ただいま~♪

出鼻をくじかれるような出来事も、
この景色を目にすればすべてを忘れてしまうんじゃないだろうか。

resize0370.jpg

今朝はそんな姿に魅せられての走行であった♪

ん、だけど・・・
まぁ、今日はいろいろあったといえよう・・・


旅366日目 「うまくいかない日」

これだけの雪なら、雪かきに来るのは当たり前だっただろう。

そんな当たり前のことを昨夜は考えることもなく、
アラームを6時15分にセットすれば、
昨夜は12時過ぎまでパソコンに向かっていたこともあり今朝は相当に眠い中での撤収。

すべては5時にやってきた雪かきのおじさんに起こされ言われた一言。
こうしておじさんたちに「ここは寝るところじゃないんだけどな~」
と言われてしまえばどんなに眠かろうと再び眠りにつく訳にもいかず、
眠い目を擦りながらの撤収と共に、きまづい雰囲気になってしまった。
何時かと思えばまだ5時。

まぁ、図々しくも自転車を室内に入れ込んでいるわけだし、
これでは入ってくる人も躊躇ってしまうかもしれないが、
それでも6時25分の始発列車の到着時刻にはまだまだ。
そんな始発までには余裕を持って起きるつもりだったし、
心はもう少し寝させて欲しい思いがあった。

テントを張ったJR翁島駅
resize0378.jpg

resize0380.jpg

こうして予定より1時間早くの起床、駅で寝るもんじゃないなと痛切に感じた朝

そんなJRの委託業者だと思われる彼らに素直に謝れば事なきを得たものの、
彼らは彼らの仕事をしたとはいえ、冷たくあしらわれたのにはショックだ・・・

しかし、マイナスばかりではない。
こんなほろ苦い体験が、後に旅人同士、笑い話になることが多いもんだから、
そう考えると少しはプラスに
それができる人は旅に向いていて、そうでない人ほど旅はつらいものだろう、
ちなみに自分はどちらかというと後者である・・・ (> <)/

ようやくやってきた1番列車
resize0379.jpg

そんなわけで、今朝はいつもよりも早い出発。

しばらくは待合室でブログを書き上げていたりと、実際に出たのは7時過ぎ、
それでもまだシュラフに包まっていてもおかしくない時間に新鮮な気分でもあった。

そんな景色に魅せられれば朝のハプニングもすっかり忘れ、
朝の走行はここまで気持ちがいいものかと
朝日に輝く水面に、水辺にはたくさんの水鳥、
なにもかもが美しく見える光景に、改めて朝の良さを感じる走行であった♪

resize0371.jpg

resize0372.jpg

とはいうものの、朝は寒い。(> <)/

特に今朝の寒さには本当に応え、ここまで寒いと感じた朝は久々のこと。
ボトルのお茶は表面が凍れば、体も奥から震える寒さだ。

今朝の服装はと言うと、ウィンドブレーカー上下に首にはネックウォーマーは、
12月の雪の中、北海道を駆け抜けていた時期とほぼ変わらぬ姿であり、
それでもちょうどいいぐらいであった。

コンビニで朝食♪
resize0384.jpgresize0373.jpg
resize0385.jpgresize0386.jpg

そんな景色にルンルン気分、決して油断していたわけではないのだが、
久々にツルリンといってしまった。

勾配のきつい下り坂にさしかかれば真っ白に凍った路面、
言うまでもなく前輪が坂に差し掛かればスリップしてしまい、
そのまま自転車もろとも滑りこけてしまった。(> <)/

resize0387.jpg

幸いサイドバックがクッションとなったようで体に怪我はなかった。

なかったものの、衝撃と共に放り出されてしまったカメラを考えるとそうもいかない。
その勢いにヒヤッとしてしまったが、すり傷のみですんだのは不幸中の幸いで、
なぜ、自転車を降りて進まなかったんだろうかと、
毎度ながら、自分の愚かさに悔やむばかり。

しかしこの日はまだまだ試練が続く・・・

昨日に引き続き猪苗代湖周回ルートを進めば今日で回り終える予定だったのだが、
数キロ走れば突如として現れた冬季通行止!
そんなバカなと何度も道を確認するが、やはりこの道が進むべき道・・・
どおりでぜんぜん車が来ないわけ・・・ 
そんな除雪もされぬ道を進むわけにもいかず、
結局は来た道を引き返す羽目になってしまった。

地図を見ればこの先にもさらに冬季通行止めの箇所があり、
2カ所で数キロにも及ぶ通行止め。
東北内陸部とはいえ、今の時期で通行止めが解除されていないのは意外だ。
すでに解除されているとばかりに思いこんでしまっていた。
場当たりで進むからこうなり、いつも後悔するのだ、反省しないと。

そうなってくると、湖畔沿いをきれいに一周する事ができず、
その後は猪苗代湖から山を挟み数キロほど離れた国道へ。
ルートを変更せざるを終えないのだから、
こうして猪苗代湖一周は半分を残し、湖岸線から離れることとなった・・・

県道6号線、三森峠を越えて郡山へ戻ることに。

resize0374.jpg

resize0375.jpg

resize0390.jpg

resize0392.jpg

resize0391.jpg


そして郡山市街地に戻ってきたのが2時20分のこと。

resize0377.jpg 

それにしても、ひと山越えるだけでこうも雪がなくなるとは・・・
こちらの郡山にはまったく雪がない状態だった。

この日はこれで終わり。
900円でカットできるお店を見つけたので、4ヶ月分の伸びた髪を切ってもらった。

その後は特に何もすることなく、市街地を散策、
夜はネットカフェを利用して寝泊まりすることに。



3月14日 おしまい。


[あとがき]
5月7日、現在は埼玉県春日部、
今夜は元日本一周チャリダーのお宅にお邪魔させてもらっています♪


走行時間 4:44[h]
走行距離 61.9[km]
平均速度 13.0[km/h]
最高速度 46.8[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:郡山市街地のネットカフェb 


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

[2012/05/08 00:35] | 福島
トラックバック:(0) |

いいねぇ
風ささき
写真が生き生きしてるよ、いい写真ばかりだよ。
大事なカメラにダメージなくて良かったね、傷は
旅の勲章かも?
旅の辛さも幾度となく乗り越えてきて、旅の足跡
も長くなっている、継続できているんだから旅に
向いてるんだと思うよ。
順調に北上しているね。
明日もいい旅を。


アッサード
雪が綺麗に撮れていて羨ましいです
カメラがご無事でなによりです

もう、関東は出られたのだと思ってましたが
埼玉に滞在中だったとは!
春日部という事はあの方の家ですね・・・


マーシー
そうなんですよね~
東北の内陸の雪はバカにできないですよね。
ボクは一昨年のGWに会津方面にバイクでツーリングに行ったんですけど、国道ですら冬季通行止めが多く、ルート変更を余儀なくされました。
猪苗代湖より南の5月の会津でですヨ!




サトシ  皆さんコメントありがとうございます♪
サトシ
風ささき さんへ

カメラは相当に傷だらけです。
まぁ、でもピカピカのものより確かに使い込まれたカメラのほうが持っていてカッコイイですね。
なんかジャーナリストが持っているようなかんじです。(笑)


アッサード さんへ

そうですよ!、埼玉であの人にお世話になっていました♪
ちなみに自分はとてつもなくトロイので、しばらくは関東にいると思いますよ。(笑)


マーシー さんへ

そうなんですか!?
GWの会津でも雪で通行止めがあるとは、やはり東北はなめちゃいけないですね・・・


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いいねぇ
写真が生き生きしてるよ、いい写真ばかりだよ。
大事なカメラにダメージなくて良かったね、傷は
旅の勲章かも?
旅の辛さも幾度となく乗り越えてきて、旅の足跡
も長くなっている、継続できているんだから旅に
向いてるんだと思うよ。
順調に北上しているね。
明日もいい旅を。
2012/05/08(Tue) 03:36 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
雪が綺麗に撮れていて羨ましいです
カメラがご無事でなによりです

もう、関東は出られたのだと思ってましたが
埼玉に滞在中だったとは!
春日部という事はあの方の家ですね・・・
2012/05/08(Tue) 19:24 | URL  | アッサード #V5TnqLKM[ 編集]
そうなんですよね~
東北の内陸の雪はバカにできないですよね。
ボクは一昨年のGWに会津方面にバイクでツーリングに行ったんですけど、国道ですら冬季通行止めが多く、ルート変更を余儀なくされました。
猪苗代湖より南の5月の会津でですヨ!


2012/05/08(Tue) 20:08 | URL  | マーシー #-[ 編集]
サトシ  皆さんコメントありがとうございます♪
風ささき さんへ

カメラは相当に傷だらけです。
まぁ、でもピカピカのものより確かに使い込まれたカメラのほうが持っていてカッコイイですね。
なんかジャーナリストが持っているようなかんじです。(笑)


アッサード さんへ

そうですよ!、埼玉であの人にお世話になっていました♪
ちなみに自分はとてつもなくトロイので、しばらくは関東にいると思いますよ。(笑)


マーシー さんへ

そうなんですか!?
GWの会津でも雪で通行止めがあるとは、やはり東北はなめちゃいけないですね・・・
2012/05/11(Fri) 12:07 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: