ただいま~♪

旅354日目 「ぶらり山形♪」

昨夜は話が続いて結局眠りについたのが夜中の2時のこと。

さすがに今朝は眠い目こするスタートとなってしまったが、
それでも久々の布団中、今朝もテレビを見ながら朝食♪
普段の日常の生活に戻らせてもらった感じは幸せでもあり、
同時に旅にしんどさを覚え少し家に帰りたいと思ってしまうものとなってしまった。

そんな楽しいひとときほど過ぎ去る時間の流れってものは早く、
また彼も旅をしていただけに参考になる話も数多くあった。
自分なんてまだまだだなと思ったほど。
昨夜に出会った道の駅まで車で送ってもらえば、
さらには昼食にとおにぎりに果物、カイロまでどっさり! 

彼に出会えてよかったとそう思える、間違いなく思い出に残る出会いに感謝し、
またどこかでの言葉とともに握手をして別れた。

n7DSC03627.jpg n7DSC03632.jpg
最後の最後まで本当によくしてくれありがとう♪ (>_<)/

AM 8:30 道の駅「天童温泉」を出発。 

雨も雪も降らないでくれよ~ 

と、祈りながらどんよりとした空のもと市街地に向けて走行。
空はというと朝から優れない様子ではあるが、
それでも予報の”曇り”を信じ、後悔することなく今朝はこうして走っている。
と言うのも、彼にはもう一泊すればいいと言ってくれ、
迷いに迷った末、市街地に向け走り出すことにしたのだ。
これ以上お世話になるわけにもいかないってのもそうだし、
なにより県庁所在地はすぐそこ。 
県庁所在地や特にその駅周辺を見ることは自分にとってその県の顔を見るような、
初めてその県に来たんだなと実感する場所でもあり、
さてそんな山形はどんな顔をしているのだろうかと、
早くたどり着きたい思いがあった。
そんなわくわくを胸に走っていたり♪

市街地まで続く15kmほどの道のりは、
国道13号線を車の流れとともにスイスイ快走♪

豪雪地帯のイメージが浮かぶ山形もさすがに3月に入り国道に残る雪はわずか、
路肩に少し残る程度でこれには少し拍子抜け。
それでも国道を逸れわき道に入れば突如として雪山が現れ、
真冬にはものすごい豪雪であったことを物語るほどだ。

AM 10:00 山形駅に到着。

s555DSC03005.jpg 
店に並ぶおみやげはどこもかしこもサクランボ♪

サクランボのみやげ菓子を見ていると山形って感じがし、
そんな可愛らしいおみやげを家族に送ってあげようかとしばらく吟味、
しかしいまいちこれというものがなく決めきれずにここを後にしてしまった。

いつも家族に送る物は自分が食べたいと思うような物を送っていて、
ホントかウソかはわからないが、そのためいつもおいしいと好評だ♪

       山形駅周辺
s555DSC03011.jpg s555DSC03012.jpg

n7DSC03642.jpg n7DSC03683.jpg
さっそく山形観光のスタート。

と、いきたいところだが雪がついに降り出してしまった~!!  (> <)

そんな出鼻をくじかれる観光のスタートとなってしまったが、
駐輪場に預け、まず向かったのが駅西口に高々とそびえる霞城セントラル♪  
ビルの高さ114mは県内一の建造物だそうだ。

が・・・

n7DSC03667.jpg 

最上階24階にある無料展望台へ上がるも、
やはり降りだした雪のせいで何にも見えず、残念な結果に。(> <)

ご覧の通り、ぜんぜん見えない・・・           霞城セントラル
n7DSC03665.jpg n7DSC03636.jpg n7DSC03639.jpg n7DSC03660.jpg

さて、どうするかと悩み続けるも、
雪のせいもあり行動範囲は駅で缶詰状態。早くもする事がないことに立ち尽くしてしまった。

改札を見下ろすところにあるスタバで一息つけば、
そんな行き交う人々をぼーっと眺め山形美人をチェック。
地元大阪と違いケバケバしてなくていいと思う♪
そんなことをしつつ、
今一つなにをしたらいいのか分からぬまま時間だけが過ぎてしまった。

観光案内所で聞いてもそうなのだが、山形駅前は繁華街であるようでそうでない。
マクドも駅前になかったのは意外だ。
この雪が続くようじゃテントではなくネットカフェで寝泊まりしたいところだが、
それも叶いそうになかった。

2時頃になってさすがに雪の中、歩いて近くの霞城公園まで向かう。
15分ほど歩いた先にある霞城公園は山形城の石垣が残る公園だ。
復元された正門をくぐれば広大な石垣が現れ、今はなき山形城の跡形が現れる。
なかなか立派な門に期待♪

n7DSC03714.jpg  
n7DSC03685.jpg n7DSC03689.jpg 
やはり、雪がすごかった・・・
雪がすべての物音をかき消すような、シーンとした公園。 

はじめに向かったのが公園の一角にたたずむ山形市郷土館。
うれしいことにここは無料♪

n7DSC03690.jpg 

重要文化財にも指定されたその外観がなんとも表現し難いものといったら、
まるで宮崎駿の「千と千尋の神隠し」にでも出てきそうな個性あふれる造り!

明治初期に完成した当初は医学校も併置される「済生館」として、
外観からは予想もつかないが医療施設だったそうだ。

n7DSC03694.jpg
n7DSC03699.jpg
そんな内部はというと当時は最先端であったんだろう医療機器、
まだ日本の医学の進歩が世界的に乏しい中、
必死で西洋医学を学び入れようとする資料などなど、
病室と思われる8つの個室に展示。
それら個室を扉を開けて見て回る形は、
いちどは医師を目指して勉強していただけに、とても興味深く見ることができ、
心の中で吹き消したはずの火が再び燃え上がってくるような気分であった。
旅を終えれば再び勉強、いちどは諦めた医学部でもまた目指そうか。
そんなことも頭によぎらせてしまう内容に ついつい見入ってしまう。

時間を忘れて見入っていたこともあり、
郷土館を出たときには時間もさほど残ってはおらず、
予定していた最上義光歴史館は諦めることに。
ここも無料だっただけに悔しさが残る形で駅に戻ることになってしまった。 (> <)

山形藩の最上 義光
n7DSC03709.jpg

駅にほど近い雪深い公園に自転車を無理やり引き込みテント張ってようやく一息。

しかし、雪深い中を無理やり入り込んだため靴の中には雪が入り込み靴下はびしょびしょだ。

n7DSC03739.jpg
そのまますぐに眠りに入った。


3月2日 おしまい。


[あとがき] 

4月3日、現在は千葉県香取市にいます!

走行時間 1:49[h]
走行距離 21.5[km]
平均速度 11.8[km/h]
最高速度 30.4[km/h]

天候:曇りのち雪
体調:良好

キャンプ地:山形駅近くの公園 


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


[2012/04/03 00:15] | 山形
トラックバック:(0) |

(@_@)
お疲れさまです……って、サトシさんてば、実はドクターを目指していたんですか!?
何ゆえメスを握る手がハンドルを握るようになったのか?そこんトコは後々ゆっくり聞きたいです。

人生はまさに筋書きの無いドラマですね(笑)。

いよいよ関東だね
風ささき
強風の雨空の下、野宿じゃないよね。
何にしても、ハートが強くないとね。
もう充分たくましいと思うよ。
自分もゴットハンドのドクターに右足を使える状態にしてもらった、とても安心して身をゆだねられる人だったよ。
手術台の上では、まな板の鯉のようだもんね。
自分に厳しい自己管理できている、いつも体調良好だもんね、そっちの道に適しているのかも。
明日もいい旅を。

サトシとピカチュウ みなさんコメントありがとうございます
サトシとピカチュウ
虫 さんへ

いゃあ、お恥ずかしいというか・・・
医学部目指して挫折しただけなんで。(> <)
ようはアホです・・・


風ささき さんへ

手術って、ささきさんは何か重大な事故でも!?
自分は馬鹿みたいにいつも元気です。(笑)
毎日のように「体調良好」の文字が続きますね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
(@_@)
お疲れさまです……って、サトシさんてば、実はドクターを目指していたんですか!?
何ゆえメスを握る手がハンドルを握るようになったのか?そこんトコは後々ゆっくり聞きたいです。

人生はまさに筋書きの無いドラマですね(笑)。
2012/04/03(Tue) 05:18 | URL  | 虫 #-[ 編集]
いよいよ関東だね
強風の雨空の下、野宿じゃないよね。
何にしても、ハートが強くないとね。
もう充分たくましいと思うよ。
自分もゴットハンドのドクターに右足を使える状態にしてもらった、とても安心して身をゆだねられる人だったよ。
手術台の上では、まな板の鯉のようだもんね。
自分に厳しい自己管理できている、いつも体調良好だもんね、そっちの道に適しているのかも。
明日もいい旅を。
2012/04/03(Tue) 18:22 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
サトシとピカチュウ みなさんコメントありがとうございます
虫 さんへ

いゃあ、お恥ずかしいというか・・・
医学部目指して挫折しただけなんで。(> <)
ようはアホです・・・


風ささき さんへ

手術って、ささきさんは何か重大な事故でも!?
自分は馬鹿みたいにいつも元気です。(笑)
毎日のように「体調良好」の文字が続きますね。
2012/04/23(Mon) 15:47 | URL  | サトシとピカチュウ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: