ただいま~♪
旅315日目 「足下に広がる無限の世界」

AM 7:30 目を覚ます。

snnnDSC03267.jpg

snnnDSC03264.jpg

てきぱき撤収して出発の準備。

テントもシュラフもすっかり乾いてくれていて、気持ちよく仕舞うことができた。

5日前に買ったバナナを、さぁ食べようかと思えば真っ黒!Σ(゚口゚;ウギャ
キモイキモイと言いながら試しにむいてみるが、中までやられている。
こうして朝食抜きで走ることになってしまったとさ。(> <)

旅してから朝食の大事さを痛感しているので、はやくお店を探さないと。


AM 8:45 黒崎灯台レストハウスを出発。

snnnDSC03268.jpg

天気はくもり、雨が降らないだけマシかな。

もちろん肝心の黒崎灯台を忘れず立ち寄る。
国民宿舎の奥にあり、灯台にはすぐに到着した。

日本の灯台50選に選ばれたと言うからさぞかしすごいんだろう、
そんな期待を抱いていたが、
これまで数多くの灯台を目にしてきた自分に言わせれば至って普通。

ん~、普通だ。
普通の岬に普通の灯台が普通に立っていた・・・ ( ゚o゚)

snnnDSC03271.jpg

ところで日本には灯台はいくつあるんだろう、そう多くは無いのでは。
そう思うと50選でどうこう言うのは、
選考基準が甘すぎるんではないかな~

ちょっと期待はずれでここを後に。(-""-;)ムム・・・

そばには北緯40度のシンボルの塔があって、
そんな北緯40度は他にピョンヤン、リスボン、ナポリを指しているのだ。
向こうもこんな寒さなんだろうか。
それを見ていると、異国の地の風を浴びている気分になれてしまうな。

s999DSC00375.jpg

s999DSC00374.jpg

20分ほどここにいて出発。

同じく県道44号線を南下する。
昨日の雨で雪もほとんど溶けてくれていた、よかった。

朝のルート確認時で道のうねり具合から絶対にアップダウンの地獄だと、
すこし覚悟して走らせることに・・・

s555DSC02340.jpg

s555DSC02360.jpg

・・・やはり、そのイヤな予感は的中、
この県道44号線がスーパー最悪ロード。(> <)

なにが最悪かというと、
その1、坂、坂、下ろされて坂!、の連続。Σ(゚口゚;エェ

蛇行運転をしてのろのろ進む。
それでもキツくて足をついてしまった。

真冬の寒い中、汗を垂らして登っている自分がアホらしい。(っ゚⊿゚)っ
恐るべし三陸リアス式海岸・・・
チョコを口に我慢しながらひたすら登り降りを繰り返していたけど、
坂がキツくてチョコを吹き出しそうになったし。

その2、トンネルがいくつかあるのだが、そのすべてが停電していた。

震災の影響なのか、それとも節電かはわからないが、
トンネルぐらいはちゃんと明かりがついていて欲しい。
中には1kmほどの長いものもあったので、めちゃめちゃ怖った。(> <)
自転車のライトが弱っていたせいもあり、前方はほぼ真っ暗でふらふら走る。
視界がバランスにおおいに関わっていることを肌で実感した。

その3、今朝からいっこうに商店が見あたらない。

まぁそうだろう、なんせ民家もほとんどみない。(> <)
コンビニは無いとしても、商店ぐらいはあってもいいはず、
そんな期待は大いに裏切られてしまった。

唯一見つけた自販機でナタデココ入りのヨーグルトジュースを購入。
たまに出てくるナタデココが今日の朝食。
缶にへばりついた数個がどうしても出てこず・・・

登っては下り、その先に小さな集落が見えてくる。
その集落では津波の被害を受けたらしく、所々で工事が行われていた。
ガードレールを直したり、電柱を新たに設置していたりしている。

ようやくの思いで国道45号線に合流。

「鵜の巣断崖」へと延びるわき道が見えたが、片道3kmほどの寄り道。
腹が減っては道くさも出来ぬ、ということでそのまま素通り。
ツーリングマップルにも大きく書かれているので、
いいところだったんじゃないかとかなり迷った、どうなんだろう。

その先にどれだけ待ちわびたことか、朝から走ること4時間・・・
ついに、ついに本日第一号の商店がお目見え。 ”(*>ω<)o"クーーッ

朝からチョコをなめて我慢してきたので、もう空腹は限界だ。
大判のバームクーヘンにコーヒーを買って店前で食事する。

snnnDSC03280.jpg

snnnDSC03281.jpg

気分も良くなったところで、近づいてきたネコちゃんにも少し分けてやった。
ネコにしちゃ大きかったかな、くわえればそそくさと店裏に逃げていく。
感謝の気持ちも微塵に無い奴だ、コノヤロー

スマホで旅仲間のブログを見ながら進行状況を確認。
これがちょっとした楽しみなのだ。(笑)
自分が言うのもあれだが、みんな冬でもガンガン走っている。
沖縄、九州組がうらやましい、さぞかし向こうは温かいんだろうなー
ちっぱさんはもう四国か、はや・・・
そんなことを思いつつ、ここを後にした。


その後は勾配10%の下り坂を快適に下る。

嬉しいと言うより、これまでさんざん登らされたんだから当然の権利だ、
そんなツンツン気分でいっきに麓まで下る。
その先に小さな街ではあるが小本市街地が見えてきた。

s999DSC00389.jpg

s999DSC00391.jpg

ここでいったん国道45号線とお別れ。

内陸に延びる455号線に移り、ここからは龍泉洞という鍾乳洞を目指す。
小森さんに勧められたところで、龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つだそうだ、
そういわれれば、片道20km程の寄り道も仕方がないかな。

手前数キロにわたり続く緩やかな登り坂だけど、
午前中のアップダウンと格闘した足には緩やかな登りもものすごく応えた。

s555DSC02365.jpg

s555DSC02369.jpg

閉館が5時なんで、見学する時間も考えるとすこしヤバい。
また明日に出直しなんて絶対にゴメンだ、必死になって漕いだ。


PM 4:10 龍泉洞に到着。

snnnDSC03289.jpg

snnnDSC03291.jpg

なんとか見学する時間は確保。

切らした息を整えから窓口へ。
入場料1000円は少し高いと思うがしょうがない、
これで鍾乳洞を末永く大切に管理してくれよ~! (> <)/

外よりはるかに凍える世界をイメージしていたのだが、意外や意外。
中に入ったすぐのところにデジタル温度計が設置されてあり、
鍾乳洞内はどちらかというと生温さを感じるほどだ。
それもそのはず、温度計は外気温0℃に対し洞内は5℃を指しているには意外だ。

snnnDSC03297.jpg

snnnDSC03293.jpg

秋芳洞が洞窟の広さを見物とすると、こちらは底の見えないほど深い地底湖が見物。

狭い洞窟に感じていたが、足下は無限の地底湖が広がっている感じだった。
きれいに透き通る水だが、底が分からないほど深いのが分かって怖い。
深いところで100メートルもあるとか。

調査で潜水事故も起しているちょっと怖いところ・・・
自分にはムリだな。

その底の分からない地底湖、水が本当にキレイだった。
snnnDSC03316.jpg

snnnDSC03329.jpg

誰かいると思っていたけど、すべて水の滴る音だった。
床もびしょびしょ、油断してカメラを滴で濡してしまった。

ちと、凹んだじゃないか。(> <)

自分的にはこのLEDでカラフルにライトアップがされるのは・・・
snnnDSC03341.jpg

・・・ちょっといかがなものかと。Σ(・o・;)


結局、最後まで誰とも会わないまま、
閉館ギリギリの5時までゆっくり堪能、まぁよかったかな。

この龍泉洞は山口の秋芳洞、高知の龍河洞とあわせて、
日本三大鍾乳洞にあげられる代表的な鍾乳洞なのだ。
山口の秋芳洞はすでに行ったので、これで2つ制覇したことになる。
なら三大制覇目指して高知でも行くんだろうな、自分は・・・

日没を迎え、7km先の道の駅目指して急いだ。
幸い下りがほとんどだったので、その後はスイスイ進む。


PM5:30 道の駅「いわいずみ」に到着。

snnnDSC03347.jpg

閉館で蛍の光が流れる中、スタンプだけ押させてもらう。

そんな中、トイレに簡易ベットを見つけた。
しかし、足を伸ばして寝るには中途半端に長さが足りない。
まぁ、なんとかなるかな。
テントを張るかいろいろ迷っていた。

snnnDSC03350.jpg

11時過ぎに、「コンコンコン!」と。

「入ってまーす」で通用しない人が来てしまった・・・
トイレでひたすらブログの作業に当たっていると警察官2人が来てしまったのだ。
「ちょっといいですかー」とくる。

ヤバい。(> <)

プチ悪いことをしているんで、
ちょっと待って下さいと、バタバタ証拠隠滅中。(何かは聞かないで・・・)
ってそんなに悪くはないけどね。

ベテランと新米らしき警官がそこに立っている。
呼び出しのランプが点灯しているから、声をかけてみたんだとか。

そんなバカな、呼び出しボタンには触れてはいないぞと思ったが、
ボタンを押さなくても、長時間こもっていると自動で点灯するみたいだ。
扉左上の「声をかけて下さい」ランプが赤く点灯しているではないか。
よく考えてあるわ。
まぁ、呼び出しランプが点灯してなくても職務質問はしていただろー
と、心の中でつっこんだけど。

初めは退いてもらうようなことを話していたのだが、
最後は、俺ならトイレでは寝れないよ~ 
など、少し話は脱線。

カギは開けたままにすること、自己責任でしっかりすることで話は終わった。
明日は道の駅の人に礼を言うんだぞと言うけど、言えんよ、
「トイレで寝させてもらいました、ありがとうございます。」なんて・・・
と、内心思いつつうなずく。(笑)
まぁよかった、追い出されるかと思っていたのだ。
警察官もこのマイナス7度の世界に放り出して死なれては困ると思ったのだろう。
本当にすみませんです。(> <)/

これで一安心。

なのだが、
その後もブログをやり続け、気づけば夜中の2時半・・・

ん~、これじゃテントでゆっくり寝たい気分。(> <)
トイレじゃ早めに撤収しないといけなくなるので(掃除にくるから)、
結局はテントを張って寝ることになってしまった・・・

snnnDSC03352.jpg

今は震災地に全国から警官が応援に来ているらしい。
ちょっと、職務質問の嵐を覚悟しておかないといけないのかもしれないな・・・



[下書き]

キャンプ地:道の駅「いわいずみ」 (岩手県下閉伊郡岩泉町)


現在地

まだ盛岡です。
なんとか雪のタイミングを見計らって宮古に戻りたいんですが・・・


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/01/30 21:10] | 岩手
トラックバック:(0) |

夏だと
風ささき
自然のクーラーでいいんだけど、冬は逆に暖かく感じるんだね、夏だと外に出た瞬間メガネが真っ白に曇ったよ。
トイレも落ち着かないね、まあ用を足すところだから仕方ないけど、マイナスの中、元気だね。
今日も長い夜、おつかれさん。
明日もいい旅を。


白ベコ
職務質問ですか…大変だったね。
それでも、寝床が確保できて良かった。
被災地に入ると、職務質問はもっと増えると思うけど。
他の都道府県警からの応援も多いので、いろんなパトカーがあるから、気をつけてみていると面白いと思うよ。

龍泉洞は、地底湖が神秘的で、私もお気に入りのスポットです。
電飾は、韓国にある鍾乳洞の方が日本のそれとは比較にならない派手さでした。(笑)

ともあれ、今週も第一級の寒気団が日本列島を覆うようなので、無事に宮古に戻って、南下コースの旅を続けてください。


のん
毎日、ブログ楽しみによんでます。

自分も昨年から自転車で日本一周してて、現在は沖縄県にいます!この真冬の時期に東北を旅してるなんて、同じ自転車乗りとしてめちゃめちゃ尊敬します!!笑



ゆうた
北海道の続きの旅もブログみたいです。

風邪に気を付けて旅してください。


枯木チャリダー
寒波大雪ですね
国道106号の区界峠は無理かな?
ということはまだ盛岡?


朝食!
南国ネコ
大事!大事!
ただでさえ大事なのにサトシさんにとっては絶対大事です!

沖縄には「かちゅ〜ゆ」って呼ばれる簡易みそ汁があります。
直訳するとかつお湯のことで、お椀に味噌と鰹節を入れてお湯を注いで食べるもの。
昔、おばあちゃんが朝時間が無くて朝食を食べずに出かけようとしている私にこれだけは飲んで行きなさいと出してくれたのを思い出しました。
サトシさんはわかめをお持ちのようだからもし味噌があればそれと。無くても醤油を少しとか何か工夫は出来ませんか?
朝から湯を湧かしたり面倒だろうけどこんなに何も無いところで朝抜きは危険です。商店でもバームクーヘンだけで、、、食べる事は生きる基本!身体を大事にね。

バナナ残念でしたね。
南国の果物は冷蔵庫に入れてはいけないもの、入れない方がいいもの。結構あります。
バナナはその代表。
冷蔵庫に入れるとすぐに黒くなってしまいます。
天然の冷蔵庫(冷凍庫?)の中をゆくサトシさんのバナナ、、、黒くなりますよね。
中は少し飴色みたいに半透明がかってたかな?
状態によるけど私なら食べてたかも?(笑)
お腹壊しちゃ大変か。

よく食べよく寝て
これからも良い旅を☆





サトシ
風ささき さんへ

いいベットがトイレにあってよかったと思ったんですがね。(笑)
テントで人目を気にせず寝るほうが、疲れがとれそうです。
でもここだけの話、充電ができてよかったんですよ~


白ベコ  さんへ

警察本当に多いです。あらからよく見かけるんですよ。そのたびに職務質問来るかと、ドキドキさせられます。(> <)
龍泉洞の地底湖は本当に神秘的ですよね。
韓国もLEDがすごいんですか。(笑)
自分としては本来の色を楽しみたいんだけどな~


のん さんへ

コメントありがとう!
沖縄で冬越えなんて羨ましいな~
といっても、そちらもさすがに冬は寒いか・・・
お互いがんばろう!


ゆうた さんへ

北海道の記事がガッポリ抜けているんですよね。
楽しい思い出がたくさんあるんで、何とかして書いていきたいですよ。
ちょっと努力してみます!


枯木チャリダー  さんへ

盛岡に1週間もいますよ。(> <)
区界峠がすっかり雪の模様で・・・
しばらく宮古に戻れそうにないかも~
うぅ・・・


南国ネコ  さんへ

その「かちゅ〜ゆ」は簡単でおいしそうですね。
朝食を食べないとホント力が出ないので大事だと痛感・・・
バナナは寒いと黒くなるんですかー
それはいい勉強になりました!
てっきり、スーパーで安いものを購入したので、こんなものかと思ってしまいました。
この時期はバナナは持ち歩けそうにないかも・・・






バナナ!
南国ネコ
寒さに弱いけど、5日前に購入って普通でも時間経ち過ぎですよ〜問題はそこかも。

バナナは栄養価が高く、すぐにエネルギーになるから朝食にもってこいです!
私も毎日食べてますよ。
安いときには是非とも買って5日も持ち歩かず早めに食べてくださいませ。
一度に2本食べたっていいじゃないか!(笑)
もともと食事バランスあまりよくないですし、購入時には朝も昼も夜も食べることをお勧めします。
野菜不足だしね〜

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
夏だと
自然のクーラーでいいんだけど、冬は逆に暖かく感じるんだね、夏だと外に出た瞬間メガネが真っ白に曇ったよ。
トイレも落ち着かないね、まあ用を足すところだから仕方ないけど、マイナスの中、元気だね。
今日も長い夜、おつかれさん。
明日もいい旅を。
2012/01/31(Tue) 01:11 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
職務質問ですか…大変だったね。
それでも、寝床が確保できて良かった。
被災地に入ると、職務質問はもっと増えると思うけど。
他の都道府県警からの応援も多いので、いろんなパトカーがあるから、気をつけてみていると面白いと思うよ。

龍泉洞は、地底湖が神秘的で、私もお気に入りのスポットです。
電飾は、韓国にある鍾乳洞の方が日本のそれとは比較にならない派手さでした。(笑)

ともあれ、今週も第一級の寒気団が日本列島を覆うようなので、無事に宮古に戻って、南下コースの旅を続けてください。
2012/01/31(Tue) 03:56 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
毎日、ブログ楽しみによんでます。

自分も昨年から自転車で日本一周してて、現在は沖縄県にいます!この真冬の時期に東北を旅してるなんて、同じ自転車乗りとしてめちゃめちゃ尊敬します!!笑
2012/01/31(Tue) 07:28 | URL  | のん #-[ 編集]
北海道の続きの旅もブログみたいです。

風邪に気を付けて旅してください。
2012/01/31(Tue) 19:38 | URL  | ゆうた #PODWy1bk[ 編集]
寒波大雪ですね
国道106号の区界峠は無理かな?
ということはまだ盛岡?
2012/02/01(Wed) 00:00 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
朝食!
大事!大事!
ただでさえ大事なのにサトシさんにとっては絶対大事です!

沖縄には「かちゅ〜ゆ」って呼ばれる簡易みそ汁があります。
直訳するとかつお湯のことで、お椀に味噌と鰹節を入れてお湯を注いで食べるもの。
昔、おばあちゃんが朝時間が無くて朝食を食べずに出かけようとしている私にこれだけは飲んで行きなさいと出してくれたのを思い出しました。
サトシさんはわかめをお持ちのようだからもし味噌があればそれと。無くても醤油を少しとか何か工夫は出来ませんか?
朝から湯を湧かしたり面倒だろうけどこんなに何も無いところで朝抜きは危険です。商店でもバームクーヘンだけで、、、食べる事は生きる基本!身体を大事にね。

バナナ残念でしたね。
南国の果物は冷蔵庫に入れてはいけないもの、入れない方がいいもの。結構あります。
バナナはその代表。
冷蔵庫に入れるとすぐに黒くなってしまいます。
天然の冷蔵庫(冷凍庫?)の中をゆくサトシさんのバナナ、、、黒くなりますよね。
中は少し飴色みたいに半透明がかってたかな?
状態によるけど私なら食べてたかも?(笑)
お腹壊しちゃ大変か。

よく食べよく寝て
これからも良い旅を☆


2012/02/03(Fri) 01:08 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
風ささき さんへ

いいベットがトイレにあってよかったと思ったんですがね。(笑)
テントで人目を気にせず寝るほうが、疲れがとれそうです。
でもここだけの話、充電ができてよかったんですよ~


白ベコ  さんへ

警察本当に多いです。あらからよく見かけるんですよ。そのたびに職務質問来るかと、ドキドキさせられます。(> <)
龍泉洞の地底湖は本当に神秘的ですよね。
韓国もLEDがすごいんですか。(笑)
自分としては本来の色を楽しみたいんだけどな~


のん さんへ

コメントありがとう!
沖縄で冬越えなんて羨ましいな~
といっても、そちらもさすがに冬は寒いか・・・
お互いがんばろう!


ゆうた さんへ

北海道の記事がガッポリ抜けているんですよね。
楽しい思い出がたくさんあるんで、何とかして書いていきたいですよ。
ちょっと努力してみます!


枯木チャリダー  さんへ

盛岡に1週間もいますよ。(> <)
区界峠がすっかり雪の模様で・・・
しばらく宮古に戻れそうにないかも~
うぅ・・・


南国ネコ  さんへ

その「かちゅ〜ゆ」は簡単でおいしそうですね。
朝食を食べないとホント力が出ないので大事だと痛感・・・
バナナは寒いと黒くなるんですかー
それはいい勉強になりました!
てっきり、スーパーで安いものを購入したので、こんなものかと思ってしまいました。
この時期はバナナは持ち歩けそうにないかも・・・




2012/02/03(Fri) 22:48 | URL  | サトシ #-[ 編集]
バナナ!
寒さに弱いけど、5日前に購入って普通でも時間経ち過ぎですよ〜問題はそこかも。

バナナは栄養価が高く、すぐにエネルギーになるから朝食にもってこいです!
私も毎日食べてますよ。
安いときには是非とも買って5日も持ち歩かず早めに食べてくださいませ。
一度に2本食べたっていいじゃないか!(笑)
もともと食事バランスあまりよくないですし、購入時には朝も昼も夜も食べることをお勧めします。
野菜不足だしね〜
2012/02/03(Fri) 23:27 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: