ただいま~♪
旅337日目 「厳美渓・・・」

AM 9:00 目を覚ます。

n7DSC01908.jpg

市立博物館に交流館も併設された敷地の広い道の駅で起床。
そんなもんだから目に届くか届かないかの離れた片隅で、
時間も気にせずのんびり撤収にあたる。

今朝はちょっと温かい。

何℃だろうと温度計を見れば0℃である。
プラス5℃ほどはあると思ったのだが、
0℃で温かいと感じるとは、自分も寒さに慣れつつあるのだろうか!?
人間、その環境に置かれるとなんとかなるもんだ。

ひとり旅をしているとどうしても自分の写真が少ないもんだから、
今朝は自分撮りに挑戦してみた。
写真は数多く撮るものの、こう自分が少ないのはちょっと寂しい。

もし子供なんかが出来たときは、父さんは頑張ったのだ、おまえも・・・
と、ちょっとは自慢したいんで。(笑)
ようはそのための証拠写真である。

セルフタイマーを使い何度も自転車にまたがって撮影。
タイマーボタンを押し、急いで自転車にまたがりパシャパシャ。
何度もやり直したが、なかなか満足のいく写真が撮れない。 
それ以上に疲れる作業だった・・・

大変そうだから撮ってあげるよと現れたおじさんにカメラを託す。
うれしいが、これは恥ずかしい・・・
結局、おじさんの写真はピントがずれていた。 (゚□゚)/
満足のいく写真もなくここを後に。(なんでその写真はなしで(笑))

n7DSC01926.jpg

n7DSC01915.jpg

道の駅でスタンプを押し、情報収集。
海岸線(気仙沼)に戻る前に厳美渓を見に行くことにしよう。


AM 10:20 道の駅を出発。

ここから走ること5分、厳美渓(げんびけい)にはすぐに到着。

n7DSC01935.jpg

n7DSC01943.jpg

川の水が驚くほどキレイでエメラルドグリーンをしている。
なにか魔力を秘めているような、
もうキレイの度を超えて、飲む気にはならない水の色かも。

厳美渓は浸食によって刳り貫かれた削れた岩が特徴であり、
そんな自然の芸術作品に感心するばかりだ。
ただ、今は厚い雪が被さっているため、
その全体の姿がよくわからなかったのは残念で仕方がなかったかな。(> <)

n7DSC01955.jpg

そばのガラス館の入り口のインパクトが・・・ Σ(゚口゚;エェ
n7DSC01933.jpg

一関市街地まで戻り、すき家で昼食。

”ダイシャリン”という大きな自転車屋さんを見つけたので、
ここでギアの様子を見てもらう。

30分程2人がかりで調整する姿をそばで見守っていたけど、
結局は直すことは出来なかった。

おじさんがとてもいい方で丁寧に見てはくれたが、
やはり自分のような自転車を扱うような店ではなく、
なんか、手を汚させてしまっただけに終わる。

それどころかプロショップに見せても直るかすら怪しい・・・


時計の針は1時を回り、
さてこのギアの変わらない自転車で気仙沼まで戻れるだろうか。

道284号線をとりあえず海岸線を目指して走る。
一度走った道だからか、少し退屈。

おとといに泊めてもらった藤野さん宅を通り過ぎ、
特に見所もなくひたすら自転車を走らせる。
おじさんには帰りも寄ればいいといってくれたが、
このままいっきに気仙沼まで向かうことにした。

n7DSC02010.jpg

再び宮城県入りを果たし、気仙沼に入る。
それにしても岩手は長かった、さようなら~ (゚□゚)/

PM 5:00 気仙沼に到着。

n7DSC02017.jpg

実はここ気仙沼からフェリーに乗って離島の大島に渡ろう考えているのだ。
離島といっても、フェリーで30分ほどの近い島で、
フェリー代も自転車を含めて700円と安く、
ちょっくら寄り道感覚で行けてしまいそうなので向かうことにした。

明日の朝、すぐにフェリーに乗れるよう、
今夜はターミナルそばの広場でテントを張って寝ることに。

n7DSC02049.jpg

コンビニ行って気づいたんだけど、
今日はバレンタインデーだったんだ・・・ (・ω・、) ウゥ・・・



走行時間 4:45[h]
走行距離 60.8[km]
平均速度 12.7[km/h]
最高速度 39.4[km/h]

天候:くもり
体調:良好

キャンプ地:気仙沼港 (宮城県気仙沼市南町海岸)


2月14日 おしまい。


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/02/29 15:54] | 宮城
トラックバック:(0) |

そうだね
風ささき
一人でセルフでパチリは、いい写真撮れないよね。
それがソロなんだよね。
リモコンがあれば、少しはいいのかな。

近くに気仙沼女子高がぁ、ピカチュウかわいいって、来なかったかな。

ギアの不調が解決するといいね。
明日もいい旅を。


風ささき さんへ
サトシ
三脚を持つとすると重いですしね~ (> <)

仙台のヨドバシカメラでリモコンは注文しました~
数日後には、届くとか。
これで少しはらくになるかも。(笑)
その間に、ちょっくら山形です。(>_<)/

ギアも仙台でひとまず落ち着いた感じかな。
でも、いつまたおかしくなっても不思議じゃない状態だそうです・・・ (> <)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
そうだね
一人でセルフでパチリは、いい写真撮れないよね。
それがソロなんだよね。
リモコンがあれば、少しはいいのかな。

近くに気仙沼女子高がぁ、ピカチュウかわいいって、来なかったかな。

ギアの不調が解決するといいね。
明日もいい旅を。
2012/02/29(Wed) 23:48 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
風ささき さんへ
三脚を持つとすると重いですしね~ (> <)

仙台のヨドバシカメラでリモコンは注文しました~
数日後には、届くとか。
これで少しはらくになるかも。(笑)
その間に、ちょっくら山形です。(>_<)/

ギアも仙台でひとまず落ち着いた感じかな。
でも、いつまたおかしくなっても不思議じゃない状態だそうです・・・ (> <)
2012/03/02(Fri) 19:32 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: