ただいま~♪
今朝は余裕に余裕を持って早朝4時に起きることにした。
見つかって怒られてもイヤだし、
なによりこんな姿を見られてしまうのは情けないと思ったからだ・・・

yresize1144.jpg

幸い雨は上がり所々で乾いたアスファルトが覗かせ、
徐々に明るくなりつつある町へ、自分の居場所を求めて歩き出した今朝であった・・・

そんな今日1日を振り返る。

旅476日目 「山あいの郷」

公園はすぐに見つけることができた。

といっても公園というよりは山を少し整備しただけの、集落のいちばん端に位置した”森”であるが、それでも今夜の寝床が見つかって一安心♪

ryesize1147.jpg

鬱蒼と生い茂る木々に夜を想像すると抵抗もあるが、まあいいだろう・・・

7月とはいえ山間の冷え込んだ朝で、たまらずレインウェアを防寒着代わりとし、
東屋に腰を下ろして時間をつぶしていた。 
9時の開店と同時に郵便局に向かいATMから9000円を引き出し、
ようやく手にしたお金を握りしめスーパーへ♪
久々の買い物とあって、贅沢にもカステラにドーナツ、野菜ジュースにバナナを購入。
温泉の前に置かれたベンチで食べながら今日の予定を考える。
さすがにいまから会津駒ヶ岳を登るわけにもいかず、この村でどう過ごすかだ。

ちなみに昨夜の予報では1日中雨であったが、今朝になって曇りに変わっていた。
それどころか、今では晴れ間さえ覗かせるほどである。

村唯一のスーパー
yresize1148.jpg

yresize1149.jpg

そしてお風呂♪

この檜枝岐村は温泉で有名であるらしく小さな集落に贅沢にも三カ所、
もうどこに入ろうかと迷うほどだ。
体をタオルで拭くぐらいでここまで長くお風呂に入らなかったのは旅して初めてかも?
ってほど久々のお風呂で、よく考えれば1週間ぶりのお風呂ではないか・・・!?
髪も3度目でようやく泡立つほど汚れていてゆっくり2時間、
ここで1週間分の汗を流すことができた。
もちろん平日の朝から入る客もおらず貸し切り状態、
さらにはうららかな日だまりの射し込む浴場がなんとも新鮮な光景で、最高のお風呂となった♪

yresize1150.jpg

なかなかきれいな露天風呂付きのお風呂で、500円でなかなかいい温泉だ。
残念なことは着替えを持ってきていなかったため、パンツすらそのままはかなければならなかったことか・・・

再び公園へ戻る。

昼寝をしたり、ブログをしたりしてのんびりと過ごすが、
さすがにこのままでは1日がもったいない気がし、午後からは村を少し散策してみた。
15分も歩けば村の端から端まで行き着く小さな集落ではあるが、
会津駒ヶ岳登山口の村として、民宿がいくつか立ち並ぶちょっとした温泉街だ。

yresize1146.jpg

yresize1152.jpg

昔、江戸で歌舞伎を観賞した先祖が見よう見まねで村に伝え、
以来約270年にも渡り受け継がれてきたという檜枝岐歌舞伎。
その舞台が村の中心にあり、夏の出番の日まで待ちわびているようにきれいにされている。

他にも大きな糸切ばさみが2つ、そばには数え切れないほどのはさみが供えられ、
悪縁を切りたいときは切れるはさみを供え、良縁で切りたくないときはサビた切れないはさみを供えれば願いが叶うといわれる縁結びの神様”橋場のばんば”

6体可愛らしく並び、季節に合わせた衣装で着飾るという村で大切にされている六地蔵、さらには奈良の正倉院と同じ建築様式の穀物倉など、
何もない村とばかりに思っていただけに、そこかしこに点在する見所に驚くばかりだ。

ちなみにこの檜枝岐村、交通事故0日が5500日達成とあった。

檜枝岐歌舞伎の舞台。 次の公演は8月18日だそうだ。
yresize1155.jpg
縁結びの神様”橋場のばんば”
yresize1154.jpg
はさみが供えられている
yresize1153.jpg
六地蔵
yresize1158.jpg

yresize1156.jpg

rresize1132.jpg

再び6時閉店間際のスーパーに駆け込み、今夜の夕飯を購入して公園へと戻った。
これは定番のメニューとなりそうだ♪
鳥のもも肉をオリーブオイルでこんがりと焼き上げ、味塩コショウをふりかけただけでものすごくおいしかった♪

ryesize1159.jpg

yresize1160.jpg

そのまま日没を迎えればテントをたて、
明日の会津駒ヶ岳登山に備え8時には寝ることに・・・



7月2日 おしまい。


天候:曇り時々晴れ
体調:良好

キャンプ地:桧枝岐村 中土合公園 (福島県南会津郡檜枝岐村)



読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/07/16 02:19] | 福島
トラックバック:(0) |

山の中
風ささき
どこに行っても、そこに人々の暮らしがあるんだよね。
縁があり、そこで暮らす、縁がありそこに来たんだろうね。
自給自足じゃないから、お金は必要、買い物たのしいよね。
肉だね皮をパリパリに焼けたら美味いよね、パワー注入で登山だね。
明日もいい山を。

地中海風チキン
ぱんら
やっとキャッシュが手に入ってホッとしたよぉ。
1万円じゃなくてなんで9千円なんだろ?

縁結び神社のデカハサミおもしろい!
ぱんらは錆びたハサミを奉納させてもらいます。

チキンのオリーブオイル焼きおいしいよねえ。7441
つぶしたニンニク一片を低温のオリーブオイルでゆっくり香り出ししてから焼くとめちゃうまだよ。
仕上げにレモンをひとしぶりしたら、それはもう地中海風チキン??何故に地中海?別に尼崎風チキンでもかめへんけど。皮をカリカリにしたいなら、鍋の底に溜る油をキッチンペーバーで拭きながら焼くとよろしうございます。ぱんらの3分クッキングでした。

サトシ 皆さんこめんとありがとうございます!
サトシとピカチュウ
風ささき さんへ

小さなスーパー1軒、こんなところに住むなんて大変だなと、自分なら逃げ出しそうな小さな集落にも270年の伝統があり、守り続けて生きたい集落だと思いますね。
限界集落が増えつつある中で、伝統が失われるのは辛いことです。(> <)

ぱんら さんへ

9千円を引き出すのは全て千円札で受け取りたいからですよ。
ちなみに郵貯のATMは10千円と打てば千円札10枚が出てくるそうです。

チキンが最近のお気に入りで、パリパリに焼いてますよ♪

底の油を拭きながら焼くとパリパリになるとは知らなかったです。
むしろ、パリパリになれ~っとオリーブオイルをたっぷり使っていたかも・・・ (> <)
レモンやニンニクは買えないけど、それなら簡単にできますね、こんどから試してみます!
ありがとうございます!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
山の中
どこに行っても、そこに人々の暮らしがあるんだよね。
縁があり、そこで暮らす、縁がありそこに来たんだろうね。
自給自足じゃないから、お金は必要、買い物たのしいよね。
肉だね皮をパリパリに焼けたら美味いよね、パワー注入で登山だね。
明日もいい山を。
2012/07/16(Mon) 09:00 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
地中海風チキン
やっとキャッシュが手に入ってホッとしたよぉ。
1万円じゃなくてなんで9千円なんだろ?

縁結び神社のデカハサミおもしろい!
ぱんらは錆びたハサミを奉納させてもらいます。

チキンのオリーブオイル焼きおいしいよねえ。7441
つぶしたニンニク一片を低温のオリーブオイルでゆっくり香り出ししてから焼くとめちゃうまだよ。
仕上げにレモンをひとしぶりしたら、それはもう地中海風チキン??何故に地中海?別に尼崎風チキンでもかめへんけど。皮をカリカリにしたいなら、鍋の底に溜る油をキッチンペーバーで拭きながら焼くとよろしうございます。ぱんらの3分クッキングでした。
2012/07/17(Tue) 11:41 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
サトシ 皆さんこめんとありがとうございます!
風ささき さんへ

小さなスーパー1軒、こんなところに住むなんて大変だなと、自分なら逃げ出しそうな小さな集落にも270年の伝統があり、守り続けて生きたい集落だと思いますね。
限界集落が増えつつある中で、伝統が失われるのは辛いことです。(> <)

ぱんら さんへ

9千円を引き出すのは全て千円札で受け取りたいからですよ。
ちなみに郵貯のATMは10千円と打てば千円札10枚が出てくるそうです。

チキンが最近のお気に入りで、パリパリに焼いてますよ♪

底の油を拭きながら焼くとパリパリになるとは知らなかったです。
むしろ、パリパリになれ~っとオリーブオイルをたっぷり使っていたかも・・・ (> <)
レモンやニンニクは買えないけど、それなら簡単にできますね、こんどから試してみます!
ありがとうございます!
2012/07/21(Sat) 12:56 | URL  | サトシとピカチュウ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: