ただいま~♪
旅331日目 「復興への先駆け」

AM 6:30 目を覚ます。

n7DSC00791.jpg

昨夜はそばに停泊するトラックのアイドリング音が喧しかったけど、
睡魔が勝ったようで、よく眠れた。

この道の駅が小学校のスクールバスの停留所で、
ぞろぞろ子供たちがくるなかの撤収。
これこれ、そんなに見ないでおくれ・・・ (> <)/

そんな子供たちの素直な視線をひしひしと感じつつ撤収完了。

はいこれ、頑張れよ!と少し話したおじさんにオロナミンCをもらい、
グイっと飲んで出発した。


AM 7:35 道の駅を出発。

n7DSC00801.jpg

昨日と同じく国道45号線を南下。
出発すると同時に雪が降り出してきた、最悪・・・

でも行く先を見れば晴れ間も見える、
なら構うもんかと、晴れ間を追う形でそのまま進んだ。


やはりディレイラー(変速機)の調子がどうも悪い。(-""-;)ムム・・・

昨日からギアの切り替えがうまくいかず、
今朝もいろいろ触ってみたものの、さっぱりだ。

ギアを変えようとするもんなら、「ガガガ、ガチャーン!!」
と、すぐにチェーンが外れてしまう。
今は一番軽いギアで収まっている状態。
またチェーンが外れるかと思うと、怖くてギアも変えられず・・・   
もうお手上げです・・・ (> <)/

どーするよ、仙台まで店ないよ、きっと・・・ (-ω-;)ウーン

n7DSC00805.jpg

走り出してすぐに四十八坂展望台!
・・・は立ち入りを禁止されていた。 Σ(゚口゚;エェ

見た限りでは柵が崩れ落ちているもよう。
ここも震災の影響なんだろう、
改めてえらい時期に旅している自分が分かった。
ちょっと残念な気持ちになる。

天気も回復してきた9時頃に大槌町市街地へ。

n7DSC00813.jpg

ここも相当の被害が広がっていた・・・

「やっぱりか。」

この街の震災前の姿は知らないが、
残された家の基礎部分を見ているとなんとなく町並みが思い浮かぶ。
津波でここまでなるのか、原爆でも投下されたんじゃないかと思うほど、
海岸から離れたところまで被害が及んでいた。

これが日本とは信じられなかった・・・


仮設店舗で営業するローソンに入り店内を物色。

外観以外は普段のローソンとなんら変わりないな。
強いて言えばATMが無く、扉が引き戸ぐらいだろうか。
でも、こうして徐々にこの街も以前の姿に戻っていってほしいと思う。

n7DSC00810.jpg

この空き地にポツンと出来たコンビニが復興への先駆けのようでうれしかった。

それはこの町の人にもそうだろう、そのせいか店内は大盛況していた。
応援する意味でも、ここでもパンにお茶を購入して出発。

n7DSC00823.jpg

n7DSC00829.jpg

n7DSC00836.jpg

n7DSC00833.jpg

n7DSC00840.jpg

愛知からボランティアできた村上さんと出会う。

この方がすごい。
聞けばアイルランドを自転車で3ヶ月間旅し1周した強者だった。
日本を回ったことはなく、
なぜアイルランドだったのかと聞くと、単に好きだからだそうだ。

聞いていると自分も世界を走りたくなってくる。
でも、さすがに自分には無理だろうな。

n7DSC00841.jpg

これから再び世界を回るつもりであるとか、すごい人だ。

お互い頑張ろうと言い合って別れた。
こんな言葉を掛け合うのは久々だったから少しうれしい。


n7DSC00853.jpg

n7DSC00850.jpg

ひたすら国道45号線を南下。
今日はアップダウンのテクニカルパレード。(> <)/

視界がカスって見えるほど煙たいトンネルをいくつも抜けた。

釜石市街地も言うまでもなく悲惨な光景。
もう見たくない・・・
はっきりいって気が滅入ってくる。

途中のローソンで昼食に。
店内にイートインコーナーがあったので、寒さに震えることなくゆっくり食事。
少し携帯をいじってから再び走り出した。

s555DSC02478.jpg

s555DSC02487.jpg

s555DSC02493.jpg

s555DSC02501.jpg

s555DSC02506.jpg

アップダウンばかりのムカつく道だが、
たまに目の覚めるような美しい景色が広がった。
ただ、チャリダーにはきつすぎる。(> <)

ここはまたバイクでツーリングを楽しみに来たいな・・・


ところで気になっていたのだが、
「私有地につき入山禁止」といった立て札をよーく目にする。

こんな大きな山まで個人のものかよと驚くほど。
山菜すらとらせんぞといった雰囲気がすこしムカつく。

山は皆のものだろう~


PM 3:30 道の駅「さんりく」に到着。

n7DSC00911.jpg

n7DSC00917.jpg

隣に小さな公園があり、そこでテントも張れそうな感じ。
少し早いが、今日は疲れた。

休憩室であんパンを食べて休憩。
暖房もない寒いところだが、ここで寝れたらいいのにと思ってしまう。

食べている途中、若森さんという方と話をしていた。

大工の応援として愛知から来ているそうで、
どこも人手が足りないようだ、こうしておじさんが応援に来ているとか。

おじさんといろいろ話をし、最後は名刺まで頂いてしまう。
こんな自分にちゃんとした名刺を渡してくれて嬉しいが、
自分も渡せる名刺がなくて申し訳ない感じだ、またどこかで作らないと・・・

ブログのことを話しておいたので見てくれればと、
「ピカチュウ 日本一周」で検索してみて下さいと伝えておいた。


日記をまとめていると意識が遠のくように眠くなってくる。
その後、机にうつ伏せになって30分ほど寝ていたようだ。

スッキリしたが、気づけば外は真っ暗になっていたのは少し悲しい気分になるな。

机で寝るのは久々だ。
自分の場合、机で寝るとなぜかやたらゲップがでるから不思議。
なんか変な病気かとマジ心配になる・・・


やはり6時の閉館と共に休憩室も施錠しにきた。
少し期待していたんだけど、やっぱりですか・・・

寝ていたせいか、ものすごく寒く感じる。
体温がぐっと下がったようだ。
マイナス5℃の世界が応える。(> <)

こりゃたまらんと、すぐにテントの組立に取りかかった。
目星をつけていた東屋は備え付けのテーブルが邪魔でテントは張れず。

n7DSC00919.jpg

設営完了!

さあ中に入ろうかというとき、
先ほどの若森さんが寺澤さんという同じ職場の仲間を連れて再び来てくれた。

その寺澤さんが今夜はうちに来たらいいし、
これから夕飯でも一緒しようと誘ってくれたのだ。

いいんですか!、じゃあお願いしますと、
急いでテントを撤収。
もちろん誘いに甘えることに。 (>_<)/


ワゴン車に自転車を無理やり乗せていざ出発。(笑)

ラーメン屋で食事をし、その帰りには温泉まで連れて行ってもらった。
昨日もお風呂に入れて、
こうして2日間続けてお風呂とは旅人には贅沢なことである。

左が寺澤さんに右が若森さん。
n7DSC00924.jpg

寂しいはずの夜が、楽しい一時になりました。
本当にありがとうございます! (>_<)/


走行時間 4:49[h]
走行距離 52.5[km]
平均速度 10.8[km/h]
最高速度 42.8[km/h]

天候:雪のち晴れ
体調:良好

キャンプ地:大船渡の寺澤さん宅 


2月8日 おしまい。


現在地
石巻なう。
この先、猫の楽園、田代島に渡ります!


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/19 23:50] | 岩手
トラックバック:(0) |

チェーンが伸びきってるのかな
風ささき
早いうちに、プロに見てもらった方がいいようだね、交換した方が安心かな。
山手は、いつもの風景、海のそばは、空襲にあったよう、広島出身なんで、戦中戦後の話は聞いているから。
土地がないから、山手の土地があれば、利用したい考えの人も居るんだと思うけど。
バイクでツーリング、カブがいいよ荷物積めるし。
いつか、カブツーしよう。
明日もいい旅を。

私もチェーンだと
タキmotoGP
自転車屋のおじさんがよく言ってたよ

「若いもんは馬力に任せて漕ぐから、すぐチェーンが伸びて歯飛びをおこしちまうんだこりゃ。」

私が、えっそれ直らないんですか?と聞いたら、

「直せんよ、一か所だけでなくぜーんぷ伸びてっ
からぁ、とっ換えるしかないんだ。」

ちゅー訳で根本的には替えるしかないねぇ。
転んだ拍子に変速機が斜めになってることもあるけど、アップダウンで荷物満載だから、やっぱり伸びたかなぁ?

メンテナンスは…
白ベコ
冬場の無理もあると思うので、春からの本格的な走行を前にメンテナンスはきちんとしたほうが良いかもだね。

私の住んでいるところまで来た時にでもメンテしませんか?
うちのルイガノの組み立てをしてくれた自転車屋さんにグリスアップなどのメンテをしてもらえるように手配しておきますよ。

そうだ、サトシさんが仙台まで来たら、一度会いに行ってみようかな。(笑)

チェーンは、やはり伸びたのだと思います。
チェーン切りで1つ分縮める方法もあるけど、どうしたものかな?
まぁ、元気に旅しているということは、どうにかなったんだと思っているけど。

釜石-気仙沼の間は、特に津波被害の大きかったところだから、1年近く経過しても写真から被害の状況が伝わってくるね。
まだ復興計画も決まらないし…。

石巻は、震災当時に私の甥っ子が住んでいました。
たまたま実家に帰っていて、難を逃れたようです。

田代島の猫たちは元気にしているかな?
写真を楽しみにしています。



皆さんコメントありがとうございます。
サトシ
風ささき  さんへ

バイクのツーリングは最高そうだなー
カブは燃費がいいそうですね、旅には最適なのかな。
石巻で自転車をプロショップに見せたのですが、パーツを交換するしかなく5万ほどかかるといわれて断念しました。この先、かなり思いやられるよ・・・


タキmotoGP

チェーンは結構伸びていたみたいで、お店の人に調整をしてもらいました。
それでも変速は駄目に。(> <)


白ベコ さんへ

もうチャリはガタガタ。(> <)
この先、変速なしでの旅を強いられそうです。
仙台でも、駄目もとで修理してもらおうか考えていたり。変速がないのはキツすぎるし・・・

石巻も市街地は問題ないですが、海岸線はひどい状態ですね。

田代島の猫ちゃんは元気そうにいました。
こんな人懐っこい野良、他には絶対にいないなー
女川もビルがサイコロのように横に転がっていて、驚きましたよ。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
チェーンが伸びきってるのかな
早いうちに、プロに見てもらった方がいいようだね、交換した方が安心かな。
山手は、いつもの風景、海のそばは、空襲にあったよう、広島出身なんで、戦中戦後の話は聞いているから。
土地がないから、山手の土地があれば、利用したい考えの人も居るんだと思うけど。
バイクでツーリング、カブがいいよ荷物積めるし。
いつか、カブツーしよう。
明日もいい旅を。
2012/02/20(Mon) 18:32 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
私もチェーンだと
自転車屋のおじさんがよく言ってたよ

「若いもんは馬力に任せて漕ぐから、すぐチェーンが伸びて歯飛びをおこしちまうんだこりゃ。」

私が、えっそれ直らないんですか?と聞いたら、

「直せんよ、一か所だけでなくぜーんぷ伸びてっ
からぁ、とっ換えるしかないんだ。」

ちゅー訳で根本的には替えるしかないねぇ。
転んだ拍子に変速機が斜めになってることもあるけど、アップダウンで荷物満載だから、やっぱり伸びたかなぁ?
2012/02/20(Mon) 21:45 | URL  | タキmotoGP #KaRIk3jA[ 編集]
メンテナンスは…
冬場の無理もあると思うので、春からの本格的な走行を前にメンテナンスはきちんとしたほうが良いかもだね。

私の住んでいるところまで来た時にでもメンテしませんか?
うちのルイガノの組み立てをしてくれた自転車屋さんにグリスアップなどのメンテをしてもらえるように手配しておきますよ。

そうだ、サトシさんが仙台まで来たら、一度会いに行ってみようかな。(笑)

チェーンは、やはり伸びたのだと思います。
チェーン切りで1つ分縮める方法もあるけど、どうしたものかな?
まぁ、元気に旅しているということは、どうにかなったんだと思っているけど。

釜石-気仙沼の間は、特に津波被害の大きかったところだから、1年近く経過しても写真から被害の状況が伝わってくるね。
まだ復興計画も決まらないし…。

石巻は、震災当時に私の甥っ子が住んでいました。
たまたま実家に帰っていて、難を逃れたようです。

田代島の猫たちは元気にしているかな?
写真を楽しみにしています。

2012/02/21(Tue) 07:48 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます。
風ささき  さんへ

バイクのツーリングは最高そうだなー
カブは燃費がいいそうですね、旅には最適なのかな。
石巻で自転車をプロショップに見せたのですが、パーツを交換するしかなく5万ほどかかるといわれて断念しました。この先、かなり思いやられるよ・・・


タキmotoGP

チェーンは結構伸びていたみたいで、お店の人に調整をしてもらいました。
それでも変速は駄目に。(> <)


白ベコ さんへ

もうチャリはガタガタ。(> <)
この先、変速なしでの旅を強いられそうです。
仙台でも、駄目もとで修理してもらおうか考えていたり。変速がないのはキツすぎるし・・・

石巻も市街地は問題ないですが、海岸線はひどい状態ですね。

田代島の猫ちゃんは元気そうにいました。
こんな人懐っこい野良、他には絶対にいないなー
女川もビルがサイコロのように横に転がっていて、驚きましたよ。
2012/02/24(Fri) 01:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: