ただいま~♪
旅626日目 11月29日(木曜日)
俊君宅停滞(岐阜市)


岐阜で楽しみとしているといったら、戦国時代好きの自分はなんといっても関ヶ原!!
ここで天下分け目の戦がおこなわれた地と思うと心がわくわくするばかりだ♪
そんなこの日は俊君の運転する車で関ヶ原へ。
車で1時間と、あっという間に関ヶ原だった。
なにが残っているの!?と聞かれると言葉に詰まってしまうが、のぼりがたてられてある。
徳川家康陣地に決戦地、それらを一望する笹尾山に石田光成陣地、
今はのどかな田園風景が広がるここも、そのときは多くの血で染まったのだろうか。
そんな史跡めぐりを楽しんだ♪
また紅葉がキレイで、いい時期に来れたのかもしれない。
俊君には2日間もお世話になってしまった。
しかしそのおかげで岐阜を存分に楽しむことができた、ありがとう。

1129DSC06655.jpg俊君の運転する車で関ヶ原へ!!

1129DSC06663.jpg関ヶ原歴史民俗資料館

1129DSC06674.jpg今は街の中に埋もれてしまった徳川陣地

1129DSC06680.jpg西軍に東軍が激突した決戦地

1129DSC06697.jpg関ヶ原を一望できる笹尾山で徳川氏東軍を待ち構えた石田三成陣地

1129DSC06699.jpg小早川の寝返りさえなければ・・・、
   と自分はなぜか石田氏の西軍を応援したくなる


1129DSC06711.jpg当時は血で真っ赤に染まったのだろう・・・

1129DSC06716.jpgちょうど紅葉の時期で、本当にきれいだった♪

1129DSC06751.jpgこちらも紅葉が綺麗な養老の滝へ。

1129DSC06743.jpg養老の滝

1129DSC06758.jpg最後にバッティングセンターへ。久々に握るバットであった。

1129DSC06756.jpgともに元野球部同士、ホームランを出して景品をもらおうと意気込んで臨んだが、
   自分がもうダメダメであった・・・(> <)/



[下書き]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/12/03 17:53] | 未分類
トラックバック:(0) |

いいね
風ささき
サポートもあり、目的地にも行けたんだ。
同年代で話も弾んだんだろうね。
いい思い出になった岐阜だね。
明日もいい旅を。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いいね
サポートもあり、目的地にも行けたんだ。
同年代で話も弾んだんだろうね。
いい思い出になった岐阜だね。
明日もいい旅を。
2012/12/04(Tue) 02:52 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: