ただいま~♪
10月1日(月曜日)
現在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯


旅157日目 「のんびり・・・」 
現在地情報 上高地編       ブログ投稿完了


昨夜は心配した台風の雨風もそれほどこの地はひどくなかった気がする。
飛騨山脈の山々に守られたのだろうか、
しかし、依然として雨が降り続く朝を迎えた。

1DSC07992.jpg

1DSC08001.jpg

この飛騨地方の予報は雨のち曇り。
雨が上がるのを待っていたため、今朝は出発がずいぶんと遅くなってしまった。
県道475、国道471号線へと乗鞍岳へと進めた。

1DSC08006.jpg
 ~道の駅 「奥飛騨温泉郷上宝」~

乗鞍スカイラインへと入る手前、奥飛騨温泉平湯で再び雨にあってしまう。
また、残された時間で乗鞍岳を超える自信もなかったため、今日はここまでとした。

1DSC08044.jpg

1DSC08037.jpg

高山に入ってから、この丸い顔に赤い体をした人形をよく見かける。
これは”さるぼぼ”といい、赤ん坊のことを”ぼぼ”と言う飛騨弁でサルの赤ん坊を意味するそうだ。
”サル”と”去る”をかけて災いが去るようにと、子供たちに玩具として与えたものが、
こうしてお守りとしてお土産に数多く並んでいた。

初めはそののっぺらぼうの顔にどうかと思っていたが、見れば見るほど、
真ん丸とした顔に愛くるしく思えてくるから不思議だ。

1DSC08032.jpg

1DSC08041.jpg

このジョージアの絵柄は初めて目にするが、中部地方限定のものだろうか・・・

1DSC08046.jpg

1DSC08048.jpg

1DSC08059.jpg

1DSC08067.jpg

1DSC08087.jpg

1DSC08099.jpg

今夜は温泉街の真ん中にあるバス停の待合所でテントを張らずに寝ることにする。

明日は晴れるようだから乗鞍スカイラインへと向かう予定だ。
そんな乗鞍スカイライン、日本の道路の最高所となる標高2715mまで延びるため、こんな重装備で登っていけるのかすごく不安でいる・・・


(下書き)

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/10/01 21:28] | 現在地
トラックバック:(0) |

山のような
風ささき
荷物と共に走る後ろ姿、健在だね。
雄姿であり、修行僧にも見えたりして。
純粋に旅を楽しんでいるのが伝わってくるよ。
明日もいい旅を。

風ささき さんへ
サトシ
峠ばかりでチャリダーにはやさしくない道ばかりですよ・・・(> <)/
修行僧ですか、雄姿に見えているかな。
いちど群馬の前橋で間違えられたんですけど、哀れな人に見られているかも・・・(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
山のような
荷物と共に走る後ろ姿、健在だね。
雄姿であり、修行僧にも見えたりして。
純粋に旅を楽しんでいるのが伝わってくるよ。
明日もいい旅を。
2012/10/03(Wed) 20:38 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
風ささき さんへ
峠ばかりでチャリダーにはやさしくない道ばかりですよ・・・(> <)/
修行僧ですか、雄姿に見えているかな。
いちど群馬の前橋で間違えられたんですけど、哀れな人に見られているかも・・・(笑)
2012/10/05(Fri) 10:54 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: