ただいま~♪
今日、登ってきた信夫山では福島市街地の街並みが一望できた。
この通り、福島はとてもキレイな街だ。


n7DSC04365.jpg

もちろん頭の片隅には”不安”の2文字がやっぱある。
何人もの人が市街地から他県へ身を移すし、
”放射能の影響により、公園の利用は1日あたり1時間に控えるよう”
公園に行けばしょげた気分になって注意書きを見ていた。
実際に放射能測定器で測定してもらうと普通に検出される。
話を聞いて、怖い気もなくはないのが正直な話・・・

しかし福島はふつうの、ごくふつうの生活だった。
いつもの日常の生活がある。

午後2時46分、あの日から1年。

手をつなぎ黙祷する姿は自分の体をふるわせるものがあったし、
震災から1年が経った今、こうして福島にいる自分が不思議だった。

この時期に旅に出てよかったのか疑問に思った時期もあったけど、
この時期に旅をしているからこそ教えてくれたものがあるし、
みんな笑顔で自分に話してくれた。
決してかわいそうとか、そんなことを思うより、
東北の人にはそのたくましさをたたえる方が似合う気がする。
そうでないと前を向き明日へ向かって頑張っている彼らにも申し訳ない感じだ。
このブログを通して東北の声を伝えられたことはこの時期に旅した意味が少しできた気がしたし、あの日からどんどん遠くなっていくけど、この気持ちをずっと抱きしめて旅したい。


n7DSC04414.jpg

n7DSC04419.jpg

n7DSC04424.jpg


さぁ、福島を抜ければいよいよ東北も終わりだ。
たくさんの優しさと勇気と希望をもらった東北にありがとう!(>_<)/



~この先の予定~

全国を回るのがルールなので、この先から内陸県を一気に攻める予定です。
あす福島市街地を発てば日光、草津温泉を経て長野市街地へ。
茨城県水戸市で再び海岸線に戻ってこれればと思います。
応援してくれているのに、ブログが滞ってすみません。(> <)/

頑張って旅とブログをしていくのでよろしくお願いします。


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/03/11 23:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


枯木チャリダー
こんにちは
「3.11」を福島で迎えられたんですね!
三陸海岸でいろいろな話を聞けたみたいで安心しています。
この後も「いい旅」続けてください。
いつも応援しています。



No Limit
初めまして^^ ジョンさんのブログから来ました

丁度この時期に被災地に東北地方にいらっしゃるという事は被災者の話や当時の状況を知る上で重要な事かと思います

なのでこの旅は意味のあるものだということだと思います

もし愛知県まで来られる際には是非直接会って被災地の話を聞きたいですね

はじめまして
TAMA
ブログ見させていただいてます。旅ブログを見るのが好きで、いつかは自分でも日本一周してみたいと思っていますが、なかなか行けそうにありません。
もう大分福島から進んでますかね?私の住んでいる二本松も良いところなので、是非お立ち寄りください。

今日できることは
風ささき
明日に伸ばさず、今日のうちに片付ける。
1番、難しいことかもしれないね。
でも、明日はやってくる、心が楽になる選択も
正解だと思う。
人生は短いと思う、急ぐのも時間を無駄にしない気持ちの表れ。
逆に、急がない、道半ばにして、でも時間を大切に味わっている気持ち。
その日の気持ちの変化で心が楽になる道を選らんでいくんだろうね。
あまり意識していないけど、除染のニュースは、それなりの数値なんだね。
荷物を置いて、自転車を担いで上ったのかな?

オススメ温泉
福島ということですが……『湯の上温泉』という所に無料の露天風呂があります。国道沿いなのですが、川っ縁で高低差があり道路からは見えません。川原ではキャンプも出来そう。近くにはセブンイレブンがあったはず。
もし寝床探しで使えたら行ってみてください。


白ベコ
昨日の天気とは一転して、今朝の福島は雪模様で一面の銀世界です。
サトシさんは、ちょうど良いタイミングで出発したようだね。

震災から1年経った日を福島で迎えたのも、何かの縁かも知れません。
岩手や宮城の津波被害とは少し違う、原発事故に伴う目に見えない放射能汚染の怖さというものを実際に感じてもらえたかな。

ところで、もうすぐサトシさんが旅に出て1年になるね。
どこで記念すべき日を迎えるのかな?楽しみです。

体調に気をつけて、旅を続けてください。


こんにちは
サンパン
おひさしぶりです!もう福島まできていたのですね~これからは栃木ですね。日光から群馬の沼田へ抜ける道路(金精峠)は冬季閉鎖されておりますのでご注意ください!行くのでしたら日光から群馬の桐生に抜けるか栃木市まで南下して国道50号で群馬に行く方法もあります。国道50号は前橋で行きます。栃木県民の私としては時間があえば是非お会いしてお話をしてみたいものです!

出会い
板垣哲夫
「出会い」というのは、人についてだけでなく土地についても言えることだ思うんですよねぇ。
日本一周とはいえ、もちろんすべての場所に行けるわけではありません。
今までに選んで行った場所も、偶然といえば偶然と言えなくもないと思います。
こうして日本全国を自転車で周ることも、言わば「自分とその土地との出会い」ではないでしょうか。そう考えれば、被災地とも一つの出会い。

無論、被災する前の東北の地を走りたいと思いはあったでしょう。でも逆に言えば、震災の惨状を自分の目で見ることが出来たのは、ある意味、貴重な体験であります。
そもそも被災地を見るために旅に出たのではなく、偶然発つ前に震災があったわけでしょ。そう考えると、旅の面白さを感じられずにはいられません。


震災からちょうど一年を迎えたこの日に奇しくも福島にいるなんて、旅立つ前には夢にも思っていなかったでしょう。これこそいい経験であり、これまた旅の面白さと言えるのではないでしょうか。


コメントありがとうございます!
サトシ
枯木チャリダー さんへ

福島県庁で行われた追悼イベントを見ることができ、こうして福島にいてよかったですよ。
この日はあいにくの冷たい雨。
震災当日も雪が降っていて寒い日だったそうです。
聞く話によると、ここ市街地も大規模な停電に悩まされ暖をとることができなかったと聞くんで、大変だったんだろうなとつくづく思います。


No Limit さんへ

コメントありがとうございます。
最近ジョンさんからの流れが多いみたいです。
ジョンさんには感謝しないとですねー
”意味のある旅”になっているとすれば本当に嬉です。
こうしてブログで被災地の状況を伝えられたら、この時期に旅する意義が出ますし、やりがいがありますね。
ありがとうございます!


TAMA さんへ

二本松も走りましたよ!
キク人形が有名なんですよね。
TAMA さんもいつか夢(日本一周)をかなえてください!
応援してますよ!


風ささき さんへ

放射能は実際に目の前で測定してもらい計測されたんですね。ただ福島は本当に日常であって、怖いような気持ちはそれほどないです。
もちろんみんながそう思っているだけなのかも知れないですが・・・
志信山には荷物を降ろして上ってきました。
半旗が印象的ですね。


虫 さんへ

あれ、虫さんの言う『湯の上温泉』が地図からどうしても見つからない・・・


白ベコ  さんへ

本当にちょうどいいときに出発したみたいです!
旅して1年の今日は郡山にいますよ。
って、まだそこかい。ですね。(笑)
福島の日常をみて安心しました。
今回は本当にお世話になりました、ありがとうございます!


サンパン さんへ

通行止め解除まではもう少しかかりそうですね。
ちょっとルートの見直しが必要みたい。
とりあえず、この先は水戸まで南下していくつもりですよ。栃木では日光が楽しみです!


板垣哲夫 さんへ

旅立ちの4日前に震災が起こり、旅もまったく予期していなかった方向に進んでいっています。
おそらく、被災していないころの東北もまた違ったストーリを歩んでいたと思うのですが、どちらがよかったんだろうかはまったくわかりませんね。
ただ、ひとつ言えることは、この震災があって旅を断念しなくてよかった、それは心から思います。
貴重な体験を皆にありがとうといいたいですね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
「3.11」を福島で迎えられたんですね!
三陸海岸でいろいろな話を聞けたみたいで安心しています。
この後も「いい旅」続けてください。
いつも応援しています。
2012/03/12(Mon) 10:43 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
初めまして^^ ジョンさんのブログから来ました

丁度この時期に被災地に東北地方にいらっしゃるという事は被災者の話や当時の状況を知る上で重要な事かと思います

なのでこの旅は意味のあるものだということだと思います

もし愛知県まで来られる際には是非直接会って被災地の話を聞きたいですね
2012/03/12(Mon) 17:00 | URL  | No Limit #-[ 編集]
はじめまして
ブログ見させていただいてます。旅ブログを見るのが好きで、いつかは自分でも日本一周してみたいと思っていますが、なかなか行けそうにありません。
もう大分福島から進んでますかね?私の住んでいる二本松も良いところなので、是非お立ち寄りください。
2012/03/12(Mon) 21:34 | URL  | TAMA #-[ 編集]
今日できることは
明日に伸ばさず、今日のうちに片付ける。
1番、難しいことかもしれないね。
でも、明日はやってくる、心が楽になる選択も
正解だと思う。
人生は短いと思う、急ぐのも時間を無駄にしない気持ちの表れ。
逆に、急がない、道半ばにして、でも時間を大切に味わっている気持ち。
その日の気持ちの変化で心が楽になる道を選らんでいくんだろうね。
あまり意識していないけど、除染のニュースは、それなりの数値なんだね。
荷物を置いて、自転車を担いで上ったのかな?
2012/03/13(Tue) 01:10 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
オススメ温泉
福島ということですが……『湯の上温泉』という所に無料の露天風呂があります。国道沿いなのですが、川っ縁で高低差があり道路からは見えません。川原ではキャンプも出来そう。近くにはセブンイレブンがあったはず。
もし寝床探しで使えたら行ってみてください。
2012/03/13(Tue) 05:15 | URL  | 虫 #-[ 編集]
昨日の天気とは一転して、今朝の福島は雪模様で一面の銀世界です。
サトシさんは、ちょうど良いタイミングで出発したようだね。

震災から1年経った日を福島で迎えたのも、何かの縁かも知れません。
岩手や宮城の津波被害とは少し違う、原発事故に伴う目に見えない放射能汚染の怖さというものを実際に感じてもらえたかな。

ところで、もうすぐサトシさんが旅に出て1年になるね。
どこで記念すべき日を迎えるのかな?楽しみです。

体調に気をつけて、旅を続けてください。
2012/03/13(Tue) 06:40 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
こんにちは
おひさしぶりです!もう福島まできていたのですね~これからは栃木ですね。日光から群馬の沼田へ抜ける道路(金精峠)は冬季閉鎖されておりますのでご注意ください!行くのでしたら日光から群馬の桐生に抜けるか栃木市まで南下して国道50号で群馬に行く方法もあります。国道50号は前橋で行きます。栃木県民の私としては時間があえば是非お会いしてお話をしてみたいものです!
2012/03/13(Tue) 06:58 | URL  | サンパン #-[ 編集]
出会い
「出会い」というのは、人についてだけでなく土地についても言えることだ思うんですよねぇ。
日本一周とはいえ、もちろんすべての場所に行けるわけではありません。
今までに選んで行った場所も、偶然といえば偶然と言えなくもないと思います。
こうして日本全国を自転車で周ることも、言わば「自分とその土地との出会い」ではないでしょうか。そう考えれば、被災地とも一つの出会い。

無論、被災する前の東北の地を走りたいと思いはあったでしょう。でも逆に言えば、震災の惨状を自分の目で見ることが出来たのは、ある意味、貴重な体験であります。
そもそも被災地を見るために旅に出たのではなく、偶然発つ前に震災があったわけでしょ。そう考えると、旅の面白さを感じられずにはいられません。


震災からちょうど一年を迎えたこの日に奇しくも福島にいるなんて、旅立つ前には夢にも思っていなかったでしょう。これこそいい経験であり、これまた旅の面白さと言えるのではないでしょうか。
2012/03/13(Tue) 11:00 | URL  | 板垣哲夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
枯木チャリダー さんへ

福島県庁で行われた追悼イベントを見ることができ、こうして福島にいてよかったですよ。
この日はあいにくの冷たい雨。
震災当日も雪が降っていて寒い日だったそうです。
聞く話によると、ここ市街地も大規模な停電に悩まされ暖をとることができなかったと聞くんで、大変だったんだろうなとつくづく思います。


No Limit さんへ

コメントありがとうございます。
最近ジョンさんからの流れが多いみたいです。
ジョンさんには感謝しないとですねー
”意味のある旅”になっているとすれば本当に嬉です。
こうしてブログで被災地の状況を伝えられたら、この時期に旅する意義が出ますし、やりがいがありますね。
ありがとうございます!


TAMA さんへ

二本松も走りましたよ!
キク人形が有名なんですよね。
TAMA さんもいつか夢(日本一周)をかなえてください!
応援してますよ!


風ささき さんへ

放射能は実際に目の前で測定してもらい計測されたんですね。ただ福島は本当に日常であって、怖いような気持ちはそれほどないです。
もちろんみんながそう思っているだけなのかも知れないですが・・・
志信山には荷物を降ろして上ってきました。
半旗が印象的ですね。


虫 さんへ

あれ、虫さんの言う『湯の上温泉』が地図からどうしても見つからない・・・


白ベコ  さんへ

本当にちょうどいいときに出発したみたいです!
旅して1年の今日は郡山にいますよ。
って、まだそこかい。ですね。(笑)
福島の日常をみて安心しました。
今回は本当にお世話になりました、ありがとうございます!


サンパン さんへ

通行止め解除まではもう少しかかりそうですね。
ちょっとルートの見直しが必要みたい。
とりあえず、この先は水戸まで南下していくつもりですよ。栃木では日光が楽しみです!


板垣哲夫 さんへ

旅立ちの4日前に震災が起こり、旅もまったく予期していなかった方向に進んでいっています。
おそらく、被災していないころの東北もまた違ったストーリを歩んでいたと思うのですが、どちらがよかったんだろうかはまったくわかりませんね。
ただ、ひとつ言えることは、この震災があって旅を断念しなくてよかった、それは心から思います。
貴重な体験を皆にありがとうといいたいですね。
2012/03/16(Fri) 02:51 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: