ただいま~♪
国道51号線を進むこと10km、そこには久々の海が顔を出してくれた。
そう、海といえば仙台で見た以来、実に1ヶ月ぶりだ。

resize0899.jpg

光り輝く青い海に潮風を感じ、改めて海の良さを感じつつ、
やっぱ海岸線が最高だと感じながら走った。

旅377日目 「久々の海♪」 

そんな今朝は7:50に目を覚ましたものの、すでに公園には多くの人だ!

そうなると人々の目線が気になる中、慌てて撤収!っと行きたいところだが、
そんな人々に話しかけてくれれば差し入れをいただいたりと、
これから始まるというマラソン大会の雰囲気を楽しんでしまった。
それから一息つく暇もなくテントを片づけていく。
気温5℃、今朝の寒さにウィンドブレーカーはまだまだ手放せそうになく、
カップラーメンで体を温め、ようやく走り出せるまでにこぎ着けたのは9時のこと。

ボトルに水をくんでコンビニでゴミを捨てさせてもらえば、
長かった水戸市街地を後にすることとなった。

今朝は千波公園で起床。
resize0895.jpg

resize0896.jpg

高速道路のような高架道路を走行中、早々から派手にクラクションを鳴らされムッとしてしまうが、久々にペダルを踏む楽しさにを感じての走行だった♪
ちょっと水戸には長く居すぎてしまったようだ。

国道51号線を進むこと10km、そこには久々の海が顔を出してくれた。

そう、海といえば仙台で見た以来、実に1ヶ月ぶりだ。
光り輝く青い海に潮風を感じ、改めて海の良さを感じつつ、やっぱ海岸線が最高だなと思いながら走った。

鹿島灘を見ながらの走行が続く♪
resize0899.jpg

resize0898.jpg

筑波へとこれから足を運ぶ為そんな青い海を見ての走行も長くは続かないのだが、
しかしこの筑波、研究機関が立ち並ぶ学園都市と言われるだけあって、
自分の中でも何かと楽しみにしている街のひとつであった♪

迷った末にそのままバイパスで通過してしまった大洗には何かあったのだろうか。
高さ60mの大洗マリンタワーという展望台ぐらいしか確認できなかったが・・・
ちなみに、ここ大洗からは北海道の苫小牧へ向かうフェリーがでていて、
フェリーに1日乗れば北の大地にたどり着けると思うと、もう一度走りたい気分になってしまうばかりだ。

メロンロードという道もあり、夏になるとこのあたりはメロンの売店が並ぶようだ。
セブンイレブンで100円セールのおにぎり2個の昼食をとった以外はとにかく走り続け、その距離を順調に伸ばしていった。
このあたたりはCOCOというコンビニをよく見かける。
ピンク色をしたかわいらしいコンビニだ。

お昼ごはん♪
resize0909.jpg

resize0904.jpg

resize0901.jpg

resize0910.jpg

鹿島アントラーズの本拠地がある鹿嶋市で県道186号線へと移り、ここから内陸へ。
筑波へと向かうためだ。

行方市ではちょっとアップダウンを繰り返し、そして霞ヶ浦に突き当たった。
琵琶湖に次いで2番目に大きな湖ではあるが、行き着いた場所が湖の端っことあって対岸が見え、その大きさを実感することは無かったが、波立った姿は海のようだ。
そんな霞ヶ浦も昔は海の一部だったらしい。
湖畔沿いに温泉があり、もくろみ通り湖畔沿いにはいくらでもテントを張れそうな場所があった。
温泉が5時になると200円割引されるとあって、もちろん待つことに。
その間に夕飯の買い物を済まし、しばらくは夕日に染まる霞ヶ浦を楽しむことにした。

風の塔という展望台から霞ヶ浦が一望、そんな景色はしんみりしてしまうものだ・・・
resize0908.jpg

resize0907.jpg

resize0906.jpg
だんご♪
resize0913.jpg

resize0914.jpg

納豆にポテチ、ポテチは今夜食べながらブログを頑張ろうと思ったから。

夕飯の買い物を終え、その後割り引きされた温泉へ向かった。
久々の温泉、そしてサッパリすることができ今夜は気持ちよく寝れそうだ。 
風呂場から夕日に染まる霞ヶ浦を見ての贅沢な温泉だった。

閉館時間ぎりぎりの9時まで休憩室でここぞとばかりにブログに打ち込むのだが、
日曜日とあって子供たちが多く走り回っれば、またジュース1本に泣き叫ぶ子供たち、そんなブログも手につかないまま、
結局はテレビをぼーっと見ているだけになってしまった・・・ (TT)

夕飯は納豆カレーを作り、そしておなかいっぱい、
眠気がさせば悪い癖でブログを明日の朝にまわすことに、10時半には横になった。

resize0916.jpg

resize0915.jpg



3月25日 おしまい。


[あとがき]
6月5日、今朝は長野と群馬の草津温泉を結ぶ渋峠です。
これから白根山を登ってきます♪

走行時間 4:21[h]
走行距離 59.8[km]
平均速度 13.7[km/h]
最高速度 33.3[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:天王崎公園 (茨城県行方市)


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/06/05 06:51] | 茨城
トラックバック:(0) |

海のようだね
風ささき
夕陽にだんごで乾杯。
山道が続くね、登山、気をつけて。
台風の影響で明日は雨・風かな。
明日もいい旅を。

水戸脱出
ぱんら
長かったね〜
そんなに居心地のいい街だったのか、水戸!

久しぶりの水辺の写真、やっぱり開放感あっていいね〜

きいつけて白根山登ってきてね。次の更新楽しみにしてるよ。


ペニャイダー
夕焼け空の写真がとてもきれいで見とれてしまいました……

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
海のようだね
夕陽にだんごで乾杯。
山道が続くね、登山、気をつけて。
台風の影響で明日は雨・風かな。
明日もいい旅を。
2012/06/05(Tue) 13:32 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
水戸脱出
長かったね〜
そんなに居心地のいい街だったのか、水戸!

久しぶりの水辺の写真、やっぱり開放感あっていいね〜

きいつけて白根山登ってきてね。次の更新楽しみにしてるよ。
2012/06/05(Tue) 13:38 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
夕焼け空の写真がとてもきれいで見とれてしまいました……
2012/06/05(Tue) 20:05 | URL  | ペニャイダー #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: