寝泊まりしたネットカフェを出たのが10時のこと

「ドリームズ」という東口駅前の雑居ビル地下にあるネットカフェだったのだが、
ここはうまい棒(10円のお菓子)が食べ放題なのが嬉しくてたくさん食べてきた♪
しかし、そんなものを喜んで食べるのは自分ぐらいなのか、ボリボリ自分の食べる音しか聞こえず、恥ずかしくもあったが・・・。
そして、それが今朝の朝食でもあった。

旅583日目 「午後の雨」

カバーが舞い上がる様子もなかった。
そんな駅前に置いてある自転車の無事を確認すれば、そのまま歩いて小田原城へ。
ちょっと急いで向かうのも午後から雨の予報で、今朝の青空のうちに小田原城を観光しておきたいと思ったからだ。
やはり晴れた天守閣からの景色を見たい。
ちなみに予報は曇りのち雨、そんなもんだから本来なら熱海まで向かう心もすっかり停滞に変わっていた。

いろいろ調べたが、この街で惹かれる観光はこの小田原城ぐらいであったので、
天守閣に歴史見聞館をあわせた共通券600円を購入し、存分に楽しむことにする♪

のちに気がついたんだが、せっかく観光案内所でもらった割引券を持っていたのに、
券売機では見事に忘れてしまっていた。 なにやってんだろう・・・。

各階にいろいろと展示された資料も、そんなのは後回し。

それはもうサケが滝登りするかのように、
城の階段では遠足で来た小学生の波に逆らって天守閣に急いだ。
天気は持ちこたえてくれ、青空の景色に胸を撫で下ろしての天守閣であった。

どんな高層マンションにビルもミニチュアのように小さく並ぶ街並みに、
いつのまに、こんなに登ったのかなと思ったほどだ。
小田原市街地に相模湾、伊豆半島に三浦半島まで見渡せる。
さらに空気の澄んだ日には千葉の房総半島まで見渡せるそうだが、
残念ながら叶わなかった。

天守閣からの眺めを楽しんだら、ゆっくりと下の階の資料室を楽しむ。

小田原城の歴史と人物の関係について詳しく説明され、
特に豊臣軍の小田原攻めの記載には釘付けとなって見てしまうほど、おもしろかった。
数多く並んだ鎧に刀などの資料の展示物には見応えのあるものだった。
しかし撮影がいっさい禁止であったため、その良さをまっすぐに伝えられないのが残念である・・・。
とにかくよかった!
家康軍の攻めてくる緊迫した北条氏の状況を人形劇で紹介され、それはおもしろかった

~歴史見聞館~

現在の小田原城公園には図書館のほかにサルが飼われた動物園に遊園地まである。

見どころを多く作ろうと努力する市の考えも分からなくはないが、
廃城後の時代の移り変わりとともに、その城の本来の姿が分かりづらくなっている。
それがちょっと残念な気がした。
小田原城は姫路城や江戸城などの珍しい城郭都市と呼ばれる、城壁で囲まれ守られた都市であったそうで、当時の復元模型を眺めながら、天守閣を取り囲むように並ぶ御殿や屋敷に、ここまで規模の大きな城であったことに驚いたからだ。

街は徐々に雲に覆われ、
予報通り、午後から降り出した雨に市街地でのんびり過ごす。
のんびりといっても、やっぱりブログ。
勉強する学生に並んでカフェでパソコンに向かい合っていた。

ここで伸び放題の髪をばっさり!、
実に5ヶ月ぶりの久々の床屋に、ばっさり5cmほど短くしてもらった。
どこ行ってもそうなのだが、自分の髪の量が相当多いらしく毎回驚かれる。
今回も随分とスイてもらってさっぱりしたのはよかったが、
・・・幼くなった気がした。 (T T)

ドトールでブログを終え、店から出れば土砂降りの雨。

2日連続のネットカフェとなってしまった。
昨夜とはまた違うところで、こちらはソフトクリームが食べ放題、
食べる音はしないので、もうペロペロたくさんいただいた♪
もちろんこれが夕飯となる。(笑)

ちなみにナイトパックで6時間1480円だった。

天候:晴れのち雨

キャンプ地:小田原駅前 ネットカフェ

10月26日、現在は静岡県熱海です。
熱海の温泉、熱いわ・・・
もがきながら浸かってます。(笑)

[2012/10/26 09:16] | 神奈川

天気に左右されるね
自分なら、時間を持て余してしまうけど、それも
サラリと、それが忍耐だね。
ふるさとの三原城跡、駅構内から上がれるから
寄ってくださいな。
師走かな?

マーシー
北条攻めの布陣図見ました?
アリの這い出る隙も無いとはこの事、北条方の絶望感は如何にといった感じですよね。

さて、伊豆の観光名所などはご自身で調べられてると思うので、ルートについて少々。
熱海からだと既に過ぎてしまってるかもしれませんが、伊東のちょっと先でR135と県道109との分かれ道がありますよね、僕的には県道がオススメです。
狭いけど、クルマ少なく途中までは海が見えて気持ちいいと思います。
城ヶ崎海岸は旅番組でもよく取り上げられる名所です。
遊歩道を歩いてみる事をオススメします。吊り橋とかあって楽しいですよ。
更にここはよく、子供向けの戦隊シリーズ、○○レンジャーとかの撮影に使われていたりします。
行けば見覚えある景色かもしれません。
下田手前の爪木崎も中々オススメです。
下田を過ぎてしばらく行くと、国道と県道16の分岐点があります。
絶対に県道がオススメです!
伊豆の海岸美のハイライトと言ってもいいかもしれません。
そうそう、分岐点からすぐの弓ヶ浜に寄り道するのもいいでしょう。
東屋があって野宿もし易そうです。
石廊崎の遊歩道も超オススメです。
石廊崎からちょっと先のあいあい岬からの眺望は、全国でもトップレベルだと思います。

さて、ここまでも中々のアップダウンだと思いますが、ここから先は更に厳しいアップダウンが待ち受けます。
景色を楽しみながら、のんびり進んで下さい♪

三原城跡、広島の楽しみになりそうです。
三原駅とくっついているなんて珍しいですね、駅内から上がれるなんて~

自分のペースだと、12月ごろかな・・・

マーシー さんへ
北条攻めの布陣図見ました!
北条方の気分になると、絶望的ですよね。
あれには自分も興味深く見入ってました。

たくさんの伊豆半島の情報ありがとうございます!
現在は伊東なので、まさにこれからでした、助かりますよ♪
この先、国道か県道かで悩んでいたので、これで迷わず県道へ行けそうです♪
アップダウンはきついみたいで、それは地元の方と話していてよく聞きました。(> <)/
今から伊東を出て、下田まで下れればと思います。
お勧めの観光地、寄っていくつもりですよ!
ありがとうございます♪ (>_<)/

天気に左右されるね
自分なら、時間を持て余してしまうけど、それも
サラリと、それが忍耐だね。
ふるさとの三原城跡、駅構内から上がれるから
寄ってくださいな。
師走かな?
2012/10/26(Fri) 13:20 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
北条攻めの布陣図見ました?

城ヶ崎海岸は旅番組でもよく取り上げられる名所です。
行けば見覚えある景色かもしれません。
下田手前の爪木崎も中々オススメです。
絶対に県道がオススメです!
伊豆の海岸美のハイライトと言ってもいいかもしれません。
東屋があって野宿もし易そうです。
石廊崎の遊歩道も超オススメです。

景色を楽しみながら、のんびり進んで下さい♪

2012/10/26(Fri) 18:46 | URL  | マーシー #-[ 編集]
三原城跡、広島の楽しみになりそうです。

自分のペースだと、12月ごろかな・・・
2012/10/27(Sat) 09:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
マーシー さんへ
北条攻めの布陣図見ました!
北条方の気分になると、絶望的ですよね。
あれには自分も興味深く見入ってました。

たくさんの伊豆半島の情報ありがとうございます!
現在は伊東なので、まさにこれからでした、助かりますよ♪
今から伊東を出て、下田まで下れればと思います。
お勧めの観光地、寄っていくつもりですよ!
ありがとうございます♪ (>_<)/
2012/10/27(Sat) 10:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]