ただいま~♪
旅341日目 「いまいちな日・・・」

AM 7:40 目を覚ます。

n7DSC02482.jpg

今朝は卵6つを卵焼きにして一気に食べた。

というのも1週間前にもらったのをそのまま忘れていたのだ。
この寒い中だから卵も大丈夫。かな・・・

火にかけたフライパンから絵の具っぽい臭いがするのは,
油を切らしていたせいなのか、臭かった・・・
醤油を垂らしたときは弾ける音とともにいい匂いがしたので期待をしたが、
肝心の味はいまいち、おふくろの味にはほど遠いものだ。

n7DSC02454.jpg

ちなみに自分は切らしていたけど、マヨネーズは油代わりになるらしい。
マヨは非常食としてそのままチューチューしてもいいそうなんで万能だ。
で、そのマヨが無いとは、
こんなけ荷物抱えておいて何入れてんのよと自分でも突っ込みたくなる。(゚□゚)/
絵の具卵焼き食べてお腹いっぱいになったところで撤収にかかった。

いい天気であるものの、今朝は吹き荒れる風が強い。
しかも明らかに自分の走る方向と逆に吹いている。
これから向かい風と格闘しなきゃいけないと思うと、ここでもう1泊したい気分。

仕方がなく撤収の準備に取りかかるのも、
スマホにカメラのバッテリーはほぼ切れかけているし、
水道に電源、コンビニもないこの地での3泊目はさすがにキツいからだ。

風が本当に強く、自転車は倒されるしテントを畳むにも一苦労させられた。

唯一良かったのはロープだけをを持ち、
テントを凧揚げにして少し遊べたことぐらいである。(笑)

AM 9:45 大谷海岸を出発。

n7DSC02486.jpg

2kmほど進んだところで「日本一周」と書いたプレートを忘れたことに気がつき、
取りに戻るといった無駄足を課せられてしまった。 
それなくても向かい風にイライラさせられるっていうのにぃ~!(> <)/

前もって言うと、今日は走っていて全然楽しくなかった。
まぁ、こんな日もあるんだろうけど・・・

国道45号線、398号線を次いでひたすら海岸線を南下。

n7DSC02490.jpg

晴れていたと思えば雪も降ってくるし、今日の寒さはかなり応えるものだった。
電光板の気温はマイナス2度とあるけど、向かい風が相当に強いもんだから、
体感温度は相当のものなんだろう。
足先も麻酔を打たれたかのように感覚が鈍い。

悪いと思いつつ、コンビニでの昼食時にはこっそり充電。

ゴメンナサイ。カメラが切れそうだったんで。(> <)
コンビニでの拝借は滅多にしないのだが、今日は緊急事態。
写真を撮れないのは本当に悲しいのでやってしまった。
30分ぐらいは充電したいと思い、弁当をゆっくり食べていた。
そんな中、店長らしき人が運搬カートを引いて前を通ったときは、
さすがにバレてしまわないかとハラハラしてしまった。(> <) 
100円払うから1時間ほど堂々と充電させてくれ~と言いたいほどだ。

結果的に今朝出た大谷海岸から神割崎に到着するまでの海岸線50km、
このわずかな間でも被災した集落をいくつも目に走っていた。
本吉、歌津、志津川、戸倉・・・
入り江に入れば必ず集落、
そして必ずといっていいほどその集落は津波にあっているのだ。

n7DSC02502.jpg

n7DSC02499.jpg

n7DSC02514.jpg

n7DSC02516.jpg

n7DSC02522.jpg

n7DSC02525.jpg

この光景が終わらない。
この光景ばっか。

悲しいというより、正直イヤになってしまう。
よそ者の自分がこうなんだから、地元の人はもっとなんだろう。
今日は何度もため息をついてしまった。


戸倉まで来たところで夕飯をコンビニで買い込んでおいた。
この選択は正しかった。
この先しばらくはコンビニどころか商店さえ見あたらないのだから恐ろしい。
3日前にオープンしたばかりの仮設店舗で営業をするセブン-イレブンは
お弁当などが50円引きだった。

n7DSC02546.jpg

n7DSC02550.jpg

テントを張れそうな場所が見あたらないまま、さらに進むことを余儀なくされる。
当てにしていた長清水海岸ビーチは探すも見あたらず、
後から思えば津波のがれきが並んでいたところがそうだったのかも。

そのまま神割崎に到着。
ここにキャンプ場があることは地図にも書いてあった。
ただ、2月のオフシーズンにやっている訳がなく、
ここにたどり着くまでにどこかいい場所を見つけておきたい思いがあったのだ。
もう日没も近く、ここしかない。仕方がなくキャンプ場に立ち寄ってみることに。

n7DSC02565.jpg

n7DSC02578.jpg

近くにあると分かり丘を登って見に行った寺浜灯台は大したことのないものだった。
すぐに引き返し、誰もいない静かなキャンプ場を散策。
コテージにシャワー、炊事棟まであってなかなか立派なキャンプ場だ。
夏場は人で賑わうのだろう。
誰もいないうえに、こう広いのは寂しいし気味が悪くなってきた。
早いこと明るいうちにテントを張り終えないと怖そうだ。
”キャンプする場合は必ず受付で手続きを!”
とかかれた看板が至る所にたてられていて、破ると叱られそうな様子ではあるが、
その管理棟もシーズンオフで閉まっている。
まぁ、来たら来たらで話をつければいいのだが、
調べればテント持ち込みで900円。 来てもらっては困る・・・
まさか、水道も止められたキャンプ場で本来の料金を請求する事はないと思うものの
誰も来ないことを祈りつつ、テントを張ることに。
もうここしかキャンプできる場所は見あたらなかったのだ。

n7DSC02590.jpg

日没の5時半にはテントを張り終え、
あたりが怖い雰囲気になる前に早々中に潜り込み、
ラジオを流してランタンを灯しせばようやく一息つくことができた。



走行時間 4:37[h]
走行距離 51.1[km]
平均速度 11.0[km/h]
最高速度 44.3[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:神割崎キャンプ場 (宮城県本吉郡南三陸町戸倉)


2月18日 おしまい。


現在地
3月7日、宮城県白石なう。
明日には福島市街地に入る予定です。


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/03/07 21:28] | 宮城
トラックバック:(0) |


白ベコ
確かに、毎日が楽しい日ばかりじゃないよね。
特に、一人でいるときには…ね。

サトシさんが旅に出てからもうすぐ1年になるけど、出発直前に発生した東日本大震災から街は復興しているように見えるかな?

被災地のひどい状況ばかり見ていると、心も沈みがちになると思うけど、これから入る福島じゃ、原発事故のせいで被災した地域にすら住めなくて、見知らぬ土地で避難生活を続けている人も多い。

国道4号を南下しているようだから、津波被害はないけど、これからは、そうした人たちが避難する仮設住宅が多くなると思う。

これからも、いろんなものを見て、いろんな人に出会って、いろんなことを感じながら旅を続けてほしいな。

体調に気をつけて、ゴールを目指してください。

卵とマヨ
POU(ぽ~)
おはようございます。
こう。。。何とも言えないもどかしく、何かが噛み合わない、何をやってもいまいちな日ってありますね~。
そう言う時って(今のままだと大きな失敗をするぞ。気をつけろ。)って自分を守ってくれてる何かが警告している時なんだよってよく言われました。

卵は常温なら20日くらい余裕で持ちますよ。1週間だったら大丈夫♪
マヨネーズは油代わりになりますし、調理の下味にもなります。ハンバーグとかハムとか焼く時にも使います。登山でもかなり重宝する調味料なので、ぜひ愛用してくださいw


zola
お久しぶりです.今が一番辛いけど踏ん張りどころでしょうかね.精神的にも肉体的にも.
でも今しかこんな経験は出来ないでしょうね.

じっくり踏みしめて行きましょうね〜.


卵焼き
風ささき
料理しないから知らなかったけど、フライパンの
手前側に巻いていくようだね。
ロッキーのように、ゴクゴク生卵一気飲みは、さすがに恐いよね。
いまいちは、今が1番ってことに思うといいのかな。
今日も1日ありがとうって思えれば、いまさいこうに。
順調に南下だね、明日もいい旅を。

感動( ´ ▽ ` )
てつ
はじめまして
昨日(3月6日)に国道で見て知りました

ピカチュウが目印だったのでブログ見つけやつかった(笑)

もっと早くに知っていたら差し入れとかしたかったなぁ

絵の具卵焼き、お腹が無事そうで何よりです

忘れてた
てつ
誤字りました…

まぁとにかく
旅の無事を祈ります!

週末は天気崩れるそうなのでご注意を

お天気にな~れ♪
ゴロハナ
福島の鯖湖湯近くでお会いした
OBABA達を覚えてますか?
素敵な笑顔に元気を頂きました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cc/6ff47785d9619d3500b3ead458b8cbed.jpg

取材中?のニコニコ写真です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fa/53a5200ab1eb0c78e179876d08bfae9b.jpg

無茶せずご無事のゴールを
ネットからお祈りしてます。♡♡♡



コメントありがとうございます!
サトシ
白ベコ さんへ

まだまだ苦しんでいる人も多いと思うけど、多くの人の笑顔を見ることが出来て安心したところはありますよ。東北の人はたくましいですね。(>_<)/
確実に復興しています!


POU さんへ

まぁ、こんな日もあるものですかね。
何かないかと、キョロキョロして走っていたんですが。(> <)
いい旅、経験をしたい思いが強くて、こう必死になっているのかも。そう毎日うまくいくわけないか~(笑)
ところでマヨネーズが常温でも保存可能にはビックリですね。時間が経って分離していると少し抵抗がありますが~(> <)


zola さんへ

予想を越えて、あまりにも被害が広域でした。
テレビで各地を点々と見た光景では予想もつかないほど被害が続くもんで衝撃ばかり。
陸前高田、気仙沼、石巻と、三陸海岸はそのぐらいの街だけだろうと思っていたら、そんなことなく
ニュースにもあまり上がりそうにない小さな町が入り江に入るたびに現れ、その数があまりに多かったです。特に壊れた学校なんかを見ると辛いですね。


風ささき さんへ

卵焼きって手前に巻いていくんですね。(笑)
まさか、そんなコツがあるとは~
卵焼き専用のフライパンを持っていて知らないとは・・・ (> <)
ちなみにこのフライパンにしたのは、普通の丸より四角のほうがカバンに仕舞い易そうだったからで
卵焼きを作りたくてこれにしたわけじゃないんですよ~。(笑)


てつ さんへ

なんかピカチュウ目立っているみたいで。(笑)
ブログを見つけてもらって嬉しいです!
週末は天気に注意ですね、了解です!(>_<)/


ゴロハナ さんへ

もちろん覚えてますよ~
このときは福島民友新聞の取材です。
記事になるといいんですがね~ 


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
確かに、毎日が楽しい日ばかりじゃないよね。
特に、一人でいるときには…ね。

サトシさんが旅に出てからもうすぐ1年になるけど、出発直前に発生した東日本大震災から街は復興しているように見えるかな?

被災地のひどい状況ばかり見ていると、心も沈みがちになると思うけど、これから入る福島じゃ、原発事故のせいで被災した地域にすら住めなくて、見知らぬ土地で避難生活を続けている人も多い。

国道4号を南下しているようだから、津波被害はないけど、これからは、そうした人たちが避難する仮設住宅が多くなると思う。

これからも、いろんなものを見て、いろんな人に出会って、いろんなことを感じながら旅を続けてほしいな。

体調に気をつけて、ゴールを目指してください。
2012/03/08(Thu) 07:12 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
卵とマヨ
おはようございます。
こう。。。何とも言えないもどかしく、何かが噛み合わない、何をやってもいまいちな日ってありますね~。
そう言う時って(今のままだと大きな失敗をするぞ。気をつけろ。)って自分を守ってくれてる何かが警告している時なんだよってよく言われました。

卵は常温なら20日くらい余裕で持ちますよ。1週間だったら大丈夫♪
マヨネーズは油代わりになりますし、調理の下味にもなります。ハンバーグとかハムとか焼く時にも使います。登山でもかなり重宝する調味料なので、ぜひ愛用してくださいw
2012/03/08(Thu) 07:20 | URL  | POU(ぽ~) #-[ 編集]
お久しぶりです.今が一番辛いけど踏ん張りどころでしょうかね.精神的にも肉体的にも.
でも今しかこんな経験は出来ないでしょうね.

じっくり踏みしめて行きましょうね〜.
2012/03/08(Thu) 11:19 | URL  | zola #-[ 編集]
卵焼き
料理しないから知らなかったけど、フライパンの
手前側に巻いていくようだね。
ロッキーのように、ゴクゴク生卵一気飲みは、さすがに恐いよね。
いまいちは、今が1番ってことに思うといいのかな。
今日も1日ありがとうって思えれば、いまさいこうに。
順調に南下だね、明日もいい旅を。
2012/03/08(Thu) 18:32 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
感動( ´ ▽ ` )
はじめまして
昨日(3月6日)に国道で見て知りました

ピカチュウが目印だったのでブログ見つけやつかった(笑)

もっと早くに知っていたら差し入れとかしたかったなぁ

絵の具卵焼き、お腹が無事そうで何よりです
2012/03/08(Thu) 22:53 | URL  | てつ #-[ 編集]
忘れてた
誤字りました…

まぁとにかく
旅の無事を祈ります!

週末は天気崩れるそうなのでご注意を
2012/03/08(Thu) 23:19 | URL  | てつ #9h9eabHM[ 編集]
お天気にな~れ♪
福島の鯖湖湯近くでお会いした
OBABA達を覚えてますか?
素敵な笑顔に元気を頂きました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cc/6ff47785d9619d3500b3ead458b8cbed.jpg

取材中?のニコニコ写真です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fa/53a5200ab1eb0c78e179876d08bfae9b.jpg

無茶せずご無事のゴールを
ネットからお祈りしてます。♡♡♡

2012/03/11(Sun) 18:41 | URL  | ゴロハナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
白ベコ さんへ

まだまだ苦しんでいる人も多いと思うけど、多くの人の笑顔を見ることが出来て安心したところはありますよ。東北の人はたくましいですね。(>_<)/
確実に復興しています!


POU さんへ

まぁ、こんな日もあるものですかね。
何かないかと、キョロキョロして走っていたんですが。(> <)
いい旅、経験をしたい思いが強くて、こう必死になっているのかも。そう毎日うまくいくわけないか~(笑)
ところでマヨネーズが常温でも保存可能にはビックリですね。時間が経って分離していると少し抵抗がありますが~(> <)


zola さんへ

予想を越えて、あまりにも被害が広域でした。
テレビで各地を点々と見た光景では予想もつかないほど被害が続くもんで衝撃ばかり。
陸前高田、気仙沼、石巻と、三陸海岸はそのぐらいの街だけだろうと思っていたら、そんなことなく
ニュースにもあまり上がりそうにない小さな町が入り江に入るたびに現れ、その数があまりに多かったです。特に壊れた学校なんかを見ると辛いですね。


風ささき さんへ

卵焼きって手前に巻いていくんですね。(笑)
まさか、そんなコツがあるとは~
卵焼き専用のフライパンを持っていて知らないとは・・・ (> <)
ちなみにこのフライパンにしたのは、普通の丸より四角のほうがカバンに仕舞い易そうだったからで
卵焼きを作りたくてこれにしたわけじゃないんですよ~。(笑)


てつ さんへ

なんかピカチュウ目立っているみたいで。(笑)
ブログを見つけてもらって嬉しいです!
週末は天気に注意ですね、了解です!(>_<)/


ゴロハナ さんへ

もちろん覚えてますよ~
このときは福島民友新聞の取材です。
記事になるといいんですがね~ 
2012/03/12(Mon) 02:52 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: