ただいま~♪
旅344日目 「我が輩は猫である”(*>ω<)o"ニャ」

AM 6:20 目を覚ます。

n7DSC02924.jpg

田代島滞在2日目の朝。
今朝はとてもキレイな朝日を見ることができた♪

キレイな朝日に満足すればもう一眠り。
なんせ今日は時間に気にする必要がないのだから、こうしてのんびりできる。
ネコのようにね。(笑)
ラジオに耳を傾けつつカップラーメンの朝食。

さぁ、行こうと立ち上がったのは日も完全に昇った10時過ぎのこと。

キャンプ場まで遊びに来てくれた子♪
n7DSC02933.jpg

周囲10kmほどの小さな島は一周する道路もなければ国道どころか県道すらない。
歩いて散策する方が都合がよさそうなので自転車はそのまま、
風が吹いても大丈夫なようにテントには念のためペグを打っておいた。

たまには歩きもいいものだ。
気になったものはすぐに写真を撮れるし、何よりこの身軽さがいい♪

n7DSC02936.jpg

n7DSC02966.jpg

n7DSC02964.jpg

まず向かったのが島のほぼ中央に位置する猫神社。

猫が描かれた石など子供達の猫の作品がお供えされてある。
この島では猫は大漁をもたらす神として大切にしているそうで、
漁師は猫の仕草から漁にでる天候を読み、そんな猫たちはおこぼれをもらう。
昔からこの島ではネコと人との間にいい付き合いがあったようだ。

いたいた♪ 今日もわんさかいる♪
n7DSC02957.jpg

n7DSC02943.jpg

何かを期待してか、何匹かはソロソロ駆け寄ってくる。
本当に日と懐っこいネコちゃんであり、握手もさせてくれた。

廃校になった小学校を通り辺り一帯に木々が生い茂る山道を進む。
30分ほど歩けば島の北側に位置するもうひとつの集落、大迫だ。

なぜかヒトデがたくさん。
n7DSC02998.jpg

n7DSC02994.jpg

干してあるようだけど、これ食べるのだろうか・・・
かなり臭いぞ。 (> <)

こちらの大迫はというと商店もないし、家々も数十件ほどが並ぶ程度。
その家々も人が住んでいるか怪しいほど人の気配がなかった。

海を眺めながら港で昼食♪
n7DSC02989.jpg

本来乗るつもりだった石巻行きのフェリー
n7DSC03054.jpg

その後三石崎を目指すも、なかなか険しい道のり。
向かい風も強く心細いなか進んだ。

島の裏手に進めばうっそうとした世界。
n7DSC03024.jpg

n7DSC03014.jpg

n7DSC03016.jpg

仁戸田に戻ってきたのは歩き出して4時間のこと。

港にはネコのエサお預かりBOXが置いてある。
n7DSC03037.jpg

今日は自然いっぱいの田代島を楽しむことができた日であった♪
それはよかったのだが”寂しい島”の印象が強く残っている。

昭和中期には1000人ほどいた島民も今では100人を下回る限界集落。
島民の平均年齢が70歳を超える現実もも悲しいばかりだ。
実のところ、猫たちは何十匹も見かけたが島民の方は数人ほどであった。

この島に自分が移り住むのも、ちょっとおもしろい。
子供をたくさん作って~♪ なんて少しバカみたいなことを思い浮かべてしまう。(笑)

田代島にはがんばってもらいたいな・・・

n7DSC03061.jpg

n7DSC03062.jpg

帰りにまた昨日のお店に行き食料を調達。
おばあさんには明日島を出ることを伝えておいた。



走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:マンガアイランド 

2月21日 おしまい。


現在地
茨城県水戸市街地なう。
予定を変更して東京にこのまま南下していきます!
ブログ遅れてすみません。


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/03/21 04:29] | 宮城(田代島)
トラックバック:(0) |

ねこ
トム
無事、旅を続けてるようでなによりです!

田代島、こんな島があったんですね。
癒されます。ブログ読んでると行きたくなる~!

それでは、どうぞ良い旅を!


猫の世界に
風ささき
迷い込んだ錯覚になりそうだね。
いい島の1日だったね、まだまだ日本にはいいとこあるんだね。
明日もいい旅を。

コメントありがとうございます!
サトシ
トム さんへ

離島にわたればガラリと変わる世界。
島旅がなかなか楽しくて、これからも島を見つけては寄ってみようかな。
なんか、ますますゴールが遠のきそうですが(笑)


風ささき さんへ

まさにネコの世界です!
いつまでもこうあって欲しいですね、だから高齢化がすごく心配です。(> <)
自分が自己破産でもしたらこの島に逃げてこようかな(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ねこ
無事、旅を続けてるようでなによりです!

田代島、こんな島があったんですね。
癒されます。ブログ読んでると行きたくなる~!

それでは、どうぞ良い旅を!
2012/03/21(Wed) 06:03 | URL  | トム #3SqXV5jg[ 編集]
猫の世界に
迷い込んだ錯覚になりそうだね。
いい島の1日だったね、まだまだ日本にはいいとこあるんだね。
明日もいい旅を。
2012/03/21(Wed) 17:50 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメントありがとうございます!
トム さんへ

離島にわたればガラリと変わる世界。
島旅がなかなか楽しくて、これからも島を見つけては寄ってみようかな。
なんか、ますますゴールが遠のきそうですが(笑)


風ささき さんへ

まさにネコの世界です!
いつまでもこうあって欲しいですね、だから高齢化がすごく心配です。(> <)
自分が自己破産でもしたらこの島に逃げてこようかな(笑)
2012/03/24(Sat) 11:27 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: