ただいま~♪
昨夜の公園の管理人さんとの約束もあり、
もちろん今朝はすぐに撤収するつもりであった。
やはり城址公園でテントはマズかったかもしれない。
向こうは当たり前のことをいっただけで、自分がこの公園の管理する立場になれば、
同じくそうするしかなかっただろう。
きっと、テントが張ってあるのを見て驚いたと思う。
そんなおじさんの立場を十分に理解し、昨夜はアラームを6時にセットしなおしせば、
今朝は急いで撤収すればと考えていた・・・。

・・・が、管理人さんと自分との”早朝”には大きな感覚のズレがあったようで、
自分に言わせれば、まだ夜明け前じゃないかと・・・。
そう言いたくなる、まだ夜も明け切らない5時過ぎに再び管理人がやってきてしまい、
”そろそろ起きているかー”とあたかも普通のように起こされてしまったのだ。

1025DSC01679.jpg
 ~AM5:15~

オニかと思った・・・。

ひと気のない早朝に撤収するとは約束したが、まさかここまで早いとは思わず、
また、こちらが100%悪いと分かっていても、やはり腹が立ち、
そんな怒りを向ける場所もなければ、向こうへはただ言葉少なく、
「はい片付けます」、と無愛想な受け答えになってしまった。
それにしても、まさかここまで朝早いとは・・・。

眠い目こすりながらテントの撤収、
夜が明けたばかりの市街地へと走り出すしかなかった・・・。

そんな1日が始まった。

旅591日目 「湯っくり♪」

そんな朝の突然のできごとに、どうもこのまま走り出す気力も湧かない。

また冷え込んだ世界に、今朝は暖を求めて市内を走り回っていた。
どこかblogでも出来る場所はないかと探しまわるも、時刻はまだ5時40分。
駅前のどこを探そうとも、やはりこの時間から営業する店は見あたらず、
いちばん早くても、新幹線の改札口にあるスタバの6時半であった。

すき家に入って納豆朝食を食べてからは、自分以外に客も来る様子もなかったのをいいことに、悪いと思いつつ食事後もちょっとここで長居をさせてもらい、
きっと、店員はいつまでいるんだろうと思われているに違いないだろうが、
スタバの開く6時半までいさせてもらうことにした。

その後、スタバでblogに取り掛かるもとにかく眠い。
死ぬかと思うほど眠かった。
もう睡魔に頭は回らず、blogもとにかく作業効率が悪かったばかりだ。

スタバでも長居をし、そして10時なろうかという頃に小田原を出発したのも、
予定では熱海、そして伊豆半島へと時間が許す限り走り続けるつもりであったが、
そんな付きまとう眠気にそんな気力が湧かず、結局はわずか25kmほど先の熱海まででいいと思ったからだ。
熱海の温泉に浸かって今日は”湯っくり”したいと思う。

朝早くに起こされたせいか、今日一日、
まして走行中すらも眠たさがつきまとっていた。

1025DSC01695.jpg

1025DSC01697.jpg
 ~国道135号線~

相模灘を横目に、国道135号線を進む。

あっという間に着きそうだったので途中、湯河原市街地でちょこっと買い物。
スーパーに小さなヤマダ電機を見て回ったり、マクドで昼食をした。
ついでに今朝どうしても眠気に書き上げられなかったblogもここで済まし、
マクドには2時間ほどいてから再出発した。

1025DSC01700.jpg

1025DSC01706.jpg
 ~湯河原市街地~

そして静岡へ。

山梨から静岡に入り、その後再び神奈川からこうして戻ってきたため、
ちょっとややこしいが再々入りとなる静岡県入りだ。
波打ち際に延びる熱海ビーチラインは自転車通行禁止の有料道路なので、
アップダウンを繰り返す国道を進む。

1025DSC01707.jpg

1025DSC01708.jpg

1025DSC01710.jpg

このあたりでは、みかん畑があちらこちらに♪

和歌山と愛媛に続く、ここ静岡は温州みかんが特産であるようで、
相模灘を見下ろす急斜面にはみかん畑の並ぶ姿をよく見れた。

1025DSC01717.jpg
 ~みかん畑♪~

1025DSC01719.jpg
 ~・・・ちょっと目が覚めました♪~

PM2:40、相変わらずの渋滞である熱海へとやってきた。

1025DSC01722.jpg

1025DSC01729.jpg

さっそく心待ちにしていた温泉へと向かうことにする。
また違った旅館で違った温泉に浸かることも考えたが、やはり安さがいちばん♪
ってことで前回同様、決していいとはいえない古い旅館ではあるが、
いちばん安い日帰り湯をする福島旅館へと今回も向かうことにした。
坂道のキツい街に自転車は駅前に置いたまま、15分ほどを歩いていく。
タオルに着替えだけを手に向かった。

そんな途中、ちょっとした路地裏を見つけ散策♪
歩いてだからこそ気づき、そして足を延ばせるちょっとした裏路地に足を伸ばし、
おもしろ半分に見て回った。

1025DSC01757.jpg

1025DSC01760.jpg

1025DSC01772.jpg

”熱海銀座”と輝かしい名前の割にはシャッターが下ろされた店ばかりの商店街。
最盛期には銀座を思わせる賑わいがあったのだろうか、
昭和の香りが色濃く残る路地裏、また廃墟となった旅館も取り壊されることもなく、
街に暗い陰を落としている気がした。
くたびれたパチンコ店のみがむなしく光るのみだ。

そんな熱海が直面する現実を見た。
海岸の華やかな雰囲気からガラリと対照的な光景だった。

1025DSC01789.jpg

1025DSC01794.jpg

1025DSC01792.jpg

1025DSC01796.jpg

温泉で汗を流したあとは、
駅前のマクドで閉店のになる11時までblog。

夜はさすがに、最近は特に寒さがひどくなってきた。
前回と同じく海岸のサンビーチへ、まったく同じ場所にテントを張って寝ることにする。

1025DSC01819.jpg

1025DSC01824.jpg

ところで、駅前で何気なく不動産の物件紹介を見ていたのだが、
プールに24時間入れる大浴場など、リゾート的な物件ばかりでおもしろかった♪

野外屋外プールに温泉大浴場もついて月5.5万円など、
セレブのようなマンションが思った以上に安いんだなと驚いた。

1025DSC01812.jpg
 ~屋外プールに大浴場!!~

1025DSC01813.jpg
 ~駅まで徒歩6分!!~

1025DSC01814.jpg
 ~相模灘一望の高層階!!~

熱海から東京まで新幹線で通勤する人もいるそうだから、お得なのでは・・・
と、そんな生活をすこし思い描いてしまった。

1025DSC01831.jpg


10月25日 おしまい。


走行時間 2:03[h]
走行距離 28.4[km]
平均速度 13.8[km/h]
最高速度 44.9[km/h]

天候:曇り
体調:良好

キャンプ地:熱海 サンビーチ


[あとがき]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/11/09 08:40] | 静岡
トラックバック:(0) |

1日長いね
風ささき
朝が早いと、落ち着けないのも旅人の宿命か。
居眠りで事故にでもあったら大変、公園のベンチで仮眠すれば、でもホームレスの人に間違われるのか。
寝るのも仕事、大事だね。
物件情報、いいね、リタイヤしたら温泉三昧で住む
のも良さそうだね。
明日もいい旅を。

風ささき さんへ
サトシ
風ささきさんも熱海でリゾートマンションはどうですか。(笑)
プールに温泉付きは熱海らしいですね。
街はちょっと寂しいのですが、自分も少しいいなと思ってしましました♪

物件情報、またどこかでします。(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
1日長いね
朝が早いと、落ち着けないのも旅人の宿命か。
居眠りで事故にでもあったら大変、公園のベンチで仮眠すれば、でもホームレスの人に間違われるのか。
寝るのも仕事、大事だね。
物件情報、いいね、リタイヤしたら温泉三昧で住む
のも良さそうだね。
明日もいい旅を。
2012/11/10(Sat) 00:59 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
風ささき さんへ
風ささきさんも熱海でリゾートマンションはどうですか。(笑)
プールに温泉付きは熱海らしいですね。
街はちょっと寂しいのですが、自分も少しいいなと思ってしましました♪

物件情報、またどこかでします。(笑)
2012/11/14(Wed) 05:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: