ただいま~♪
旅361日目 「情けない自分・・・」

ガチガチ、ドタバタ、ニコニコ?
やっぱりというか、緊張のスタートとなってしまった。
質問にしっかりと答えられていたか分からないし、
終始緊張であった取材は悔いが残るものに・・・

こればかりはどうにもならん~、くそくそ~!(> <)/

と、なるのは新聞取材がこれで2回目であり、
もう少しうまくいかないものかと自分が情けなくなってしまった。

DSC04182.jpg

と、そんな今朝も豪華な朝食からスタート。 

ご飯も茶碗2杯分はある。 チャリダーの名に懸けてがんばって食べた。
朝からこれほど豪勢にくるとは思わず、すこし苦しかった・・・
何とかの思いで完食、そのままゴロニャー♪   なんて幸せなんだろう。
食事の後片づけもなければ、テントをしまう必要もないない。
こうしてゆっくりテレビを見るのは久々のことで、しかもこたつ♪ 
こたつに身を潜め天井を眺めているとそこはまさに我が家であり、
家に帰ってきたような気分だ♪
こうしてゆっくりする機会をくれた松田さん、ありがとうございます。
 
しかし旅をしている自分にとってはこの上ない贅沢、
幸せではあるものの、どことなく旅をさぼっているような思いもあった。

その後は温泉街を少し散歩♪
松雄芭蕉のほか、与謝野晶子に正岡子規、ヘレンケラーも訪れたという、
飯坂の趣のある街並みは見ているだけで楽しめるもの。
中でも自分が泊まるほりえや旅館は代々受け継がられてきた古風あふれるもので、
本当にいいところに泊まらせてもらっているばかりだ。
resize0230.jpg resize0229.jpg

そして11時になり、冒頭にも書いた取材が始まる。

旅館までわざわざ来てくれたのはカンジのいい支局長さん♪
そんな和やかな雰囲気でも心の中はやはり緊張であった。 (> <)
キャンプのことを話しても、
こうして今朝は旅館に泊まっているのはタイミングが悪いというか。
これがテントを前に、ご飯なんか炊いていれば完璧なんだけど・・・
そんなことを思いつつ、全力で旅の魅力を伝えた30分は、
最後に走行中の写真を撮れば終了。
いくぶん1回目の取材の時よりかはまともに受け答えができたようには思えたが、
それでも、後々になってようやく言いたかったことが次々に思い浮かぶし、
また、取材中に行き交う人々に声をかけられ、そのたびに話は中断!
記者さんにはかなり迷惑をかけてしまったようだ。

地元紙の福島民友新聞さんだそうだが、
さてさて、こんな記事を新聞に載せてくれる日はあるのだろうか・・・

resize0227.jpg resize0228.jpg

悔しさの残る取材が終えれば、装備を全てはずし自転車の修理に向かうことに。

今夜も泊まる旅館に荷物を玄関におかせてもらったまま。
旅館の玄関を汚らしい荷物で一杯にしてすみません。老舗のいい雰囲気も台無しだ。  


お勧めと聞き立ち寄っていた医王寺の境内でポツリポツリ・・・

その後は雨に打たれながらの参拝、朱印を貰えば市街地へ急行する。
まぁ朝から怪しい天気だけに驚くことはなかったが、
しかし傘なんて持ち合わせていない・・・ (> <)
最悪だが取材中に雨が降らなかっただけいいとしよう。 

resize0231.jpg 

そんな医王寺には立派な資料館、中には数多く掛け軸などが展示、
それとなく満足して見ていた。拝観料300円もこれでよしとしようじゃないか。

ここも松尾芭蕉が訪れた地らしく、彼の詠んだうたが石碑になって残っていた。
岩手の平泉に山形の山寺、宮城では松島など、自分の行く先々に松尾芭蕉ありだ。
知らず知らずに「おくの細道」を辿っているようであり、
こうなってくると、ますます大先輩の旅路が気になるところ。

最後は住職さんが不在であったとはいえ、
すでに朱印が押された用紙を貰う形にはガックリ方を落とさずにはいられなく、
雨もあってうつむいたまま市街地へ向かった。

resize0232.jpgresize0236.jpg
resize0234.jpgresize0235.jpg

思っていた以上に離れていたため、市街地に来た時にはもうびしょびしょ。
装備を外して25km/hの快走とはいえども、
雨に打たれながらの走行は40分にも渡り、ちょっとブルーになる・・・
雨に放射能が含まれてヤバいんじゃないかとこのときすごく心配になったが、
同じく雨に打たれながら走る高校生を目にしたから、少し安心していた。

自転車を修理に出せば、その後は駅前を散策。
雨のため駅周辺をぶらつくだけに終わってしまったが、
ミスドでブログの投稿などをし,その後は電車で宿に帰った。
resize0237.jpg
resize0238.jpg

NPO事務所に顔を出せばみなさん忙しそうだった。
そんな中でもスタッフの方に車に乗せて自転車屋さんへ連れて行ってもらったし、 
なんかいろんな方にお世話になって誠に申し訳ないです。(> <)

事務所の自転車を借りて市内を回ろうかと計画していたが、この雨ですべて中止。
それでも明日は松田さんと車で回ろうという話になっているんですごく楽しみだ。

久々の電車。 電車はいつ以来のことだろうか。
滋賀県で買い物に使ったから、去年の夏以来のことだ。
電車さえも楽しいとは、久々というものは何でも楽しくするみたい。
福島交通飯坂線の終点で降りれば旅館まですぐそこ。
駅前のコンビニでグミを買えば旅館に戻った。
DSC04220.jpgDSC04221.jpg
resize0239.jpgresize0240.jpg

再び豪華な食事にお腹を膨らませればその後は近くのバーへ。
佐藤さんに誘われて一杯飲ませてもらった♪

佐藤さんも自転車が趣味であり、四国のお遍路もチャリで2週間ほどで回ったそうで、
お遍路を考えている自分にはすごく興味深い話だった。
それを聞いていると、自分も絶対にお遍路を絶対にしよう。
楽しい話、ありがとうございました。

そして宿に帰れば嬉しい報告!
明日もまた別の新聞取材が入ると聞いておおはしゃぎ!”(*>ω<)o"
こりゃ今朝のことでくよくよしている場合じゃないかも♪



3月9日 おしまい。


[あとがき]

ちなみに、そんな取材時の写真に撮ってくれた方がいました♪
 
53a5200ab1eb0c78e179876d08bfae9b[1] 
ニコニコしているのは緊張のあまり、自分は緊張するとこうなるんです。(笑)

しかし自分も写真を撮ろうか迷っていて結局一枚も撮らずじまいだったこともあり、
だから本当にうれしいことであるのだ。

ゴロハナさんありがとうございます♪

で、肝心の記事はというとこうして1ヶ月が経つのだが、いまだに掲載されず。
震災から1年が経つ忙しい時期だとは聞いていたけど、駄目だったのかな・・・
あ~、ショックだ~ (> <)

それでも取材に来てくださっただけ、 いい経験をさせてもらえたと思えばよかった。


4月20日、今朝は横浜!
今から東京へ戻ります♪


天候:曇りのち雨
体調:良好

キャンプ地:福島 飯坂温泉旅館 


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/04/20 08:45] | 福島
トラックバック:(0) |


shinya
雑誌の取材ですか、凄いっすね~(^ω^)
記事になってるのかな?探してみます(`・ω・´)


ゼノビ
緊張してニコニコと言うより、めっちゃ嬉しそうにニコニコに見えますよ~。笑

まるで接待のような2泊で、幸せ満喫でしたね。

世の中には優しい人がまだまだ沢山居る、素晴らしい事です。

この間は
風ささき
緊張してなかったね、素のサトシくんであったかな?
紙面に載るってことは、日本一周より難しいことなんだろうね。
まだホワイト号を取材してないんで、来てね~。
明日もいい旅を。


いっき
初めまして、日本一周中のいっきです。
サトシさんのブログは準備の時や旅の勉強にと見させていただいております。
取材大変そうですが、羨ましいというか凄いというか・・・
この先もブログ拝見させていただきます(^^)

管理人のみ閲覧できます
-



ノッテぃ
お久しぶりです!
新聞の取材って緊張しますよね(笑)
僕も滋賀で取材されたんですがなんかガチガチでした(゚◇゚)ガーン

東京まで行かれたんですねー♪
これからも事故無く安全に旅を楽しんでください!!


まめ
はじめまして!
6月に退職し、日本一周を予定している横須賀在住のまめと申します。
ずっと読ませていただいていたのですが、神奈川付近にいらっしゃるということで思わずコメントです~(*^^*)

関東は明日から天気がぐずつくようですがお気をつけて!
もしこの先横須賀付近でお困りのこと・知りたい情報などありましたらお気軽にご連絡ください(*^ー^)ノ

初めまして
-
サトシさん、初めまして。日記の文章すごくうまいな~と思って、いつも楽しくよませてもらい、勉強させていただいてます。

自分も、6月頃から自転車で旅に出ようと思っていて、主に北海道(道北と道東メイン)で回ろうと思ってるんですが、サトシさんはこの地域を回るときに気をつけていたこととかありますか?

熊が漠然となんですけど、すげー怖くて^^;

またお時間あれば、返信頂けると嬉しいです。


これからも気をつけて、旅を続けてください。



みなさんコメントありがとうございます!
サトシとピカチュウ
shinya さんへ

それが記事になっていないようで~ (> <)
ショックですよ~


ゼノビ さんへ

もうよくしてもらいすぎで、これでいいのかと疑問になるほど・・・
これからの旅が辛いものになりそうだ~ (> <)


風ささき さんへ

先日は新宿でありがとうございました。
広島焼きおいしかったですよ♪
ニコニコ緊張しなかったのは、風ささきさんの人柄の良さで安心したためかも。(笑)


いっき さんへ

いっきさんも日本一周中ですか。
どこかで会えるかもしれないですね、ピカチュウを連れた変な奴を見かけたら声をかけてください。(笑)
どこかで!


ノッテぃ さんへ

ノッテぃさん早いわ!
かなりのハイペースで北上してますよね・・・
すごいな~
いつか追いつかれそうだ。(笑)
新聞取材はうれしいですね~♪


まめ さんへ

まめさんも日本一周がんばってください~
旅の準備もなかなか楽しいですよね、自分もこれからはじまる旅にワクワクしながら買い物をしていましたよ。
ついつい買いすぎて、荷物満載で旅が始まってしまいました。(笑)
いいことばかりじゃないけど、旅してよかったと本当に思うことが多いので、いい経験になります。
旅先のどこかでバッタリがあることを楽しみにしていますよ♪


Re はじめまして

6月から北海道の旅ですか、いいな~
6月、7月は一番いい時期だと思うので、楽しめること間違いなしですよ。
夏もそうですが、夜はかなり肌寒いので、注意してください。8月に毛布に包まっていました。
熊は自分も怖かったです。(> <)
熊が怖いので知床は避けるというチャリダーもいました。
ちなみに、本当かはわかりませんが、道西の熊は凶暴で、道東の熊は比較的温厚らしいですよ。
遡上するサケが豊富で東側の熊はえさに困らないらしいです。ホントかって思いますが。(笑)
ラジオをつけっぱなしで寝たり、自炊器具は洗ってから寝るとかかな。
ちなみに熊撃退スプレーはなかなかの効果らしいですよ、ただ値段が1本1万円もするんです。
何人かいるキャンプ場は少し安心ですね。(笑)
5人いるときは、「ふむふむ確立は5分の1か」と思っていました。(笑)

岡原 浩 (アルバート)さんへ
サトシ
コメントありがとうございます♪
そこまで言ってもらえると、九州のときが楽しみですよ♪

でも、ほんとまだまだ先の話ですが・・・ (> <)

本当に気長に待っていてくださいね、楽しみにしています!
ありがとうございました! (>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
雑誌の取材ですか、凄いっすね~(^ω^)
記事になってるのかな?探してみます(`・ω・´)
2012/04/20(Fri) 09:43 | URL  | shinya #-[ 編集]
緊張してニコニコと言うより、めっちゃ嬉しそうにニコニコに見えますよ~。笑

まるで接待のような2泊で、幸せ満喫でしたね。

世の中には優しい人がまだまだ沢山居る、素晴らしい事です。
2012/04/20(Fri) 18:10 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
この間は
緊張してなかったね、素のサトシくんであったかな?
紙面に載るってことは、日本一周より難しいことなんだろうね。
まだホワイト号を取材してないんで、来てね~。
明日もいい旅を。
2012/04/20(Fri) 21:10 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
初めまして、日本一周中のいっきです。
サトシさんのブログは準備の時や旅の勉強にと見させていただいております。
取材大変そうですが、羨ましいというか凄いというか・・・
この先もブログ拝見させていただきます(^^)
2012/04/20(Fri) 22:38 | URL  | いっき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(Sat) 10:25 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです!
新聞の取材って緊張しますよね(笑)
僕も滋賀で取材されたんですがなんかガチガチでした(゚◇゚)ガーン

東京まで行かれたんですねー♪
これからも事故無く安全に旅を楽しんでください!!
2012/04/21(Sat) 16:51 | URL  | ノッテぃ #-[ 編集]
はじめまして!
6月に退職し、日本一周を予定している横須賀在住のまめと申します。
ずっと読ませていただいていたのですが、神奈川付近にいらっしゃるということで思わずコメントです~(*^^*)

関東は明日から天気がぐずつくようですがお気をつけて!
もしこの先横須賀付近でお困りのこと・知りたい情報などありましたらお気軽にご連絡ください(*^ー^)ノ
2012/04/21(Sat) 20:27 | URL  | まめ #-[ 編集]
初めまして
サトシさん、初めまして。日記の文章すごくうまいな~と思って、いつも楽しくよませてもらい、勉強させていただいてます。

自分も、6月頃から自転車で旅に出ようと思っていて、主に北海道(道北と道東メイン)で回ろうと思ってるんですが、サトシさんはこの地域を回るときに気をつけていたこととかありますか?

熊が漠然となんですけど、すげー怖くて^^;

またお時間あれば、返信頂けると嬉しいです。


これからも気をつけて、旅を続けてください。

2012/04/22(Sun) 22:28 | URL  |  #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます!
shinya さんへ

それが記事になっていないようで~ (> <)
ショックですよ~


ゼノビ さんへ

もうよくしてもらいすぎで、これでいいのかと疑問になるほど・・・
これからの旅が辛いものになりそうだ~ (> <)


風ささき さんへ

先日は新宿でありがとうございました。
広島焼きおいしかったですよ♪
ニコニコ緊張しなかったのは、風ささきさんの人柄の良さで安心したためかも。(笑)


いっき さんへ

いっきさんも日本一周中ですか。
どこかで会えるかもしれないですね、ピカチュウを連れた変な奴を見かけたら声をかけてください。(笑)
どこかで!


ノッテぃ さんへ

ノッテぃさん早いわ!
かなりのハイペースで北上してますよね・・・
すごいな~
いつか追いつかれそうだ。(笑)
新聞取材はうれしいですね~♪


まめ さんへ

まめさんも日本一周がんばってください~
旅の準備もなかなか楽しいですよね、自分もこれからはじまる旅にワクワクしながら買い物をしていましたよ。
ついつい買いすぎて、荷物満載で旅が始まってしまいました。(笑)
いいことばかりじゃないけど、旅してよかったと本当に思うことが多いので、いい経験になります。
旅先のどこかでバッタリがあることを楽しみにしていますよ♪


Re はじめまして

6月から北海道の旅ですか、いいな~
6月、7月は一番いい時期だと思うので、楽しめること間違いなしですよ。
夏もそうですが、夜はかなり肌寒いので、注意してください。8月に毛布に包まっていました。
熊は自分も怖かったです。(> <)
熊が怖いので知床は避けるというチャリダーもいました。
ちなみに、本当かはわかりませんが、道西の熊は凶暴で、道東の熊は比較的温厚らしいですよ。
遡上するサケが豊富で東側の熊はえさに困らないらしいです。ホントかって思いますが。(笑)
ラジオをつけっぱなしで寝たり、自炊器具は洗ってから寝るとかかな。
ちなみに熊撃退スプレーはなかなかの効果らしいですよ、ただ値段が1本1万円もするんです。
何人かいるキャンプ場は少し安心ですね。(笑)
5人いるときは、「ふむふむ確立は5分の1か」と思っていました。(笑)
2012/04/23(Mon) 11:15 | URL  | サトシとピカチュウ #-[ 編集]
岡原 浩 (アルバート)さんへ
コメントありがとうございます♪
そこまで言ってもらえると、九州のときが楽しみですよ♪

でも、ほんとまだまだ先の話ですが・・・ (> <)

本当に気長に待っていてくださいね、楽しみにしています!
ありがとうございました! (>_<)/
2012/04/25(Wed) 02:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: