ただいま~♪
朝にブログを頑張ろう、そう決めて昨夜は早くから横になったのだが、
そんな今朝はというと、なかなか起き上がることが出来ずにいれば、
ようやくテントから顔を出したのはAM8:30のことだ・・・

resize0950.jpg

最近こんなことが多い。(> <)/
そしてブログがリアルタイムからどんどん遅れてしまう。(> <)/
水戸でのだらしない生活に、そしてひと気のない公園に気が緩んでしまったのか!?
ちなみにアラームはブログをやろうと5:30にセット・・・
この寝坊っぷりには自分でも呆れるほどだが、
真っ青な快晴の空が迎えてくれれば、いつになく気持ちのいい朝だった♪

旅378日目 「のんびり~」

朝ご飯をすませた後ものんびりと朝の時間を楽しむ今朝このごろ♪

霞ヶ浦の様変わりには驚いてしまうほどだ。
昨夜の波立った荒々しい姿から、今朝は波ひとつない物静かな姿に、
その青さといったら今朝の青空に負けないぐらいに青く、そして眩くある。

さて、キャンプ場でもない限りのんびりとした朝を迎えることなどないのだが、
ここはそんなことも忘れてしまうほど、ひと気のない場所であった。
また目指す筑波まで40kmほどと、距離的にも心持ち余裕があり、
ただひとつ立ち寄りたい記念館があれば、そこでの時間を気にする程度で、
昨日の残りのご飯を納豆で食べ、シュラフにテントも湿りけがなくなるまで乾かし、
それからのほのぼのとした撤収にあたることに♪

朝ごはん、いただきます♪ (>_<)/
resize0938.jpg

resize0937.jpg

ん~、どうしても散らかってしまう・・・
resize0940.jpg

昨日とは裏腹、静かな湖面を見せる霞ヶ浦だ
resize0949.jpg

NEWサイドミラー
resize0958.jpg

ここで新たにサイドミラーをつけてみた。
郡山(福島)のヨドバシカメラで購入していたものを装着せずにずっと忘れていたもので、これで後方確認がラクになるはずだ♪
なのだが、ドロップハンドルにつけるには角度が合わないじゃないか!(> <)
しまった!、これはストレートタイプのハンドル専用ののサイドミラーだったようだ。
後方確認が出来なければまさかの役立たずに、
悲しくもそんなサイドミラーを見ながら髭を剃り、そして出発・・・

さて、遅くなってしまったが準備を整え走り出したのがAM10:30のことで、
筑波に向けて出発と行こう、まずは霞ヶ浦に沿って国道355号線を北上。
のどかな風景に和みながら、と行きたいところだが、トラックが多くまた道の路肩が狭いばかりに、そんな横をお構いなしにビュンビュン走るトラックには何かと気を使うものだった。
故意にすれすれを走り抜けているんではないだろうか・・・
そんな「歩道を走らないからだ!」と言わんばかりに乱暴な運転には、
たとえ自分を引っかけようが知らぬふりをして走り去っていきそうにも感じる・・・
しかし、こちらも断固として歩道を走るわけにはいかず、
ちょっとした凸凹の衝撃も荷物満載の自転車には大きく応えるものだからだ。

resize0947.jpg

resize0948.jpg

resize0936.jpg

無事に霞ヶ浦大橋までたどり着けばここでひと休み。

そんな橋を渡ればかすみがうら市だ。
橋のたもとにある道の駅たまつくりで休憩をしていると、
「どこからきたの」とおばあさんと話が始まればそれで終わらず、物産館では袋いっぱいに詰まったお餅を買ってもらえば、最後はジュース代といってお金まで!
さすがにそこまでは、っとそこはもちろんいつものように断るのだが、
いつものように断り切れず、そして感謝いっぱいにお礼を言って受け取ることにした。
そんなおばあさんには「孫だ、孫だ」と言ってよくしてくれるもんだから、
自分も、数年前に他界した祖母と重ね合わせながら、
そして言われるがままよくしてもらってしまった・・・

道の駅「たまつくり」
resize0946.jpg

どうしたものか、突如として現れた厚い雲に太陽が隠れればぐっと身を構える寒さ。
強風と寒さに震えながら霞ヶ浦大橋を渡ってかすみがうら市へと入る。

霞ヶ浦大橋を渡れば、霞ヶ浦の大きさを実感するばかりであった!
resize0945.jpg

resize0944.jpg

霞ヶ浦はレンコンが特産であるんだろう、一目瞭然なほどであった。

迷った末に国道ではなく県道118号線を進めば、
そんな道には10kmほどに渡っては、湖畔沿いにはレンコン畑が並ぶ。
そんなレンコン畑を横に、また車もほとんど来ることがなければ先ほどまでとは一変、快適に走ることが出来た♪

すべてレンコン畑です。
resize0942.jpg

resize0943.jpg

後に知ったのだが茨城県、そしてこの霞ヶ浦に次の町、土浦が全国トップの出荷量を誇っていた。
収穫はすでに終わったようだが、レンコン畑が水を張って育てるとは初めて知った。
湖畔に面するこの町なら畑に水を張るのにちょうどいいのだろう。
そののどかな佇まいを楽しみながら走ることができた♪

resize0941.jpg

お昼には土浦市街地に到着しコンビニ弁当で適当に昼食を済ませば、
ここから国道125号線を南下、筑波へのルートから一度逸れることに。
筑波に向かう前に立ち寄りたかった記念館とは予科練平和記念館だ。
予科練とは特攻隊の数少ない遺品や資料を展示してある最近出来た記念館で、
ここ霞ヶ浦はそんな予科練生が訓練に励み、そして特攻隊へと飛び立った地だ。
そんな歴史を知っておきたいと思う。

記念館は陸上自衛隊武器学校というなにか物々しい敷地のとなりにあった。
そんな武器学校も気になるところだが、
筑波へと向かう時間が迫る中、さっそく記念館へと足を運べば、
この記念館を前にガックリ肩を落とすこととなってしまった・・・
そう、月曜日の休館日に見事に当たってしまったのだ。(> <)/

resize0934.jpg

記念館を前に10分ほど悩んでいた。

楽しみにしている筑波まで10kmほど、このまま向かってしまおうかとも考えたが、やはり記念館を目にしておきたい思いも残り、また欽ちゃんの球団である茨城ゴールデンゴールズのホームグランドも気になるところ。
同じく休館日に立ち尽くす筑波から来たという夫婦の方と話をしていて、
この地の話を聴いていれば、思いはさらに強くなった。
すぐ隣が平和記念公園で、覗いてみれば東屋もありなかなかきれいな公園だ。
あまりに整備されすぎてテントを張るのが申し訳ないぐらいなのだが、
日没まで待つこととして、それまで街を散策、
といっても結局は6時過ぎまで土浦市街地のマクドでブログなどに当たり、
その後スーパーで食材を調達してから、平和公園へと戻ったかたちだ。

そんな今夜の自炊は少しアレンジしてみた♪
と、言ってもただアジの煮付けの缶詰を購入すれば、
ご飯と一緒に炊き込むだけなのだが、これがなかなかのもの!
甘辛いたれがご飯によく合い、定番メニューとなりそうなのだ♪

resize0933.jpg

resize0939.jpg

明日は平和記念館を見れば筑波へと足を進めることとしよう。



3月26日 おしまい。

[あとがき]
昨日、草津白根山を登り今朝は草津温泉街でキャンプ中。
無料の温泉が18箇所もあり、湯めぐりをしてきます♪

走行時間 3:48[h]
走行距離 48.1[km]
平均速度 12.6[km/h]
最高速度 24.5[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:予科練平和記念公園 (茨城県稲敷郡阿見町)


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

[2012/06/08 08:34] | 茨城
トラックバック:(0) |

れんこん
風ささき
好きだなあ、れんこんのてんぷらとか。
缶詰で炊き込みごはん風も、いいね、カルシウムも摂れて、簡単で安いとくればね。
温泉三昧で旅の山登りの疲れを癒してください。
明日もいい旅を。


ゼノビ
何とも言えない広々とした爽快な広場で気持ちよさそうですね~。

朝とはいえ人っ子一人いないこんな素晴らしいロケーションは関西ではそうそうお目にかかれないでしょう。

茨城の乾燥した透明度の高い空気が写真からでも感じます。



お疲れ様です
草津でキャンプ・・・いいですね!
温泉で旅の疲れをしっかりとって次につなげてください。


うまそう
ぱんら
予科練記念館 見て見たいな〜
すっごくモダン?な建物なんだね。

魚の缶詰、超簡単炊き込みご飯、しょうが とか散らしたら料亭の味??
今晩作ってみよっと!
しつこいようですが、野菜をもっと食べんと あかんよ。




皆さんコメントどうもです!
サトシ
風ささきさんへ

この炊き込み風?ご飯はおいしかったですね♪
毎日単調なカレーばかりだと、もう肌が黄色くなりそうなぐらいに飽きてきました、(笑)
リアルタイムの旅のほうも順調ですよ♪


ゼノビ さんへ

茨城の透き通った空気、感じてもらえましたか!?(>_<)/
霞ヶ浦はなかなかきれいな湖で、自分も驚きです!
茨城は東京にも近くて、いいところですね~


虫 さんへ

草津にキャンプ場はないのですが、公園がたくさんあってしばらくはキャンプできましたよ♪
しかも、無料の共同浴場が18箇所とたくさんあり、湯めぐりをしてました!(>_<)/
なかなかよかったです!


ぱんら さんへ

栄養がやばいんですよね・・・
ちなみに、この缶詰の炊き込みご飯で魚はクリアできたかと・・・
野菜は無人販売でキュウリでもかじっておこうかな。そろそろ見かける時期になってきたと思います♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
れんこん
好きだなあ、れんこんのてんぷらとか。
缶詰で炊き込みごはん風も、いいね、カルシウムも摂れて、簡単で安いとくればね。
温泉三昧で旅の山登りの疲れを癒してください。
明日もいい旅を。
2012/06/08(Fri) 13:00 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
何とも言えない広々とした爽快な広場で気持ちよさそうですね~。

朝とはいえ人っ子一人いないこんな素晴らしいロケーションは関西ではそうそうお目にかかれないでしょう。

茨城の乾燥した透明度の高い空気が写真からでも感じます。

2012/06/08(Fri) 13:36 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
お疲れ様です
草津でキャンプ・・・いいですね!
温泉で旅の疲れをしっかりとって次につなげてください。
2012/06/08(Fri) 20:49 | URL  | 虫 #-[ 編集]
うまそう
予科練記念館 見て見たいな〜
すっごくモダン?な建物なんだね。

魚の缶詰、超簡単炊き込みご飯、しょうが とか散らしたら料亭の味??
今晩作ってみよっと!
しつこいようですが、野菜をもっと食べんと あかんよ。


2012/06/09(Sat) 09:39 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
皆さんコメントどうもです!
風ささきさんへ

この炊き込み風?ご飯はおいしかったですね♪
毎日単調なカレーばかりだと、もう肌が黄色くなりそうなぐらいに飽きてきました、(笑)
リアルタイムの旅のほうも順調ですよ♪


ゼノビ さんへ

茨城の透き通った空気、感じてもらえましたか!?(>_<)/
霞ヶ浦はなかなかきれいな湖で、自分も驚きです!
茨城は東京にも近くて、いいところですね~


虫 さんへ

草津にキャンプ場はないのですが、公園がたくさんあってしばらくはキャンプできましたよ♪
しかも、無料の共同浴場が18箇所とたくさんあり、湯めぐりをしてました!(>_<)/
なかなかよかったです!


ぱんら さんへ

栄養がやばいんですよね・・・
ちなみに、この缶詰の炊き込みご飯で魚はクリアできたかと・・・
野菜は無人販売でキュウリでもかじっておこうかな。そろそろ見かける時期になってきたと思います♪
2012/06/16(Sat) 22:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: