ただいま~♪
旅309日目 「ついに雪国脱出!?」

昨夜は結局マクドにそのまま。
初めてだろうか、自分は人生で初めて、マクドで一夜を明かしてしまった。

snnnDSC03068.jpg

一睡もしてないので本当に辛い。(> <)

頭の重たさを感じつつ、朝方は常にウトウトしてしまっていた・・・
そのせいか、首が本当に疲れてしまった。
特に朝方の6時から7時までが眠気のピークが本当に辛かったかも。


とりあえず、吹雪の収まった8時過ぎにマクドを出る。
店員さんにはようやく帰ったかと思われているに違いない・・・
都会のマクドと違い、みな帰って深夜は自分ひとりだったから目立ってした。
こんな状態で今日は走れるのだろうか、
どこかひっそりとした公園で今からテントを張って寝たい気分だった。
しかし、今日は八戸まで何とか行かないと。

実は前々から八戸に来たら泊めてくれると言ってくれた人がいるのだ。
その日が今日。
だから八戸までは絶対に行こうと決めている。

幸いそんな八戸市街地まで20kmちょっとなんで、そんなにキツくはないはずだ。
自転車に以前もらったリポビタンDがあることに気づき、グビッと飲んで出発した。

市街地を抜ける前に吉野家で豚丼の朝食に。
期間限定「十勝名物の豚丼」って謡っているけど、本場十勝の老舗で食べてきた自分に言わせれば、生意気かもしれないがいまいちに感じた・・・
これもおいしいことはおいしいが、十勝で食べたほうが断然おいしい。
まぁ、安いからいいのかもしれない。

走り出すとやはり吹雪き出し、悪夢は続いた・・・。(> <)/

s999DSC00286.jpg

でも目が覚めただろうか。
うとうとしていてはスリップしてこけてしまう緊張感なのか、
それともリポビタンDの効果なのか、
自転車にまたがると、眠気は吹っ飛んでくれた。

しかし、やはり昨夜のことがどうしても頭をよぎり、くよくよしていてもしょうがないけど、自分はくよる性格らしい。
早いこと解決しないと。
チョッパー姉さんにメールを送ってみることにした。
ただ、まともに書くのも恥ずかしいので少しチャラけてみる。
ほとんど使わない絵文字も使ってみた。

snnnDSC03073.jpg

ポチッとな・・・、よし送信完了! 

うむ、少しスッキリしたぞ。(>_<)/
くよくよ考え事なんかしていたら事故でも起こしかねないしな。


県道10号線を走り、海岸線の国道338号線に抜ける。

s999DSC00288.jpg

国道338号線をしばらく走っていると次第に雪がなくなってくる。
そして、ついには路面から雪が消えた。

八戸は青森の中では雪が少ない地域と聞いていたけど、確かに本当だ。
ほんの20km程走っただけなのに、今朝出て来た三沢市街地と大違いだった。

ついに雪国から脱出なんだろうか、よっしゃー!(>_<)/


そして昼頃に八戸(はちのへ)市街地に到着した。

八戸は少し都会。
工場が建ち並ぶ町並みはどこか室蘭や苫小牧ににている。

本八戸駅に到着し情報収集をしていた。

snnnDSC03080.jpg

snnnDSC03079.jpg

素朴な駅だけど、ここが八戸の中心駅だろうか、違うのかな・・・
ちなみに改札も自動ではなく、駅員さんに切符を渡していた。

・・・やはりウトウト。 (> <)

くっ、朝のリポビタンDの効果が切れてきたみたいだ。
こんなので今夜、マグロさんに迷惑かけないか本当に心配。
しっかり会話ができるかすら本当に心配になるほどだ。

さて、マグロさんと会う時間までまだまだある。
かといって、八戸を観光するには中途半端な時間だ。

自転車の無事を確認し、駅に置かせてもらったまま市役所のほうへ歩いてみた。

後ろの立派な建物が八戸市役所。
snnnDSC03081.jpg

駅から市役所を越えると繁華街に出る。

ここが八戸で一番の繁華街なんだろう、見ていて楽しかった。
ぶらぶらと歩き散策開始。

昼食にどこかで食事したかったのだが、いいところが見つからず、
結局はイートインコーナーがあるコンビニで弁当を食べることにした。

snnnDSC03083.jpg

snnnDSC03088.jpg

その後、本屋で立ち読みをすればちょうどいい時間になった。

待ち合わせの「ガイア」というパチンコ店の前に4時に到着。
マグロさんにメール、今は出かけているから4時半でいいですかと返信がきた。

せっかく時間ができたので、この場でノーマルタイヤに交換しておくことにした。
路面に雪はほとんどないし、これではスパイクタイヤは必要ないだろう。
テキパキとタイヤ交換し、一通り済んだところでちょうどマグロさんが来てくれた。

snnnDSC03091.jpg

初めまして、今晩はお世話になります。(> <)/

そのまま歩いてマグロさんの自宅へ。
一戸建ての立派な家だった。
ちなみにマグロさんは一人暮らしをしていて、ゆっくりさせてもらえることが出来た。

マグロさんも仕事の休みを利用して自転車でツーリングが趣味で、
室内には大事そうに自転車が置かれている。

寝床を用意してもらうだけでなく、夕飯にお鍋を頂いた。

ごはんもたくさん食べてお腹一杯、しあわせ~

snnnDSC03092.jpg

自分は去年の3月に大阪からフェリーに乗って沖縄に向かい、
そこからから日本一周を開始。

え~、じゃあ俺もその時沖縄にいたよ~
みたいな話になって、世間の狭さを実感。
マグロさんも自分と同じ時期に沖縄をツーリングしていたのだ。
ちょっとびっくり。

その後も北海道の話で盛り上がる。

あー、本当に楽しい夜だった。
話していると、旅の思い出が次々に思い浮かんでくる。


さすがに10時を回ったところで、再び睡魔がおそって来た。

きた、ついに来やがったか・・・(> <)

その後はマグロさんの会話が遠のくように聞こえるほど眠い。
マグロさんには申し訳ないが、寝させてもらうことに。

昨夜寝てなかっただけに、布団にもぐれば気を失うようにすぐに寝れた。

あー布団の幸せがハンパない~。
自分一人の部屋まで用意してくれて本当に感謝だ。

マグロさんと話せて本当に楽しかったです。
ありがとうございます。

snnnDSC03095.jpg

ところで、すっかり忘れていたんですが、
やはりチャラけたのがいけなかったのだろうか・・・

姉さんからメールの返信がないんですけど・・・ (> <)



[下書き]

現在地:八戸のマグロさん宅


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

[2012/01/20 17:36] | 青森
トラックバック:(0) |


おばさんReader
まずは、下北脱出で一安心。でも、反省しても、その反省を実行に移さないと、罰金払うよりたち悪いですよ。
ヘルメットと蛍光色ね!あのお店での、帽子の姿を見る限り、ヘルメット似合いますよ。というか、かぶっててもあんまりかわらないみたい。[��ʸ��:v-8]

若いから
風ささき
一晩寝なくても大丈夫、無理も利くけど食事と睡眠は一番大事なもの。
それが欠けると良い考えも浮かんでこないしね。
みんな同じ、些細なことで落ち込んだり、鳥肌の立つような絶景で感動したり、心の浮き沈みの毎日。
旅と同じ、山あり谷あり、全て全身生身で体感するから危険要素も大きくなる、慣れと流されるのも日常。
何も感じなくなった時がリスク大なんだろうね。
油断大敵、慎重さは十分持ち合わせているサトシくんだけどね、皆さん無事に旅を終えて欲しいと願ってるだけ。
明日もいい旅を、それにしても八戸、真冬と思えないね。


南国ネコ
八戸は同じ青森とは思えない景色ですね。

テキパキとタイヤ交換!
同じサトシさんとは思えない感じ(笑)

経験して学んで成長してゆくのでしょうね
変わってないつもりでも

もう出発した時とは違うサトシさん
ヘルメットも似合うさ〜(こじつけ?)

マグロさんも同じ時に同じ土地を走っていたなんて!
縁が人を結びつけると強く感じてしまいますね。

これからも素敵なご縁を



白ベコ
マグロさんとチャリ話して、鍋食べて、ゆっくり眠れて、少しは元気が戻ったかな?

チョッパー姉さんは、目には見えないけど大事なものを、ちゃんとサトシさんに渡して行ったのだと思うよ。

しかし、車で何時間もかけて顔を見に来てくれるなんて、ほんとにサトシさんのことを心配してくれていると思う。
素直に反省するサトシさんも微笑ましいけどね。(笑)

これからも、どんな出会いがあるのだろう、応援している私も楽しみにしています。

おばさんReader  さんへ
サトシ
そうですね、安全が一番ですし。

ヘルメットは今度お店で見てきますね。
変わらないですかねー(笑)


南国ネコ さんへ
サトシ
三沢と八戸、20kmほどしか離れてないのにすごい差ですよね。
山を越えているワケでも無いのに、不思議です。

ヘルメット、了解しましたよ~
ちょっとチャレンジしてみます。(笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まずは、下北脱出で一安心。でも、反省しても、その反省を実行に移さないと、罰金払うよりたち悪いですよ。
ヘルメットと蛍光色ね!あのお店での、帽子の姿を見る限り、ヘルメット似合いますよ。というか、かぶっててもあんまりかわらないみたい。[��ʸ��:v-8]
2012/01/20(Fri) 17:51 | URL  | おばさんReader #-[ 編集]
若いから
一晩寝なくても大丈夫、無理も利くけど食事と睡眠は一番大事なもの。
それが欠けると良い考えも浮かんでこないしね。
みんな同じ、些細なことで落ち込んだり、鳥肌の立つような絶景で感動したり、心の浮き沈みの毎日。
旅と同じ、山あり谷あり、全て全身生身で体感するから危険要素も大きくなる、慣れと流されるのも日常。
何も感じなくなった時がリスク大なんだろうね。
油断大敵、慎重さは十分持ち合わせているサトシくんだけどね、皆さん無事に旅を終えて欲しいと願ってるだけ。
明日もいい旅を、それにしても八戸、真冬と思えないね。
2012/01/21(Sat) 01:44 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
八戸は同じ青森とは思えない景色ですね。

テキパキとタイヤ交換!
同じサトシさんとは思えない感じ(笑)

経験して学んで成長してゆくのでしょうね
変わってないつもりでも

もう出発した時とは違うサトシさん
ヘルメットも似合うさ〜(こじつけ?)

マグロさんも同じ時に同じ土地を走っていたなんて!
縁が人を結びつけると強く感じてしまいますね。

これからも素敵なご縁を
2012/01/21(Sat) 02:13 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
マグロさんとチャリ話して、鍋食べて、ゆっくり眠れて、少しは元気が戻ったかな?

チョッパー姉さんは、目には見えないけど大事なものを、ちゃんとサトシさんに渡して行ったのだと思うよ。

しかし、車で何時間もかけて顔を見に来てくれるなんて、ほんとにサトシさんのことを心配してくれていると思う。
素直に反省するサトシさんも微笑ましいけどね。(笑)

これからも、どんな出会いがあるのだろう、応援している私も楽しみにしています。
2012/01/21(Sat) 10:20 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
おばさんReader  さんへ
そうですね、安全が一番ですし。

ヘルメットは今度お店で見てきますね。
変わらないですかねー(笑)
2012/01/24(Tue) 02:08 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
三沢と八戸、20kmほどしか離れてないのにすごい差ですよね。
山を越えているワケでも無いのに、不思議です。

ヘルメット、了解しましたよ~
ちょっとチャレンジしてみます。(笑)

2012/01/24(Tue) 02:18 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: