ただいま~♪
10月6日(土曜日)[下書き]
現在地:長野県 諏訪市街地


NEW 旅159日目 「13km先まで・・・」 ブログ投稿完了!

昨日に引き続き、諏訪を見て回る。

意外にも立派な諏訪高島城に諏訪湖博物館。
冬に全面凍結する諏訪湖ならではの漁法、人々の暮らし、
また諏訪が生み出した歌人、赤彦氏の生涯を追った。

今日は土曜日とあって湖畔を散歩する方が多かった。
自分も時間を忘れて芝生の上で昼寝を楽しんでしまった。

夜は雨が降ってきてしまったので、市内のネットカフェで寝泊まりするこに。
明日からは山梨へと南下していくつもりだ。

106DSC08719.jpg

106DSC08708.jpg

106DSC087.jpg

106DSC08756.jpg

106DSC08755.jpg

106DSC08758.jpg

106DSC08762.jpg

106DSC08768.jpg

106DSC08792.jpg

106DSC08787.jpg

106DSC08783.jpg

106DSC08793.jpg

106DSC08802.jpg


10月5日(金曜日)[下書き]
現在地:長野県 諏訪市街地


この香りに、神秘的な雰囲気・・・
上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の四社からなる諏訪大社へとそれぞれ手を合わせてきた。
今年行われた7年に一度の日本三大奇祭りのひとつ、滑り落ちる大木に男たちが振り落とされないようしがみつく御柱祭が記憶に新しいばかりだ。

江戸時代からここは中山道、甲州道中が交わるこの地は旅人の宿場として賑わっていたという。
小道に入ればそんな歴史を今日まで受け継ぐ面影に、時計のふるさととして東洋のスイスと呼ばれ、また世界一のオルゴールの生産地であった諏訪の意外な過去もあった。

とても今日一日では見きれず、明日も引き続きこの諏訪の町を見ていくつもりだ。

105DSC08528.jpg

105DSC08546.jpg

105DSC08547.jpg

105DSC08550.jpg

105DSC08580.jpg

105DSC08584.jpg

105DSC08611.jpg

105DSC08598.jpg

105DSC08688.jpg

105DSC08684.jpg

105DSC08678.jpg

105DSC08679.jpg


読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/10/07 10:11] | 現在地
トラックバック:(0) |

安全祈願もし?
風ささき
街道を行く、展示の場所はしっかり押さえているね。
富士五湖へ、今は雪もないし富士山も大丈夫かな。
季節の変わり目、タフだろうけど、油断大敵、元気
で旅を続けてください。
明日もいい旅を。

自転車ではキツイかもしれませんが
-
もし、長野県を南下できれば「下栗の里」に寄ってみてください。
非常に美しい景色に出会えます。
但し、かなりキツイ昇りと、食糧難があります。

富士山登山頑張ってくださいね。


ぱんら
ピカちゃんがたくさん写ってて満足です。
ピカちゃんもお洗濯されちゃった?

スワン船って乗ったことないなあ。何か恥ずかしくて乗れないよぉ。
だんだん寒くなって来てるんでしょう?風邪ひかんように気を付けてね!



風ささき さんへ
サトシ
富士山、なんとかなりそうですか♪
情報収集をして可能であればしっかり体制を整えて挑んでいきます!
この旅で富士山に登るのと、その後に登るとでは価値が違う気がしていて、なんとか登っておきたいと思っていますよ。

コメントありがとうございます♪
サトシ
「下栗の里」探してみました。
南アルプスを越えた長野県飯田市のけっこう山間ですね。
しかし写真を見るとすごくのどかな風景に南アルプスの展望が最高とのことで、検討してみます!
情報ありがとうございます♪

ぱんら さんへ
サトシ
ピカも入れようか、度々悩んでますが入れてはないですよ。(笑)
しかしずいぶんと汚れてきているので手洗いでもしてあげようかな。

風邪は春の千葉県幕張でひどかったので、気を付けてますよ。
旅して風邪ひくとなかなか休める場所もなくて、大変でした。(> <)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
安全祈願もし?
街道を行く、展示の場所はしっかり押さえているね。
富士五湖へ、今は雪もないし富士山も大丈夫かな。
季節の変わり目、タフだろうけど、油断大敵、元気
で旅を続けてください。
明日もいい旅を。
2012/10/07(Sun) 16:30 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
自転車ではキツイかもしれませんが
もし、長野県を南下できれば「下栗の里」に寄ってみてください。
非常に美しい景色に出会えます。
但し、かなりキツイ昇りと、食糧難があります。

富士山登山頑張ってくださいね。
2012/10/07(Sun) 17:07 | URL  |  #-[ 編集]
ピカちゃんがたくさん写ってて満足です。
ピカちゃんもお洗濯されちゃった?

スワン船って乗ったことないなあ。何か恥ずかしくて乗れないよぉ。
だんだん寒くなって来てるんでしょう?風邪ひかんように気を付けてね!

2012/10/08(Mon) 04:32 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
風ささき さんへ
富士山、なんとかなりそうですか♪
情報収集をして可能であればしっかり体制を整えて挑んでいきます!
この旅で富士山に登るのと、その後に登るとでは価値が違う気がしていて、なんとか登っておきたいと思っていますよ。
2012/10/08(Mon) 10:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
「下栗の里」探してみました。
南アルプスを越えた長野県飯田市のけっこう山間ですね。
しかし写真を見るとすごくのどかな風景に南アルプスの展望が最高とのことで、検討してみます!
情報ありがとうございます♪
2012/10/08(Mon) 10:13 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ぱんら さんへ
ピカも入れようか、度々悩んでますが入れてはないですよ。(笑)
しかしずいぶんと汚れてきているので手洗いでもしてあげようかな。

風邪は春の千葉県幕張でひどかったので、気を付けてますよ。
旅して風邪ひくとなかなか休める場所もなくて、大変でした。(> <)/
2012/10/08(Mon) 10:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: