ただいま~♪
旅336日目  「古都平泉~♪」

AM 8:10 寝泊まりしていたネットカフェを出ることに。

n7DSC01726.jpg

今朝はかなりの寝不足気味。

小学生じゃないが、明日は世界遺産~
みたいなことを思っているとなんか寝れなかった。(> <)/
正直4時間も寝ていないんじゃないだろうか・・・

ねむい・・・
n7DSC01730.jpg

もうどっかの公園でテントを張って昼寝をしよう。
は、アホなんで眠い目こすり出発。

曇りの予報だったが、今朝はいい天気。
世界遺産を見るには申し分ない。

一関市街地。
n7DSC01748.jpg

ここ一関から平泉までほんの5kmほどの道のり、
すこし登りがあって息を切らして登った。
途中コンビニで朝食を澄まし、平泉には30分程で到着。

今朝の朝ご飯。
n7DSC01745.jpg

観光案内所でパンフレットを貰うため平泉駅へ。
n7DSC01766.jpg

n7DSC01779.jpg

n7DSC01777.jpg

よく耳にする金色堂に限ったワケでなく、
あちこちに点在した寺院、遺跡を含めて世界遺産みたいだ。
これはまともに見ていると1日で済みそうにないぞ・・・

お勧めのルートを訪ねれば、
向こうも地図にマークをつけながら丁寧に説明してくれる。
平泉世界遺産に登録された中尊寺に毛越寺は数キロほど離れているようで、
巡回バスが出ている。
こりゃ、自転車には都合がいい~

今日は中尊寺、毛越寺それに世界遺産センターに足を運ぶことに決める。
ほかにもいろいろあるが、それほど興味がわかないものはパス。
一番初めは平泉の中心的な存在である中尊寺に向かった。

駐車場の片隅に自転車を置かせてもらい散策開始。
カラスにあさられないよう、しっかりカバンを締めておく。
カラスは本当に賢い奴らで、
少しでもビニールが見えると餌があると思って突っつき散らかすのだ。

この中尊寺の境内が広く、思いのほか歩く。
お寺は山の上にあるようで、時折木々の合間からは眺めのよい景色が見られた。

s555DSC02560.jpg

なかなかお目見えしない世界遺産にじれったさを感じつつ、
”月見坂”と名付けられた杉並木の道が、すでに神秘的な雰囲気。

そんな杉並木を上がること10分、中尊寺本堂に到着した。

s555DSC02581.jpg

s555DSC02586.jpg

平日でも観光客が次々に来る。
”世界遺産”の肩書きパワー、恐るべし・・・
あ、自分もそれにつられて来たんだっけ。(笑)
世界遺産になるまで”平泉”なんて知らなかったし。

中に入って参拝を済まし、最後に朱印をお願いする。

本堂の御朱印はこんな感じ。
s555DSC02589.jpg

はて、なんと書いてあるのだろう、読めん・・・

でもカッコイイじゃん~
って、いかんいかん。(> <)/
お守りみたいなものだからスタンプラリーとは違うんだ。
と思いつつ、やはり顔はニヤけてしまう。

お目当て金色堂はこの先、
現れたのがレジャー施設を思わせる立派なチケット売場。
世界遺産になってよく儲かっているご様子、おみやげ店もある・・・

なんかムカついたが、世界遺産を目に引き返す訳にはいかない。(> <)/

泣く泣く800円を払い中へ。 たかい・・・

肝心の金色堂はこの中。
n7DSC01810.jpg

”写真厳禁”、そうじゃないかと思ったんだよ・・・ (-_-;)ハア…

なので、こうして自分の表現力に欠いた文章で精一杯説明すると、
金色堂はと言うと床から柱、屋根の裏に至るまですべてが金ぴかピン~☆
形もそのまま、金閣寺のミニバージョンと言ったところ。
コンクリートの歴史や文化はみじんに感じられない建物の中で、
ガラス越しで見るといった形、ライトアップされたその姿はよく輝いていた。
よくわからないが、中では藤原氏のミイラが眠っているらしい・・・

ただ、正直なところ世界遺産と聞いて期待しすぎたようで、
建物の作りがどうこうより、
この平泉が今日まで至った歴史的文化の価値を評価しての世界遺産なんだろう、
見た目ではいまいち感動に欠いた世界遺産に感じた・・・

まあまあ・・・ (-ω-;)ウーン

なことを言いつつ、ここでもちゃっかり朱印を頂く。
だから朱印を書いてもらっているあいだは真剣に拝んだ。
普段はそんなことしないのに。(笑)

弁慶の墓。こんなところにあるとは思わなかったな~
s555DSC02569.jpg

s555DSC02564.jpg

s555DSC02619.jpg

世界資産に来たんだからな何か記念になるものが欲しいと思い、お土産を物色。

しかし金色堂の拝観料800円に御朱印2つの600円を支払った財布の紐は堅く、
100円のおみくじを記念に引いてみることに。

”凶”だけは勘弁(記念に持って帰れないから)してくれよと引いたおみくじは”吉”

s555DSC02614.jpg

何より”旅立ちよろし”は今の自分にぴったりだ。


自転車を走らせ、次に向かったのが毛越寺。
n7DSC01844.jpg

n7DSC01839.jpg

毛越寺は浄土式庭園と呼ばれる広大な池の庭園が見物だそうだが、
今日は雪が積もっていて凍った池も真っ白、
これじゃ、ただの広場に見えるだけじゃん・・・

この横には本来、広大な浄土庭園の池が広がっていたハズ・・・
s555DSC02644.jpg

雪でなんにもわかりゃしません~。(> <)/

最後に世界文化遺産センター。
n7DSC01870.jpg

n7DSC01865.jpg

よし、ここで平泉についてしっかり勉強。 (≧ヘ≦)/
が、無理だった・・・

内容が難しい上、ここにきて朝方の寝不足が響き睡魔が。 (> <)
頭がふあふあして限界、あぁだめ・・・
結局、雰囲気だけ楽しんで終了~

アホだ、自分を悔やむ・・・
まぁタダだったからいい。


5時前には一通り観光を終え、一関市街地に戻る。

遅くまでマクドでブログを仕上げ、
その後30分ほど自転車を走らせ、道の駅「厳美渓」でテントを設営。

今日はお寺を多く巡ったので、朱印がこんなにだ。(>_<)/
n7DSC01906.jpg

n7DSC01905.jpg


実はテントを張る前に少し話をした人がいた。

その夫妻はともに大船渡と陸前高田の実家を流されてしまい、
こうして内陸に余儀なく移り住んだ方だった。

うまく言葉に表現することが出来ないのだが、
震災当日の話を胸が熱くなる思いで聞いていた。
2人の語る話の一つ一つが理解するのに大変だった。 
それほど現実離れした世界の話だったのだ。

亡くなった友人を大切に想う一方、
初めこそは悩んだものの、今では前だけを見つめていた。

その村上さん夫婦。
n7DSC01895.jpg

また地元に戻りたいと話していたのが印象に残っている。

2人に話を聞かせてもらいよかった。
たくましく生きるヒント、ありがとうございます。



走行時間 2:36[h]
走行距離 27.5[km]
平均速度 10.5[km/h]
最高速度 35.0[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:道の駅「厳美渓」 (岩手県一関市厳美町)


2月13日 おしまい。


現在地
仙台滞在2日目。
ちょっと明日から山形市街地目指します。
理由は、山形県限定キューピーを手に入れそびれているんで・・・


読んでくれてありがとう。
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/28 10:51] | 岩手
トラックバック:(0) |

達筆だよね
風ささき
ヘタだとバレてしまうね、読めなくとも、ありがたみは感じるよね。
生きていれば明日は必ずやってくる、明日に向かって歩むのみ。
故郷を出て35年、毎年帰省しているけど、年々戻りたい気持ちは強くなっているよ。
故郷で過ごした時間は短いのに。
原点回帰、なんだろうね。
キューピーあるといいね、今日はいい顔してなかったね。
寝不足と自分で自分をシャッター切ると笑えないよね。
明日もいい旅を。

御朱印
POU(ぽ~)
御朱印って素晴らしいですね。
自分も知りませんでしたので、勉強になりました。
調べてみたら、御朱印はお寺だけでなく神社でも頂く事が出来るそうなのでどうぞ巡ってみてください。
山登りで結構あちこちで歩くので、自分もこれから朱印帳を手に入れたいと思います。
でも、こうなってくると今まで巡った所も集め直したくなったりしませんか?(笑)

風ささき さんへ
サトシ
どの住職さんもかなりお上手で、参ります。(笑)
失敗とかしないのかな・・・
個性があって、なかなかおもしろいです。(>_<)/

日本海側を北上したときは山形を1日で通過したこともあって、これはもう一度行かないとと(笑)
おそらく、さくらんぼキューピーがあるはずです!

POU さんへ
サトシ
神社もあるんですね。
そうなってくると、すごい数になりそうです。(笑)

有名な寺院、神社では内陸に寄り道してでも集めてみようと思ってますよ。
道の駅のスタンプなんかより本当に楽しいです。
清水寺や金閣寺など、京都ではいっきにたまりそうですね~。(>_<)/

これまでに回った寺院に戻りたいのは確かです。
(> <)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
達筆だよね
ヘタだとバレてしまうね、読めなくとも、ありがたみは感じるよね。
生きていれば明日は必ずやってくる、明日に向かって歩むのみ。
故郷を出て35年、毎年帰省しているけど、年々戻りたい気持ちは強くなっているよ。
故郷で過ごした時間は短いのに。
原点回帰、なんだろうね。
キューピーあるといいね、今日はいい顔してなかったね。
寝不足と自分で自分をシャッター切ると笑えないよね。
明日もいい旅を。
2012/02/29(Wed) 02:59 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
御朱印
御朱印って素晴らしいですね。
自分も知りませんでしたので、勉強になりました。
調べてみたら、御朱印はお寺だけでなく神社でも頂く事が出来るそうなのでどうぞ巡ってみてください。
山登りで結構あちこちで歩くので、自分もこれから朱印帳を手に入れたいと思います。
でも、こうなってくると今まで巡った所も集め直したくなったりしませんか?(笑)
2012/02/29(Wed) 10:01 | URL  | POU(ぽ~) #-[ 編集]
風ささき さんへ
どの住職さんもかなりお上手で、参ります。(笑)
失敗とかしないのかな・・・
個性があって、なかなかおもしろいです。(>_<)/

日本海側を北上したときは山形を1日で通過したこともあって、これはもう一度行かないとと(笑)
おそらく、さくらんぼキューピーがあるはずです!
2012/03/02(Fri) 19:40 | URL  | サトシ #-[ 編集]
POU さんへ
神社もあるんですね。
そうなってくると、すごい数になりそうです。(笑)

有名な寺院、神社では内陸に寄り道してでも集めてみようと思ってますよ。
道の駅のスタンプなんかより本当に楽しいです。
清水寺や金閣寺など、京都ではいっきにたまりそうですね~。(>_<)/

これまでに回った寺院に戻りたいのは確かです。
(> <)
2012/03/02(Fri) 19:47 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: