ただいま~♪
AM 7:45 目を覚ます。

s999DSC09102.jpg

テントから出るときに事件!
フライシートのファスナーが凍っていて、なかなか開けられない・・・
脱出するのに一苦労だよ!!(> <)/

テントから出られないんでレスキューお願いしますなんて恥ずかしすぎる。
でも、また笑い話が一つできたのかもしれない。(笑)

外はかなり吹雪いていた。
これまでにない最高レベル。

こんなのでは絶対に走る気にはならなかった。(> <)

トイレがすめばそそくさとテントの中へ避難。

といってもテントも風が防げるだけでふつうに寒い。
あまりにも寒いのでガスバーナーで手だけでも暖めてみる。
くぅ~、この瞬間が最高に気持ちいい。(笑)
今日はもう特別だ、
カセットボンベまるまる1本使い切ってもいいつもりで暖まった。

アホかもしれない。
もちろん、一酸化炭素中毒に気をつけて・・・
(皆さんはマネしないで下さい)

ラジオの予報では雪のち曇り。
なら午後まで様子を見ることにして、テントのなかでダラダラと過ごす。

こんな吹雪のなか、テントから出たくはない。
出たくはないのだが、さすがに水がないとコーヒーも飲めないので、
買い物には行くことにした。

吹雪が収まるタイミングを見計らい、
隙を狙ってコンビニへ歩いて向かう。

雪は20cmほど積もっている。

油断すれば靴の中に雪が入り込んでしまう。
1時間前の足跡はすっかりと消えていた。

おかしい・・・

歩いても歩いてもあるはずのコンビニがなかった。
くそ~、今年版のマップルだから最近になってつぶれたんだな・・・
自分もこんな外れにコンビニがあるんだ、へぇ~と思っていたし。

仕方がなく、1km先のコンビニ目指して歩いていく。
途中に小さな酒屋があり、おかげで1km歩く手間は省けた。

とりあえずは水。

水が無いとなにもできない。
水って大事だ、改めて実感。
で、その水を手にして思ったのだが、水を買うほどの悔しさはない。 (> <)
凍結防止のためトイレも水道も冬季閉鎖されているので、
これからは水の確保に悩まされそうだな・・・

水2リットルにカップ麺、お菓子もたくさん買って帰った。
今日はミニパーティー、
こういうときぐらいはいいでしょ。(笑)

snnDSC09940.jpg

帰る途中に吹雪いてきて、なんか罰が当たった気がした。(> <)


中はこんな感じ。

ウエルカム、マイハウス~。(笑)
s55DSC01597.jpg

濡れてしまった靴下に手袋を干し、スマホはソーラーパネルで充電。
といっても半分ほどしか充電できないのが欠点・・・
寂しさを紛らすためにラジオをつけっぱなしにし、
バッテリーの持つ限りネットをして過ごした。

昼食に焼きそばを食べ、1時過ぎになってようやく晴れ間が見えてくる。
たしかに予報通りだ。

しかし、今から走り出す気分ではないし、
タイヤをスパイクに履き替えてテントを片づけていると1時間以上は絶対にかかる。
かなり迷った末に、今から走ってもしょうがないと思った。
それに、この公園には誰も来る気配がないようだ。
ずっとテントを張っていても怒られそうにないと思う。

今朝のやる気はどこへやら・・・

今日はもう、へたれサトシになってしまった。
ダメです、走れません。(笑)


夕方になって、散歩がてらにゴミを持ってコンビニへ。

snnDSC09957.jpg

snnDSC09958.jpg

遠回りしてまで、洞爺湖湖畔沿いを散策。
対岸もはっきりと見え、明かりが集まり向こうにも街があることが分かった。
明日はあちらに向かおう。
夕方のきれいな洞爺湖が見れて満足だ。

足湯があったことなどすっかり忘れていて、タオルを持ってこず。
手湯だけに我慢するも、なんか悔しい、くそ~。(> <)/

snnDSC09964.jpg

snnDSC09969.jpg

snnDSC09971.jpg

郵便局で1万円を引き出し、
セイコーマートで500ml牛乳にカップラーメン、トンカツ弁当を買って帰る。
洗い物ができないので、自炊は避けておこう。

道がアイスバーンになっていて、これがちょっとおもしろい。
でも、明日の自転車が怖そうだ・・・(> <)


温泉街の外れで何かあればすぐに助けを求められるが、
やはりどうしても孤独な気分だ。 
情けない話だけど、今夜はラジオをつけっぱなしで寝ることにした。

snnDSC09981.jpg

まぁ、こんなのんびりとした日も悪くないかな。
いい休養になったと思う。



(出費)

酒屋(水、お菓子、カップ麺)・・・・・・420円
セイコーマート(弁当、牛乳、カップ麺)・600円

                合計 1020円
走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]

積算走行距離 11057.8[km]

天候:吹雪のち晴れ
体調:良好

キャンプ地:洞爺湖温泉街の公園 (北海道虻田郡洞爺湖町)


12月5日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。
スポンサーサイト

[2012/01/16 04:58] | 北海道
トラックバック:(0) |

かなり昔のように
風ささき
思えるね、時は流れリアル旅人も継続中。
ひとりぼっちの雪中の、雪の芸術にいそしむ。
チャリンコにカバーなく寒そうだよ。
明日もいい旅を。

そんな時は
テントのファスナーが凍る……北国ならではのアクシデントですね。
無理に開けると壊れる事もあるので要注意。
いっそ、ファスナーを閉めないで、内側から洗濯バサミで挟んで止めるとか無理かな?

それからシモの話で恐縮ですが、雨降りや夜中のトイレは辛いよね。
小の方なら、自分はペットボトルとか使ってました。フタを締めればこぼれないし臭わないし。牛乳の紙パッケージなんかもありかな?
それに流れ落ちる雨と違って雪は積もるから、テントに余計な重量がかかって壊れるかも。出来ればどこか屋根の下で張った方がいいですよ。
まだまだ寒さは続きます。身体に気をつけて!


南国ネコ
でたでた雪景色!

夜中からの雨のち雪でファスナーも凍ってしまったんでしょうね。
自力でなんとか出来てよかったけどやっぱり雪国には雪国ならではの気をつけなきゃいけないこと、たくさんあるんだろうな〜南国育ちの私には想像もつかないことばかり。
サトシさんも色々気をつけてくださいね。

のんびり1日でよかったけどこんな寒そうななかテントでのんびり、、、ほんとたくましいです。

でも過信し過ぎず良く食べてよく休んで。
身体が基本!大切にね。


風ささき さんへ
サトシ
ようやく更新ですもんね。(笑)
自分もボイスレコーダーと日記と写真で思い出して書いている状況ですよ。

あぁ、そうだったな~

って感じで書いてます。(笑)


虫 さんへ
サトシ
もう、いっきに雪景色に逆戻りです。(> <)/
一晩でこれとは、びっくりですよ。


ペットボトルにするですか、なんか必殺技的な・・・
牛乳パックとか、下手したらこぼれそうかも。(笑)

テントは屋根の下が確かにいいですね。

もたれ掛かった雪の重みですぐにしなってくるし。
この時も大変だったな~


南国ネコ さんへ
サトシ
ファスナーが凍るとは、自分も予想外でした。

この日はのんびり。
まぁ、この狭いテントじゃのんびりできないんですがね。
常にシュラフに包まり寝転がってましたし。

もう少し大きなテントなら良かったかな~


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
かなり昔のように
思えるね、時は流れリアル旅人も継続中。
ひとりぼっちの雪中の、雪の芸術にいそしむ。
チャリンコにカバーなく寒そうだよ。
明日もいい旅を。
2012/01/16(Mon) 11:33 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
そんな時は
テントのファスナーが凍る……北国ならではのアクシデントですね。
無理に開けると壊れる事もあるので要注意。
いっそ、ファスナーを閉めないで、内側から洗濯バサミで挟んで止めるとか無理かな?

それからシモの話で恐縮ですが、雨降りや夜中のトイレは辛いよね。
小の方なら、自分はペットボトルとか使ってました。フタを締めればこぼれないし臭わないし。牛乳の紙パッケージなんかもありかな?
それに流れ落ちる雨と違って雪は積もるから、テントに余計な重量がかかって壊れるかも。出来ればどこか屋根の下で張った方がいいですよ。
まだまだ寒さは続きます。身体に気をつけて!
2012/01/16(Mon) 22:41 | URL  | 虫 #eGRzmqRk[ 編集]
でたでた雪景色!

夜中からの雨のち雪でファスナーも凍ってしまったんでしょうね。
自力でなんとか出来てよかったけどやっぱり雪国には雪国ならではの気をつけなきゃいけないこと、たくさんあるんだろうな〜南国育ちの私には想像もつかないことばかり。
サトシさんも色々気をつけてくださいね。

のんびり1日でよかったけどこんな寒そうななかテントでのんびり、、、ほんとたくましいです。

でも過信し過ぎず良く食べてよく休んで。
身体が基本!大切にね。
2012/01/17(Tue) 00:56 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
風ささき さんへ
ようやく更新ですもんね。(笑)
自分もボイスレコーダーと日記と写真で思い出して書いている状況ですよ。

あぁ、そうだったな~

って感じで書いてます。(笑)
2012/01/24(Tue) 01:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
もう、いっきに雪景色に逆戻りです。(> <)/
一晩でこれとは、びっくりですよ。


ペットボトルにするですか、なんか必殺技的な・・・
牛乳パックとか、下手したらこぼれそうかも。(笑)

テントは屋根の下が確かにいいですね。

もたれ掛かった雪の重みですぐにしなってくるし。
この時も大変だったな~
2012/01/24(Tue) 01:39 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
ファスナーが凍るとは、自分も予想外でした。

この日はのんびり。
まぁ、この狭いテントじゃのんびりできないんですがね。
常にシュラフに包まり寝転がってましたし。

もう少し大きなテントなら良かったかな~
2012/01/24(Tue) 01:41 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: