ただいま~♪
旅311日目 1月19日

AM 8:00 目を覚ます。

snnnDSC03115.jpg

8時にメロディーが街に鳴り響き目を覚ました。

ん~、7時にセットしたアラームには気づかなかった。
こんな時間まで堂々と駅前の公園にテントを張ってしまい焦って外に飛び出たが、
さすがは田舎の駅、この時間でも誰一人いやしない。

トイレだけ済まし、再びテントの中に潜り込む。

朝食には食パンにバナナ。
snnnDSC03114.jpg

最近はいろんな方に差し入れを貰ってなんかしあわせだ。
リンゴにみかんなんかもたくさんある。

近くの住民の方と少し話をしながら撤収作業。


AM 9:35 種市駅を出発。

snnnDSC03126.jpg

後ろはこの種市町のマスコット、ダイちゃんらしい。

今日は本当にいい天気だ。
こんな天気のいい日にこそ何か有名な観光地にでもいれば最高なんだが、
そんなときに限って、地図を眺める限り特に何もない・・・ (-ω-;)ウーン

今日の目的地は目測にして50km先の「道の駅のだ」目指して走ることに。
50kmじゃ全然かと思うけど、そこから先は適度な場所に道の駅が見あたらないし、
アップダウンを考慮すればこんなもんかな。

今朝出た種市駅から下のJR八戸線は、今もなお津波の影響で運休中。
すべての踏切に運休中の札が掛けられていた。
s55DSC02261.jpg

s55DSC02267.jpg

s55DSC02280.jpg

s55DSC02288.jpg

国道45号線を南下。

標識には「仙台」「宮古」などニュースでも取り上げられる被災地の文字が並ぶようになり、何か気が引き締まる思いがした。 Σ(・o・;) ハッ!
いよいよ被災地に入ることになるのか・・・

やはり結構なアップダウンが多くて苦しい。(> <)
車も多いし、海も見えないし、何一ついいこと無しだ。

この重装備の自転車がアホらしく思えてくる。(-""-;)ムム・・・
   
途中ミニストップで昼食、
店内の飲食コーナーでのんびり食事する。

登りが多くて全然進まないなと思っていたけど、
ここから久慈まで下り坂が続いた。
うれしい誤算で、
これまでの鬱憤を晴らすかのようにビューンと下り、いっきに久慈市街地へ。

久慈市街地。
s999DSC00351.jpg

ヤマダ電機、すき家、ガストにホームセンター。
プチ都会~  ”(*>ω<)o"クーーッ 


PM 1:40 道の駅「くじ」に到着。

snnnDSC03131.jpg

大きな道の駅で、スーパーも隣接。

室内には久慈秋祭りに使われる山車が飾られている。
それが見上げるほど高い。
そして見事なまでに派手派手しい。 Σ(゚口゚;ウギャ

こんなのが本当に街を練り歩くのかと思ってしまうが、
確かに操縦席がもうけられているから動くんだろう。
久慈秋祭り、見てみたいぞ・・・

snnnDSC03137.jpg

snnnDSC03138.jpg

snnnDSC03141.jpg

うまくできていて、
遠目で見ると分からないけど、すべて発泡スチロールで作ってあった。

ここ久慈町も港の方が少し被害を受けたようだった。

それらを紹介する写真を見て少し心が痛んだのもあるし、
よく分からないが、もやもやした気分になってしまった。

この先の情報を確認すれば幹線道路は復旧しているみたいだけど、
「みやこ」「高田松原」の道の駅は津波の影響で今もなお営業再開の見込みが立っていないようだ。
改めてえらい時期に旅しているんだと感じさせられた。
ツーリングマップルも震災前の去年版のものなので、
あまり頼りすぎていると痛い目に遭いそうかも。

そんな中、良さそうな休憩室を発見。

24時間解放してくれているところなのか気になるところだが訪ねるのも怪しい。
ここで寝ますと自白するような物なんで聞くに聞けないぞ・・・

今日はこの先10kmほど行ったところの道の駅までは行こうと考えていたが、
ここまでにしようと決める。
もしかしたらこの休憩室で寝れるかもしれないし。

その後は久慈市街地を散策。

途中で警察官が交番前で自分においでと手を振っていた。
先ほどパトカーで自分を追い抜いた人だ。

職務質問とかそんなものではなく、どこから来たのとか何気ない会話だった。
中でお茶でも飲んでいかないかとまで行ってくれたが、
さすがに交番では緊張するので断っておいたかな、どうもです。
温泉の場所を教えてもらい、後はのんびりすることにした。

snnnDSC03150.jpg

のんびり1時間以上も浸かってリフレッシュ ”(*>ω<)o"クーーッ

その後、すき家で夕飯を済まし道の駅に戻ってくる。

目星をつけていた休憩室は開けてくれていた。
おー、最高の道の駅だ。\(^▽^)/

コンセントには厳重にガムテープが張ってあって充電は無理だけど、
今日はテントを張らずに寝ることができるのだ。

snnnDSC03155.jpg

これで、テントの結露で常にびしょびしょのシュラフも少しは乾いてくれるかな。


[下書き]

現在地:道の駅「くじ」(岩手県久慈市十八日町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

バイバイヾ(・ω・ ).....


スポンサーサイト

[2012/01/25 20:42] | 岩手
トラックバック:(0) |

素晴らしき夢旅行
お土産キーホルダー友の会
初めまして、
お土産キーホルダー友の会と申します。
偶然検索で発見しましたこちらのブログ、
ちょうど私の実家である八戸を通過したという事で種差など見覚えのある風景を大変懐かしく拝見させていただきました。
まだまだ冬の東北は季節厳しき折ですが、健康にはくれぐれも留意してください。私の夢でもある、自転車での日本一周ぶらり旅の安全を祈願しております。
P.S. 綺麗な写真とBGMですごく癒されます。またの更新を楽しみにしています。


じょん
陰ながら応援させて頂いております

御武運を(*・ω・)ノ



ミニストップ
風ささき
旅人には、いいかも、中でゆっくり食事・休憩できるし道の駅がない時に良さそうだね。
乾いた道路が同じ時期の東北と思えないね。
こちらは、雨から雪になり昨日の朝はスケートリンク化しスリップ事故も多かったよ。
まだ、日陰は凍ってる。
そろそろ旅の疲れもピークかも、銭湯とか、イオンとか電気店のマッサージチェアーで筋肉をもんでもらうといいかも。
関東まで来たら、自転車に乗らない日で旅の休日もいいかな。
毎日が休日だけど、正直しんどいでしょ?
今日も、おつかれさん、明日もいい旅を。


枯木チャリダー
被災地の今の写真、ぜひアップしてください
地元の方の話、ぜひアップしてください
避難されている方、地元が三陸の方、全国で3.11を忘れずにいる方
今の現状を知りたいし忘れないために

管理人のみ閲覧できます
-


ガンバレ!
ざわこ
はじめまして。ブログを渡り歩いて君のブログに辿りついたのは2週間ほど前のことでした。ようやく全日記にざっと目を通したところです。今、私は大学受験中の長男を含めて3人の子供たちに囲まれて、幸せな生活を営んでいます。長男と恐らく近い世代の君とがダブって見えてしまい、また、親御さんの思いを、君の書く文書から私なりに感じ、思わず書き込みをしてしまいました。
書き出すと止まりそうもないので、少しだけ。無事に親御さんのところまで帰られることを願っています。
それと、良かったら私のブログにも、遊びに来て下さい。普通のオヤジの日常が学べるかも。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
素晴らしき夢旅行
初めまして、
お土産キーホルダー友の会と申します。
偶然検索で発見しましたこちらのブログ、
ちょうど私の実家である八戸を通過したという事で種差など見覚えのある風景を大変懐かしく拝見させていただきました。
まだまだ冬の東北は季節厳しき折ですが、健康にはくれぐれも留意してください。私の夢でもある、自転車での日本一周ぶらり旅の安全を祈願しております。
P.S. 綺麗な写真とBGMですごく癒されます。またの更新を楽しみにしています。
2012/01/25(Wed) 21:29 | URL  | お土産キーホルダー友の会 #CofySn7Q[ 編集]
陰ながら応援させて頂いております

御武運を(*・ω・)ノ

2012/01/25(Wed) 21:32 | URL  | じょん #-[ 編集]
ミニストップ
旅人には、いいかも、中でゆっくり食事・休憩できるし道の駅がない時に良さそうだね。
乾いた道路が同じ時期の東北と思えないね。
こちらは、雨から雪になり昨日の朝はスケートリンク化しスリップ事故も多かったよ。
まだ、日陰は凍ってる。
そろそろ旅の疲れもピークかも、銭湯とか、イオンとか電気店のマッサージチェアーで筋肉をもんでもらうといいかも。
関東まで来たら、自転車に乗らない日で旅の休日もいいかな。
毎日が休日だけど、正直しんどいでしょ?
今日も、おつかれさん、明日もいい旅を。
2012/01/25(Wed) 21:43 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
被災地の今の写真、ぜひアップしてください
地元の方の話、ぜひアップしてください
避難されている方、地元が三陸の方、全国で3.11を忘れずにいる方
今の現状を知りたいし忘れないために
2012/01/25(Wed) 23:41 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26(Thu) 11:41 |   |  #[ 編集]
ガンバレ!
はじめまして。ブログを渡り歩いて君のブログに辿りついたのは2週間ほど前のことでした。ようやく全日記にざっと目を通したところです。今、私は大学受験中の長男を含めて3人の子供たちに囲まれて、幸せな生活を営んでいます。長男と恐らく近い世代の君とがダブって見えてしまい、また、親御さんの思いを、君の書く文書から私なりに感じ、思わず書き込みをしてしまいました。
書き出すと止まりそうもないので、少しだけ。無事に親御さんのところまで帰られることを願っています。
それと、良かったら私のブログにも、遊びに来て下さい。普通のオヤジの日常が学べるかも。
2012/01/28(Sat) 22:23 | URL  | ざわこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: