ただいま~♪

旅356日目 「バイバイ山形」

AM 6:10 公園で目を覚ます。

resize0077.jpg

見渡す限りいちめん雲ひとつない快晴の天気♪
すぐに撤収、出発!
といきたいのだが、まずはブログに追われるスタートとなり、
朝からテントの中で必死にキーをたたいていた。
こればかりはしょうがない、自分で決めたこと。
でも、たまにイライラする。(笑)
8時にもなると散歩の人もちらほら、外を伺いつつブログ、
9時にもなれば話し声も聞こえてくる。
さすがに人目のつく場所であるため、これ以上テントを張ったままではいかないと、
投稿目前で断念、そうした悔しさを感じつつ急いで撤収であった。

目があったからには挨拶しないわけにはいかないし、
それはそれで気まずい気分。
向こうも挨拶を返してくれば嬉しいのだが、なんせ今朝は空振りが多い。
やはりこんなところで、ましてこんな時間にテントを見る目は冷たいようだ。
それでも大阪から来たこと。出発して1年。もう北海道は回って下りだと言えば、
それぞれ三度「えーっ!」と驚いてくれたおじさんもいた♪
言わなかったが出発は沖縄であったと言えば4回目の驚きをしてくれたんだろう。
その後コーヒを頂いて少し話していた。

さぁ、今日は絶対に仙台(宮城)に戻るぞ! (>_<)/
となるのもスマホを見れば明日から雪マークが並び、
停滞できる場所までいかないと明日からツラい日々が待ち受けていたのだ。
このさき見ておきたい滝もあるので仙台までは90kmほどだろう、
峠も考えるとすこしキツイかもしれないが何とかなる距離だ。
といっても地図上の5kmに値するボールペンのキャップを
順に道に重ね合わせていった大まかな目測なのだが。

そんな山形をでる前に家族へのおみやげを忘れちゃいけない。
じっくり道の駅で選んだ物はというとサクランボゼリーにこれまたサクランボのパイ。
山形限定のサクランボキューピーも手に入れて任務完了。
サクランボ攻撃で家族に山形を感じ取ってもらえればいいかなと♪

resize0079.jpgresize0078.jpg 

これらは宮城のおみやげと一緒に送ることにして、
カバンに詰め込めば、さぁ出発だ♪

AM 10:10 道の駅「天童温泉」を出発。

resize0080.jpg

ここ天童市は温泉も有名だが将棋の駒の生産も日本一を誇るそうだ。
なにもかも無理やり将棋にしちゃっているのがおもしろかった♪

resize0081.jpgresize0083.jpg 
さすがに将棋館に寄る気にはならないが、街を見ているのは結構楽しめる♪

国道13号線から仙台方向へと48号線へ。

そんな将棋の街、天童市を抜ければ景色は一変、
のどかな風景に行く末には山々。
またあの関山峠が待ちかまえる奥羽山脈を横断かと思うと気が重くなってしまった。

resize0082.jpg

気温4℃でもなぜか暑い。
暑いぞー!! (> <)/
となるのは、そりぁ12月の吹雪の北海道の中を走っていた時とまったく同じ格好しているからで、汗をかきながらの走行。
仙台に戻ったら服を買おう、そろそろ衣替えの時期だ。

本格的な山道に入る前にローソンで朝食。トイレも済ましていざ関山峠!

resize0085.jpg

そんな関山峠をたらたら登っていく。

のぼり追い越し車線が設けられているため車道は広く、
まるまる1車線お借りすれば、くねくねS字を描いて登っていった。       

しんどい・・・
resize0086.jpgresize0084.jpg

そんなようやく登りきった標高511mの関山峠は、
気温2℃の表示、さすがに肌寒いでは済まないほどで、
この温度差は風邪を引いちゃいそうだ。(> <)/
冷たい汗に耐えながらウィンドブレーカーを羽織り、
ピッタリ張り付いたシャツを乾かすように、微動だにせずその後は山を下る。
ビューンと作並温泉、ニッカウヰスキー工場を一気に下って通過。

resize0090.jpg

このまま行けばあと30kmほどで仙台市街地となるのだが、
仙台ハイランドを過ぎた分岐点で県道62号線へ。
目的の滝を目にするためとは言え、方角的に山形へ少し戻る形となるのが痛い。
それでも三大名爆とまで言われるほどのものなんで、行かないわけには行かない。
行かなきゃ「あのときどうして頑張れなかったんだろう」と後悔しているはずだ。
ここでも思いもしなかったアップダウンに ちょっと苦戦。
そんな苦しい時間に声をかけてくもえらえたのは嬉しかった♪
仙台市内から来たという仕事の同僚お姉さん2人と道ばたで話しをし、   
お団子を頂くは写真を撮るはで、道ばたではあるが少しばかり楽しいひととき♪
自分を見て、次に合うことがあれば声をかけようと思っていたそうだ。
ただ峠を一気に下った髪はぼさぼさでみっともなく、
さらには自分が汗臭くなかったかが心配、大丈夫だったのだろうか・・・

PM 3:40 秋保大滝(あきうお)に到着。

resize0094.jpg

おのずと震える疲れた足を押さえ見ていた秋保大滝はと言うと、
落差は55mにも及ぶなかなか豪快な物だ。
日本三大名爆の名にふさわしい立派なもので疲れも忘れて眺めていた。
苦労して来ただけに感動も人一倍なんだろう、
10分足らずで足早に帰って行ってしまうツアーの人々なんてもったいないばかり。
しかし今の時期は雪深い散策道を滝壺まで下っていくことができず、
こうして遠目に見ることしかできなかったのが残念であった。(> <)
近くで見ればまた印象は違っていたんだろうに・・・

徐々に傾いた夕日に見とれつつ同時に不安も出てくる。
ここを後にするまえに展望台に隣接する西光寺では御朱印をお願い。
「寒いのでどうぞ中へ」と言われ、
住職さんが書いている間は中へ入れさせてもらえた。
あぁ、この何ともいえない香り。
思いがけない接待にこうして近くで朱印を書き下ろす姿を目にし、
断りも入れて写真を写すこともできた。 
resize0092.jpgresize0091.jpg
resize0088.jpgresize0089.jpg

なんの迷いもなくすらすらと筆を動かす達筆ぶりには見とれるばかりである。
その中で力強さも感じられるから不思議だ。
意味なんてまったく考えもしなかった朱印の一字一字に説明を加えてくれ、
仏教には疎い自分ではあるが、話を聞いているとありがたいものに感じてくる。
カバンに放り込んで粗末に扱っている場合ではなかっただろう、
角が折れ曲がっている自分の朱印帳を見てはすこし反省した。

その後、怖い怖いナイトランを1時間ほど試行。
ようやく仙台に戻ってきたときは一安心。

resize0093.jpg

駅前のネットカフェに入ってシャワーで汗を流し、
雑誌やネットに目を通せば今朝のブログの投稿の続き。
その後眠りについた。


3月4日 おしまい。


[あとがき]

ここ数日、ご無沙汰してしまいました。(> <)/
地元の方の家にお邪魔したのと、
お酒が入った夜も続いたこともありパソコンを開けずにいました。
現在は千葉県、房総半島の最南端に位置する野島崎。
明日は館山市街地に入り観光する予定です♪


走行時間 6:26[h]
走行距離 85.6[km]
平均速度 13.2[km/h]
最高速度 40.2[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:仙台市街地のネットカフェ (宮城県仙台市宮城野区)


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

[2012/04/08 23:35] | 宮城
トラックバック:(0) |

場所ちかし
しんご
いつもたのしくみさせてもらっています。
雪一面の中にテントがポツン(笑)、すごいなあと
いつも思っています。

さて、いまは千葉の野島崎ということですが、
私も昨日までそこらへんにいて、その後、鋸山にいき(いいとこ!)、
東京湾フェリーにから神奈川入りしたところです。

どこかでお会いできたらいいなあーと思っています。
ではでは、お体にはお気をつけて!

あ、あと、リンク貼らせてもらいますね^^

秋保大滝
白ベコ
現在地は房総ですか。
暖かく、桜も満開ですか?

こちらは、昨日も雪が舞っていました。
積もってはいないですが、まだ桜は遠いですよ。
きっと山形でも今年の桜は遅いのだろうなぁと思います。

秋保(あきう)大滝。
見事に凍結していますね。
なかなか見られない風景で、圧巻です。

滝壺のところまで遊歩道がありますが、下まで行くと帰り道が大変です。(笑)

体調に気をつけて、旅を続けてください。


手を合わし
風ささき
先人に感謝だね、こうして旅が続けられるの道を
切り開いてくれたおかげ。
冬でも汗をかく仕事、これからは、汗でシャツがくっつく、同じだよ?
あんなに寒い々と震えただのが、暑い々に季節は移り進んでいるよ。
「あれが神奈川の灯だ」だね、もうすぐ東京だね。
明日も車に気をつけて、いい旅を。


Amaichi
うう、寒々しいw
しかし、気温10度近くあるのに寒い寒いいってる俺って一体……。
サトシさん、よく平気だなと思います。
俺は絶対冬に東北とか走れないw

色々人に話すと驚かれる……早くそんな状態になりたいものです。

道中お気をつけて!

コメントありがとうございます!
サトシ
しんご さんへ

しんごさんは東京湾フェリーで神奈川ですかー
東京は走りづらそうですね。
しかし前を行くしんごさんに追いつける自信がないですよ。(笑)
リンクありがとうございます。
お互いがんば!!


白ベコ さんへ

そちらはまだ雪が降るんですか!?
それは驚きです!
関東はすっかり桜の見ごろです。
秋保大滝は凍結はしていませんでした。
凍結した姿をぜひ見たかったんですがね・・・


風ささき さんへ

東京ですね、緊張ですよ。(> <)
カツアゲされないよう気をつけないと・・・


Amaichi  さんへ

冬は厳しいキャンプになるけど、なんといっても装備かな。
装備がそろえば何とかいける感じ。
なんとかなるもんだよ!
Amaichiさんも♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
場所ちかし
いつもたのしくみさせてもらっています。
雪一面の中にテントがポツン(笑)、すごいなあと
いつも思っています。

さて、いまは千葉の野島崎ということですが、
私も昨日までそこらへんにいて、その後、鋸山にいき(いいとこ!)、
東京湾フェリーにから神奈川入りしたところです。

どこかでお会いできたらいいなあーと思っています。
ではでは、お体にはお気をつけて!

あ、あと、リンク貼らせてもらいますね^^
2012/04/09(Mon) 06:40 | URL  | しんご #EGzluE3Y[ 編集]
秋保大滝
現在地は房総ですか。
暖かく、桜も満開ですか?

こちらは、昨日も雪が舞っていました。
積もってはいないですが、まだ桜は遠いですよ。
きっと山形でも今年の桜は遅いのだろうなぁと思います。

秋保(あきう)大滝。
見事に凍結していますね。
なかなか見られない風景で、圧巻です。

滝壺のところまで遊歩道がありますが、下まで行くと帰り道が大変です。(笑)

体調に気をつけて、旅を続けてください。
2012/04/09(Mon) 07:31 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
手を合わし
先人に感謝だね、こうして旅が続けられるの道を
切り開いてくれたおかげ。
冬でも汗をかく仕事、これからは、汗でシャツがくっつく、同じだよ?
あんなに寒い々と震えただのが、暑い々に季節は移り進んでいるよ。
「あれが神奈川の灯だ」だね、もうすぐ東京だね。
明日も車に気をつけて、いい旅を。
2012/04/09(Mon) 12:35 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
うう、寒々しいw
しかし、気温10度近くあるのに寒い寒いいってる俺って一体……。
サトシさん、よく平気だなと思います。
俺は絶対冬に東北とか走れないw

色々人に話すと驚かれる……早くそんな状態になりたいものです。

道中お気をつけて!
2012/04/09(Mon) 21:11 | URL  | Amaichi #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
しんご さんへ

しんごさんは東京湾フェリーで神奈川ですかー
東京は走りづらそうですね。
しかし前を行くしんごさんに追いつける自信がないですよ。(笑)
リンクありがとうございます。
お互いがんば!!


白ベコ さんへ

そちらはまだ雪が降るんですか!?
それは驚きです!
関東はすっかり桜の見ごろです。
秋保大滝は凍結はしていませんでした。
凍結した姿をぜひ見たかったんですがね・・・


風ささき さんへ

東京ですね、緊張ですよ。(> <)
カツアゲされないよう気をつけないと・・・


Amaichi  さんへ

冬は厳しいキャンプになるけど、なんといっても装備かな。
装備がそろえば何とかいける感じ。
なんとかなるもんだよ!
Amaichiさんも♪
2012/04/12(Thu) 02:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: