ただいま~♪
朝6時に一度起きて、周りを確認。
予報どおり雨が降っている・・・

雨ではテントがたたみにくいのと、この施設は本日休みであるので、
もう少し寝ることに。

しかし、8時頃になって一台の車が来た。
野球場は今日も開いているみたいだ。20人ぐらいの学生が大声で練習を始める・・・
仕方が無いので小雨になったところで、テントをたたみ暫く電話した後出ることに。

少し走ったところのコンビニでサンドイッチを買い、ここで朝食。
すると、すこし先に道の駅「ゆいゆい国頭」を見つけました。

で、行ってみると・・・
ブログ182

外には、旅人らしき自転車が!!
麦わら帽子がかかってあります。
しかし、本人は見当たらない・・・
ブログ181

中に入ってみると、道の駅の中でも立派なほうではないだろうか。
ヤンバル地方の資料館やレストラン、大きな土産店などありました。
久々に座るソファがとてもきもちがいいです~
ブログ183
ここで久々に新聞などを読んで暫くゆっくりさせてもらうことに。
原発は苦戦しているみたいですね・・・
旅していると、なかなか情報が入りません。

いつまでもこうしてはられないので、12:40に出発!
今日は沖縄最北端の辺戸岬を目指します!

結局、旅人とは会えないまま。
空もいつ雨が降ってもおかしくない天気です。

そして、旅初めてのトンネルです!
ブログ184

ブログ178
車は少なかったし、距離もそれほど長くはなかったので怖くはありませんでした。
ただ、これから何本もトンネルを通ると考えたら不安になります・・・ (>_<)

今日はとくに向かい風が強く、なかなか進まないです (>_<)
雨は小雨が降ったり止んだりの繰り返し。

なかなか進まない・・・
ブログ188

途中、蛇がひかれているのを見てしまった・・・
あれはハブなのだろうか? 長さは自分ぐらいはあると思うけど。
テントは出来る限り、草むらを避けたほうがよさそうかも・・・
ブログ179

この後、トンネルは2本通り、
最後は1kmと長く、コウモリがいました。
下は糞だらけで滑りそうです。 (>_<)


そして、3:40に辺戸岬に到着しました!
怖くなるほどの、ものすごい風!
人もほとんどおらず、駐車場も車が1,2台です・・・
こんな荒れた日に岬は来るもんじゃないかも・・・  すこし後悔。

ヤンバルクイナの像がある。
いい天気ならよかったのに・・・
ブログ185

お店はほとんどが廃業していました・・・ (>_<)
唯一開いているお店で、おにぎりとたこ焼きを買って食べる。
じっとしていると、とても寒くまた風からの逃げ場がありません(涙)
車の人が羨ましい・・・

夕暮れなのでテントを張れる場所か、できれば宿がほしい。
しかし、周りには集落もなく、この風ではテントも厳しいかも・・・
ここで廃墟化したお店の中に入れたが、あまり泊まりたいとは思わなかった。
昭和で止まっていて、肝試しにはばっちりです。
唯一開いているお店も閉まれば自分一人だし、明かりはないだろう。そう思うと、次の集落である奥村に急ぐことにした。


そんな場合でない。 まぁ、見たいですが・・・
ブログ180

走りだしてすぐ上り坂で、道は山奥へ・・・
車もほとんど通らない。
ほぼ山の頂上まで登らされていると思う。まわりの山の景色が自分と同じ高さにる。
上がっては下りの連続で、歩くしかなく、
気持ちもあせりはじめます。 (>_<)
u.jpg

uu.jpg

uuu.jpg
2時間ぐらい、こんな感じの道をひたすら走る・・・

もう本当に山と山に挟まれた、木で生い茂る山道で、建物一つ見当たらないです。
そして、これまで登ってきた分を一度に下るような長くてきつい下り坂の先に、
小さな集落を見つけました!
奥集落です。

うれしい! と言うより、助かった~!と、思いました。(笑)
このとき、ほぼ日没です。
ブログ189

本当に小さな集落で、お店は共同売店がひとつ。
すぐ先には、再び山道につづく道が見えています・・・

とりあえず、テントを張れそうな場所を探してウロウロ、
すると、「民宿 北の宿」の看板を見つけました!
まさかこんな小さな集落であるとは思いませんでした。

しかし、宿の中は真っ暗で誰もいる気配がない・・・
とりあえず、看板に書かれている携帯電話番号に電話すると、おじさんがでて、
「民宿!? え~と・・・  あぁ~」 みたいな感じで、
目の前にいることを伝えると、暫く待ってほしいとのこと・・・
予期せぬ訪問者みたいだ・・・

とりあえず、泊めてくれそうなので一安心です。
シーズン外なのでダメと言われたらどうしようかと思いました。(笑)

暫くして、3人ほどが車で来てせっせと掃除を始める・・・ (笑)
ひとりに話しかけると宿のことはわからないと言うので、手伝わされている友人かな!?
自分が今年の客、第1号なのは間違いなさそうです。
布団、トイレットペーパーなど大急ぎで運んくる。

料金は1泊3500円で、4000円を渡すと、
お釣りが無いらしく、再び家に取りに帰っていきました。
もう、ゴタゴタです(笑)

名前や住所など、なんの記載もすることなく終わりました。
忘れているのか、信頼してくれているのか・・・
ブログ186

中はキッチン、レンジ、テレビまであった。
本来は何人かで泊まるのですが、もちろん独り占めです! (笑)
前回のドミトリーといい、この時期は何かと独り占めが出来るみたいですね。
ただ、さみしいですが・・・

今の時期に旅は一般的でないようです。

ブログ187
赤アリがぱっと見て、10匹も床を歩いています!
まぁ、贅沢は言いませんが・・・
夕飯はカップラーメンに。唯一のお店である共同売店はすでにしまっていそうですし・・・

久々にテレビを見て、シャワーを念入りに入りました。
今夜はゆっくりとできそうです。

それにしても、今日は寒かった~ (>_<)



現在地(家のマークがある所)



走行時間 3:08
走行距離 32,28km
平均速度 10,2km/h
最高速度 43,1km/h

積算走行距離 310,0km


3月22日 おしまい。


スポンサーサイト

[2011/03/25 17:12] | 沖縄
トラックバック:(0) |

No title
taro
こんばんわ!!
そろそろ旅の難しさっていうか、辛さが出てきたのでしょうか。
でも、それもいい思い出になりそうですね。

沖縄の人って、文章を読んでると良い方ばかりのような気がします。
まだまだこれからハプニングが出そうですね。
負けずにがんばってね\(^o^)/

No title
zola
なかなか濃い〜宿が続いていますね(^^)
南国だからなのかオフシーズンだからなのか.

天候にはかなり左右される事が多いでしょうから十分気をつけてくださいね!

No title
touson
初めましていつも楽しみに拝見させて貰ってます(^^)
色々トラブル?有るみたいですね、でも旅の小さいトラブルは後からいい思い出になったりしますよね。
これからも楽しみにしてます。

リンクはらせて貰ってもイイですか?

tousonさんへ
サトシ
コメントありがとうございます。

リンクしてくれてうれしいです。
これを見て、旅しているように感じてくれれば、自分もやりがいがあります!



南国ネコ
トンネルの写真がきれい!

サトシさんの写真を通して見る沖縄は違って見えることがあります。
自分とは違う視点。
すごく新鮮に感じたり。
だからかな?このブログのファンなの。
人柄の魅力もありますが。

沖縄本島の北部は唯一自然の残るところ。
一人走っていると心ぼそかったと思いますが
やんばるクイナも世界で唯一ここにしか生息していない貴重な森。
変わらずにあってほしいです。
本島は都会過ぎます。

旅の始めは食事や宿泊と豪勢ですね〜
今後が楽しみ。


南国ネコ さんへ
サトシ
旅の初めはまだ何も先のことを考えてなかったですから、
確かバンバンいいものを食べていた気が・・・(汗)

やんばるクイナも見れたらいいな~
と、慎重に走っていたんですが結局、見つからなかったです。
クイナ注意の看板があちこちにあるので、かなり期待してたんですがね~ (> <)

沖縄はどこも絵になる風景で写真を撮ってばっかでした。
本当に、そのままの姿でいて欲しいです。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんばんわ!!
そろそろ旅の難しさっていうか、辛さが出てきたのでしょうか。
でも、それもいい思い出になりそうですね。

沖縄の人って、文章を読んでると良い方ばかりのような気がします。
まだまだこれからハプニングが出そうですね。
負けずにがんばってね\(^o^)/
2011/03/25(Fri) 22:21 | URL  | taro #-[ 編集]
No title
なかなか濃い〜宿が続いていますね(^^)
南国だからなのかオフシーズンだからなのか.

天候にはかなり左右される事が多いでしょうから十分気をつけてくださいね!
2011/03/26(Sat) 00:28 | URL  | zola #-[ 編集]
No title
初めましていつも楽しみに拝見させて貰ってます(^^)
色々トラブル?有るみたいですね、でも旅の小さいトラブルは後からいい思い出になったりしますよね。
これからも楽しみにしてます。

リンクはらせて貰ってもイイですか?
2011/03/26(Sat) 07:08 | URL  | touson #-[ 編集]
tousonさんへ
コメントありがとうございます。

リンクしてくれてうれしいです。
これを見て、旅しているように感じてくれれば、自分もやりがいがあります!
2011/03/26(Sat) 09:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
トンネルの写真がきれい!

サトシさんの写真を通して見る沖縄は違って見えることがあります。
自分とは違う視点。
すごく新鮮に感じたり。
だからかな?このブログのファンなの。
人柄の魅力もありますが。

沖縄本島の北部は唯一自然の残るところ。
一人走っていると心ぼそかったと思いますが
やんばるクイナも世界で唯一ここにしか生息していない貴重な森。
変わらずにあってほしいです。
本島は都会過ぎます。

旅の始めは食事や宿泊と豪勢ですね〜
今後が楽しみ。
2012/01/07(Sat) 23:19 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
旅の初めはまだ何も先のことを考えてなかったですから、
確かバンバンいいものを食べていた気が・・・(汗)

やんばるクイナも見れたらいいな~
と、慎重に走っていたんですが結局、見つからなかったです。
クイナ注意の看板があちこちにあるので、かなり期待してたんですがね~ (> <)

沖縄はどこも絵になる風景で写真を撮ってばっかでした。
本当に、そのままの姿でいて欲しいです。
2012/01/17(Tue) 05:25 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: