ただいま~♪
旅630日目 12月3日(月曜日)
伊勢市街地で停滞(三重県伊勢市)


早速、昨日は向かえずに終わってしまったもう一つの伊勢神宮のお参りへ。
伊勢神宮には2ヶ所の正宮があって、昨日の外宮に続き今日は内宮へと向かう。
この外宮と内宮が5kmほどと結構離れていて、朝から思いのほか自転車を漕いだ。
そんな途中のこと、目を引く駅があった。 
近鉄の宇治山田駅だ。
見るからに大正チックな吐息を臭わす駅舎に誘われて中を見学。
やはり歴史的、デザイン的も評価された駅舎であるらしく、国の有形文化財とあった。

そして伊勢神宮へ到着。
テレビでよく目にするのは、こちらの内宮のほうであるようで、
平日にもかかわらず朝から境内には多くの人で賑わいは、さすがは神社本庁といったところだ。
大木がバンバンたち並ぶ広い境内は人間がちっぽけに見えるほどだった。
ちなみに出雲大社が日本総氏神で、ここ伊勢神宮は皇室の氏神であるらしい。
大きな宇治橋を渡りいちばん奥に位置する御正宮までけっこう歩かされる。
朝ならではの清々しい空気のなか参拝、朱印をいただいて伊勢神宮を終えた。

本当なら午前中に伊勢巡りを終え先へと走り出すつもりであったが、
ここで昼過ぎまでゆっくりしてしまったこともあり、その後もこの街でのんびり、
というのも参道の前には1kmにも渡るおはらい町と呼ばれる、
びっしりと軒を連ねるおみやげ屋さんがあり、見て回るだけでも十分楽しかったからだ。
そこは江戸の町並みが再現された通りで、醤油を焦がしたいい香りの団子屋にお茶の香りの和菓子店、また伊勢エビや松坂牛の串焼きなどのおいしい臭いがあちこちで。
また伊勢志摩で有名な真珠の店などが並んでいた。
平日とは思えない賑わいに、この日はなにかお祭りでもあるんじゃないかと思ったほどだ。

その後はマクドで電源を拝借させてもらいながらブログなど・・・。
予報では今夜から明日にかけて雨模様とのことで、
昨夜の公園には行かずにこの日はスポーツセンターの駐輪場の軒下で寝ることにした。
大きな軒下に雨風も防げそうであるので、めんどくさかったこともあってテントは張らずにマットだけを敷いてシュラフだけで寝ることに。
雨の予報に明日は停滞を考えている。

123DSC07173.jpg市街地にほど近い公園で起床、さっそく向かったさきは伊勢神宮!

123DSC07183.jpg途中、駅舎の格式高い雰囲気が気になった近鉄宇治山田駅へ

123DSC07190.jpg有形文化財に登録されるなど貴重な駅舎みたいだ。

123DSC07233.jpg伊勢神宮宇治橋

123DSC07234.jpg

123DSC07245.jpg朝から多くの参拝客でにぎわいを見せていた

123DSC07253.jpg広い境内に大きな巨木、人がちっぽけに思えてしまうほど!

123DSC07273.jpg

123DSC07299.jpg神楽殿にて

123DSC07291.jpg

123DSC07302.jpg内宮の朱印

123DSC07308.jpg境内には白馬も!!

123DSC07223.jpgこちらも多くの観光客でにぎわうおはらい町通り

123DSC07324.jpgこの日も赤福で赤福餅を頂いてしまった♪

123DSC07315.jpgやっぱりおいしい赤福餅♪

123DSC07336.jpg江戸の町並みが再現されたおかげ横丁

123DSC07334.jpg

123DSC07345.jpg

123DSC07340.jpg

123DSC07356.jpgポテトLが150円だったので、これだけ買っても350円とお得♪

123DSC07360.jpgスポーツセンターの軒下でそのままシュラフだけで寝ることに。


[下書き]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/12/05 10:20] | 三重
トラックバック:(0) |

間に合ったら
ごんべい
国道260号線をチェック

トアのとこからきたよー
BBA
自分が行ったときは大雨で、パンツまでしみこんで、駅のトイレで着替えた(笑
電車旅だったのだが、JRも近鉄もとまっちまって悲惨でした。おかげまいりの紙芝居みたのかー。

気をつけて楽しい旅を続けてください。
たまにのぞきにきますね。

シュラフだけで
風ささき
ちょっと無防備かな、万一の時に手が出ない、
気をつけて。
マックの夕食かな、昼は赤福?
大丈夫かな、栄養が偏ってきたのかな。
たまには、定食を焼き魚とか、食べるより観光の
方が魅力的なんだろうね。
高価なグルメは必要ないけど、町の食堂とかも
利用するといいよ。
明日もいい旅を。

御朱印が
POU(ぽ~)
地道に御朱印が増えてますね。
実はサトシさんのブログで知って自分も御朱印帳
手に入れました。

岩手は普通に雪が積もり始めましたよ。
そっちはシュラフだけで寝る事が出来るんですね。
まだ暖かいんだなぁ。うらやましい~。

ごんべい さんへ
サトシ
返事が遅れてすみません、でも間に合いましたよ!
国道260号線、とてもきつい道のりでしたが、きれいな海の景色が印象的でした。
このことでしょうか!?

BBA さんへ
サトシ
伊勢神宮、本当に楽しいところですよね~♪
江戸を思わせるお土産屋に石畳のおかげ横丁なんか、自分なんて1日中楽しめそうですよ。
紙芝居は毎日やっているそうです。
いいところまで話が来て、続きは1時間後とずっこけそうになりましたが。(笑)
BBAさんは雨の中の参拝でしたか、
駅のトイレで着替えるとは、相当の大雨だったんですね。^^;

Re: シュラフだけで
サトシ
あはは~、何かあったときシュラフに包まっていたらすぐに起き上がれないですね。(笑)
最近はホームレスの方がよく襲われているようなので、そんな紙一重の自分も何かされてもおかしくないかも。
一応、「日本一周」のプレートを堂々と見せてアピールはしているのですが。^^;
旅人だからやめて~、みたいなかんじです。(笑)

POU(ぽ~) さんへ
サトシ
御朱印、結構集まっています♪
朱印帳は2冊、神社に仏閣と分けてあるので、2つ合わせたら相当の数になってますよ。
すべてを巡っているときりがないので、最近は有名なところや、その県で一番社格が高い一宮などに絞っています。
岩手は今はもう雪がすごいでしょうね。
なんか今年の冬にいた盛岡を思い出しました。(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
間に合ったら
国道260号線をチェック
2012/12/05(Wed) 12:55 | URL  | ごんべい #-[ 編集]
トアのとこからきたよー
自分が行ったときは大雨で、パンツまでしみこんで、駅のトイレで着替えた(笑
電車旅だったのだが、JRも近鉄もとまっちまって悲惨でした。おかげまいりの紙芝居みたのかー。

気をつけて楽しい旅を続けてください。
たまにのぞきにきますね。
2012/12/05(Wed) 21:06 | URL  | BBA #-[ 編集]
シュラフだけで
ちょっと無防備かな、万一の時に手が出ない、
気をつけて。
マックの夕食かな、昼は赤福?
大丈夫かな、栄養が偏ってきたのかな。
たまには、定食を焼き魚とか、食べるより観光の
方が魅力的なんだろうね。
高価なグルメは必要ないけど、町の食堂とかも
利用するといいよ。
明日もいい旅を。
2012/12/06(Thu) 03:06 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
御朱印が
地道に御朱印が増えてますね。
実はサトシさんのブログで知って自分も御朱印帳
手に入れました。

岩手は普通に雪が積もり始めましたよ。
そっちはシュラフだけで寝る事が出来るんですね。
まだ暖かいんだなぁ。うらやましい~。
2012/12/07(Fri) 00:10 | URL  | POU(ぽ~) #-[ 編集]
ごんべい さんへ
返事が遅れてすみません、でも間に合いましたよ!
国道260号線、とてもきつい道のりでしたが、きれいな海の景色が印象的でした。
このことでしょうか!?
2012/12/11(Tue) 10:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
BBA さんへ
伊勢神宮、本当に楽しいところですよね~♪
江戸を思わせるお土産屋に石畳のおかげ横丁なんか、自分なんて1日中楽しめそうですよ。
紙芝居は毎日やっているそうです。
いいところまで話が来て、続きは1時間後とずっこけそうになりましたが。(笑)
BBAさんは雨の中の参拝でしたか、
駅のトイレで着替えるとは、相当の大雨だったんですね。^^;
2012/12/11(Tue) 10:30 | URL  | サトシ #-[ 編集]
Re: シュラフだけで
あはは~、何かあったときシュラフに包まっていたらすぐに起き上がれないですね。(笑)
最近はホームレスの方がよく襲われているようなので、そんな紙一重の自分も何かされてもおかしくないかも。
一応、「日本一周」のプレートを堂々と見せてアピールはしているのですが。^^;
旅人だからやめて~、みたいなかんじです。(笑)
2012/12/11(Tue) 10:50 | URL  | サトシ #-[ 編集]
POU(ぽ~) さんへ
御朱印、結構集まっています♪
朱印帳は2冊、神社に仏閣と分けてあるので、2つ合わせたら相当の数になってますよ。
すべてを巡っているときりがないので、最近は有名なところや、その県で一番社格が高い一宮などに絞っています。
岩手は今はもう雪がすごいでしょうね。
なんか今年の冬にいた盛岡を思い出しました。(笑)
2012/12/11(Tue) 11:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: