ただいま~♪
旅334日目 「寒くて熱い祭り (> <)/」

藤野さん宅、滞在2日目。

”やっぱ車はいいや~”
流れる景色を見てはそう思う。

n7DSC01433.jpg

そんな今朝は布団で気持ちよく寝させてもらい、
今日は藤野さんのご厚意で朝から車に乗り込み、観光することとなったのだ。

車でスイスイ~ (>_<)/
一番初めにつれてってもらったのは正法寺(しょうぼうじ)。

n7DSC01442.jpg

n7DSC01452.jpg

おぉ~、茅葺き屋根がものすごい。
お寺で茅葺きや根とは初めて目にしたぞ、しかも相当の大きさ。(゚□゚)/
これには圧巻だった。

ここで朱印を頂く。

御朱印とは寺院で朱印帳を差し出せば、
それぞれのお寺の住職さんが、その場で書き上げてくれるもので、
いわゆる参拝の証みたいなものだ。
筆を使ってさらさらと書き上げる直筆朱印はこれまた個性があって実に興味深い。

かっこいいかも・・・
n7DSC01467.jpg

これは以前にあった小森さんに教えてもらい、自分も興味を持ったもの。

四国お遍路と違い、決められた寺院を回るわけでもないので、
この先、名の知れた寺院では朱印をもらっていくことにしよう。
朱印を求めて全国寺院巡りなんて旅人らしくていいんじゃないかな。


お次は水沢市街地でおじさんお勧めのラーメン店へ。

お世辞にもキレイとは言い難い店内にはカウンター8席ほどの小さなお店。
店内は常に満席で、順番待ちの客に見られながらの食事。
うん、なかなかおいしい。
のりにチャシューだけの実にシンプルな醤油ラーメンなのだが、
ありきたりの味でないのが不思議だ。

これは隠れた名店かもしれない。(>_<)/

ちなみに、ここ水沢市は民主党小沢氏の選挙区らしく、
街のあちこちで彼のポスターが見られるのだ。
この町では、どんな疑惑があろうとも小沢支持って感じなんだろう。(笑)

その後ももう一寺見て回り、朱印をもらう。

今日はこれでは終わらない。
3時から始まる大原水かけ祭りへ。

n7DSC01520.jpg

n7DSC01537.jpg

思っていた以上に大きな祭で、多くの人々に露店も見られる。
路肩にはバスタブ程の大きさの水槽が並び、
約500mの距離を裸男たちが駆け抜ける中、
それを沿道の観衆がこれでもかと水を浴びせるのだ。

本日の気温1℃とのアナウンス。

おーさむ。普通にしていても寒い。(> <)/
夏ならわかるが、こんな冬の岩手でこれはないでしょ。
みんなどうなっちゃうんだろ~ 
と、彼らには悪いがわくわくしながら待っていた。

元々は防火祈願の祭だそうで、
今では厄年の人や安全祈願などいろいろな意味を込めて走るらしい。
今回は震災の復興を祈願して走る人が目立った。

ちなみに雪だろうとどんな天候でも行うそうだから、
こうして晴れた今日は、まだいい方なのだ。


3時になると総勢約270名の裸男達が歯を食いしばって一斉に走り出す。
自分の前をあっという間に走り去っていくのだが、すごい熱気。 (゚□゚)/

n7DSC01571.jpg

寒いようで熱いお祭りだった。
あっという間に終わってしまうが楽しい。(>_<)/


その後はおじさんのパソコンを触らせてもらいのんびり。

名刺まで作らせてもらった。

n7DSC01598.jpg

n7DSC01603.jpg

新しい名刺。

名刺は旅人同士の情報交換に本当に役立つから助かりました! (>_<)/


走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:一関 藤野さん宅 

2月11日 おしまい。


現在地
仙台なう! 
仙台たのし~な~ (>_<)/


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/26 23:43] | 岩手
トラックバック:(0) |

旅の記念
風ささき
スタンプ以外に手書きの朱印いいね。
水を浴びたくないから必死に走り、あっという間。
冬でも熱い祭りだね。
名刺いいね、1枚くださいな。
旅の途中の休息ができたね、で、また都会の仙台で休息だね。
明日もいい旅を。


POU(ぽ~)
大原水かけ祭り見てきたんですね。
よかったですね~。

水沢のラーメン屋はもしかしたら銀蝶?かな?
どうだろう?
おじさんは優しいので、たっぷり贅沢させてもらっちゃってください(笑)

仙台かぁ
白ベコ
もう仙台まで来たんだ。

水かけ祭りか…確かに寒そうだけど、熱そうだね。

これから山形方面に向かうのかな?

山形方面は、土曜日に降った雪もあって、結構積雪があったよ。
今朝の冷え込みで、路面は凍結だろうなぁ。

凍結した国道は、自動車の往来も多く危険なので、気をつけて旅を続けてください。

コメントありがとうございます!!
サトシ
風ささき さんへ

道の駅のスタンプにキューピー、そしてこの朱印と、ちょっと欲張りすぎているかな。(笑)
水かけ祭り、いいもの見れたなといい思い出になりました。
みんな体を真っ赤にして走りさっていくもんだから、すごい祭りです~
名刺、了解しましたよ。


POU さんへ

そうですよ、ラーメンは銀蝶です!
小さい店だけど、味は最高ですね~
おじさんにはものすごくお世話になりました。
本当に感謝です!!


白ベコ さんへ

山形まで危険な道のりみたいですね。
とりあえず、アタックしてみます。
本当に無理と感じたら引き返すつもり。
明日(29日)から行ってきます!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
旅の記念
スタンプ以外に手書きの朱印いいね。
水を浴びたくないから必死に走り、あっという間。
冬でも熱い祭りだね。
名刺いいね、1枚くださいな。
旅の途中の休息ができたね、で、また都会の仙台で休息だね。
明日もいい旅を。
2012/02/27(Mon) 12:11 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
大原水かけ祭り見てきたんですね。
よかったですね~。

水沢のラーメン屋はもしかしたら銀蝶?かな?
どうだろう?
おじさんは優しいので、たっぷり贅沢させてもらっちゃってください(笑)
2012/02/27(Mon) 20:28 | URL  | POU(ぽ~) #-[ 編集]
仙台かぁ
もう仙台まで来たんだ。

水かけ祭りか…確かに寒そうだけど、熱そうだね。

これから山形方面に向かうのかな?

山形方面は、土曜日に降った雪もあって、結構積雪があったよ。
今朝の冷え込みで、路面は凍結だろうなぁ。

凍結した国道は、自動車の往来も多く危険なので、気をつけて旅を続けてください。
2012/02/28(Tue) 07:17 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
コメントありがとうございます!!
風ささき さんへ

道の駅のスタンプにキューピー、そしてこの朱印と、ちょっと欲張りすぎているかな。(笑)
水かけ祭り、いいもの見れたなといい思い出になりました。
みんな体を真っ赤にして走りさっていくもんだから、すごい祭りです~
名刺、了解しましたよ。


POU さんへ

そうですよ、ラーメンは銀蝶です!
小さい店だけど、味は最高ですね~
おじさんにはものすごくお世話になりました。
本当に感謝です!!


白ベコ さんへ

山形まで危険な道のりみたいですね。
とりあえず、アタックしてみます。
本当に無理と感じたら引き返すつもり。
明日(29日)から行ってきます!!
2012/02/28(Tue) 23:31 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: