今日の走行距離は27kmほどと大したことないが、そのほぼすべてが金精峠への登りとあって、今日1日踏み込むペダルはずっと重かった・・・

日光白根山に向けて峠のほぼ山頂に位置する菅沼登山口まで向かうのだが、
いいのか悪いのかわからないが、ここ日光白根山にはロープウェイが延びている。

そんな標高2000mから始まる彼らには、この白根山もハイキング気分で登山できるんだろうと思うと、かってな思いかもしれないが正直悔しかった。
今日はそんな登山口まで向かうだけの気楽な気分のもと走り出したのだが、
標高1738mの菅沼登山口までの道のりを一生懸命自転車で漕ぎ上がっていく自分には日光白根山の登山がすでに始まっていた・・・

旅483日目 「トウモロコシ街道」

そんな今朝は6時に起床、テントから顔を出せば久々の青空が迎えてくれた♪

この雨の3日間で湿ったままのエアマットにフライシート、シュラフと乾いたものから片づけていき、パスタ1.5人前を食べて出発!

久々の青空の下、起床♪
朝食にパスタ

溜まったゴミをコンビニに捨てさせてもらい、向かった先はスーパーだ。

これから続く白根山、男体山への連続登山を控え考えての食材選びを考える。
この暑さでの日持ち具合、重さ、調理の手間など考慮すると意外にないもので、
店内をぐるぐる、そして結局はいつもと同じにものになってしまうことが多い。
そしてこの時もいつものように食べ飽きたラーメンを半ば妥協する形で手に取り、
お餅にパスタ、そしてビスケットを登山中の行動食として選んでいった。

お餅は腹持ちの悪いパスタに代わり再び米にしようかと探してみたが、
あいにく10kgの大袋ものもしかなく断念した代わりだ。
しかし、なぜ今まで気がつかなかったのだろうと思うほど、
調理も簡単なお餅はなかなかいいものを見つけたと思う。

村のスーパーで買い物
これだけあれば3日か4日は大丈夫だろう

合計1700円の重みを増した自転車にまたがり村を出発したのが9時のこと、
3日間過ごした片品村に別れを告げれば、
栃木の日光へと続く標高1880mと関東有数の高所を誇る金精峠へと挑んだ。

簡素な造りのトウモロコシ直売所が並び、おばあちゃんが暑そうに店番する。
そんな峠の序盤、国道120号線トウモロコシ街道を進めば、
こんなにトウモロコシばかりの店を連ねてやっていけるのかと思うほどだ!
必死にやっている彼らには申し訳ないが「いちばん安い!」「いちばんうまい!」「左側最後の店!」など看板から店同士の熾烈な戦いを横目でおもしろく見ていた。

しかし、今度はこちらが戦いになる・・・

こんなしんどい峠、できれば登りたくないのだがこれも日光白根山を登るためだ。
目指す金精峠の菅沼登山口まで30kmほどとたいした距離はないものの、
村を出ればすぐに峠へと続く登り、今日1日踏み込むペダルはずっと重かった・・・

よいしょ!、よいしょ!!

6kmほど登ったところで早くもばて、自販機の見えた小屋にするする釣られるように休憩し、冷たいものに手が伸びてしまう。
応える暑さに思うように進まず、ちょっと先が思いやられた。
まぁ、登山口まで行ければそれでいいと考えていたので気分ものんびりしている。

「坂本、実は私あの坂本龍馬と血縁が・・・、ないんですね、アッハッハ~」
と言ういまいちなおじさんとさらには道路工事方を巻き込んでの話とになり、
ここでいろんな情報を耳にする事ができた。
ちなみにこれから登る日光白根山、標高2577mは関東以北では最高峰を誇り、
日本百名山の中でも名高い名峰なのだが、いいのか悪いのか、丸沼高原からはロープウェイが白根山へと延びている。
「車とロープウェイを使えば山頂まであっという間なんだけどね」、
っとおじさんにさらりと言われてしまえば冒頭にも書いたが、
標高2000mの山頂駅から始まる彼らにとって、この山がハイキング感覚であるんだなと思うと、こんな山に自分はなに苦労しているんだろうか・・・、
そんな思いからこうしてがんばって登山口まで上り詰めいている自分が惨めであり、
身勝手な思いではあるがそれが悔しくて仕方がなかった。

しかし、こうして自分の力でいちから登り詰める達成感があるはずだ。
明日の登山を控え、あまり疲れを溜めている場合じゃないのだが、
今こうして上り詰めている自分にはすでに登山が始まっていることに気づかされた。

ちなみに、この休憩所のそばにはチ○コの神様? か、
1mはあろう巨木で彫られたものが並び、受けをねらっているのかと思ったら、
書いてあることは大まじめだ・・・
苦笑いして見るしかないのだが、
よくよく考えれば今日の見所はこれぐらいしかなかったかもしれない。
写真ぐらい撮っとけばよかったかな・・・

豪華な山小屋にロープウェイ乗り場のある丸沼高原に到着したのが1時過ぎのことだった。

自販機でコーヒーを買い、ビスケットの昼食。
もうここからロープウェイに乗って白根山を登山からハイキングにしても・・・
っと思ったほどで、足には押さえつけられたような痛みが走る。
しかし「本当に登ってきちゃったよ」「車から見たよ!」っといろんな方に声をかけてもらい、それがこれ以上ない声援となった。
あっさり自分を追い抜かしていく車からもちゃんと見てくれているんだなと、
先ほどまで愚痴をこぼしながら登っていたでけに嬉しく、
そんな声援を足の力に変え、菅沼登山口までさらに標高をあげていった。

ロープウェイ乗り場のある丸沼高原で休憩に♪
昼食にビスケットをかじりながら30分ほど休憩・・・
車では自分が話題になっていたらしく、そんな丸沼高原で出会った清水さんたち

途中木々のわずかな隙間から見えた丸沼の美しさに息をのみ、
出会った野生の鹿を見つけて足を止める。

どれも車じゃ気づかないんじゃないかと思うと、自転車もいいなとおもった♪

木々の隙間から見えた丸沼は本当にきれいだ。

そして午後4時、山小屋が見えたそこは菅沼登山口であった。

ロープウェイ側から登る人が多いだけに何にもない登山口を覚悟していたが、
予想に反してお土産やにお食事処が店を構えていた。

自分が到着した時同じくしてお売店はちょうど閉店準備をしているときで、
誰にも文句言われずテントを張れる場所はいくらでもありそうな登山口であった。
さすが標高1738mのこの場所は日中の暑さが嘘のように冷たい空気に包まれ、
風邪を引かないようレインウェアも羽織って店じまいを待つことにする。

不覚にも携帯は圏外・・・

ちょうど白根山から降りてきたお姉さんと少し話をし、
最後は余ったおやつなどいろいろ頂いてしまった。
それも嬉しかったが、元々関西に住んでいた方で久々に耳にした関西なまりがうれしかった♪

山小屋の人によると、これからひと雨来るんじゃないかとのこと、
そう言われれば人目を気にしている場合でもなく、
すぐにテントを設営し雨に備えることにした。
どこにするか悩んで設営した場所は登山者用の駐車場の一角だ。
「日光白根山登山口」と書かれた石碑のまえの一等地に構える。
ちなみにすぐ目の前には菅沼キャンプ場があるのだが、そこはバンガロー専用のテントは禁止であった。

6時にはひと気はなくなり、今夜は月明かりもなければ、
日没後はまるで宇宙にひとり取り残されたかのような恐ろしい暗さだ。

ちなみに携帯、Wi-Fi共に圏外でブログの更新はできずすぐに寝てしまった・・・

平均速度  7.3[km/h]

キャンプ地:菅沼登山口 (群馬県利根郡片品村)

読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/07/26 23:53] | 群馬

ゼノビ
ほんとに恐ろしい程の荷物になって来てますね~。笑

そうとう体力が付いたんじゃないですか。

恐れ入ります。

ひさびさに
自転車の登場だね。
そりゃあ、目につくし目にはいるし、息切らし苦労してるんだもん、声援してしまうよ。
餅、茹でて、きなこと砂糖に醤油をたらし、餅にからめて、からみ餅、甘辛くていいよ。
現在地が抜けてるよ、まだ群馬だね?

コメントありがとうございます!
ゼノビ さんへ

登山をする関係上、これまでにないほどいちばん重い装備になってしまいました・・・
ちなみに履いている靴も登山靴で自転車を漕いでいますよ~ (> <)

そうです、今は群馬の前橋ですよ!
これから長野松本へと向かう予定です。
群馬、ものすごい暑さに参りますよ・・・

先週、赤城山お邪魔しました!
はやて・かけるPAPA
サトシさん
先日書き込みさせてもらいました。
先週、こちらは車ですが前橋経由!で赤城のあの場所へお邪魔しました!穴場で良かったです、人も少なく標高も高いので涼しい!ノンビリとできました。
帰りは沼田方面へ抜けて、老神温泉へ立ち寄り帰宅しました。

暑さが厳しく続くと思いますが、体調に気を付けてくださいませ。長野県も盆地の場所は気温高いでしょうね...

はやて・かけるPAPA さんへ
赤城山のキャンプ場は無料でなかなかいいですよね。
お店がないため自分も食料の問題がなければもう少し停滞しておきたかった場所ですよ。

あと、老神温泉でも公園でキャンプしてました。(笑)
そこから皇海山の登山を計画していたのですが、登山口までの林道が全面通行止めで~(> <)