ただいま~♪
フリータイム終了の朝10時、3人揃ってネットカフェを出て出発の準備を進める。
昨日の雨から今朝は気持ちの良い朝だ♪

この横浜に留まるAmaichiさん、そしてペニャイダーさんは鎌倉へ向かう。
自分はどうするかギリギリまで悩んだ・・・。
熱海から走ってきた海岸ルートを再び戻るのも気が乗らず、
東名高速とともに海老名、厚木のほうへと進む道のりと迷ったが、これがまた迷路のように一筋縄で行かない上にこれといった見所も見あたらなかったので、素直に1号線を選択。
途中までだが、ペニャイダーさんと一緒に走ることにした。

人混みを掻い潜り抜けて3人、まず向かった先は横浜駅。
3台並べて最後の写真。

1024DSC01576.jpg
 ~横浜駅~

・・・なんか不思議な光景。

そして、この2日間一緒したAmaichiさんとはお別れ。

このあと知り合いと会うかもしれないとのことで、
予定が着かない今日はこの横浜に停滞することにするというからだ。
昨夜も自分が寝ている間に知り合いがわざわざネットカフェまで差し入れを手に会いに来てくれたそうで、ツーリング関東版のコピーにアクエリアスやスニッカーズなど、
Amaichiさんを通じてペニャさんとともにとても助かる差し入れを頂いてしまった。
本当にありがとうございました!

松屋で牛丼の朝食をとり、横浜を出発。

1024DSC01582.jpg
 ~国道1号線 横浜駅前~

Amaichiさんと別れ、ペニャイダーさんとともに1号線を走行。
と、出発して早くもここで事件が!! (> <)/

ガードレールと交差点の信号待ちに並ぶ車の列に挟まれながら、危ないと思いつつそれでもすれすれの幅を徐行、すると左サイドバックをガードレールにひっかけてしまった。
危うく転倒するところだ。
気づいたペニャさんも慌てて駆け寄ってきてくれた。
いま考えるとアホだが、右手にカメラを握りながら走っていたためブレーキのタイミングも遅れてしまったのが原因であったと思う。
あれで転倒して車にでも傷を付けたらと思うと、ぞっとするばかりだ。
旅、終了かな・・・。

5kmほど走ったところで右手は国道1号線、
左手は鎌倉へとつづくY字路でペニャさんとも別れた。
鎌倉は観光し終えていいた自分はこのまま1号線を直進だ。

1024DSC01584.jpg

ペニャさんにAmaichiさんともに同じ関西なのでいつでも会える。
またゴールするときにでも♪

と、言いあって別れた。ありがとう♪

旅590日目 「それぞれの旅へ」

ひとり、国道1号線を南下。

江ノ島、小田原も観光し終えているし、いっきに熱海まで戻れないだろうか。
魅かれるものがなければそんなことを思っていた。
距離にして70kmほどはあるが、観光に時間をとられなければなんとかなるだろう。
あとはひたすら走った。

ほんと、あとは何も考えずに走り続けた退屈な日だ・・・。

1024DSC01592.jpg

1024DSC01597.jpg

コンビニで昼食を済ましてすぐに牛丼のすき家が・・・

満腹にもならないコンビニパン2つより、280円の牛丼の方が断然いいに決まっている。
ちょっとショックだった・・・。
そんなコンビニで昼食をした以外はずっと走り続け、アップダウンもほとんどなくスイスイと走れたが、やはり国道1号線は交通量が多い。
ひっきりなしに走り抜き去る大型トラックにビクビクしていたし、
そして「またか・・・」と何度もうんざりさせられる自転車通行禁止のマーク。

ちょっとした立体交差でそのたびに国道から掃けられ、
面倒な迂回だけでなく、名も無き曲がりくねった道に迷いそうであった。

1024DSC01625.jpg

1024DSC01621.jpg

これには本当にムカついてしまった。

気付かぬふりして行ってやろうかとも思ったほどだ。
そんな辛い国道から逸れ、相模湾を見下ろしながら快適な自転車道を発見し喜んでいたのだが、そんな自転車道も川で橋がないため見失いやすく、
そのたびにウロウロと探すのも面倒で、結局は車にもまれながらも国道を走り進めるのがいちばんであった。

1024DSC01627.jpg

1024DSC01629.jpg

1024DSC01633.jpg

1024DSC01638.jpg

1024DSC01647.jpg

茅ヶ崎に平塚、にぎわう駅前にちょっとした街々をいくつか走り去り、
4時になろうかというころにようやく小田原市街地へとやってきた。

目指す熱海まで残すところ25kmともうひと頑張りだがすでに日没は近く、
また1週間前はここらをぶらぶらしていただけに、どこに何があるかもよく分かっている小田原の街に安心する心があり、今日はここまででいいと思ってしまった。
しかし熱海の温泉を諦めることになってしまったが・・・。

1024DSC01652.jpg

その後はもう使命ともいえる旅日記をblogに打ち込む作業を眠気をこらえながら、
駅構内にあるエクセルシオールカフェにて閉店まで粘る。

そして最後は倒れ込むようにテントの中へ、
人影もない小田原城址公園でテントを張って寝ることにした。

1024DSC01673.jpg

これで終わりといきたかったが、夜中に恐れていた悪夢が・・・

横になってすぐに公園の管理人が巡回に来てしまったからだ!
テントの骨組みを叩きながら「ココは大切な城址なんだからテントはダメだよ」
と、眠気も吹っ飛ぶぐらいに起こされてしまった!!
時計を見れば11時、この時間に誰も来ることはないだろうと思っていただけに、
もうホント泣けてくる時間であった・・・。

しかし、今から夜の街をさまようのも酷だと思ってくれたのか、
明日の朝すぐにテントをたたむ条件でおじさんも半ば黙認してくれ、
注意されただけで最悪の事態である撤収は避けられたが、
そんなことが影響してなのか、blogをしていたカフェでは死ぬほど眠たかった目も、
その後はなかなか寝付けない夜となってしまった・・・。


10月24日 おしまい。


走行時間 4:11[h]
走行距離 60.6[km]
平均速度 14.4[km/h]
最高速度 40.9[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:小田原城址公園


[あとがき]
11月7日、現在は静岡県焼津市街地です♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2012/11/07 23:15] | 神奈川
トラックバック:(0) |

逆に安心だったりして
風ささき
管理人が居て、見回っているんだから、安全な
場所なのかも、通行禁止も、理由があるから。
安全第一で、なかなか堂々とテントを張るような
場所もないんだろうけどね。
戸塚、懐かしい地名、10代の最後に住んでた町。
もうふた昔以上、行ってないなあ。
明日もいい旅を。

管理人のみ閲覧できます
-


風ささき さんへ
サトシ
風ささきさんは小田原に住んでいたんですね。
街の様子は変わりましたか!?
城下町を意識した街づくり、素敵な街に感じました♪

テントの件はその時は本当に残念です。(> <)/
しかし、今ではそんなことあったな、アハハ・・・、
笑い話の思い出のひとつですね。

のんの さんへ
サトシ
のんのさん、情報ありがとうございます♪
ちゃんと間に合ってますよ!
コメントがなければ沿岸を進み、1号線は行ってなかったと思います。
掛川城、復元と言ってもちゃんと当時のままを再現した木造造りに、久々にお城らしい城でした♪

ありがとうございます!


俊君
お久しぶりです(o^^o)
コメントは久々ですが、毎日楽しく読ませてもらってます♪( ´▽`)
僕は日本一周して昨日で祝1周年でした。サトシさんと同じ時期にスタートしたのに、やはり旅は人それぞれですね(o^^o)
ちなみに小田原城で僕も野宿して管理人さんに注意されました(笑)
全く同じ状況でした(笑)

岐阜にはいつつきそうですか?
冬ならスノボーでも一緒に行きますか♪( ´▽`)

俊君 へ
サトシ
お久しぶり!

長崎で出会った日からずいぶんと経つのに、つい最近のことのように感じるよ。
俊君も小田原で同じく注意されたとは、笑ってしまったよ。(笑)
となると、あの公園はずいぶんと目を光らせているな・・・

返事が遅れてゴメン。(> <)/
11月21日現在、名古屋にいてしばらくblogのために停滞にするつもり。
岐阜市街地が思った以上に愛知よりで、すぐにそちらへといけそうだね。
実は長野県の松本でスマホの液晶を踏んで割ってしまってから新しいものにかわり、
データー移行もできないまま、多くのアドレスを失ってしまって・・・。(> <)/
また暇なときにメールをください♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
逆に安心だったりして
管理人が居て、見回っているんだから、安全な
場所なのかも、通行禁止も、理由があるから。
安全第一で、なかなか堂々とテントを張るような
場所もないんだろうけどね。
戸塚、懐かしい地名、10代の最後に住んでた町。
もうふた昔以上、行ってないなあ。
明日もいい旅を。
2012/11/08(Thu) 01:12 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/08(Thu) 07:31 |   |  #[ 編集]
風ささき さんへ
風ささきさんは小田原に住んでいたんですね。
街の様子は変わりましたか!?
城下町を意識した街づくり、素敵な街に感じました♪

テントの件はその時は本当に残念です。(> <)/
しかし、今ではそんなことあったな、アハハ・・・、
笑い話の思い出のひとつですね。
2012/11/14(Wed) 04:52 | URL  | サトシ #-[ 編集]
のんの さんへ
のんのさん、情報ありがとうございます♪
ちゃんと間に合ってますよ!
コメントがなければ沿岸を進み、1号線は行ってなかったと思います。
掛川城、復元と言ってもちゃんと当時のままを再現した木造造りに、久々にお城らしい城でした♪

ありがとうございます!
2012/11/14(Wed) 04:56 | URL  | サトシ #-[ 編集]
お久しぶりです(o^^o)
コメントは久々ですが、毎日楽しく読ませてもらってます♪( ´▽`)
僕は日本一周して昨日で祝1周年でした。サトシさんと同じ時期にスタートしたのに、やはり旅は人それぞれですね(o^^o)
ちなみに小田原城で僕も野宿して管理人さんに注意されました(笑)
全く同じ状況でした(笑)

岐阜にはいつつきそうですか?
冬ならスノボーでも一緒に行きますか♪( ´▽`)
2012/11/15(Thu) 15:40 | URL  | 俊君 #-[ 編集]
俊君 へ
お久しぶり!

長崎で出会った日からずいぶんと経つのに、つい最近のことのように感じるよ。
俊君も小田原で同じく注意されたとは、笑ってしまったよ。(笑)
となると、あの公園はずいぶんと目を光らせているな・・・

返事が遅れてゴメン。(> <)/
11月21日現在、名古屋にいてしばらくblogのために停滞にするつもり。
岐阜市街地が思った以上に愛知よりで、すぐにそちらへといけそうだね。
実は長野県の松本でスマホの液晶を踏んで割ってしまってから新しいものにかわり、
データー移行もできないまま、多くのアドレスを失ってしまって・・・。(> <)/
また暇なときにメールをください♪
2012/11/21(Wed) 09:10 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: