ただいま~♪
旅328日目 「ようやく盛岡脱出」

AM 8:30 目を覚ます。

n7DSC00331.jpg

少し寝坊。
いつものようにさむい・・、と思ったら寒くないぞ。

お日様でテントの中が驚くほどぽかぽかして気持ちがよかった。
18℃もある、外は氷点下なのに太陽はすごい。

天気もいいし今日こそは宮古に戻れそうだ。(^▽^)/

と言うより、さすがにもう戻らないとの気持ちが強い・・・
盛岡には9日もいてしまった、ダラダラ生活にもほどがある。 (-ω-;)ウーン
区界峠のライブカメラを確認しても、路面に雪が積もっている様子は無いみたいだ。
そうなってくると寝坊したのが悔やまれた。 (-""-;)ムム・・・

テキパキ準備、テントにシュラフも程々に乾かしただけ、
すぐにここを撤収する。

n7DSC00333.jpg

n7DSC00337.jpg

撤収中に秋田新幹線こまち。
ローカル線にまじってたまに顔を出すから、狙っていたのだ。


AM 9:30 寝泊まりした公園を出発。

n7DSC00341.jpg

吉野家で豚丼の並を食べて朝食。
これから峠を越えなきゃなんないんで、朝食はしっかり食べておく。
トイレもここですました。

市街地を出て、国道106号線を東に向けて走行開始。
さようなら盛岡~

n7DSC00345.jpg

走ること50分、家々は姿を消し道は山間へ。

なんか旅の再開だなーって気分になった。
こんな気分は久々、嬉しいような悲しいような・・・ (-ω-;)ウーン


山間に差し掛かったところでは梁川ダムの建設が進んでいるようだ。

トンネルや橋もあるのだが、それらもすべてダムの下に水没するみたいで、
そう分かると、なにもかもが興味深く見えてくる。

ちなみにダムの完成にあわせて高架道路が建設中で、
国道はそちらに移り変わる様だ。
山々をトンネルで突き抜けるようにまっすぐに延びる道を見上げながら、
自分はくねくね山間を走る。

でも、完成後はあんな高いところ自転車を走らせてくれるのだろうか・・・

n7DSC00355.jpg

いざ区界峠へ、気を引き締めて登る。

宮古側からはそうでも無いのだが、
盛岡側からの区界峠はかなりキツい勾配でグイグイ登らされる。

やはり、路面に雪は残っていなかった。
でないと、困る。

雪でこの坂は登れないかもしれないな・・・

n7DSC00369.jpg

n7DSC00370.jpg

汗がダラダラ出てくるので、ウィンドブレーカーを途中で脱いだ。
どんなに寒くても、自転車を漕げば暑くなってしまうのだ
すでに汗をかいていて、背中がひんやり寒い。

峠は気分やで、
コロコロ表情を変え、青く澄み渡っていたと思えば突然パラパラ雪が降ってくる。

n7DSC00376.jpg

峠を登ること1時間、ようやく峠の頂上にたどり着いた。

あー、しんど~
久々に走ったからか、足が棒のようだ。

せっかく標高751mも登ってきたんだから「区界峠!」
と、かかれた看板でチャリと一緒に記念写真を撮りたかったのだが、
いくら探してもそれらしき看板は見つからず。
これではいまいち達成感に欠けるじゃないか~
標高738mの知床峠にはあるから、ここにもあってもいいのに・・・

ただ、知床峠を登ったときほどは疲れてはいなかったんで、
もしかしたら盛岡市街地自体が少し標高のある地域なのかもしれないな。

AM 1:45 道の駅「区界高原」に到着

ここで、月見うどん330円を食べて昼食。

n7DSC00382.jpg

n7DSC00384.jpg

見ていて気がついたのが、この時期でも意外にソフトクリームを買う人がいるのだ。
うどんを食べている間も2組の人が買っていった。
ちなみにここの気温はマイナス4℃。
よく食べられるものだな~。この寒さだ自分ならタダと言われてもいらないぞ。

さーて、ここからお楽しみの下りなのだ。 ”(*>ω<)o"クーーッ

ウィンドブレーカーを羽織り、ファスナーをしっかり閉めて下山開始。
宮古まで60kmほどの緩やかな下りが続くし、市街地まで戻ればマクドもある、
少しぐらいナイトランしてでも向かう価値はあると判断。

もうマクドで心と携帯電話を充電しないとピンチなのよ。 (ノω・、) ウゥ・・・
一気に海岸線まで出ようと決めて走る。

途中、道の駅「やまびこ館」でスタンプを押す為に立ち寄った。
n7DSC00401.jpg

n7DSC00402.jpg

ここは行きに臨時休館で入れなかったところだ。
スタンプを押せばすぐに走り出すことに。

その後もほとんど漕ぐことなくスイスイ進む。

ただ、風が冷たくスピードを出すと耳がものすごーく痛い。(> <)
時速20km以上で下れば宮古には6時頃に到着できると甘く考えていたが
路面も所々で濡れた箇所が見受けられ、
アイスバーンも怖いし、あまりスピードは出せなかった。

n7DSC00398.jpg

そうしているうちに徐々に辺りも暗くなりだし、日没の5時を迎える。

あー、怖い。(> <)/

ナイトランを覚悟して宮古目指して走っていたけど、
いざそうなってくると迷いが出てきた。

街灯も全く無き山間の道だから身の危険を感じる。
家路を急ぐ車がビュンビュン横を飛ばしてくるし、そのたびに冷や冷やさせられた。
良さそうな無人駅でもあればそこまでにしちゃおうか、
いろんなことを考えて走った。

あたりが真っ暗だからか、空を飛んでる気分だった。
n7DSC00418.jpg

茂市に入り、宮古まであと15kmほどのところで車のおじさんに声をかけてもらう。
対向車線に止めた車から、必死に自分を呼んでくれている・・・

おじさんは横塚さん、
自分が宮古の公園でテントを張ると話すと、
やっぱりそうかといった感じで、ならうちに来なといってくれた。
おー、おじさんにはなんと感謝したらいいのだろう。
もうマクドなんてどうでもよくなった。(笑)

ぜひお願いします。 m(_ _;)m

さらに15kmほど走らせて横塚さん宅に到着。
おじさんの車について行く形で、ひどく待たせてしまってすみませんな感じだ。

自宅はメチャメチャアメリカン~って感じで素敵なおうち。
突然の訪問にも関わらず、奥さんも快く迎えてくれる。

そんな奥さんは、1週間ほど前に自分を見たそうだ、いゃー照れるな。(笑)

恐らく盛岡に向かって峠を越えていたいたときだろう。
まさかそんな子をうちの旦那がひょっこり連れて帰ってくるとは、
夢にも思わなかっただろうな・・・

おじさんも自転車が好きでよくツーリングに出かけるそうだ。

突然のお邪魔にもかかわず豪華な夕食まで頂いてしまった。
うーん、とてもおいしい。 ”(*>ω<)o"クーーッ


お世辞抜きに、とても仲のいい家族だった。

誰もが羨む家族だ。

だから津波でこの家族の笑顔が失われなくて本当によかった。

本当にそう思った・・・

n7DSC00422.jpg

ありがとうございました! (>_<)/



走行時間 6:46[h]
走行距離 101.4[km]
平均速度 14.9[km/h]
最高速度 41.3[km/h]

天候:晴れときどき雪
体調:良好

キャンプ地:宮古の横塚さん宅 

2月5日 おしまい。


現在地
岩手県一関市で地元の方の家でお世話になってます。
明日は世界遺産の平泉に向かう予定。


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/12 00:50] | 岩手
トラックバック:(0) |


南国ネコ
やっと盛岡脱出!
待ちに待った甲斐があって天気も良く峠を越えられましたね。
暗くなって不安もあったと思うけど、またまた良き出会いに感謝。
これも9日間も盛岡で我慢した巡り合わせ。日時がズレてれば出会えないのだから不思議だよね。

辛抱して100kmも頑張ったご褒美は大きかったね。
お風呂もゆっくり。よかった。

暗い中の走行は空を飛んでるようだと言うから想像したら銀河鉄道の夜か、999が思い浮かんだよ。
岩手だけにそんなイメージなのかな。
そんなにいいもんじゃないかもだけど。怖いよね。

こまちは綺麗でかわいいね。
見てみたいな〜。でもすごいとこにテント張ってたんですね。

峠のアイスだけど、何故か寒い地方の人ってアイスよく食べるんだよね!
たしかアイスの消費上位は東北の方だったんじゃないかな?雪深いところが多かったはず。
不思議だけど沖縄は最下位。なんでかね〜?

現在地の一関は懐かしいです。
ブログ楽しみに☆
体調気をつけて頑張って!









風ささき
生きてる証拠、一生懸命にこいだご褒美で屋根の下かな。
天井から自転車、同じチャリダーの人との出会い、旅のひとコマだね、仲良し家族、いい顔してるし。
この時期、寒空の下で見かけたら、声をかけてしまうよね。
順調のようだね、明日もいい旅を。

昨日お見かけした方でしたか?
こたつネコ
昨日の夕方に一関のR4号マクドナルド近くで停車していましたか?
声をかけたかったのですが業務途中でした。
今はどちらまで移動しましたか?
まだ近くにいるのでしたなら、酒でも呑みながら旅の話を聞かせて欲しいです。




皆さんコメントどうもです!
サトシ
南国ネコ さんへ

まぁ盛岡でのんびり都会を満喫きてましたけどね。(笑)
おぉ、銀河鉄道とは岩手らしいですなー
宮沢賢治の世界ですね。
ちなみに自分はETみたいだと思っていました~
こまち、美人な新幹線と自分も思いましたよ!


風ささき  さんへ

おいしいご飯にお風呂、布団に入れて思いもよらぬいい日になりました~ (>_<)/
いい景色もそうですが、こんな出会いがいちばん旅の魅力ですね。
明日もがんばって走ってきます!


こたつネコ さんへ

おお、絶対に自分ですよ~
平泉を見終わって、ある人と待ち合わせをしていました。
すでに一関をでて、今は汽船沼に戻ってきました。残念です。(> <)
ありがとうございました!





南国ネコ
自転車ならETか〜!
それだとすごく素敵な体験だぞ

写真のイメージ(夜の道路+行き交うライト)から
また、岩手=宮沢賢治
+こまち登場にて空飛ぶ列車のイメージだったんだと思います。

私の岩手旅は賢治の世界観が印象強く影響してるみたい。

ETとは想像力不足でした☆

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
やっと盛岡脱出!
待ちに待った甲斐があって天気も良く峠を越えられましたね。
暗くなって不安もあったと思うけど、またまた良き出会いに感謝。
これも9日間も盛岡で我慢した巡り合わせ。日時がズレてれば出会えないのだから不思議だよね。

辛抱して100kmも頑張ったご褒美は大きかったね。
お風呂もゆっくり。よかった。

暗い中の走行は空を飛んでるようだと言うから想像したら銀河鉄道の夜か、999が思い浮かんだよ。
岩手だけにそんなイメージなのかな。
そんなにいいもんじゃないかもだけど。怖いよね。

こまちは綺麗でかわいいね。
見てみたいな〜。でもすごいとこにテント張ってたんですね。

峠のアイスだけど、何故か寒い地方の人ってアイスよく食べるんだよね!
たしかアイスの消費上位は東北の方だったんじゃないかな?雪深いところが多かったはず。
不思議だけど沖縄は最下位。なんでかね〜?

現在地の一関は懐かしいです。
ブログ楽しみに☆
体調気をつけて頑張って!






2012/02/12(Sun) 01:26 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
生きてる証拠、一生懸命にこいだご褒美で屋根の下かな。
天井から自転車、同じチャリダーの人との出会い、旅のひとコマだね、仲良し家族、いい顔してるし。
この時期、寒空の下で見かけたら、声をかけてしまうよね。
順調のようだね、明日もいい旅を。
2012/02/12(Sun) 18:27 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
昨日お見かけした方でしたか?
昨日の夕方に一関のR4号マクドナルド近くで停車していましたか?
声をかけたかったのですが業務途中でした。
今はどちらまで移動しましたか?
まだ近くにいるのでしたなら、酒でも呑みながら旅の話を聞かせて欲しいです。


2012/02/14(Tue) 17:57 | URL  | こたつネコ #-[ 編集]
皆さんコメントどうもです!
南国ネコ さんへ

まぁ盛岡でのんびり都会を満喫きてましたけどね。(笑)
おぉ、銀河鉄道とは岩手らしいですなー
宮沢賢治の世界ですね。
ちなみに自分はETみたいだと思っていました~
こまち、美人な新幹線と自分も思いましたよ!


風ささき  さんへ

おいしいご飯にお風呂、布団に入れて思いもよらぬいい日になりました~ (>_<)/
いい景色もそうですが、こんな出会いがいちばん旅の魅力ですね。
明日もがんばって走ってきます!


こたつネコ さんへ

おお、絶対に自分ですよ~
平泉を見終わって、ある人と待ち合わせをしていました。
すでに一関をでて、今は汽船沼に戻ってきました。残念です。(> <)
ありがとうございました!


2012/02/15(Wed) 07:24 | URL  | サトシ #-[ 編集]
自転車ならETか〜!
それだとすごく素敵な体験だぞ

写真のイメージ(夜の道路+行き交うライト)から
また、岩手=宮沢賢治
+こまち登場にて空飛ぶ列車のイメージだったんだと思います。

私の岩手旅は賢治の世界観が印象強く影響してるみたい。

ETとは想像力不足でした☆
2012/02/16(Thu) 02:09 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: