ただいま~♪
旅307日目 1月15日(日曜日)

7時におじさんが倉庫まで起こしに来てくれた

家まで御呼ばれして今朝は朝食までいただく。

こうして朝からちゃんとした食事をとるのは旅してなかなか出来ない。
日常の幸せをあらためて感じた。

snnDSC02970.jpg

snnDSC02971.jpg

出発時には干しイカに飲み物、おにぎりもいただくことに。

イカはおじさんが釣ったそうだ。
こんなにたくさん、1週間分はあるんじゃないかな・・・
そんなぐらいにたくさんもらった。

何から何までお世話になって、本当に申し訳ないです。(> <)

沼端さん夫妻。
snnDSC02974.jpg

本当にありがとうございました!(> <)


道の駅「みさわ」を目指して国道338号線を南下。
集落を出ればいきなりの急勾配
初めは頑張ってグイグイ漕いでいたが、
狭い道幅にもかかわらず車が次々に来るので自転車を押して上がる。

ひと山超えれば平坦な道になった。

1時間ほど走り、ようやくコンビニが見えてくる。
サークルKはあまり好きじゃないのだが、ここしかないので休憩に。

昨日からの付き合いだったゴミを捨て、トイレを借りた。
用が済めばそそくさと出ればいいのだが、
何も買わずに店を出るのは何かと後ろめたい・・・

差し入れをたくさん頂いているので自分としては何も買いたくはないのだが、
コーヒーにパンも購入。

自分はいつもこうだ。
高いゴミ捨て、トイレ代になってしまった・・・ (> <)

s999DSC00231.jpg

今日はどうしても立ち寄りたいところがあった。

ここ六ヶ所村には原子力発電所の廃棄物を処理する、高レベル放射能廃棄物貯蔵管理センター、それに原子燃料サイクル施設があるそうだ。
PRセンターにはその原子燃料サイクルの紹介がされているのだ。

こういうご時世だからこそ正直、何かと気になるところ。

原子力発電がどうこうより、
こうなってしまった以上、彼らはどんな顔をしているのだろうか・・・
そちらのほうが何かと気になっていた。

「原子力は安全だ」

そんな説明書きに、世間の目を気にして修正でも加えているんじゃないだろうか。
それとも、「都合によりしばらく休館します。」だったりして。(笑)

ちょっとばかりそんなことを予想していたのだ。

原燃PRセンターに到着。
snnDSC02978.jpg

モロやっちょるね・・・ (。_。)

入館料は無料、
日曜日にも関わらず自分一人だ、大丈夫なのだろうか。

「地球温暖化を防止するためには、やはり原子力発電。」
そんな少し子供向けの説明が続いたかと思うと、
後半は逆に読み返さないと、
いや読み返しても理解ができないほど専門的な説明に変わった。

snnDSC02987.jpg

snnDSC03007.jpg

snnDSC03027.jpg

snnDSC03019.jpg

「やはり原子力発電がいいのかな~」

ここだけ見ているとそんなことさえ思ってしまった。
ここだけ見ていたらの話だ。

危うく洗脳されるところだ。(> <)
そう思わせるためのPR館なんだろう。

原子力のリスクは程々にしか説明していないし、
今の福島のことにはふれてはいなかった。

これから本格的な被災地域を走る。
無知で走るのも失礼だろうし、少しは勉強できてよかった。

これから原発の恐ろしさを自分の目で目にすることになるんだろう。

今朝頂いたおにぎりを休憩室でいただき、ここを後に。
おにぎりおいしかったです、どうもです。

高レベル放射能廃棄物貯蔵センター
s999DSC00245.jpg

ここで30年~50年間、冷却して保存し地中深くに埋めるそうだ。
やな雰囲気してる・・・

s999DSC00254.jpg

s999DSC00252.jpg

予定していた道の駅を目指すもPR館で予想以上にゆっくりしていたせいで、
道の駅まで10kmを残すところで日没も迎えてしまう。
街頭も民家もない道が続くのでここで断念した。

暗くなれば路面の雪の凹凸が分からず危険なので慎重に走る。
近くの集落になんとか走り込んだ。

見つけた集会所の前でテントを張らせてもらうことにした。

snnDSC03042.jpg

除雪車が来て踏み潰されないよう、できるだけ玄関の奥にテントを張る。
できれば来ないで欲しいのだが・・・


[下書き]

現在地:六ヶ所村平沼


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

[2012/01/17 04:51] | 現在地
トラックバック:(0) |


枯木チャリダー
参考まで

9月の情報で
国道45号は全線通行可

普代駅プラットホームの待合所テント張れる
三陸シーサイドライン県道44号通れるのなら、北山崎公園の入口に無料休憩所あり、多分寝れる
道の駅「さんりく」東屋テント
道の駅「上品の郷」温泉ありテント張れる

一気に進んでいるね
風ささき
原子力を抜きに語れない青森だし、いよいよ被災地に、奥尻島のレポートがなかったけど、その土地に住む人の生の声を聞いてきてください。
枯木さんのアドバイスは心強いものだね。
オートバイなら、イーハートブトライアルの土地だし、リアス式海岸の冬の景色に突入だね。
元気で何より、明日もいい旅を。
しばらく、イカを炙って口にするんだろうね、いいなあ。


南国ネコ
人の優しさが心に染みますね。あたたかい。

青森には高レベル放射能廃棄物貯蔵センターがあるんですね。地元の人は複雑な気持ちを抱えてるんだろうな。原発や廃棄物や基地やなんやとこうやって犠牲になってるとこがあって私たちの暮らしは支えられてる。複雑な気持ち。少し胸が締め付けられる思いがした。

すこしでも知ろうと時間をかけて読んじゃって日暮れを迎えてしまう。サトシさんらしい気がする。
17日は黙祷したのかな?寝不足心配です。身体は大事に、これからの道のりは難しいこともあるんだろうけど無理ないように頑張ってください。



ゼノビ
ゴミを捨てさせて貰って、トイレまで使わせて貰って、コーヒーとパンで済むならめちゃめちゃ安いじゃないですかー。

感謝の気持ちで。笑


原子力、ものものしい設備ですね、要塞のようにも見えます。

是非は難しい問題ですね、何十年も先の技術なら、また違った面がでるのかも知れません。

ハイパワーなエネルギーには違いありませんしね。

廃棄物は埋めてしまうしか手が無いうちはやはり問題はありますね。



管理人のみ閲覧できます
-



サンパン
こんにちはー人の暖かさに感度しました。感謝の気持ちを忘れずに旅をしていってください(´∀`)
それにしてもすごい雪の量ですねw
いちごシロップ買って雪にかけまくって食べまくる!それが自分の憧れです!

枯木チャリダー さんへ
サトシ
情報ありがとうございます! (>_<)/

国道45号線は全線通行可ですか。
復興は着実に進んでいるみたいですね。


風ささき さんへ
サトシ
奥尻島の日記も早く書ければいいんですが~
記念館を見る限り、むこうもひどいものでしたよ。

それでも、今では爪痕は全く見られなかったです。

人間のたくましさを感じたし、
東北も早くこのように復興してほしいですね。


南国ネコ さんへ
サトシ
これは難しい問題ですね・・・
じっくり見ていたんですが、答えは出ないです。

自分も地元なら嫌だなって思うだろうし。
PR館には長くいたんですが、難しくていまいち理解は出来なかったです。(> <)

この先もがんばって旅していきます。(>_<)/


ゼノビ さんへ
サトシ
確かに、そう考えると安いのかもしれないですね。(笑)

まぁ、最近は店員さんに声をかけずにトイレに行けるようなっただけでも、
入りやすくなりました~

原発は頭を抱える問題ですよね。
ただ、このような事故は本当に耐え難いですが。

おばさんReader  さんへ
サトシ
返信が遅れて本当にすみません。(> <)

八戸ではマグロさん宅にお世話になっていました。
すぐに返信すればよかったのに、無駄に気を使わせて本当にすみませんでした。

1とつの街で2人にも声をかけていただけるなんて、しあわせです。(> <)
ありがとうございます。

サンパン さんへ
サトシ
かき氷でお腹いっぱい。
それいいですねー

でも、寒くて辛そうだ。(> <)

自分も自炊の時に水がないなら、この雪を溶かして水にしようかと考えていたんですが、
いざそうなると、ためらうもんです。(> <)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
参考まで

9月の情報で
国道45号は全線通行可

普代駅プラットホームの待合所テント張れる
三陸シーサイドライン県道44号通れるのなら、北山崎公園の入口に無料休憩所あり、多分寝れる
道の駅「さんりく」東屋テント
道の駅「上品の郷」温泉ありテント張れる
2012/01/18(Wed) 22:32 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
一気に進んでいるね
原子力を抜きに語れない青森だし、いよいよ被災地に、奥尻島のレポートがなかったけど、その土地に住む人の生の声を聞いてきてください。
枯木さんのアドバイスは心強いものだね。
オートバイなら、イーハートブトライアルの土地だし、リアス式海岸の冬の景色に突入だね。
元気で何より、明日もいい旅を。
しばらく、イカを炙って口にするんだろうね、いいなあ。
2012/01/19(Thu) 00:59 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
人の優しさが心に染みますね。あたたかい。

青森には高レベル放射能廃棄物貯蔵センターがあるんですね。地元の人は複雑な気持ちを抱えてるんだろうな。原発や廃棄物や基地やなんやとこうやって犠牲になってるとこがあって私たちの暮らしは支えられてる。複雑な気持ち。少し胸が締め付けられる思いがした。

すこしでも知ろうと時間をかけて読んじゃって日暮れを迎えてしまう。サトシさんらしい気がする。
17日は黙祷したのかな?寝不足心配です。身体は大事に、これからの道のりは難しいこともあるんだろうけど無理ないように頑張ってください。
2012/01/19(Thu) 01:37 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
ゴミを捨てさせて貰って、トイレまで使わせて貰って、コーヒーとパンで済むならめちゃめちゃ安いじゃないですかー。

感謝の気持ちで。笑


原子力、ものものしい設備ですね、要塞のようにも見えます。

是非は難しい問題ですね、何十年も先の技術なら、また違った面がでるのかも知れません。

ハイパワーなエネルギーには違いありませんしね。

廃棄物は埋めてしまうしか手が無いうちはやはり問題はありますね。

2012/01/19(Thu) 09:30 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/19(Thu) 16:07 |   |  #[ 編集]
こんにちはー人の暖かさに感度しました。感謝の気持ちを忘れずに旅をしていってください(´∀`)
それにしてもすごい雪の量ですねw
いちごシロップ買って雪にかけまくって食べまくる!それが自分の憧れです!
2012/01/19(Thu) 21:37 | URL  | サンパン #-[ 編集]
枯木チャリダー さんへ
情報ありがとうございます! (>_<)/

国道45号線は全線通行可ですか。
復興は着実に進んでいるみたいですね。
2012/01/24(Tue) 01:55 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
奥尻島の日記も早く書ければいいんですが~
記念館を見る限り、むこうもひどいものでしたよ。

それでも、今では爪痕は全く見られなかったです。

人間のたくましさを感じたし、
東北も早くこのように復興してほしいですね。
2012/01/24(Tue) 01:57 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
これは難しい問題ですね・・・
じっくり見ていたんですが、答えは出ないです。

自分も地元なら嫌だなって思うだろうし。
PR館には長くいたんですが、難しくていまいち理解は出来なかったです。(> <)

この先もがんばって旅していきます。(>_<)/
2012/01/24(Tue) 01:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ゼノビ さんへ
確かに、そう考えると安いのかもしれないですね。(笑)

まぁ、最近は店員さんに声をかけずにトイレに行けるようなっただけでも、
入りやすくなりました~

原発は頭を抱える問題ですよね。
ただ、このような事故は本当に耐え難いですが。
2012/01/24(Tue) 02:02 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おばさんReader  さんへ
返信が遅れて本当にすみません。(> <)

八戸ではマグロさん宅にお世話になっていました。
すぐに返信すればよかったのに、無駄に気を使わせて本当にすみませんでした。

1とつの街で2人にも声をかけていただけるなんて、しあわせです。(> <)
ありがとうございます。
2012/01/24(Tue) 02:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
サンパン さんへ
かき氷でお腹いっぱい。
それいいですねー

でも、寒くて辛そうだ。(> <)

自分も自炊の時に水がないなら、この雪を溶かして水にしようかと考えていたんですが、
いざそうなると、ためらうもんです。(> <)/
2012/01/24(Tue) 02:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: