ただいま~♪
旅345日目 「ハートキャットアイランド」

AM 9:00 目を覚ます。

n7DSC03096.jpg

シュラフにテントを日向にめいいっぱい広げて乾かす。
フェリーは1日3便、昼の便に決めた。

せっかく島に来たんだ、何か記念になるものを残したかった。
あいにくだが、この島におみやげ店のような気の利いたものは見あたらない。
考えた末、昨夜いいことを思いついたのだ。

”そうだ、島から家族へ手紙を送ろう。”

この島の絵はがきを送り、この島のスタンプを押してもらう。
”いま自分は田代島にいること”
”変わらず元気でやっていること”
”こうして旅をさせてもらって感謝していること”

特に心配している母は喜ぶはずだ。

荷物を自転車に積み込めば島に唯一ある簡易郵便局に赴いた。

壁には島の    が描かれ、
貯金箱でしかみたことのない、丸いポストが現役でかわいらしさがあった。

n7DSC03112.jpg

「あの郵便局員さんですか?」と疑う姿の人が一人出てくる。
制服を着ていない・・・
簡易郵便局とやらは初めて、こんなもんなのだろうか。

事情を話せばおじさんが作ったという絵はがきを出してくれた。

て、手作りでえすか・・・ Σ(・o・;)
そんな10枚ほどの写真は、こういったら失礼だけど微妙なショット。
写る神社や海岸、港はどこも昨日自分が回って写真に収めたところだ。
こういったら悪いけど、正直自分ならもう少しマシな写真が撮れる・・・
う~ん、なんて断ろう。
絵葉書を送りたいんですと訪ねておいて断るのは、
”この写真ダメです”と言うのも同然だ・・・
これにするかと思いつつ悩む。(> <)/

そんな中一枚、航空写真も島の全景が収まったプロの写真。
これはいくらですかと聞くとバラ売りは出来ずにまとめて500円のこと。
500円の言葉がでるまで数秒間の沈黙が流れた。
絶対に今考えたろおっちゃん・・・ 、と心の中でつっこんだ。
そして「うぁ~ 絶対にいらねー」と、心の中で思った。

断るタイミングを見計らっていると「自転車で大阪から!? じゃあ、やるよ」と、
その唯一プロの撮った島の全景が写ったはがきをタダで差し出してくれた。

「ありがとう おじさん!」 

ますます、この島が好きになったよ! (>_<)/

家族に元気にしていることをメッセージを書いてポストに投函♪
n7DSC03109.jpg

12時のフェエリーの時間まで1時間、早く来すぎたかなと思ったが、
猫とじゃれあっていればあっという間だ。

n7DSC03146.jpg

n7DSC03152.jpg

島のネコたちはというと、どの子も甘え上手。

カバンにそっと入れてお持ち帰りしたくなるほどだ。
彼らはこの犬のいない世界でのびのび生活しているんだろう。
島民に愛され、ネコを見に全国からやってくる人々。
世界一幸せなネコたちががここにあるのかもしれない。

寄り添う漁師さんに魚がもらえないとわかると、
そんなネコたち5匹はノコノコ自分の元にやってくる。
最後の最後までネコたちに囲まれて見送られた。

甘噛みです。 (笑)
n7DSC03166.jpg

n7DSC03172.jpg

12時のフェリーに乗船。

船の乗組員は行きと同じおじさんたちだ。
楽しかったこと、来てよかったこと、また来たいこと。
島の感想を自信を持って伝えておいた。

ネコの楽園”田代島”最高~!

n7DSC03174.jpg

ありがとう田代~ (>_<)/

PM 1:05 石巻に到着。

n7DSC03184.jpg

遅れに遅れたブログを少しでも追いつくためイオンモールへ。

その後はフードコートでひたすら投稿に徹した。
何より、これまでのすばらしい経験を書き余すことなく
実はこの日の日記に限って、その日のうちにだいたい書いていたのだ。

昼からフードコートにこもり、気づけば閉館のアナウンス。
まぁ、残りはマクドで仕上げよう。

そんな途中、車から声をかけてくれた。
「アパートが近いからうちにくるといい。」
そう提案してくれたのはここ石巻の小学校で英語を教えるアメリカ人のアルトさんだ。

ベニマルでまたと言って再会を約束した。

このあたりではイトーヨーカドーのことを”ベニマル”というようだ。
これでは”行ってミヨーカドー♪”のキャッチフレーズが使えないではないか。
こちらのCMはどうなんだろう。

アルトさんと無事にベニマルで再会。
こんなのどこで手に入れたのよと、疑問になるようなものばかり。(笑)
浮世絵が飾られてある。

自分は特に心配してなかったんだけど、
外じゃ危ないと言って、自転車も中に持って入れさせてくれた。
シャワーも浴びてさっぱり♪ (>_<)/

アルトさんは明日の授業で使うプラカードの製作。
自分もブログを心行くまでする事ができた。
本当に助かった。
おそらくあのまま行くと今夜はネットカフェで寝泊まりしていたんだろうから。

ありがとうございます!、Mr.Artur Rolla Artさん。 (>_<)/

n7DSC03187.jpg

にしても、自分の英会話能力の乏しさにガッカリだよ・・・



[あとがき]

この旅で訪れた田代島。

島民の平均年齢が70歳と知ったのは後のことだ。
十年後、単純計算で島民の人々の平均年齢が80歳を迎えるとき、
この島は大丈夫なんだろうか。
そんな不安がやっぱりある・・・
島の復興は観光しかないから、近くに来たときはまた足を運びたい。

n7DSC03120.jpg

可愛らしいねこたちがたくさん待っているので、皆さんも近くに来たときはぜひ。


走行時間 1:42[h]
走行距離 1.57[km]
平均速度  9.2[km/h]
最高速度 28.7[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:石巻市街地のアルトさん宅 

2月22日 おしまい。


現在地
水戸市街地にまだいます。(笑)


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/03/21 11:11] | 宮城(田代島)
トラックバック:(0) |

天国のような
風ささき
島での様子が伝わってきたよ、ベスト1になったかな?田代島、いいとこだね。
たまには、旅先からの絵葉書いいもんでしょ。
もらった相手はうれしいしね、思いついたら出すといいよ、前略、おふくろさま・・・。
1年前は、丸刈りだったんだ、顔出ししなかったしね、また、切ってみる~?
気持ち新たに。
BGMも変わったね、気分一新かな?
明日もいい旅を。

安心した
札幌 酒井
お元気で南下してますね。もう、スパイクタイヤは必要ないですね。
田代島、震災の前の夏に家族でニヤン共に会ってきました。震災後の様子は断片的に情報が入っておりましたが、こんなに詳しく様子を知ったのは初めてです。みんな元気で平和そうですね。ありがとう。

猫の楽園
海豚
初めまして、写真、上手ですネェ。
幸せそうな猫達の様子に釣られてしまいました(^^ゞ
田代島、機会があったら訪ねてみたいと思います。

老婆心ながら、ヘルメットは被った方がv(^^;
これからは交通量の激しい所を走るようになると思います。
どうぞお気を付けて。
旅の安全を願っております。

コメントありがとうございます!
サトシ
風ささき さんへ

田代島は間違いなく旅の中でも印象深いところになりそうですよ。きてよかったです!
こんなにもネコたちにモテモテになるのは初めてで。(笑)
髪はもう丸刈りはいやですね。(笑)
旅が終われば以前のようにストレートあてますよ~
なので、少し伸ばします(>_<)/


札幌 酒井 さんへ

お世話にないました、お久しぶりです!
家族でこの島に来ていたとはビックリですよ。
夏なら観光客がそれなりにいるんでしょうか!?
ちなみに津波でフェリーの待合所なんかは流されていました。
ねこたちはみな無事らしく、ネコには津波が察知できたんでしょうかね・・・


海豚 さんへ

田代島いいですよ~
ツナ缶なんかなくても寄り添ってきます(笑)
ネコと釣りぐらいかすることはないですが、それでも楽しい島ですよ。
ヘルメット、了解しました。
実は、前々からみんなに言われ続けていて。(笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
天国のような
島での様子が伝わってきたよ、ベスト1になったかな?田代島、いいとこだね。
たまには、旅先からの絵葉書いいもんでしょ。
もらった相手はうれしいしね、思いついたら出すといいよ、前略、おふくろさま・・・。
1年前は、丸刈りだったんだ、顔出ししなかったしね、また、切ってみる~?
気持ち新たに。
BGMも変わったね、気分一新かな?
明日もいい旅を。
2012/03/21(Wed) 18:11 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
安心した
お元気で南下してますね。もう、スパイクタイヤは必要ないですね。
田代島、震災の前の夏に家族でニヤン共に会ってきました。震災後の様子は断片的に情報が入っておりましたが、こんなに詳しく様子を知ったのは初めてです。みんな元気で平和そうですね。ありがとう。
2012/03/21(Wed) 20:28 | URL  | 札幌 酒井 #-[ 編集]
猫の楽園
初めまして、写真、上手ですネェ。
幸せそうな猫達の様子に釣られてしまいました(^^ゞ
田代島、機会があったら訪ねてみたいと思います。

老婆心ながら、ヘルメットは被った方がv(^^;
これからは交通量の激しい所を走るようになると思います。
どうぞお気を付けて。
旅の安全を願っております。
2012/03/22(Thu) 04:33 | URL  | 海豚 #Yiaed2yY[ 編集]
コメントありがとうございます!
風ささき さんへ

田代島は間違いなく旅の中でも印象深いところになりそうですよ。きてよかったです!
こんなにもネコたちにモテモテになるのは初めてで。(笑)
髪はもう丸刈りはいやですね。(笑)
旅が終われば以前のようにストレートあてますよ~
なので、少し伸ばします(>_<)/


札幌 酒井 さんへ

お世話にないました、お久しぶりです!
家族でこの島に来ていたとはビックリですよ。
夏なら観光客がそれなりにいるんでしょうか!?
ちなみに津波でフェリーの待合所なんかは流されていました。
ねこたちはみな無事らしく、ネコには津波が察知できたんでしょうかね・・・


海豚 さんへ

田代島いいですよ~
ツナ缶なんかなくても寄り添ってきます(笑)
ネコと釣りぐらいかすることはないですが、それでも楽しい島ですよ。
ヘルメット、了解しました。
実は、前々からみんなに言われ続けていて。(笑)

2012/03/24(Sat) 11:21 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: