ただいま~♪
最近だらだらと走る日が続いただけに、今日こそは!

そんな意気込みのもと、そしてちゃちゃっとその街並みだけ見れば通過するつもりであった半島の南端に位置する下田の街であったが、思いのほか見所の多い地であった。

1029DSC02296.jpg
 ~伊豆急行 下田駅にて~

日米和親条約により我が国最初の開港場となったのがここ下田港であり、
1854年にペリーが率いるアメリカ艦隊黒船7隻が入港すれば、
ここ下田がペリーが一番最初に日本に足を踏み入れ上陸した地であるそうだ。

この地から日本の開国へと幕が開けたのであった。

旅595日目 「開国の町」

しかし、こちらはとんだ悲劇から幕を開けることとなってしまった。

そんな今朝はクンクンクン♪
とにかく鼻息に目が覚め、テントの周りに犬がいる・・・、それだけが分かった。
そんな散歩する犬に起こされたことが悲劇ではない。
そろそろ7時になる時刻にむしろ、ちょうど起きようかと思っていたほどだ。
問題はやたらテントの周りに居つく犬に、
イヤな予感が的中してしまったからであった・・・。

1029DSC02110.jpg
 ~PM7:00 稲取温泉そばの海岸で起床~

テントから顔を出せば、そこにはリード無しで散歩するシーズ。

そんな飼い主は自分を見るやいなや犬とともに何事もなかったかのように立ち去り、
そのまま行ってしまったから大丈夫だろう、なんて思っていたら・・・、
な・・・、なんと!!、
フライシート(テントの上にかけるシート)からたれ落ちる滴、
やはりあのシーズにオシッコをされてしまっていた!! (> <)/

しかし、こんな場違いな場所でテントを張っているだけに怒るに怒れず、
そんなフライシートをムカつきながら、まためんどくさいことに遠い水場から汲んできては洗い流さなければならなかったのだ。

これだけで十分ムカついているというのに、さらに追い打ちをかけることが。
撤収もほぼ終え、そろそろ出発をしようかというときに、なんと通報を受けたという警官まで駆けつけててきてしまった!
ちなみにそのお巡りさんによれば、”バイクにテントがずっと海岸にあり、中で人が病気しているかも知れないから見てやってきてくれ”と通報があったから来たという。
・・・病気ってなんだよ。 (> <)/

もう、そんなので駆けつけた警官に自分ともに不幸で、
一昨日の夜にも職務質問がったことを話せば今回は簡単な質問で終わったが、
やはり気分の悪さはだけは残り、シーズの件といいもう最悪の朝であったのだ。

そして9時になろうかという頃にようやく出発、
今日は日差しの強さに暑さを感じ、日焼け止めをぬってから稲取を走り出した。

1029DSC02151.jpg

1029DSC02148.jpg

1029DSC02152.jpg
~国道135号線~

昨日の雨から、今朝は快晴の天気♪

国道に戻り、伊豆半島をぐるりと回るかたちで南下。
海も青空にひときわ際だつ青さをしている。
そんな景色を見下ろしながら国道135号線を進んだのであった。

いい気分と行きたいところだが、観光バスがひっきりなしにやってきてはものすごい風圧を巻き起こしてそばを通過!!
また中央線の上には突き上がった反射板が並ぶもんだから、
それを乗り上げるのを嫌って車も膨らんでくれずにサイドバックの脇すれすれを通過していく車に、快適な道とはいかなかったのだ。

1029DSC02132.jpg

1029DSC02136.jpg
 ~このあたりはミカンばかりだ♪~

たまに甘酸っぱい香りが潮風とともに流れてくる。

このあたりではみかん畑がたくさん見られ、みかん狩りに直売所、
またバス停にも”オレンジヶ丘”という名がつくほどだ。

途中、昨日の停滞に膨れ上がったゴミを捨てさせてもらうためだけに立ち寄ったコンビニでは「日本一周しているの?」とおばさんに話しかけてもらい、
サンドイッチにおにぎりが入った袋そのままに頂いてしまった。
おばさんもその昔に車で日本一周をしたそうで、思わず声をかけてくれたという。
自分を見つけるやいなやパッと渡してくれたような、そんな買ったばかりのものをもらっちゃって良かったのかなと、こちらが変にたじたじしてしまうばかりであった。
しかし、本当にうれしかった。
ありがとうございます♪

1029DSC02124.jpg
 ~こんなにたくさん♪~

さらにさらに♪

今朝の事件から一変、今日はツキがあるのか無いのかよく分からないが、
帯ヶ崎で休憩をしていると、今度は車の夫婦の方がカンパするよと千円を!!
自転車で1年半も旅していることに感心してのことだった。

しかしこんな時はいつも悩み、そして嬉しい反面、やはり初めは遠慮してしまう。
差し出してくれるものがお金となると、それが口から何となくこぼれた建前でないだろうかと、やはりそれが本音か建前か分からない以上素直にうなずく訳にも行かず、遠慮するのが礼儀かと思ってしまうからだ。
それでもその夫婦の方はいいよいいよと、それでも差し出してくれたので、
素直に自分の心を許し、ここはお礼を言って喜んで頂くことにした。
本当にありがとうございました♪

1029SC02160.jpg

1029DSC02166.jpg
 ~帯ヶ崎~ 

今日はいろいろと見所があり、
白浜に爪木崎と、ともにメールで勧められていた場所に寄り道する。

前には大型ホテルも立ち、シーズンは賑わう白浜。
伊豆半島に入ってからというもの、南国的な雰囲気に驚いていたが、
ここもまた静岡にいることを忘れさせる南の島の海岸をしていた。

今の時期はウェットスーツに身をまとったサーフィンする人のみであったが、
今日の暑さはこのまま海に飛び込んでいってもいいような気候、
そんな衝動に掻き立てるもここはぐっとこころを抑え、靴の中に砂が入らないようにゆっくりと海岸を散策するだけにしておいた。

1029DSC02182.jpg

1029DSC02188.jpg

1029DSC02199.jpg
 ~伊豆白浜~

そして勧めてもらった、もうひとつの爪木崎も最高に良かった。

下田市街地へ入る手前で県道116号線へと往復10kmほどの決して緩くない寄り道もメールを頂いたからこそ決断できたんだろう。
自分で調べるにも限界があるため、こういったメールは嬉しいばかりです♪
アップダウンに苦しんで到着した岬ではあったが、その景色には息をのんでしまった。

1029DSC02251.jpg
 ~灯台までは歩いて10分ほど~

1029DSC02227.jpg
 ~遊歩道の先に灯台、絵になる光景かも♪~

1029DSC02230.jpg
 ~灯台を守る海上保安庁マスコット「うみまる」とともに♪~

1029DSC02229.jpg
 ~相模湾に入る船の航行を見守る爪木崎灯台~

1029DSC02225.jpg
 ~スイセンの時期には早かったが、潮風に揺れるススキが印象的だった~

1029DSC02238.jpg
 ~爪木崎~

年末に咲き乱れるスイセンの花はさすがに早かったが、
岬の先端へとすらーっと延びる道に、ぽつんと立つ白い灯台がすてきな場所だ。
誰もおらず、この景色を独り占めだった。

ここで今朝頂いたサンドイッチにおにぎりをお昼にしながら休憩。
そして下田市街地へと入っていくことにした。

1029DSC02271.jpg
 ~下田市街地へ~

1029DSC02279.jpg
 ~確かホテルだったかな!?~

1029DSC02273.jpg
 ~この街にもあのペリーが!!~

1029DSC02276.jpg
 ~道の駅「開国下田みなと」~

下田市街地へと入り、道の駅「開国下田みなと」で情報収集にあたる。

冒頭にも述べ、またこの道の駅の名前の通り、ここ下田が黒船艦隊を率いてやってきたペリーが一番最初に日本に上陸した地であったそうだ。
そんな黒船をイメージした遊覧船に、街にはペリーとつく名のものが数多くある。
ペリーと言えば自分の中で横浜のイメージが強く、そんな横浜の観光で満足していたところだが、いかにも、ペリーはこちらが本場と言わんばかりの雰囲気に、ここでもまた見ていくことにした。

またペリーのほかにも坂本竜馬ゆかりの地でもあるらしく、
道の駅の横手に広がる芝生の公園には日ロ友好関係樹立150周年記念碑に、
堂々とした姿に渋い眼差しで下田の港を見つめる坂本竜馬の像が立っていた。
こう旅していたるところでお会いする坂本竜馬氏に再びお会いし、神出鬼没の竜馬氏の行動力に驚かされるばかりで、やっぱりすごい人なんだなと感心するばかりであった。

ちなみに坂本竜馬ゆかりの地というのは竜馬が乗る勝海舟が悪天候にここ下田港へ入港し、土佐藩を脱藩した罪に問われていた坂本龍馬は、この下田の宝福寺で前土佐藩主・山内容堂氏に面会し、龍馬の脱藩赦免を願い受け入れられた地であった。

思いのほか見所が多い街に日没が迫るなか急いで観光をスタートさせた。

1029DSC02267.jpg
~ここでキャンプしようかなと思う「まどが浜海遊公園」~

1029DSC02263.jpg
 ~当時の黒船を再現した「サスケハナ」号~

1029DSC02283.jpg
 ~なにかと全国いたるところで神出鬼没な坂本竜馬~

道の駅の横に広がる「まどが浜海遊公園」がもう三重まるをつけてあげたくなるほど、今夜はここでキャンプに決定だった。

すぐに寝床も決まったところで、その後は心置きなく観光することができた。
この下田市街地、伊豆半島の南端に位置する伊豆急行の終着駅で、
さほど期待を抱いてはいなかった街なのだが、駅前まで走らせるとマクドに東急、
そこは思いのほか賑わいをみせる街の姿に驚いてしまった。

1029DSC02290.jpg
 ~半島の南端にしては意外ににぎわっているなと思った下田市街地~

1029DSC02296.jpg
 ~下田駅前にあった黒船~

1029DSC02297.jpg
 ~・・・いちおう坂本竜馬だそうです(笑)~

1029DSC02308.jpg
 ~伊豆急行線~

1029DSC02316.jpg
 ~なんか昭和の香りがする下田駅前~

それにしても、この街の観光施設の値段設定がめちゃめちゃ高い・・・。

横浜、また三浦半島の久里浜とそれぞれでペリーについての資料館へは入っていたが、この下田とペリー氏との繋がりが知りたくてやってきた下田開国博物館。
しかし入館料がちょっとどころじゃないではないか・・・。
入館料1000円と目が飛び出るぐらいに高く、これには本当に悩んでしまった。

普段ならば悩むことなく、この値段に入ることなどないのだが、
こうして悩むのも今朝頂いたカンパの1000円があったからこそで、
受け取ったままに丁寧に折り畳まれたポッケのお札に今回ばかりはこのお金でと悩んだが、ほかにも楽しめるところがあるからと、博物館は諦めることにした。

日米和親条約により我が国最初の開港場となったのがここ下田港であり、
1854年にペリーが率いるアメリカ艦隊黒船7隻が入港したそうだ。
そのため、街にはペリーの名がつく場所がいくつもあり、
その足跡を辿るうえで次に向かった先は了仙寺となった。

説明文に目を通すもよく意味が分からなかったが、唯一いえることは上陸したばかりのペリー率いるアメリカ一行の応接場となった場所がこの寺であり、本当に小さなお寺なのだが、ここにおいて和親条約付録下田条約が調印されたところでもあった。
またそこから1kmほど離れた港がペリーが上陸したといわれる地点には凛々しく下田の街を見つめるペリー氏の記念碑がおかれ、この港から先ほどの応接場となった了仙寺までの道のりはペリーが通ったということで、ペリー通りと名がついた石畳のおしゃれな通りとなっていた。
軍楽隊演奏にのって300人もの水兵が剣付き鉄砲を肩にかけ、了仙寺まで堂々と行進し、下田の人々を驚かせたそうだ。

1029DSC02326.jpg
 ~ペリー氏一行の応接場となった了仙寺~

1029DSC02345.jpg
 ~ペリーロード~ 

1029DSC02343.jpg
 ~ここを300人の海兵が行進して了仙寺まで向かったペリーロード~

1029DSC02348.jpg
 ~ペリーロードにあった碑~

1029DSC02363.jpg
 ~3匹の猫~

1029DSC02390.jpg
 ~ペリー氏上陸地点の港~

1029DSC02371.jpg
 ~マシュー・ペリー~ 

ペリー上陸の地から、そんなペリー一行が歩いたとされるペリーロード、
そして応接場となった了仙寺など、彼らの足跡をたどっていった。

ほかにも日本初のアメリカ領事館や黒船資料館など、見所のおおい街だったが、
そこまでの距離、また入館料などに断念しこうして日没とともに観光を終え留こととなった。

街を走り回っている途中、偶然にも見つけていた温泉へと汗を流す。
そこで話しかけてもらったのが大阪から来ているという友人仲間のおじさんたちだ。
横浜でヨットを購入し、それにのって4人、交代しあいながら大阪へと帰るところで燃料補給のためここ下田に立ち寄り、こうして会うこととなった。
同じ大阪とあって話は弾み、温泉後もヨットで夕食を一緒にしないかと誘っていただいてしまったのだ。

道の駅のそばの港に停泊していたのは、自分の想像を遙かに超える大きなヨット!
中にはキッチンにトイレ、ベットなど足場が揺れている以外、
普通の家と変わらない生活ができるほどだった!!

1029DSC02394.jpg
 ~カメラがぶれてますが豪華なヨット♪~

竿をたらして走っていたら釣れたというシラス(ちりめんじゃこの成魚)もその場で裁いて刺身にし、これがまた本当においしいのだ♪
こんな魚がぽんぽん釣れてしまうようで、1匹は逃がしたという。
5人で鍋を囲み、たくさん食べて、たくさんいろんな話を聞かせてもらった。

ちなみにヨットは数千万もする、やはり自分にとってこの先もおそらく夢の夢、
そんな立派なヨットに乗せてもらい本当にうれしく、またこんな生活もあるんだなと羨ましく思うばかりであった。
船舶でも使われているという灯台の明るさに回転スピードまでも書かれた海図を広げて明日の運航、停泊地を決める姿は趣味とは思えないほど本格的で、薄明かりの中で地図にコンパスを突き立て計画を練るその姿は本当にかっこよかった!
ヨットのオーナーの雪本さんには地図の見方などを教えてもらって本当に貴重な経験をさせてもらった。

1029DSC02398.jpg

1029DSC02400.jpg
 ~豪華な夕飯!(>_<)/~

1029DSC02401.jpg
 ~明日の航海を考える雪本さん~

今夜はこの暖かいヨットのなかで眠らせていただけることに。

ゆらゆらと波に揺れ、たまにコツンと岸壁にぶつける振動も、
なにかゆりかごのように心地よく眠りにつくことができた。


10月29日 おしまい。


天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:下田港 雪本さんのヨット ()


[あとがき]
11月17日、現在は雨のため愛知県豊田市に停滞中。
トヨタを楽しんでます♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2012/11/17 14:42] | 静岡
トラックバック:(0) |


鷹の爪
海沿いの道はその景観を楽しむよりも、なにより命がけの走行に集中してしまいますよね。
なにより安全最優先で旅を楽しんでください。

さて、カンパや差し入れの件ですが、先日、地元ではめったに見かけない自転車日本一周のチャリダー二人組み、その晩は本格的な冷え込みが始まった日の深夜24時近く!
見かけた私はすぐにコンビニに立ち寄り、暖かい飲み物と少しばかりの食料を買い、彼らに渡しました。差し入れの気持ちは人それぞれでしょうが、少なくとも、現在、自分には出来ない事をしている人に自分の気持ちを馳せている人、かつては自分も同じ旅人で受けた恩を紡いでる人などなど、様々な理由であるにしろ、素直に応援している事は共通しているに違いないと思っています。
ですから、遠慮はすると思いますが、気持ちよく頂いて良いと思いますよ、僕も素直に喜んでもらえるとなんだか嬉しいですからね!
受けた恩はまた誰かに紡ぐことによって、人情が育まれて行く物だと思っております(´・ω・`)b

それと、先日質問させていただいたBGMの件、有難う御座いました!
さらに甘えてしまうと、先月ぐらいに選んでいたピアノ演奏から始まり、終盤で英語で女性のヴォーカルが入るBGMの詳細、憶えていらっしゃいますか?
もしお手数ではなければ、知りたいと思っております。重ね重ねスミマセン。
では、これからの道のり、防寒対策を万全に旅を続けてください!


マーシー
テントにオシッコ!僕も経験あります(笑)
その昔、紀伊半島の山中をツーリング中、雨に降られたので橋の下で野宿をしていたら、得体の知れない動物がテントの周りを徘徊してるんです。
コワイのでそのまま寝てしまったら、翌朝フライシートがオシッコまみれでした…(T_T)
臭いが中々とれませんでしたよ。

写真の尾ヶ崎ウイング、伊豆ツーリングでは必ず休憩します♪

白浜、海水浴の定番です♪
若かりし頃、台風の日に泳いで溺れかけました f^_^;) アホですね

爪木崎は大好きな場所だったんだけど、駐車場が有料になってからは足が遠退きましたf^_^;)
あそこは雰囲気いいですよね~♪

ヨット凄いですね!
庶民には想像出来ない世界です!
貴重な体験しましたね♪

お初です。
おしゃ
自分も来年の三月から日本一周、自転車の旅に出ようと思ってます。
現在、浜松でミカン狩のアルバイトをしながら資金を貯めているところです。
もしかしたら近く通るかなと思ったのですが、もう、豊田まで行ってしまったんてますね。

いつも楽しみに読ませて頂いてます。自分が行くときの参考にさせて頂いてます!

かけられちゃった
ぱんら
おちっこかけられちゃって、かわいそう!まだ小型犬でよかったね?ってそういう問題か?飼い主さんのマナー悪過ぎます、一言謝ってもいいのにね。

豪華ヨットに泊まれて良かったねえ。やっぱり大阪繋がりの人情は熱いぜ。ぱんらもいつかお金持ちになったらヨットでもジェットでも乗せてあげるね。

お金のカンパに悩むサトシ君の気持ち解るけど、よーくお礼言って大事に使えばOKと思う。ぱんらもお金持ちになったら(←多分ならないけど)10万円寄付しちゃおう、いや多過ぎる、1万円。サトシ君が値段を気にせず興味2691のある所全部観れるといいなあと思うよ。

青い海と空
風ささき
それだけで、充分だけど、いろいろあったんだね。
貴重な夜も、今は毎日が貴重なんだけど。
本当にいろんな人が居て、いろんな場所があるこ
とを肌で感じるよね。
反射板やポール、対向車、センターラインはみ出し防止で効果はあるけどね。
軽車両のことまでは考えられない道の狭さだね。
街灯のない夜間は、特に気をつけて。
きょうは、晴れて移動できたよね?
北風にやられたかな?
明日もいい旅を。

鷹の爪 さんへ
サトシ
返信が遅れてすみません。(> <)/
BGMのアドレスを挿入しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=KN_8R_vN3rI&feature=related

カンパの件、鷹の爪さんの意見は参考になりました。

これは旅が始まってからずっと悩んでいたことで、答えがどうしても出ずにいたんです。
そう言ってくれると、これからは素直に受け取ろうかなと思います♪
旅が終われば今度は自分が誰かにしてあげる番ですね。
この横へ横へのバトン、素敵な繋がりだと思います♪

マーシー さんへ
サトシ
尾ヶ崎でしたね、自分としたことが”帯ヶ崎”と載せてしまいました。(> <)/
あそこは坂の途中のいいところですね♪
立ち寄りたくなる場所です。

爪木崎の駐車場にしろ、どこでも駐車料金がかかるんだなと車の方はうんざりしそうですね。
伊豆半島のあちこちの観光名所を巡ってきましたが、どこもそんな感じですよ。
無料の自分はなんだか得した気分です。
自転車の特権ってことで♪
あと、テントにおしっこ、マーシーさんも経験ありで笑ってしまいました。(笑)
ちなみに自分はこれで2回目で、その前は雪の松島でもかけられました。
その時は飼い主のおじさんが誤ってくれましたけどね。
かき集めた雪で拭いてました。(笑)

おしゃ さんへ
サトシ
コメントありがとうございます♪

浜松、ミカン畑がたくさんですね、
浜名湖を一周していたんですがウナギ以上にミカンって感じでした。(笑)

おしゃさんも来年の3月から日本一周のチャリダーですね。
自分と入れ替わる形で残念ですが、頑張ってください♪
応援してます! (>_<)/

ぱんら さんへ
サトシ
10万円あれば、この先すべての資料館へと入れそうですね。(笑)
ちなみにほかに気になっていたのが猫博物館で、ここもまた1300円と高すぎ!
長旅になると、そうもいかなくなってきますね・・・。

あれだけ設備がヨットの中に整っていたら、きっと長旅でも楽しいだろうなとものすごく憧れる世界でした♪
ヨットが自宅でもいいぐらいですよ。(笑)
飛行機のようなトイレもありました!
しかし停泊代、ガソリン、維持費など・・・
市場が狭い日本では相当高くつくようで、本当に夢の夢って感じです。(> <)/
ぱんらさんがプライベートジェットを買う日を楽しみにしてます。(笑)

風ささき さんへ
サトシ
伊豆半島は温泉の半島だけに、観光バスが多くて多くて・・・
それが辛かったです。(> <)/

ヨットはいい経験でした♪
きっと、もう2度と乗ることはないのかな・・・。
日本にもいろんな方がいるんだなと、十人十色の人生に勉強になるばかりで、
絶景の景色もいいけど、こういった出会いが旅の醍醐味です♪



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
海沿いの道はその景観を楽しむよりも、なにより命がけの走行に集中してしまいますよね。
なにより安全最優先で旅を楽しんでください。

さて、カンパや差し入れの件ですが、先日、地元ではめったに見かけない自転車日本一周のチャリダー二人組み、その晩は本格的な冷え込みが始まった日の深夜24時近く!
見かけた私はすぐにコンビニに立ち寄り、暖かい飲み物と少しばかりの食料を買い、彼らに渡しました。差し入れの気持ちは人それぞれでしょうが、少なくとも、現在、自分には出来ない事をしている人に自分の気持ちを馳せている人、かつては自分も同じ旅人で受けた恩を紡いでる人などなど、様々な理由であるにしろ、素直に応援している事は共通しているに違いないと思っています。
ですから、遠慮はすると思いますが、気持ちよく頂いて良いと思いますよ、僕も素直に喜んでもらえるとなんだか嬉しいですからね!
受けた恩はまた誰かに紡ぐことによって、人情が育まれて行く物だと思っております(´・ω・`)b

それと、先日質問させていただいたBGMの件、有難う御座いました!
さらに甘えてしまうと、先月ぐらいに選んでいたピアノ演奏から始まり、終盤で英語で女性のヴォーカルが入るBGMの詳細、憶えていらっしゃいますか?
もしお手数ではなければ、知りたいと思っております。重ね重ねスミマセン。
では、これからの道のり、防寒対策を万全に旅を続けてください!
2012/11/17(Sat) 21:04 | URL  | 鷹の爪 #k9MHGdfk[ 編集]
テントにオシッコ!僕も経験あります(笑)
その昔、紀伊半島の山中をツーリング中、雨に降られたので橋の下で野宿をしていたら、得体の知れない動物がテントの周りを徘徊してるんです。
コワイのでそのまま寝てしまったら、翌朝フライシートがオシッコまみれでした…(T_T)
臭いが中々とれませんでしたよ。

写真の尾ヶ崎ウイング、伊豆ツーリングでは必ず休憩します♪

白浜、海水浴の定番です♪
若かりし頃、台風の日に泳いで溺れかけました f^_^;) アホですね

爪木崎は大好きな場所だったんだけど、駐車場が有料になってからは足が遠退きましたf^_^;)
あそこは雰囲気いいですよね~♪

ヨット凄いですね!
庶民には想像出来ない世界です!
貴重な体験しましたね♪
2012/11/17(Sat) 21:26 | URL  | マーシー #-[ 編集]
お初です。
自分も来年の三月から日本一周、自転車の旅に出ようと思ってます。
現在、浜松でミカン狩のアルバイトをしながら資金を貯めているところです。
もしかしたら近く通るかなと思ったのですが、もう、豊田まで行ってしまったんてますね。

いつも楽しみに読ませて頂いてます。自分が行くときの参考にさせて頂いてます!
2012/11/17(Sat) 21:33 | URL  | おしゃ #-[ 編集]
かけられちゃった
おちっこかけられちゃって、かわいそう!まだ小型犬でよかったね?ってそういう問題か?飼い主さんのマナー悪過ぎます、一言謝ってもいいのにね。

豪華ヨットに泊まれて良かったねえ。やっぱり大阪繋がりの人情は熱いぜ。ぱんらもいつかお金持ちになったらヨットでもジェットでも乗せてあげるね。

お金のカンパに悩むサトシ君の気持ち解るけど、よーくお礼言って大事に使えばOKと思う。ぱんらもお金持ちになったら(←多分ならないけど)10万円寄付しちゃおう、いや多過ぎる、1万円。サトシ君が値段を気にせず興味2691のある所全部観れるといいなあと思うよ。
2012/11/18(Sun) 01:18 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
青い海と空
それだけで、充分だけど、いろいろあったんだね。
貴重な夜も、今は毎日が貴重なんだけど。
本当にいろんな人が居て、いろんな場所があるこ
とを肌で感じるよね。
反射板やポール、対向車、センターラインはみ出し防止で効果はあるけどね。
軽車両のことまでは考えられない道の狭さだね。
街灯のない夜間は、特に気をつけて。
きょうは、晴れて移動できたよね?
北風にやられたかな?
明日もいい旅を。
2012/11/18(Sun) 13:32 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
鷹の爪 さんへ
返信が遅れてすみません。(> <)/
BGMのアドレスを挿入しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=KN_8R_vN3rI&feature=related

カンパの件、鷹の爪さんの意見は参考になりました。

これは旅が始まってからずっと悩んでいたことで、答えがどうしても出ずにいたんです。
そう言ってくれると、これからは素直に受け取ろうかなと思います♪
旅が終われば今度は自分が誰かにしてあげる番ですね。
この横へ横へのバトン、素敵な繋がりだと思います♪
2012/11/21(Wed) 09:22 | URL  | サトシ #-[ 編集]
マーシー さんへ
尾ヶ崎でしたね、自分としたことが”帯ヶ崎”と載せてしまいました。(> <)/
あそこは坂の途中のいいところですね♪
立ち寄りたくなる場所です。

爪木崎の駐車場にしろ、どこでも駐車料金がかかるんだなと車の方はうんざりしそうですね。
伊豆半島のあちこちの観光名所を巡ってきましたが、どこもそんな感じですよ。
無料の自分はなんだか得した気分です。
自転車の特権ってことで♪
あと、テントにおしっこ、マーシーさんも経験ありで笑ってしまいました。(笑)
ちなみに自分はこれで2回目で、その前は雪の松島でもかけられました。
その時は飼い主のおじさんが誤ってくれましたけどね。
かき集めた雪で拭いてました。(笑)
2012/11/21(Wed) 09:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おしゃ さんへ
コメントありがとうございます♪

浜松、ミカン畑がたくさんですね、
浜名湖を一周していたんですがウナギ以上にミカンって感じでした。(笑)

おしゃさんも来年の3月から日本一周のチャリダーですね。
自分と入れ替わる形で残念ですが、頑張ってください♪
応援してます! (>_<)/
2012/11/21(Wed) 09:39 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ぱんら さんへ
10万円あれば、この先すべての資料館へと入れそうですね。(笑)
ちなみにほかに気になっていたのが猫博物館で、ここもまた1300円と高すぎ!
長旅になると、そうもいかなくなってきますね・・・。

あれだけ設備がヨットの中に整っていたら、きっと長旅でも楽しいだろうなとものすごく憧れる世界でした♪
ヨットが自宅でもいいぐらいですよ。(笑)
飛行機のようなトイレもありました!
しかし停泊代、ガソリン、維持費など・・・
市場が狭い日本では相当高くつくようで、本当に夢の夢って感じです。(> <)/
ぱんらさんがプライベートジェットを買う日を楽しみにしてます。(笑)
2012/11/21(Wed) 09:57 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
伊豆半島は温泉の半島だけに、観光バスが多くて多くて・・・
それが辛かったです。(> <)/

ヨットはいい経験でした♪
きっと、もう2度と乗ることはないのかな・・・。
日本にもいろんな方がいるんだなと、十人十色の人生に勉強になるばかりで、
絶景の景色もいいけど、こういった出会いが旅の醍醐味です♪

2012/11/21(Wed) 10:09 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: