ただいま~♪
昨日の記事で触れなかったが、結局あれから筑波に向かうような気分にはなれず、
同じ公園でキャンプすることとなった。
予科練記念館があまりに衝撃すぎて、「筑波へ来ました♪」なんて気分じゃなかったし、逆にこの気持ちを吹き飛ばすために筑波へとも考えたが、
今の思いに別の記憶を混ぜたくないと思ったのもある。
その日は一日中、モールス信号音の響きが耳にこびりついて離れなかった。
モールス信号とは「ピーッ、ピピッ」っと特攻で敵艦隊に突撃する際に基地に知らせる悲しい音だ・・・

resize0959.jpg

一夜明けた今、そんな気分を切り替えそして今日こそは筑波へと向かおう。

筑波は研究学園都市といわれるほど数多くの研究機関が立ち並び、
いくつかの研究機関ではその内部を見せてくれるとあって、すごく楽しみにしている♪
こうしてわざわざ内陸まで足を伸ばしてやってきた理由も筑波があってこそだ。

今朝はいつも以上に意気込んでの出発。
さて、このブログで筑波の魅力いっぱいに知ってもらえたらと思う♪

旅380日目 「研究学園都市」

久々にギャーギャー!、交通量の多さにハラハラさせての走行だったが、
そんな筑波までわずか10kmほどとすぐに到着すれば、
まず初めに足を運んだのが警備が物々しい筑波宇宙センターだ。
その名前よりおそらく”JAXA”といった方がぴんとくるだろうか、
そう、よくある宇宙博物館ではなくJAXA宇宙航空研究開発機構への見学とあって、
日本のNASAとも言える、大物の研究機関とあってすごく楽しみにしていたのだ。
先ほども述べたように、さすがは重要機関とあって警備が物々しく、
こんなチャリにみすぼらしい格好の自分がのこのこ現れれば、警備員にちょっとちょっとと・・・
最初はドキッとしたが、たんに自転車で入って来てはいけなかったらしい。
敷地の外に止めてくれといわれただけなのだが、JAXAに入ったという緊張感からなのか、変にドキドキしながら、腰を低くしての入場であった。

また本物のHⅡロケットが迎えてくれれば、その気分をいっきに高めてくれる♪

ちなみにその長さは50mと、奥にそびえる総合開発推進棟の高さとほぼ同じだ。
resize0977.jpg

そんな広大な敷地にはさらにまた街が広がっているかのようだ。
さすがでかい!!
東京ドーム12個分の敷地内には宇宙飛行士養成棟から運用管制室、また様々な研究棟が並び、また初めて知ったが、宇宙飛行士の船外活動訓練もここで行われる。
お昼休みで実際の研究員さんらしき人ともすれ違い、なにか自分もその一員になれたような、わくわくした気分になってしまう♪
残念ながら見学ツアーは要予約であればその人気にゲリラ訪問した自分は展示室、企画展示室にとどまり、柵越しに楽しそうにするツアーを見送ることとなってしまった・・・
しかし、気を取り直して見学と行こう。

resize0969.jpg

resize0960.jpg

resize0962.jpg

見学料無料にも関わらず、そこらの宇宙博物館とは比べものにならないほどに充実した内容には さすがはJAXA付属宇宙博物館といったところだなと関心しきっきり!
歴代のロケットに燃焼実験に使われたエンジン、実物大の人工衛星などなど、
それぞれの人工衛星の試験モデルの展示を中心に、
各プロジェクトの目的やこれまでの成果などを紹介されていた。

そして国際宇宙ステーションへの取り組みなど広大な宇宙に挑み続けているJAXAの挑戦に恥ずかしながら春休みの子供たちを押しのけて、子供のように見入ってしまったばかりだ。(>_<)/

燃焼実験で使われた本物のロケットエンジンと♪
resize0974.jpg

resize0963.jpg

resize0971.jpg

日本の歴代ロケットが勢揃い♪
resize0973.jpg

企画展示室には宇宙人がいました♪
resize0976.jpg

そんなJAXAからスタートした筑波観光♪
昼過ぎには筑波市街地へと足を進め、街を散策することにした。

観光案内所でパンフレットに情報収集。
パンフレットを見れば、やはり見所が多くてどこから行くか悩んでしまうほど。
これほど見所の多い街はこれまでにあっただろうか、
これは筑波に長くお世話になりそうだ♪

まず訪れた筑波サイエンスセンターでは様々な研究機関の研究成果が発表されていているが、その内容が難しく、あまり理解できるものではなかった・・
ただ未来が確実によくなることだけは確信したのであった。(笑)

筑波サイエンスセンター
resize0978.jpg

途中、家からお願いして送ってもらった局留めの荷物を受け取りに郵便局へ。

特に重要なものではないのだが気分転換に音楽でもと、そんな昔から使っていたウォークマン(音楽プレーヤー)を手にすれば懐かしさにうれしくなってしまった。
ちなみにうちの母、ウォークマンと聞いて音楽プレーヤーではなく、イヤホンを送る気満々だったそうだ、こちらがお願いしているだけに、がみがみ言えないのだが・・・

筑波市街地
resize0964.jpg

resize0965.jpg

resize0966.jpg

筑波と聞いて、これまで筑波大があるだけで田舎じゃないのと思っていただけに、
来てびっくりなことが多い!

つくばエクスプレスの開通もあり、思っていた以上に街である。
それも新都心だけあって街並みがすっきりと整った未来都市に感じた。
ちなみに初めて知ったが、ここ筑波は1985年に科学万博というものがあったらしい。
当時の名残の建物がいくつか残っているようだ。
そのひとつ、実物大のH-Ⅱロケットが目を引くのがつくばエキスポセンターだ。

resize0967.jpg

入館料400円を払う価値に散々迷ったあげく、
入れば創造の森をイメージしたという展示場は子供っぽさに初めはがっかりしたが、
意外と書いてあることはしっかりとしているし、科学のおもしろさをよりいっそう深める機会となった♪
前に立つだけでガンがあるかどうかすぐに判別するカメラなど、ドラえもんもびっくりの夢のような機械など半信半疑で見ていたが、半世紀前の人々が今の進歩を夢にも思わなかったのだから、半世紀後は今の世界では創造もつなないような時代になっているのかもしれないだろう。

そんなこの先訪れるかもしれない? まだ見ぬ世界を体感することができれば、
夢にあふれた場所だ♪

resize0981.jpg

resize0979.jpg

閉館の5時までここで過ごせば本格的な観光は明日に回し、
都市に来てはいつものことだが、その後はマクドでブログの投稿であった。
旅人の風格も何もないのだが、テントの中で身を丸めてするより断然ラク。
ここぞとばかりに励んだ。
電源の確保もうまく行くことができて連日ピンチが続いていただけにありがたい♪
明日も来よう♪ 結局、12時過ぎまでここにいただろうか、
この日はすでにキャンプする目星がついていたこともあったから時間を気にせず、またこのマクドが24時間営業であり、筑波大生が多く勉強に励んでいるため、
店員の目を気にすることなく長居することができた♪
4、5時間いる自分なんか、まだかわいらしいほうだ。

その夜は先ほど訪れたエキスポセンター前に広がる公園でテントを広げることにした。

resize0982.jpg


3月28日 おしまい。


[あとがき]
6月12日、群馬県前橋市に戻ってきました♪
入梅したこともあり、しばらくはここで雨をやり過ごし、
再び登山に向かいます!

走行時間 2:50[h]
走行距離 33.9[km]
平均速度 11.9[km/h]
最高速度 30.8[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:筑波駅前公園 ()


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/06/12 13:30] | 茨城
トラックバック:(0) |

未来に向かって
風ささき
毎日アナログな?ペダルをこいで前に進んでいる、デジタルなブログを打ちこんでいる。
歩みを止めることなく、前へ前へ。
しかし、サトシくんは流れに逆らい、もと来た道を
引き返す。
実にサトシくんらしい行動。
3歩進んで2歩下がる。
それでも確実に未来の道を歩んでいるね。
明日もいい旅を。

理科系
ぱんら
純正100%文系のぱんらにとって、サイエンス系の展示物って苦手。何回読んでもさっぱり分かれへん!でも筑波市って綺麗で素敵です。なんか頭のいい人ばっかり住んでる感じがする。

ウォークマン(笑)サトシママを責めんといてえ!
ぱんらは iPod ,iTouch,iPadがぐちゃぐちゃになります。


ゼノビ
科学万博というものがあったらしい‥


ああ、年代の差を感じてしまいます。笑





アルバート
BGMが変わってる!いつからですか?
最近、アイフォンでチェックしてたから、知らなかった!久しぶりにPCでチェックして驚き!選曲なかなかだよね!

いい年して、苦手!戦争関係の資料館・・・。残された手紙なんか読んでると絶対涙が出てくる・・。ついつい避けちゃうっていうか、逃げちゃう・・。サトシくんエライよなぁ~・・。ちゃんと見て聞いて理解しようとするもんね・・。

筑波学園都市!おもしろそうだね~。行ったことないから、色々と紹介してください。







コメントありがとうございます!
サトシ
風ささき さんへ

旅先で訪ねた街々はもうそう簡単には来ることはないだろうし、急ぐのはもったいないような・・・
それに、北アルプスの登山時期の7月の終わりまで、しばらくは群馬、長野にいそうです♪
前橋は結構お気に入りの街ですね、すごくきれいな街で、それにイオンモールもあるし♪


ぱんら さんへ

この街は大学生に研究者、それに外国の方も多い街ですね。本当に学園都市って感じで、なんだかゲームのとある世界みたい?です♪
自分もここに住みたいなと~
あと、ウォークマン、母もi Pod派なんで、よくわからなかったみたいです・・・


ゼノビ さんへ

万博もいろんなものがあるんだな~と♪
当時のロボットもまだ残されていましたよ、不思議とレトロさがあります。笑


アルバート さんへ

BGMはホント最近になって変えたばかりです~
予科練を見て回っているときは、つらい思いとそれでも知りたい思いが葛藤するし、自分も苦手です。(> <)
ここ霞ヶ浦で訓練を受けた予科練生は鹿児島の知覧から特攻へと飛び立っていったそうで、その知覧にも平和記念館があるそうです。
鹿児島まで南下していく予定なので、そちらも訪ねたいですね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
未来に向かって
毎日アナログな?ペダルをこいで前に進んでいる、デジタルなブログを打ちこんでいる。
歩みを止めることなく、前へ前へ。
しかし、サトシくんは流れに逆らい、もと来た道を
引き返す。
実にサトシくんらしい行動。
3歩進んで2歩下がる。
それでも確実に未来の道を歩んでいるね。
明日もいい旅を。
2012/06/12(Tue) 18:40 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
理科系
純正100%文系のぱんらにとって、サイエンス系の展示物って苦手。何回読んでもさっぱり分かれへん!でも筑波市って綺麗で素敵です。なんか頭のいい人ばっかり住んでる感じがする。

ウォークマン(笑)サトシママを責めんといてえ!
ぱんらは iPod ,iTouch,iPadがぐちゃぐちゃになります。
2012/06/13(Wed) 01:12 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
科学万博というものがあったらしい‥


ああ、年代の差を感じてしまいます。笑


2012/06/13(Wed) 10:11 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
BGMが変わってる!いつからですか?
最近、アイフォンでチェックしてたから、知らなかった!久しぶりにPCでチェックして驚き!選曲なかなかだよね!

いい年して、苦手!戦争関係の資料館・・・。残された手紙なんか読んでると絶対涙が出てくる・・。ついつい避けちゃうっていうか、逃げちゃう・・。サトシくんエライよなぁ~・・。ちゃんと見て聞いて理解しようとするもんね・・。

筑波学園都市!おもしろそうだね~。行ったことないから、色々と紹介してください。





2012/06/13(Wed) 17:59 | URL  | アルバート #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
風ささき さんへ

旅先で訪ねた街々はもうそう簡単には来ることはないだろうし、急ぐのはもったいないような・・・
それに、北アルプスの登山時期の7月の終わりまで、しばらくは群馬、長野にいそうです♪
前橋は結構お気に入りの街ですね、すごくきれいな街で、それにイオンモールもあるし♪


ぱんら さんへ

この街は大学生に研究者、それに外国の方も多い街ですね。本当に学園都市って感じで、なんだかゲームのとある世界みたい?です♪
自分もここに住みたいなと~
あと、ウォークマン、母もi Pod派なんで、よくわからなかったみたいです・・・


ゼノビ さんへ

万博もいろんなものがあるんだな~と♪
当時のロボットもまだ残されていましたよ、不思議とレトロさがあります。笑


アルバート さんへ

BGMはホント最近になって変えたばかりです~
予科練を見て回っているときは、つらい思いとそれでも知りたい思いが葛藤するし、自分も苦手です。(> <)
ここ霞ヶ浦で訓練を受けた予科練生は鹿児島の知覧から特攻へと飛び立っていったそうで、その知覧にも平和記念館があるそうです。
鹿児島まで南下していく予定なので、そちらも訪ねたいですね。
2012/06/14(Thu) 11:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: