ただいま~♪

旅359日目 「新たな仲間とともに・・・」

AM 8:50 目を覚ます。

resize0095.jpg 

寝泊まりしたネットカフェを後にし、
吉野家で牛丼のおなか一杯の朝食。

仙台のお土産とともに家に送ろうかと悩んだクレーンゲームのピカチュウは、
新たな旅のパートナーとして荷台に巻き付け旅のお供とすることにした。
それに枕としてつかえる♪
きっと、このきれいな黄色もすぐに汚れてしまうんだろうな。

あぁ、こうして荷物が増えていく・・・
resize0128.jpgresize0096.jpg 
気づけば7日間、仙台には少しばかり居すぎてしまった。

それだけ仙台は自分の中で気に入った街だった。
”杜の都”と呼ばれるだけあって街にも緑が多いし、
きれいに整った街並みも好きだ。
久々の都会に興奮したし、
そんな後ろ髪を引かれる思いでここをあとにするのであった。

ところで仙台弁の語尾についてくるという「~だっちゃ♪」
それが本当なのか心の中で楽しみにしていたのだが、
この7日間、それを耳にすることは無かったのが唯一の残念なところ。
ラムちゃんを見つけることは叶わなかった・・・

AM 10:40 仙台市街地を出発。

resize0097.jpg 
この先、白石を経由し2日かけて福島市街地を目指すつもりだ。
福島で待ち合わせをしているので、この予定は絶対に遅らせられないものとなった。

今日はずーっと国道4号線。

仙台空港を通り過ぎれば徐々に内陸へ。
ご存じの通り、福島原発の放射能漏れの影響でこの先沿岸は立ち入り禁止。
もちろん震災がなければずっと海岸線を南下していたと思うし、
こうして進路変更を余儀なくされるのは悲しいと同時に、
また改めて大変な時期に旅をしていることを認識させられるばかりだ。

母が放射能のことにひどく心配をしているようなので気をつけないと。

resize0098.jpg 

すっきりしていた朝の青空も徐々に曇り空。

ずっと平坦な道が続くのと同時に黙々とペダルを漕ぐ時間が続く。
聞いてはいたが、このR4が本当につまらない道。(>_<)/
特に見所もなく、また目的地の白石まで距離もそこそこある。

温度計を見れば12℃。
キャンプには少し寒いものの、走る分にはこのくらいがちょうどいい♪
最近急に気候が上がってきた気がする。

resize0099.jpg resize0109.jpg

そんな快適な走行が続くのかと思いきや、
後半に入り徐々に吹き荒れる向かい風に苦しみながらの走行となってしまった。  
あまりの風に飛ばされそうになったいつのも帽子もニット帽に変える。
途中で昼食にしたすき家以外はずっと走り続けていたが、
一気にペースダウンしてしまった。
この後、白石の観光を予定していたので気持ちはあせるばかりだ。

PM 3:20 白石市街地に到着。

resize0113.jpg

長かった宮城県もこれが最後の街、福島との県境に位置する白石に到着。

東北新幹線が停車するのでどれほどのものかと思いきや、
簡素な地上駅に賑わいのない駅前、思っていたほど街らしい様子はなく、
今朝の仙台とのギャップの差は悲しい気分になってしまった。

予定よりかなり遅れた到着に観光する時間もあまり残されてはおらず、
さらには、どこもそれぞれ4時とあまりにも早い閉館時間!
4時はないでしょ、せめて5時までやってよ・・・
お城や武家屋敷などいろいろ見所はあるようだがすべてを見る時間もなく、
せめて白石城だけでもと急ぐことに!!

だからそんな券売機が中止になっているのを見てガックリ肩を落としたが、
管理人さんに言えば閉館の20分前に駆け込む形で入城、
最後の客である自分には丁寧に説明までして案内くれたのだ。
 
それもそのはず、自転車をどこに止めようかとあたふたしていた自分を、
城の上から見ていたらしい。(笑)

resize0106.jpg 

旅の中で数々の城を見てきただけに、白石城の大きさには物足りなさがあるものの、
復元されたお城にありがちな内部はコンクリートに床はタイル、
機械室が丸見えなんて様子もなく、内部までしっかりと再現されてあった。
平成7年にできた新しいものと知って「なんだ復元か」と残念に感じていたのだが、 
当時のままの木造建築で完全に復元されたお城で その内部もなかなかのものだ。
やはりお城はこうでないと♪

天守閣からの景色はなかなかで、市街地が一望。
入城料もわずか300円だったもうれしい♪

resize0105.jpgresize0104.jpg
resize0102.jpgDSC04033.jpg 
resize0101.jpgresize0103.jpg 
4時を回り日没が迫ってくるなか寝床探し。

候補はいくつかあるのだが、どこもひっそりとした不気味なところ。
駅にほど近い商店街の一角に広場があり、またトイレもあった。 
少し落ち着かないところではあるが、安心できるほうがいいと思ったからだ。

今夜はここにしようと決めればマクドへ。

ちょっと気になったのがこの変わった信号機。
resize0108.jpg resize0107.jpg

これは初めてみる形かも。

その後はマクドでシェイクを注文すればブログ。 

期待したコンセントもなく、小さな店内だったためすぐに出たのだが、
おもての自転車を見て声をかけてくれたお兄さんには、
餞別として 1000円もいただいてしまった。
そのお兄さんもバイクでよく走るそうだ。
大事に使わせてもらおう、ありがとうございます!

公園らしい場所で無いし遅くなったこともあり自炊は諦め、夕飯は吉野家。
その見つけておいた広場でテントを張って寝ることとなった。

resize0110.jpg 

その後もブログの投稿に 12時近くまで粘った後、
横になって寝たのであった。

resize0111.jpgresize0112.jpg 



3月7日 おしまい。


[あとがき]
現在は千葉駅。
明日はちょうどQVCマリンスタジアムにオリックスが来ているので見てきます♪
オリックスがんばってくれー!! (>_<)/


走行時間 4:17[h]
走行距離 56.0[km]
平均速度 13.0[km/h]
最高速度 14.4[km/h]

天候:晴れのち曇り
体調:良好

キャンプ地:白石駅前の広場 (宮城県白石市)


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/04/12 01:27] | 宮城
トラックバック:(0) |

枕ができていいね
風ささき
Wピカチュウで子供に大人気かな。
牛丼揃い踏みだね、大好きなのがよ~く
伝わってくるよ。
東京も旧友と再会かな?
明日も(よいオリックス)いい旅を。


白ベコ
フカヒレの気仙沼からはじまった宮城県もいよいよ最後だね。

白石城は、震災の被害は大丈夫だったのかな?
沿岸部と比べると、ずいぶん違うのだろうね。

現在地が千葉とのこと。
これからは都会を走るので、くれぐれも自動車には気をつけて旅を続けてください。

管理人のみ閲覧できます
-



No Limits
こんばんは^^ 冬の間の旅の記録を見るとなかなか外が寒そうな中でのテント生活で大変な苦労があったのではないかと思いました。
これから次第に暖かくなりますがしばらくは温度差が激しい日が続くと思いますので体調にはお気をつけくださいね^^ 

追伸:千葉まで来られたんですね^^ 結構順調に進んでいるように思えます。 愛知に来られた際は是非どこかで会いましょう^^

管理人のみ閲覧できます
-


皆さんコメントありがとうございます!
サトシ
風ささき さんへ

牛丼ばっかです。
安くていいですね、下手に自炊よりいいかも・・・
ただ、旅人らしくないな~ って思いますけど。
あと、オリックス勝ちました!
次は西武ドームかな~


白ベコ さんへ

震災の影響はありましたよ。
壁には亀裂がいくつもはしっています。
修理前で、チョークでたくさんしるしがつけられてました。ちょっとみっともない感じで。(笑)


No Limits さんへ

これからは猛暑に悩まされるんだろうなー
寒いのもいやだけど、暑いのはホント死にそうな感じだったんで。
愛知にはおそらくですが夏の終わりじゃないかと。
気長に待っていてくださいね~
楽しみにしています!




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
枕ができていいね
Wピカチュウで子供に大人気かな。
牛丼揃い踏みだね、大好きなのがよ~く
伝わってくるよ。
東京も旧友と再会かな?
明日も(よいオリックス)いい旅を。
2012/04/12(Thu) 01:45 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
フカヒレの気仙沼からはじまった宮城県もいよいよ最後だね。

白石城は、震災の被害は大丈夫だったのかな?
沿岸部と比べると、ずいぶん違うのだろうね。

現在地が千葉とのこと。
これからは都会を走るので、くれぐれも自動車には気をつけて旅を続けてください。
2012/04/12(Thu) 04:43 | URL  | 白ベコ #GXu.yKsA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12(Thu) 16:55 |   |  #[ 編集]
こんばんは^^ 冬の間の旅の記録を見るとなかなか外が寒そうな中でのテント生活で大変な苦労があったのではないかと思いました。
これから次第に暖かくなりますがしばらくは温度差が激しい日が続くと思いますので体調にはお気をつけくださいね^^ 

追伸:千葉まで来られたんですね^^ 結構順調に進んでいるように思えます。 愛知に来られた際は是非どこかで会いましょう^^
2012/04/12(Thu) 22:05 | URL  | No Limits #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/13(Fri) 00:55 |   |  #[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます!
風ささき さんへ

牛丼ばっかです。
安くていいですね、下手に自炊よりいいかも・・・
ただ、旅人らしくないな~ って思いますけど。
あと、オリックス勝ちました!
次は西武ドームかな~


白ベコ さんへ

震災の影響はありましたよ。
壁には亀裂がいくつもはしっています。
修理前で、チョークでたくさんしるしがつけられてました。ちょっとみっともない感じで。(笑)


No Limits さんへ

これからは猛暑に悩まされるんだろうなー
寒いのもいやだけど、暑いのはホント死にそうな感じだったんで。
愛知にはおそらくですが夏の終わりじゃないかと。
気長に待っていてくださいね~
楽しみにしています!


2012/04/14(Sat) 01:14 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: