ただいま~♪
旅629日目 12月2日(日曜日)
いとこのお兄さん宅(三重県津市)→伊勢市街地(三重県伊勢市)


ゆっくり10時頃まで寝て、テレビを見たりしながら、
お昼までのんびりさせてもらった♪
お昼ご飯を食べてからお世話になった雄蔵さんに別れを告げて国道23号線を南下、
この日は30kmちょっと先の伊勢を目指す。
今日は日差しのほとんどない寒い日だった。
飛騨に米沢と、なにかと出会いに恵まれ運良く口にすることが出来ていたブランド牛だったが、期待むなしく松坂牛で有名な松坂市は何事もなく通過・・・
そして3時半に伊勢に到着する。
出発が遅かったのと、また観光案内所など伊勢駅前をぶらぶらしていたこともあり、
肝心の伊勢神宮への参りがおそくなってしまった。
境内には多くの警備員がいて驚いた。
すごく神聖なところなのだろう、ほかの神社とは明らかに違った。
とても広い境内だが、どこもこじんまりとした神殿ばかりで、
もう一つの内宮と呼ばれる方がおおきいのだろうか、明日はそちらへ向かうつもりだ。
伊勢で楽しみにしていたのが伊勢名物の赤福餅で、神宮前にあった赤福で食べた。
赤福餅3個にお茶がついて280円と思っていたより安く、
お茶と赤福を交互にちびちび食べているととってもおいしい♪
思ったより甘さはなく食べやすいあんこだった。

その後、海にほど近い公園でテントを張って寝ることに。

122DSC07065yy.jpgお世話になったいとこのお兄さん

122DSC07066.jpg教えてもらった裏道、伊勢湾を眺めながら進んだ

122DSC07069.jpgどんよりとした空に、今日は寒かった(> <)/

122DSC07070.jpg今はひっそりとさせる海岸も、海の家が立ち並んでいるので夏場になると賑わうようだ

122DSC07076.jpg国道23号線に復帰し、この日目指すは30kmほど先の伊勢だ

122DSC07078.jpg

122DSC07082.jpg松坂牛で有名な松坂市を通過・・・

122DSC07110.jpg伊勢駅に到着

122DSC07120.jpg観光案内所で調べものをしたりと、伊勢駅でしばらくゆっくり

122DSC07126.jpg伊勢神宮へ向かう

122DSC07128.jpgとても広い境内のため、日没に追われながら見て回っていた

122DSC07129.jpg御正宮で参拝

122DSC07135.jpg

122DSC07156.jpg伊勢神宮外宮の朱印

122DSC07163.jpg赤福でお茶♪

122DSC07158.jpg伊勢名物赤福餅♪ 噂通り、本当においしかった~♪

122DSC07166.jpgその後はイオンタウンのフードコートで目の色変えて必死にブログ・・・

122DSC07167.jpgこの日は市街地からほど近い公園でキャンプとなった

[下書き]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/12/05 09:55] | 三重
トラックバック:(0) |

いよいよ
風ささき
中部から関西圏へ。
話し方のアクセントが変わっていくのが新鮮。
長旅だけど、毎日、飽きることなく新鮮でしょ。
キャンプ生活も場所も変化し楽しめるんだろうね。
野宿も厳しい季節に、栄養補給も気をつけないと
寒い冬を乗り越えないことに、食事の記述がなく
なってきたし、節約で飯抜きしてないよね。
明日もいい旅を。

風ささき さんへ
サトシ
三重県も関西の雰囲気が少ししますね。
近畿地方とみると、三重も仲間に入るのでややこしいところです。(笑)
食事は最近は即席ラーメンばかり。
モヤシやキノコをいれてはいます♪
去年みたいに、また具だくさんの味噌汁でも作ろうかなと思っているのですが、
北海道みたいに安く野菜が手に入らずに、なかなか実行できていないですよ。^^;
北海道のセイコーマートには小分けされた野菜があってべんりでした。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いよいよ
中部から関西圏へ。
話し方のアクセントが変わっていくのが新鮮。
長旅だけど、毎日、飽きることなく新鮮でしょ。
キャンプ生活も場所も変化し楽しめるんだろうね。
野宿も厳しい季節に、栄養補給も気をつけないと
寒い冬を乗り越えないことに、食事の記述がなく
なってきたし、節約で飯抜きしてないよね。
明日もいい旅を。
2012/12/06(Thu) 02:54 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
風ささき さんへ
三重県も関西の雰囲気が少ししますね。
近畿地方とみると、三重も仲間に入るのでややこしいところです。(笑)
食事は最近は即席ラーメンばかり。
モヤシやキノコをいれてはいます♪
去年みたいに、また具だくさんの味噌汁でも作ろうかなと思っているのですが、
北海道みたいに安く野菜が手に入らずに、なかなか実行できていないですよ。^^;
北海道のセイコーマートには小分けされた野菜があってべんりでした。
2012/12/11(Tue) 10:45 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: