ただいま~♪
もうどのくらい走ったのだろうか、同じ景色の中ではよくわからなくなってくる。

19resize0039.jpg

しかしそこは光り輝く美しい青い海、また奇岩ロードと言われるだけあり、
数々の奇岩には魅せられ退屈することはなかった。

そんな行き交う車もまばらな国道229号線をずっと進む。

旅158日目 「親子熊」

AM4:50、今朝も気合いを入れて起床、そしてパソコンの電源を入れた。
トイレには暖房がきいている。
日中はちょうどいいが、朝晩はホント寒くて大変だ・・・・

19resize0034.jpg
 ~道の駅 「江差」にて起床・・・~

8月とは思えないほどの寒さに春用シュラフにブランケットで寝るにも肌寒く、
今朝もスープで温まりながらテントの中でブログをしていた。

なんか魚臭いなと思うと、テントの前にできた水たまりがそうらしい、停車していたトラックから魚の水が流れ出たのか、そんな水たまりの悪臭にブログのやる気も失せてしまった。
スマホが昨夜から電池切れとなり、母にも現在地を伝えることができなくなっている、
またパソコンのバッテリーも底をつきかけていたため、トイレや屋外コンセントを探した。
ただ怪しい奴に見られるだけで、そして充電もかなわなかった・・・
そんななにもかもが中途半端なままAM7:45になれば、そろそろ道の駅の人がやって来るのを察知し撤収となる。
しかしうつむいた気分を慰めてくれる青空に今日も力いっぱいに北へとペダルを踏みこんだ。

19resize0035.jpg
 ~国道227号線~

規模は小さいのかもしれないが確かにグランドキャニオンがそこにある。

いくつもの地層が重なった姿に東洋のグランドキャニオンと呼ばれる”館の岬”を横目に乙部の小さな町を走り抜け、その先の「ルート229元和台」で道の駅のスタンプを日記帳の脇に押し当てる。
どこも北海道らしい雄大な景色だ、
道の駅の裏手に広がる突符岬から見下ろす世界も最高だった♪

19resize0024.jpg

19resize0025.jpg
 ~館の岬~

19resize0036.jpg
 ~突符岬~

先ほども書いたが朝晩の冷え込みは辛い。

しかし日中の気候は快適ともいえ、暑くもなく寒くもなく、そんな猛暑がないこの地が羨ましく思えるほどだ。
地元大阪はさぞかし猛暑だろうと思うと、汗ひとつかかない8月の青空に思わず笑いがこぼれた。

国道を離れ必死にペダルを漕いで坂を駆け上った先は「生命の泉」と呼ばれる湧き水
しかし、のどを潤すことなく引き返すことに・・・
案内板に惹かれ、これは行っとかないとと迷わず向かったが、そこには沸かしてから飲むようにと不可解な注意書きに飲む気が失せてしまったからだ・・・

19resize0037.jpg
 ~生命の泉~

のちに知ったが、これがエキノコックス(寄生虫)だろうか!?

感染後から10年後ほどしてから発症し、命に関わるほど危険らしい。
ここで特に言われるのが、北海道に住むキタキツネがそうらしいからだ。

19resize0038.jpg

19resize0040.jpg

豊浜トンネルを抜ければ八雲町に入りお昼。

見つけた公園で足を止め今朝買ったパンに自販機でカルピスも買ってのんびりした♪
マップルをじっくり眺めながら考えているのは、”熊の湯”という無料の露天風呂。
しかしそこへは山間へと登りが5kmも続くようなのでどうしようかなと、
今に来て峠に腰が引けてしまったからだ。
いくら無料だからって、一汗かいてまで登る気にもならず、結局は先へ進むことにした。

浸食の被害が多いようだが、そんな長磯海岸はそのおかげで生み出された奇岩が多いことから「奇岩ロード」とさえ呼ばれている。
せたな町に入ってすぐ、今度は親子熊が現る!
といってもそれも岩で、これには思わず自転車を止めて長く見入ってしまったほどだ。

19resize0042.jpg
 ~親子熊岩~

カニを食べようとして溺れてしまった小熊。

そんな小熊を助けようと母親が必死に手を伸ばして救い出す姿に海の神様が心打たれ、
この姿を岩にしたことが書かれてあった。
そんな説明に自分も心打たれ、響きわたる波の音が遠のくかわりに、
岩と分かっていても小熊の泣きじゃくる声が今にも聞こえてきそうだった。

19resize0044.jpg

19resize0041.jpg

19resize0026.jpg

とはいっても、やはり熊は怖い・・・

その後、海に突き出る毛無山に取って代わられ国道は山間へと峠になるのだが、
そこでは先ほどの親子愛などみじんにも感じられない怒り狂った、熊の注意を呼びかける看板を見かけるようになった。
勾配は緩いもののその長さにバテながら”ふとろごえ”峠と読む太櫓越峠を越え、
瀬棚の町へと入っていった。
何人かの走り去るライダーには手を挙げて励まされ、そんな何気ない挨拶がうれしいく、自分も大きく挙げた手で応えた。

長かった峠を下り再び海岸線へ、
そして5時になろうかという頃、風車が立ち並ぶ瀬棚市街地へとやってきた。
ちなみにここまでの途中、北海道最西端の尾花岬へは現在道路が建設中で依然繋がっていないと言うことでスルーとなったため予定よりも早くに到着。

19resize0029.jpg

19resize0030.jpg

19resize0031.jpg

19resize0049.jpg
 ~今夜のキャンプ地 港公園~

海に立つ風車は日本初の海上風車としてこの町のシンボルとして愛されている。

そんな風車に誘われ港に足を運べば思わぬ収穫。
偶然見つけたひと気のない港公園にキャンプ場まで向かうことなくここでのキャンプを決めた。

日没までゆっくり温泉で汗を流し、セイコーマートで夕飯の買い物。
先ほどの公園へと戻った時の夕日の美しさには息をのんだ。

19resize0032.jpg

19resize0033.jpg
 ~ろうそく岩~

夕飯はちょっと目新しさに惹かれたジンギスカン♪

さすが北海道のコンビニ、200gで260円と安いこともありどんなものかと買ってみた。ちなみに初めて食べる。
そのクセに好みが分かれるというジンギスカンだが、初めて口にしてすっかり気に入ってしまった。
うん、おいしい♪
そんないい匂いを嗅ぎつけてか、どこからともなくひょっこり現れ鳴き声をあげ欲しがるそぶりで猫好きの自分を魅了する野良猫にも少し分けて上げることに。
人間でいうなら、「ちょっとそれよこせよ!」と言わんばかりの強気の顔だが、
こんな寒い地で野良なんて大変だなと、似たもの同士じゃないか(笑)
お皿をいつまでもなめ回すほど、気に入ったようだ。

19resize0053.jpg

ご飯も今夜はジンギスカンに備えて明日の朝の分を含めたいつもの2倍の4合、
さすがにふたを開けたときは、その飯ごう一杯に膨れ上がった4合分のボリュームに驚いたが、ジンギスカンにそそられガツガツと・・・
旅する前では考えられない食欲に自分でも驚く。
結局はそのほとんどを食べてしまい明日の朝食分がわずかとなってしまったほどだ。

パンパンにおなかを膨らませれば、気持ちよくそのまま横になったのは8時のこと。
幸せだ・・・


8月19日 おしまい。


走行時間 6:30[h]
走行距離 92.7[km]
平均速度 14.2[km/h]
最高速度 37.5[km/h]

積算走行距離 7115.9[km]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:せたな町 瀬棚港公園 


[あとがき]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます。
クリックしてくれるとうれしいかな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/10/05 10:17] | 北海道
トラックバック:(0) |

大食漢
風ささき
生きる為のエネルギー充電完了。
チャリダーになり燃費が悪くなったようだね。
北海道の未開の地のレポートおつかれさま。
お盆も過ぎれば、朝晩の気温が下がるよね。
お腹一杯、食べられる幸せなことだよね。
いくら感動する風景も美味しい空気も、ご飯には
勝てないのであっただよね。
明日もいい旅を。


ぱんら
飯盒に溢れんばかりのご飯4合、ブフっ!
それを食べちゃうサトシ君って、ブフフッ!

ネコちゃん、野良ちゃんの割には美人さんじゃないです?
2枚目の漁船の電球の写真が今回のお気に入り。魚灯?何て言うんだろう、透明感が綺麗ね。


風ささき さんへ
サトシ
それだけ自転車はエネルギーを使うことなんでしょうね。
痩せ気味だけに、平均体重になれるんじゃないかと期待してたんですが、今もなお相変わらずですよ。(笑)
秋の食欲に期待したいです♪

ぱんら さんへ
サトシ
ジンギスカン最高においしいですよ♪
北海道ではその後もこの夕食が定番になってます。(笑)

今でも思い出したらおなかがすいてきた・・・。(>_<)/

猫ちゃんは図々しくもしばらくテントの中でゴロゴロしてました♪
それにしても北海道で野良なんて大丈夫なのかと、心配してしまいますよね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
大食漢
生きる為のエネルギー充電完了。
チャリダーになり燃費が悪くなったようだね。
北海道の未開の地のレポートおつかれさま。
お盆も過ぎれば、朝晩の気温が下がるよね。
お腹一杯、食べられる幸せなことだよね。
いくら感動する風景も美味しい空気も、ご飯には
勝てないのであっただよね。
明日もいい旅を。
2012/10/05(Fri) 21:24 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
飯盒に溢れんばかりのご飯4合、ブフっ!
それを食べちゃうサトシ君って、ブフフッ!

ネコちゃん、野良ちゃんの割には美人さんじゃないです?
2枚目の漁船の電球の写真が今回のお気に入り。魚灯?何て言うんだろう、透明感が綺麗ね。
2012/10/06(Sat) 07:12 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
風ささき さんへ
それだけ自転車はエネルギーを使うことなんでしょうね。
痩せ気味だけに、平均体重になれるんじゃないかと期待してたんですが、今もなお相変わらずですよ。(笑)
秋の食欲に期待したいです♪
2012/10/08(Mon) 09:43 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ぱんら さんへ
ジンギスカン最高においしいですよ♪
北海道ではその後もこの夕食が定番になってます。(笑)

今でも思い出したらおなかがすいてきた・・・。(>_<)/

猫ちゃんは図々しくもしばらくテントの中でゴロゴロしてました♪
それにしても北海道で野良なんて大丈夫なのかと、心配してしまいますよね~
2012/10/08(Mon) 09:53 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: