ただいま~♪
旅349日目 「津波がもたらした”世界一”」

AM 6:00 目を覚ます。

n7DSC03362.jpg

缶コーヒでもと言って頂いたライダーのおじさんからの120円。
そんな自販機の釣り銭口には100円が残っていた。
そしてこのきれいな朝日。

そんな3文の得をした早起きの今朝♪

n7DSC03365.jpg

n7DSC03375.jpg

しかもこうして太平洋に面した松島に雪が降ることは珍しいそうで、
話を聞いた地元の方も驚いた様子だ。
この瞬間をねらってカメラマンがやってくるそうだから、
偶然に雪化粧の松島を見れた自分は幸運な奴なのかもしれない。

松島での贅沢なキャンプができて満足だ。(>_<)/

テントもシュラフも完全に乾いた♪
n7DSC03378.jpg

目指す仙台までそう遠くはない。

朝からゆっくり、散歩にきた人々と話を交わしながら撤収。
昨日のあまり物を口にすれば出発だ。


AM 8:30 松島海岸国立公園を出発。

n7DSC03381.jpg

n7DSC03384.jpg

国道45号線を南下。

向かう仙台市街地まで30kmの表示、
これならチャリダーの中でも特にノロい自分にも余裕♪

初めこそ上りの道もすぐに走りやすい道へ。
しばらくは松島湾を併走、島々を眺めながら走った。

塩竈市街地を抜ければ徐々に道は都会らしさを伺わせる。

道は片側3車線の大通りに変わり、車に神経をとがらせるのは久々のこと。
”排気ガス”という名の都会の臭いには久々に気分を悪くした。
それでも待ちに待った都会へと向かう足は軽快だ。(笑)

相変わらず調子の悪いギア。

仙台港にほど近い多賀城市街地で、
偶然見つけた大型の自転車専門店に見てもらうことにした。

予想以上にかかり、かれこれ2時間かけて見てくれた自転車はというと、
ギアを変えるコントロールレバーの内部で一部パーツが折れていることが判明。
通りでギアが切り替わらないわけだ。(> <)/

レバー自体の交換が必要なのだが、自分の自転車に対応するレバーは珍しいタイプのものだそうで、この店に在庫は置いていなかった。
この店だけでなく、おそらくどこに店を訪ねても取り寄せになるんではないか。
調子に乗ってカナダのメーカーのチャリなんかに乗ってるからだ~!(> <)/

応急処置としてなんとかギアが変わるようになったが、
またいつ壊れてもおかしくないそうだ。

n7DSC03395.jpg

n7DSC03396.jpg

早めにパーツ交換することを勧められてこの店を後にした。

少し不安の残る結果となったが、自分には完全に直ったかのように感じる。
これまで悩まされ続けたギアの切り替えもスムーズに快調だし、
これで修理費2000円は自分には安く感じた。(>_<)/

国道沿いにあったすき家で昼食。
自分の中で牛丼大盛りつゆだく卵セットが定番になりつつある。


仙台まで残すところ5km、その前に寄っておきたいところが。

七北田川までくれば進路を左へ、川沿いに走り仙台湾まで抜ける。
そこにある日和山は”元祖日本一低い山”だ。

標高わずか6m,これは日本で2番目に低い山であるのだ。
船乗りが船を出すか決めるさいの日和(天候)を見極めるために利用した山で、
”元祖日本一低い山”と謳っているには訳がり、
標高4.5mの天保山が登録されたことで、一位の座から陥落したそうだ。

さて、そんな日和山は・・・

n7DSC03415.jpg

n7DSC03414.jpg

もはや山といえるか怪しい・・・

このような山となってしまったのは津波のせいだとか。
元々は階段がもうけられてあり、14段で山頂だったそうだ。
コノヤロ~、津波め・・・

少し期待していただけに残念だった。(> <)/


n7DSC03426.jpg

n7DSC03439.jpg

n7DSC03433.jpg

さすがに都会は走りづらい。(> <)/

信号も多いし、バスの運転手とにらみ合いが続く。
路肩と車の隙間を慎重にかいくぐり駅を目指した。


PM 3:30 仙台駅に到着♪

n7DSC03461.jpg

仙台は自分の想像以上の都会! (゚□゚)/

プロ野球の楽天がホームを構えると聞いたときは鼻で笑っていたが、いい街だ。
プロ野球球団があってもおかしくない都会ぶり。

仙台の方々、すみませぬ~。(> <)/

n7DSC03465.jpg

n7DSC03468.jpg

n7DSC03472.jpg

ヤバ・・・
予想以上に都会に嬉しい。 (≧~≦)

行き交う人々の冷たい視線からようやく解き放たれたのは、
地下駐輪場に自転車を預けた後のこと。

観光案内所で情報収集。
どうも自分のする質問はひねくれているようだ。
それもそのはず、高度な修理を見てくれるサイクルプロショップ、
一番安いネットカフェ、コインランドリーに銭湯はあるか。
ここから山形に行くのに関山峠の雪は自転車では大丈夫かとか。(笑)
向こうの方を困らしてしまったのは言うまでもなく、
観光とぜんぜん関係ないことばかりを聞く自分に呆れていたかもしれない。
"仙台に何しに来た"と思っているに違いない・・・

結局たいした情報も得ることは出来ず、駅をぶらぶら。

そんな仙台駅は日曜とはいえ、ものすごい人混み。
中央改札口もごらんの通りだ。

n7DSC03467.jpg

Loftに書店、ヨドバシカメラと久々に都会を味わいこの日は終了。
その後は特に時間も無く、観光は明日に回すことにして 
マクドでブログの編集に時間を割いていた。

で・・・

夜にちょっくらとゲーセンへ。

ピカいっぱい♪
n7DSC03955.jpg

♪♪♪♪ ヘ(≧▽≦ヘ) トレター♪

でも1200円もつぎ込んじまったよ、バカ・・・ (> <)/

しかも、どーするのよこんなデカいピカ。
旅には邪魔すぎる・・・

n7DSC03962.jpg

夜はナイトパックを利用して寝泊まり。

いい枕が手には入ったってことで (笑)



2月26日 おしまい。


[あとがき]

この日訪れた元祖日本一低い山”日和山”
こうして今ググってみると(グーグルで検索)、
4.5mの天保山が登録されたことで一位の座から陥落。
それ以来、この日和山は”元祖”とつけるようになったとか。
そんな天保山はどこよ、ムカつくなーと思っていたら、
自分の地元大阪だったりするから困った困った。
関西の人は負けず嫌いなのよ、許してちょ。(笑)   
津波の混乱が続く今もなお日和山は津波で消失という報道もあるけど、
正確な結論はでていないようだ。

n7DSC03412.jpg

もしこれが山と認められれば”世界一低い山”となるんじゃないだろうか。  
少なくとも天保山よりかは低くなったはずである。(笑)
津波がもたらした”世界一”だと思う。

3月23日、現在も水戸です。
こちらは今日、明日ともに雨模様。
あさってから走れたらと思います。


走行データ計測ミス (> <)

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:仙台市街地のネットカフェ (宮城県仙台市宮城野区)



読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/03/25 20:25] | 宮城
トラックバック:(0) |

本当の旅人の質問
風ささき
だね、観光とは少し赴きが異なる、その道のプロの発言かぁ。
交番があれば、そっちで聞いた方がいいのかな、近づきたくないけどね。
贅沢なキャンプの朝だったね、独り占めだね、特権。
無駄使いもたまにはいいよね、日常に戻るひと時かな、1200円で安かったかも?取れたから。
明日もいい(水戸)旅を。


ゼノビ
困りましたねー、関西人が天保山を知らないとは。笑

ちなみにその大型チャリンコ店も大阪の会社ですね。笑



コメントありがとうございます!
サトシ
風ささき さんへ

交番に聞くのはイヤですね~
悪いことしてないのに、警察を見かけるたびに職務質問来るかとドキドキさせられますし。(> <)
ピカチュウのクレーンゲームは1回100円で12回しました。(笑)
初めは試しにとの軽い気持ちでいたのですが、4回目以降になり、これは後に引けんと夢中になって仕舞いました。(笑)
まぁ、このサイズで1200円はギリギリ許せるかな。(笑)


ゼノビ さんへ

天保山知らなかったです・・・
そんなに有名なんですか!?
関西人なら当たり前とはショック。(> <)
父の転勤で引越しが多く、小学生の頃は神奈川に住んでいたということで許してチョ。(笑)

実は…
板垣哲夫
日和山、天保山ときて、日本で一番低い山は四国にあります。
と地元の人が強く言い張ってました(笑)。
公式認定かどうかはわかりませんが、街ぐるみで登山証明書も発行しています。

もちろん登ってきました。といってもただ足を置いただけですが(笑)。


まあ、仙台は東北一の大都市ですからねえ。
といっても、わたしも初めて行った時は、あまりの都会ぶりにびっくらこきましたけど。


>一番安いネットカフェ、コインランドリーに銭湯はあるか。

わたしもまったく同じ事を聞きました(笑)。
ただ、わたしの場合は仙台駅の交番ですが。
やはり観光案内所は、あくまでも観光案内が目的なので、なかなかそれ以外のことだと教えてくれない(というか、知らない)ことが多いですよね。


うーん、そういうことは、本当は交番とか警察署に訊くのが一番なんですけどね。
当然ですが、ここ、最強です。
警察ということで危惧されているようですが、サトシさんが心配されるようなことはないと思います。
そもそも別に悪いことをやっているわけじゃないですし。
というか、日本一周しているなんて言ったら、けっこうきちんと対応してくれると思うんだけどなあ。

わたしは、わからないことがあったらすぐに駆け込んでいました。
とっても親切で気さくな方が多くて、ほんとありがったかったですね。

寂しいときはいい話し相手にもなるし(笑)。

ただ、一人でやっている交番なんかは、同僚がいないせいか、ちょっと愛想や熱心さに欠けることもあります。
警察署か、人数の多い交番がおすすめです。

自分を変えるという意味でも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか(笑)。
いい思い出になると思いますよ。


ところで、その地図からして、泊まったネットカフェは「アイ・カフェ」じゃないでしょうか?
同じビルには百円ショップもあったような。どうだろう。違うかなあ。

板垣哲夫 さんへ
サトシ
日本一低い山で調べてみると香川県に「御山」が標高3,6mとありますね・・・
2005年に開山。
ぜひ、香川にはいったときは登山証明書を貰ってきたいです~

あと、交番の活用も思った以上に良さそうですね、いつも職務質問ばかりされて、わざわざ敵地に乗り込むなんてっと思っていましたが。(笑)
あと人数が多い交番のほうが親切に教えてくれるのは、なるほどと思いましたよ。(笑)
今度、尋ねてみる事にします!

ネカフェはアイカフェですよ、あそこ無料の軽食サービスがあってあかなかいいですよね。
ナイトパックでもかなり高いですが。(> <)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
本当の旅人の質問
だね、観光とは少し赴きが異なる、その道のプロの発言かぁ。
交番があれば、そっちで聞いた方がいいのかな、近づきたくないけどね。
贅沢なキャンプの朝だったね、独り占めだね、特権。
無駄使いもたまにはいいよね、日常に戻るひと時かな、1200円で安かったかも?取れたから。
明日もいい(水戸)旅を。
2012/03/23(Fri) 20:43 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
困りましたねー、関西人が天保山を知らないとは。笑

ちなみにその大型チャリンコ店も大阪の会社ですね。笑

2012/03/24(Sat) 06:53 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
風ささき さんへ

交番に聞くのはイヤですね~
悪いことしてないのに、警察を見かけるたびに職務質問来るかとドキドキさせられますし。(> <)
ピカチュウのクレーンゲームは1回100円で12回しました。(笑)
初めは試しにとの軽い気持ちでいたのですが、4回目以降になり、これは後に引けんと夢中になって仕舞いました。(笑)
まぁ、このサイズで1200円はギリギリ許せるかな。(笑)


ゼノビ さんへ

天保山知らなかったです・・・
そんなに有名なんですか!?
関西人なら当たり前とはショック。(> <)
父の転勤で引越しが多く、小学生の頃は神奈川に住んでいたということで許してチョ。(笑)
2012/03/24(Sat) 11:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
実は…
日和山、天保山ときて、日本で一番低い山は四国にあります。
と地元の人が強く言い張ってました(笑)。
公式認定かどうかはわかりませんが、街ぐるみで登山証明書も発行しています。

もちろん登ってきました。といってもただ足を置いただけですが(笑)。


まあ、仙台は東北一の大都市ですからねえ。
といっても、わたしも初めて行った時は、あまりの都会ぶりにびっくらこきましたけど。


>一番安いネットカフェ、コインランドリーに銭湯はあるか。

わたしもまったく同じ事を聞きました(笑)。
ただ、わたしの場合は仙台駅の交番ですが。
やはり観光案内所は、あくまでも観光案内が目的なので、なかなかそれ以外のことだと教えてくれない(というか、知らない)ことが多いですよね。


うーん、そういうことは、本当は交番とか警察署に訊くのが一番なんですけどね。
当然ですが、ここ、最強です。
警察ということで危惧されているようですが、サトシさんが心配されるようなことはないと思います。
そもそも別に悪いことをやっているわけじゃないですし。
というか、日本一周しているなんて言ったら、けっこうきちんと対応してくれると思うんだけどなあ。

わたしは、わからないことがあったらすぐに駆け込んでいました。
とっても親切で気さくな方が多くて、ほんとありがったかったですね。

寂しいときはいい話し相手にもなるし(笑)。

ただ、一人でやっている交番なんかは、同僚がいないせいか、ちょっと愛想や熱心さに欠けることもあります。
警察署か、人数の多い交番がおすすめです。

自分を変えるという意味でも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか(笑)。
いい思い出になると思いますよ。


ところで、その地図からして、泊まったネットカフェは「アイ・カフェ」じゃないでしょうか?
同じビルには百円ショップもあったような。どうだろう。違うかなあ。
2012/03/24(Sat) 23:14 | URL  | 板垣哲夫 #-[ 編集]
板垣哲夫 さんへ
日本一低い山で調べてみると香川県に「御山」が標高3,6mとありますね・・・
2005年に開山。
ぜひ、香川にはいったときは登山証明書を貰ってきたいです~

あと、交番の活用も思った以上に良さそうですね、いつも職務質問ばかりされて、わざわざ敵地に乗り込むなんてっと思っていましたが。(笑)
あと人数が多い交番のほうが親切に教えてくれるのは、なるほどと思いましたよ。(笑)
今度、尋ねてみる事にします!

ネカフェはアイカフェですよ、あそこ無料の軽食サービスがあってあかなかいいですよね。
ナイトパックでもかなり高いですが。(> <)
2012/03/31(Sat) 10:52 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: