ただいま~♪
旅594日目 「稲取温泉の街角」

アラームもつけず久々にゆっくり寝た。

そんな今朝は8時に起床、いつにもなくのんびりとした朝を迎える。
この日は午後の雨に、昨夜から停滞を決めているからだ。
そのために、こんな風も強くひと気の離れた場所にテントを張ったのでもあった。
今朝こそテントから顔を出せば晴れ間が見られたが、天気予報ではやはり雨。
午前中は昼寝や読書、遅れているblogなどをしていた。

1028DSC02073.jpg

1028DSC02076.jpg

稲取温泉街は昭和が色濃く残る街。

朝からテントで丸くした腰を伸ばすため、カメラ手に温泉街を散策すれば、
ちょっと寂しい街角が目に止まる。
色あせた姿で射的場に並ぶ人形に子供たちを誘う輝きはなかった。
半分ほど開けられた扉から薄暗い店内を覗かせるスナック、
モノクロがよく似合う、そんな光景が印象的で写真も何枚も撮っていた。

”住めば都の風が吹く”というが、そんなもんなのかなと・・・
ちょっとこの街で住むことになった自分を想像したりして見ていたら、最後にマックスバリュ(イオン系列のスーパー)に寄るまで、なにか昭和の世界へ迷い込んでしまったような、そんな感覚に陥っていたのかもしれない。

1028DSC02087.jpg

1028DSC02082.jpg

1028DSC02083.jpg

1028DSC02084.jpg

1028DSC02096.jpg

1028DSC02088.jpg

1028DSC02093.jpg

1028DSC02119.jpg

1028DSC02104.jpg

午後からようやく雨が降り出した。

”ようやく”というと、まるで望んだ雨のように聞こえてしまうが、
肩身を狭くして張り続けていたテントも、
正当とは言えないがたまに行き交う人に理解の目で見てもらえそうだからだ。
マクドには5時間ほどいたが、
100円のアイスコーヒー1杯でここまで居座る自分にもイヤな顔ひとつしない。
少し店員の目が気になっていたのも、マックスバリュの隣にある小さなマクドで、
また自分以外に店内に来る方がいなかったからだ。
この日は読書、blogを繰り返した。

夕飯もスーパーの見切り品となったポテトに唐揚げ、イカフライが入った大きなファミリーパックの半額になったものを購入、さすがにすべてを平らげた時には胸焼けを起こしてしまったが、おいしかった♪


10月28日 おしまい。


走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]

天候:くもりのち雨
体調:良好

キャンプ地:稲取温泉街 ()

[あとがき]
10月14日、愛知県に突入!
渥美半島を回っているところです。

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/11/14 04:28] | 静岡
トラックバック:(0) |

哀愁の路地裏
ぱんら
サトシ君って若いのに味のある写真とるねぇ。特にちょっと侘しい路地裏の写真が凄くいいと思う。稲取温泉、これからも多分、いや絶対行くことないだろうけど、何か心に引っかかった。ありがとね、いい写真撮ってくれて。

残念、ぱんらは池小ちゃうねん、石小。でも中、高は池田駅で降りて行く学校やったよ。でも池中と池高ではない。どっかでスレ違ってたかも?あ、時代が違うか?スンマセン。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


忘れさられた
風ささき
時は、未来に流れているのなら、今もすぐに
過去の忘れ去れた、時になるのか。
そうかもしれないけど、今を旅しているサトシくん。
忘れ去られた存在ではないよ。
旅をしている充実感は、写真から文章から伝わってくるよ。
明日もいい旅を。

ぱんら さんへ
サトシ
ぱんらさんは石橋小学校だったんですね。
中学、高校は教育大かな、すごい!(>_<)/
自分も池中に池高ではなく、他へ行きましたよ。

意外な近さに驚きですよね。
池田へは引っ越してからはほとんど行くこともなかったので、この旅でまた思い出さがしでも行こうかな。


のんの さんへ
サトシ
そうなんですよね、木造できちんと復元されたお城は木の香りがいいんですよね♪
愛媛の大洲城も忘れずに覚えておくことにします!
現存するお城は全国に12城しかないのに、その中に愛媛に4城もあって意外でした。
楽しみです♪

さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
サトシ
メールのコメント、とてもうれしいですよ♪
コメントがないと、ひとりブログに呟いている感じがして寂しいですし、
この日の出来事をみんながどう思ってくれたかすごく気になるので、返事をもらった時はすごくうれしいです♪

そしてもうすぐ大阪ですが、実は和歌山からフェリーで徳島に入ろうかと思ってます。
大阪の地を踏むのは、やっぱり最後がいいかなと思いまして・・・。
おばさんの願い、叶えられずにすみません。(> <)/

風ささき さんへ
サトシ
そうですね、今も時間も刻々と過去のものへと変わって、記憶に薄れていくんでしょうね。
しかし、この旅のことは、これまでの人生の中でも特に心に焼きついた日々に感じ、
旅して1年半以上が経過した今でも、1日目から話していくことができそうですよ。
充実した日々の中にいるんだなとおもいます♪
この時が、もう2度と来ることはないと思うので、悔いのないよういつか終わりの来るその時まで、
旅を楽しんでいきます♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
哀愁の路地裏
サトシ君って若いのに味のある写真とるねぇ。特にちょっと侘しい路地裏の写真が凄くいいと思う。稲取温泉、これからも多分、いや絶対行くことないだろうけど、何か心に引っかかった。ありがとね、いい写真撮ってくれて。

残念、ぱんらは池小ちゃうねん、石小。でも中、高は池田駅で降りて行く学校やったよ。でも池中と池高ではない。どっかでスレ違ってたかも?あ、時代が違うか?スンマセン。
2012/11/14(Wed) 10:19 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(Wed) 10:24 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(Wed) 14:42 |   |  #[ 編集]
忘れさられた
時は、未来に流れているのなら、今もすぐに
過去の忘れ去れた、時になるのか。
そうかもしれないけど、今を旅しているサトシくん。
忘れ去られた存在ではないよ。
旅をしている充実感は、写真から文章から伝わってくるよ。
明日もいい旅を。
2012/11/14(Wed) 21:55 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
ぱんら さんへ
ぱんらさんは石橋小学校だったんですね。
中学、高校は教育大かな、すごい!(>_<)/
自分も池中に池高ではなく、他へ行きましたよ。

意外な近さに驚きですよね。
池田へは引っ越してからはほとんど行くこともなかったので、この旅でまた思い出さがしでも行こうかな。
2012/11/20(Tue) 07:29 | URL  | サトシ #-[ 編集]
のんの さんへ
そうなんですよね、木造できちんと復元されたお城は木の香りがいいんですよね♪
愛媛の大洲城も忘れずに覚えておくことにします!
現存するお城は全国に12城しかないのに、その中に愛媛に4城もあって意外でした。
楽しみです♪
2012/11/20(Tue) 07:36 | URL  | サトシ #-[ 編集]
さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
メールのコメント、とてもうれしいですよ♪
コメントがないと、ひとりブログに呟いている感じがして寂しいですし、
この日の出来事をみんながどう思ってくれたかすごく気になるので、返事をもらった時はすごくうれしいです♪

そしてもうすぐ大阪ですが、実は和歌山からフェリーで徳島に入ろうかと思ってます。
大阪の地を踏むのは、やっぱり最後がいいかなと思いまして・・・。
おばさんの願い、叶えられずにすみません。(> <)/
2012/11/20(Tue) 07:49 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
そうですね、今も時間も刻々と過去のものへと変わって、記憶に薄れていくんでしょうね。
しかし、この旅のことは、これまでの人生の中でも特に心に焼きついた日々に感じ、
旅して1年半以上が経過した今でも、1日目から話していくことができそうですよ。
充実した日々の中にいるんだなとおもいます♪
この時が、もう2度と来ることはないと思うので、悔いのないよういつか終わりの来るその時まで、
旅を楽しんでいきます♪
2012/11/20(Tue) 08:02 | URL  | サトシ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/20(Tue) 22:33 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: