ただいま~♪
旅320日目 「盛岡観光~ ”(*>ω<)o"」

週末とあって、夜遅くまでカタカタとキーボードを打つ人、
オンラインゲームを徹夜でしに来た人もいた。
まぁ、本来は寝るところではないんで、うるさいとか言えないけど・・・

なんで、ちょっと寝不足。 (-""-;)ムム・・・

AM 5:05 ネットカフェを出ることに

snnnDSC03546.jpg

8時間ナイトパックで昨夜は9時に入店したため、
ネットカフェを朝の5時過ぎという中途半端な時間に出てきてしまう。

まだあたりは真っ暗だったんで、その後は9時までガストで時間をつぶした。


管理人さんがいるから大丈夫だろう、
自転車は駐輪場に置いたまま、今日は歩いて盛岡散策することにした。

AM 9:00 盛岡観光開始!

市街地も雪はこの有り様。
snnnDSC03547.jpg

snnnDSC03548.jpg

今年は極端に雪が少ないそうだ、ラッキー! (>_<)/
天気もバッチリ晴れてくれ、地図を手に散策開始。

お勧めのコースは昨日駅の観光案内所で聞いていたので、それを参考に回った。
盛岡は古い家々が多く残る。時代を感じさせる雰囲気が好きだ。

snnnDSC03573.jpg

snnnDSC03574.jpg

どこも絵になる道だ。

最初は盛岡城跡にある「もりおか歴史文化館」を開館と共に入った。

そんなつもりは無かったのだが、もちろん一番乗り。
いやでも目立ってしまい、職員の目が気になるな・・・

snnnDSC03554.jpg

重たいバックを預けるときに住所を書き、そこから話が始まった。

いろいろお勧めの場所なんかを教えてくれる。
旅をしているならと、全国の城スタンプラリーの台帳まで頂いた。

有名な城は見るようにしているので、集めてみることにするか。
と言うことで、まずは盛岡城(跡)のスタンプをゲット!

これまで訪れた熊本城、佐賀の唐津城、島根の松江城、
それに滋賀の彦根城のスタンプが押せないのは悲しいけど・・・ (-ω-;)ウーン


ここでは「盛岡さんさ祭り」なんかの紹介がされている。

「チャグチャグ馬コ」と言う馬の祭りは、馬が華麗な装飾に身をまとい、
街をチャグチャグと鈴の音を鳴らして進むそうだ。
snnnDSC03555.jpg

snnnDSC03558.jpg

ケチるつもりは無かったのだが、盛岡藩の有料展示室はなぜか見送る。
せっかっくなんで入ればよかった・・・   

次に岩手銀行中ノ橋支店。
snnnDSC03571.jpg

東京駅に似ているなー、と思ったらそれもそのはず、設計者が同じ人らしい。
洋式赤レンガ造りの堂々とした佇まいがなかなか好きだ。

パンフレットに載っていて、立派な観光コースにも入っているもんだから中を見させてもらえるかと思いきや、現在も銀行として業務を続けているため内部は見させてもらえなかった。
外から見るだけかよ、なんじゃそりゃ~。   Σ(゚口゚;エェ

30分ほど歩いたところで三ッ石神社に到着。
その名の通り、3つの大きな岩が敷地の真ん中にあった。

あー、疲れた・・・
パソコンやなんやら入れていて、カバンがものすごく重たい。 (> <)
神社はちょっと奥まったところにあって少し探してしまった。

お目当ては鬼の手形。
しめ縄が巻かれた大きな3つの石には鬼の手形が残ると聞いてやってきたのだ。

snnnDSC03580.jpg

あれ、見つからない・・・ ( ゚o゚)

すぐに分かるかと思ったら、なかなか見つからなかった。
どこにあるかも分からないのでスマホを使って検索、
その場所を見てみるが、やはり微妙・・・

悪さをする鬼をこの三ツ石の神が捕らえ、誓いの証として岩に手形を押させたそうだ。
長年の雨風にさらされて消えてしまったんだろうか、
これでは鬼がまた悪さをするかもよ・・・

みな同じ様な反応、こんなもんなんだろう。
なんか嘘くさいな~

ちなみにパンフレットの写真。
snnnDSC03595.jpg

数年前まではこのようにハッキリ手形が現れていたらしい。
ちょっと期待はずれだった。

琢木・賢治青春館。
snnnDSC03618.jpg

snnnDSC03617.jpg

石川琢木に宮沢賢治はここ岩手出身だそうで、 Σ(゚口゚;シランカッタヨー
宮沢賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」は有名だ。

そんな詩の書かれたクリアファイルが少し欲しくなった。
でも、店員さんが見あたらないから困った。
そうしているうちに、よく考えたらいらないから不思議。
ついつい自分はいらんもんを買ってしまうんだよなー。

昼ご飯には「じゃじゃ麺」とやらを食べにいく。

じゃじゃ麺の専門店もあるほど、盛岡では有名らしい。

名古屋名物きしめんと言うか、
平たいうどん麺にキュウリに味噌が乗っただけで、汁もない実にシンプル。
snnnDSC03630.jpg

「これどうなの」と思ってしまう見た目だが、それが意外にもおいしかった。
いろいろな調味料が並べられていて酢をかけて食べるとよりおいしい、
残り4分の1でようやく気づき、悔やまれる。(> <)/

しめに「ちーたん」にしてもらった。

麺を少し残し自分で卵を割り、味噌を追加、
店員に「ちーたんお願いします」と言えば麺の茹で汁をかけてくれるのだ。
席に着くなり、すでに卵がいくつもテーブルに置かれていて、
ちーたんをそそってくる。と言うよりお店の作戦だろう。

「ちーたん」って本当に皆の前で言うのと、少し抵抗・・・
これお願いします、で通じた。(笑)

ちーたん。
snnnDSC03632.jpg

うん、これもなかなかおいしいものだった。 ”(*>ω<)o"クーーッ

同じく盛岡名物の南部せんべい。
snnnDSC03626.jpg

店前で大判焼きの様に鋳型に入れて一枚一枚丁寧に焼いていた。

さあ、どこで買おう。
と、思ったら試食がたくさん並んでいてそれで満足。(笑)
バリエーションが多くて、迷ってしまうな。

その後も街を散策。
snnnDSC03624.jpg

snnnDSC03607.jpg

snnnDSC03603.jpg

岩手限定キューピーもGET!
snnnDSC03623.jpg

これで34個目。


盛岡と言えばわんこそば。

夕飯はわんこそばを食べようと決めていたのだ。
お店はすぐに見つかると思いきや、なかなか見あたらなかった。

snnnDSC03649.jpg

snnnnDSC03638.jpg

ようやく見つけたところでびっくり。
わんこそばって結構するんだな・・・ Σ(・o・;)
   
食べ放題コースは高すぎる・・・

それほどおなかが空いてはいなかったので、堅実に10杯コースにしてみた。

snnnDSC03642.jpg

そばはすぐに来た。
そばのお椀がぞくぞくとやって来て、瞬く間にテーブルを埋め尽くしていった。
小振りのお椀には一口量のそばが入っていて、それを次から次へと食べていくのだ。
お皿がお椀になっただけで、兵庫県の出石で食べた出石そばに似ているかも。

食べ終わったお椀を積み上げられていくのが「こんなに食べたぞ」と証明しているようでなかなか面白いのと同時に、わんこそばを食べているのは自分のみである。
少し恥ずかしさもあった。 (> <)

たまに薬味を加えて味に変化を持たせる。 

あっという間に完食、
15杯で一人前らしく、最初の10杯では全然足りなかった。
さらに10枚を追加、それでももまだまだ食べれそうだが、
そうすると食べ放題コースの方がお得になってしまうので、さすがに止めておいた。

おそらく60杯以上ははいけたかな。

ちなみに店前には最高記録として301杯食べた大学生の写真が飾ってある。
世の中にはすごい人がいるものだー

20杯で計1575円、かなり高い夕飯となってしまったが、
盛岡でわんこそばを食べたという思い出ができたのだ。 (^▽^)/
 
snnnDSC03647.jpg

ごちそうさま~

ちなみに、老舗なんかでは給士がそばにつき、客へ次々にそばを入れ続けるとか。
テンポよく食べるのが本当の食べ方らしい。

それは緊張しそうだ・・・

snnnDSC03652.jpg

snnnDSC03653.jpg

snnnDSC03656.jpg

繁華街を少し歩いて楽しんだあと、
同じく8時間1500円のナイトパックでネットカフェに入ることに。
 


走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:盛岡市街地のネットカフェ 

1月28日 おしまい。


現在地

今日も盛岡は雪模様。
明日は走れそうかな、宮古に戻ります。


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/04 19:17] | 岩手
トラックバック:(0) |


ゼノビ
あれだけの重量級の自転車で、これだけ過酷な旅をしている人が、30分歩いて『疲れた』の台詞がウケました。笑

まあ自転車と徒歩では使う筋肉が違うと言う事で。笑


盛岡、居心地が良さそうな街ですね。

私ならきっと朝まで飲み歩いたでしょう。笑



ちーたん、いいねぇ
風ささき
締めにスープで2度楽しめる。
ひとりわんこそばは、セルフでマイペースで楽しめるけど、飽きそうだね。
坂道ニモマケズ雪ニモマケズだね、クリアファイルあるんだ、いいねぇ。
明日から節約生活かな?
無事に峠を下れますように、明日もいい旅を。


南国ネコ
ちーたんって言って欲しかったな〜(笑)
ほんとに通じるのか。でも恥ずかしい気持ちわかる!
ちーたんの食べ方は店に書いてあったの?
初めて知りました。じゃじゃ麺に興味無かったんだけどちーたん出来るなら食べたいって思いました。
盛岡グルメは麺ばっかりの印象であまり期待してなくて冷麺しか食べなかったの。失敗したな〜
じゃじゃ麺はいくら位したんだろう?
わんこそばは高くてビックリだよね。旅のいい思い出だけどね。

盛岡は今年は雪が少ないなんてちょっとビックリ。
写真見ててたしかに少ない印象だったんだ、ちょうど同じ頃に盛岡に遊びに行ったから。その時は雪深い印象だった。友達のとこに雪遊びに行ったから盛岡市街は全然知らないことに初めて気付く。
こんな町並みだったんだね。
鬼の手形は雪で浮かび上がるのかな?
今年は雪が少なくてダメだったのかな?
鬼が悪さしなければいいね。

岩手と言えば宮沢賢治。
その詩が好きで私は手ぬぐいを買ったよ。
手ぬぐいはタオルより乾きが早いし簡単に手洗い出来るから私はいつも手ぬぐいを活用してる。
旅のアイテムにお勧めです。


のん
キューピー集め、なんか楽しそう!!

沖縄のほうは暑いぐらいです!今日も20度以上あって半袖でもいいくらい(笑)


雪道には本当に気をつけてください★


サトシ
ゼノビ さんへ

荷物が重すぎて大変でしたよー
ネカフェに泊まるつもりだったんで、カバンはパンパンでした。(> <)
盛岡、いい街ですよね
予想以上に都会で驚きましたよー
自分はお酒をあまり飲まないので、夜の街は楽しめなかったかな。(> <)


風ささき さんへ

自分は「雨ニモマケテ、風ニモマケテ」ですね・・・
わんこそばは、味を楽しむというより数を競った感じ。休憩もダメらしいですよ。(笑)
朝昼抜きで食べ放題にチャレンジしたいですね。
それにしても高い。(> <)


南国ネコ  さんへ

じゃじゃ麺は600円ほどです。
ちーたんは初めに軽く説明がありましたよ。
ちーたんにしたいなら、麺を少し残して下さいと。
初めてですかと聞かれました。

盛岡は雪が少ないねー、と笑っていたら急に大雪に。(> <)
おかげで1週間もいてしまいましたよ。(笑)
宮沢賢治も自分はこの街に来て好きになったかな、それまでなんともなかったのに~


のん  さんへ

沖縄そんなに暖かいんだー
同じ日本なのに、おもしろいなー
日本が縦長でよかったと思うよ。

キューピー集めは楽しいですよ。
他にもキティちゃんや、ショボーン?もありますよね。いい記念になると思います! (>_<)/



こんにちは!
ユートラベルノート
こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

じゃじゃ麺は韓国にもあるんですが、全然見た目(きっと味も!)が違うのでびっくりしました!!わんこそば、一度やってみたいです^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あれだけの重量級の自転車で、これだけ過酷な旅をしている人が、30分歩いて『疲れた』の台詞がウケました。笑

まあ自転車と徒歩では使う筋肉が違うと言う事で。笑


盛岡、居心地が良さそうな街ですね。

私ならきっと朝まで飲み歩いたでしょう。笑

2012/02/04(Sat) 20:07 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
ちーたん、いいねぇ
締めにスープで2度楽しめる。
ひとりわんこそばは、セルフでマイペースで楽しめるけど、飽きそうだね。
坂道ニモマケズ雪ニモマケズだね、クリアファイルあるんだ、いいねぇ。
明日から節約生活かな?
無事に峠を下れますように、明日もいい旅を。
2012/02/04(Sat) 21:27 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
ちーたんって言って欲しかったな〜(笑)
ほんとに通じるのか。でも恥ずかしい気持ちわかる!
ちーたんの食べ方は店に書いてあったの?
初めて知りました。じゃじゃ麺に興味無かったんだけどちーたん出来るなら食べたいって思いました。
盛岡グルメは麺ばっかりの印象であまり期待してなくて冷麺しか食べなかったの。失敗したな〜
じゃじゃ麺はいくら位したんだろう?
わんこそばは高くてビックリだよね。旅のいい思い出だけどね。

盛岡は今年は雪が少ないなんてちょっとビックリ。
写真見ててたしかに少ない印象だったんだ、ちょうど同じ頃に盛岡に遊びに行ったから。その時は雪深い印象だった。友達のとこに雪遊びに行ったから盛岡市街は全然知らないことに初めて気付く。
こんな町並みだったんだね。
鬼の手形は雪で浮かび上がるのかな?
今年は雪が少なくてダメだったのかな?
鬼が悪さしなければいいね。

岩手と言えば宮沢賢治。
その詩が好きで私は手ぬぐいを買ったよ。
手ぬぐいはタオルより乾きが早いし簡単に手洗い出来るから私はいつも手ぬぐいを活用してる。
旅のアイテムにお勧めです。
2012/02/05(Sun) 01:36 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
キューピー集め、なんか楽しそう!!

沖縄のほうは暑いぐらいです!今日も20度以上あって半袖でもいいくらい(笑)


雪道には本当に気をつけてください★
2012/02/05(Sun) 20:01 | URL  | のん #-[ 編集]
ゼノビ さんへ

荷物が重すぎて大変でしたよー
ネカフェに泊まるつもりだったんで、カバンはパンパンでした。(> <)
盛岡、いい街ですよね
予想以上に都会で驚きましたよー
自分はお酒をあまり飲まないので、夜の街は楽しめなかったかな。(> <)


風ささき さんへ

自分は「雨ニモマケテ、風ニモマケテ」ですね・・・
わんこそばは、味を楽しむというより数を競った感じ。休憩もダメらしいですよ。(笑)
朝昼抜きで食べ放題にチャレンジしたいですね。
それにしても高い。(> <)


南国ネコ  さんへ

じゃじゃ麺は600円ほどです。
ちーたんは初めに軽く説明がありましたよ。
ちーたんにしたいなら、麺を少し残して下さいと。
初めてですかと聞かれました。

盛岡は雪が少ないねー、と笑っていたら急に大雪に。(> <)
おかげで1週間もいてしまいましたよ。(笑)
宮沢賢治も自分はこの街に来て好きになったかな、それまでなんともなかったのに~


のん  さんへ

沖縄そんなに暖かいんだー
同じ日本なのに、おもしろいなー
日本が縦長でよかったと思うよ。

キューピー集めは楽しいですよ。
他にもキティちゃんや、ショボーン?もありますよね。いい記念になると思います! (>_<)/

2012/02/08(Wed) 00:40 | URL  | サトシ #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

じゃじゃ麺は韓国にもあるんですが、全然見た目(きっと味も!)が違うのでびっくりしました!!わんこそば、一度やってみたいです^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!
2012/02/09(Thu) 13:36 | URL  | ユートラベルノート #OBzwGOnI[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: