事も用意してもらっているので、雪かきぐらいはしないと。
そうでないと、自分の気持ちが許せないかな。

今日は感謝の気持ちをこめて、おじさんと裏庭でせっせと作業した。

snnDSC02913.jpg

テニスコート半分ほどの敷地に雪が50cmほども積もっていて、
そりで運んだ雪を、そのまま裏手の海に落としていくのだが、
これが結構重労働だ。(> <)

見た目以上にずっしりとした雪に、腕がものすごく疲れた。
でも初めての経験だから、楽しく雪かきができた気がする。

2人だから楽しいのかもしれない。

おじさんも久々にやる気がでると言ってたし。
パズルゲームをやっている気分かな。

リリー。
snnDSC02893.jpg

このリリーが邪魔ばかりするぞ、こいつ~!! (> <)/
snnDSC02921.jpg

キョトンとした顔してるけど絶対に、絶対に確信犯だ!! (> <)
でもかわいい奴・・・

「わんわん!」うるさく吠えていたのだが、
焼き芋の皮をあげてから、自分になつくようになった。

単純なやつ。(笑)


裏小屋で薪ストーブを焚いて休憩。

snnDSC02875.jpg

snnDSC02876.jpg

snnDSC02888.jpg

おじさんが薪ストーブで焼き芋に餅を焼いてくれた。
これが甘くてすごくおいしかった。
お芋はおじさんの畑でとれたものだそうだ。

いい経験をさせてもらっていると思う。

と言うと、おじさんは笑っていた。
おじさんにとっては、これはごくありふれた日常なんだろう。

その後も雪かきをせっせとこなす。
こんなにも雪かきが大変だとは思わなかった。
日没まで作業し、何とかきれいになったぞ。
おじさんは足が悪く、おばさんも仕事が忙しいからそう簡単に雪かきができないみたいだ。
たしかにこれを毎日するとは、本当に大変だと思う。(> <)

夕飯はジンギスカンを食べる。

snnDSC02922.jpg

ビールを飲みながらおじさんと長々と話しをした。
といっても、おじさんが一方的に昔話を話すのだが。(笑)

明日の最低気温がマイナス10℃と今年一番の大寒波がくるそうで、
こうして屋根の下で寝れるのは幸運だったかもしれない。
自分を呼び止めてくれたおじさんには感謝だ。


やはり、明日はこのまま大間に行くのは諦めようと思う。

これだけ反対されてまで行くのは、2人の好意を無駄にする形になりそうだから。
これで下北半島を一周する事を断念することになってしまったが、
今はそのこだわりはない。

「また夏のいい時期においで、また家に泊まっていいから。」

その言葉を聞いて、諦めがついた気がする。
自分はなにをそんなにむきになって一周にこだわっていたんだろう。
それすらも思い出せない。

明日はむつ市街地に帰ろう。
おじさんはもう一泊しろよと言うが、さすがに3泊もできないよ・・・(笑)

ありがとうございます、また来ます。(>_<)/

snnDSC02867.jpg




[下書き]

現在地:川内市街地の坂野さん宅

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

スポンサーサイト

[2012/01/13 00:11] | 現在地
トラックバック:(0) |


天下人
良い旅してるね~
辛い時に優しくされると元気回復だね。
下北半島の断念は正解かと・・・ 日本一周の本当の意味合いはルートでは無い筈、、その土地土地での出会いでは、「善しも悪しも含めて」
これからも良い出会いと安全走行を!

幸運ですとも!!!
南国ネコ
この冬一番の寒波は全国的に大きなニュースとなっており、最近更新が無いし本当に心配していました。
良い出会いに恵まれ旅を続けていたこと
本当に良かった〜

日本一周の定義は人それぞれ。
本人が納得するかしないかですよね。
意地やこだわり。
それだけが大切ならしょうがないけど、旅の目的ってそういうことじゃないですよね。
こういう出会いこそが大切な旅そのものじゃないでしょうか。
それによく聞く話では少し心残りがある方が良い旅だと言います。
また来たい。また来よう。また頑張ろうと思えるのが良い旅だということです。

これからも皆の期待に答えてよい旅を!
心を閉ざしてはいけませんよ。

それにしてもリリーかわいい!!
珍客にテンション上がりまくりだったんでしょうね〜かわいい。

きりたんぽに刺身に焼き芋にお餅にジンギスカン!!!
夜中によだれが〜
雪のなかで心配してたのに何?この羨ましい状況!(笑)
ほんと良かった良かった。



旅のオアシス
風ささき
いい経験ができたね、見てるのとやるのでは大違い、自転車で日本一周もやれって言われても無理、まして厳冬期に。
自分も憧れだった牧場で働いてすぐに根をあげた、厳しすぎる、今も毎日厳しいけどね。
無事に完走すればいい思い出、断念してもそれも人生の経験として残るもの、生きてこそ、明日も行ってみよう~。

南国ネコ さんへ
サトシ
このときは本当に寒い日で、泊めてくれるとはツイてます。(笑)
板野さんには感謝してますよ。

海岸線を制覇するのが日本一周じゃないですしね。

大間にはまた来ることにします。
きっと、いろんな思いをこめて訪ねることができそうですし。
そのときが楽しみです!

リリーはかわいいですよ。(>_<)/

風ささき さんへ
サトシ
「下北は回れなかったけど、その代わりにいい出会いがあったな~」
って今では良くさえ思えてしまいますよ。

これこそが、旅で求めていたものかも。

恐らく、旅の中でも特に印象的な日になったと思います。(>_<)/



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
良い旅してるね~
辛い時に優しくされると元気回復だね。
下北半島の断念は正解かと・・・ 日本一周の本当の意味合いはルートでは無い筈、、その土地土地での出会いでは、「善しも悪しも含めて」
これからも良い出会いと安全走行を!
2012/01/13(Fri) 00:35 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
幸運ですとも!!!
この冬一番の寒波は全国的に大きなニュースとなっており、最近更新が無いし本当に心配していました。
良い出会いに恵まれ旅を続けていたこと
本当に良かった〜

日本一周の定義は人それぞれ。
本人が納得するかしないかですよね。
意地やこだわり。
それだけが大切ならしょうがないけど、旅の目的ってそういうことじゃないですよね。
こういう出会いこそが大切な旅そのものじゃないでしょうか。
それによく聞く話では少し心残りがある方が良い旅だと言います。
また来たい。また来よう。また頑張ろうと思えるのが良い旅だということです。

これからも皆の期待に答えてよい旅を!
心を閉ざしてはいけませんよ。

それにしてもリリーかわいい!!
珍客にテンション上がりまくりだったんでしょうね〜かわいい。

きりたんぽに刺身に焼き芋にお餅にジンギスカン!!!
夜中によだれが〜
雪のなかで心配してたのに何?この羨ましい状況!(笑)
ほんと良かった良かった。

2012/01/13(Fri) 02:08 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
旅のオアシス
いい経験ができたね、見てるのとやるのでは大違い、自転車で日本一周もやれって言われても無理、まして厳冬期に。
自分も憧れだった牧場で働いてすぐに根をあげた、厳しすぎる、今も毎日厳しいけどね。
無事に完走すればいい思い出、断念してもそれも人生の経験として残るもの、生きてこそ、明日も行ってみよう~。
2012/01/13(Fri) 21:26 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
南国ネコ さんへ
このときは本当に寒い日で、泊めてくれるとはツイてます。(笑)
板野さんには感謝してますよ。

海岸線を制覇するのが日本一周じゃないですしね。

大間にはまた来ることにします。
きっと、いろんな思いをこめて訪ねることができそうですし。
そのときが楽しみです!

リリーはかわいいですよ。(>_<)/
2012/01/23(Mon) 20:24 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
「下北は回れなかったけど、その代わりにいい出会いがあったな~」
って今では良くさえ思えてしまいますよ。

これこそが、旅で求めていたものかも。

恐らく、旅の中でも特に印象的な日になったと思います。(>_<)/

2012/01/23(Mon) 22:56 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: